就活中(新卒)の者です。
これから某企業(サービス業)の採用試験で小論文があります。

小論文の試験を受けるのが初めてなので、すごく不安です。

試験時間や字数ってどのくらいなのでしょうか?
サービス業の企業って、どのようなテーマを与えてくるのでしょうか?

書き方についても詳しく知りたいです。

あと、小論文と作文の違いは何でしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

小論文は、与えられたテーマに対して、答えを提示し、なぜそうなるのか

説明をしながら論じるるものです。
テーマに対しての正しい答えなんてないと思いますが、なぜそういう結論に
なるのかといった道筋を自分なりの考えで提示する所に
おもしろさがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1時間程度、原稿用紙2、3枚です。

会社に入ってやりたいこと。学生時代を振り返って。

http://osieteyo.com/shouronbuntosakubunnotigaito …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。