先日、娘がKAT-TUN不滅の10日間ライブ会場にグッズを買いに行ったところ、見知らぬ親娘に声をかけられ、5月20日のチケットをもらって帰ってきました。なんでも愛知県から上京してきてその日(5月16日 土曜日)のライブに行くとのこと。始め2000円でどうかと交渉してきたらしいですが、「お金がない」と断ったら、1000円でと言い、結局ただでくれたそうです。このチケットは本物かどうか判断しかねます。一緒にいたお友達は怪しいと言っているようですが娘は2回も行けるといって行く気満々です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

KAT-TUNに限らず、ドーム公演のチケットって余りやすいんですよね。

X-JAPANの東京ドームチケットだって、復活時のドーム公演はものすごいプレミアがつきましたが、先日のGWの公演はネットでは半値以下でも落札されないものがありました。

「近くでみたいから複数公演を抽選購入して、良い席がきたら見て、割るい席なら売ってしまおう」、「人気があるアーティストだから抽選に外れることもありそうだから複数公演申し込んでおこう」という理由で複数枚購入し、行けない・行かないチケットは、「あわよくば定価以上」、「最悪定価でも・・・」と転売を期待して、結局定価でも売れないって結構あります。

そんな状況だと、席がよければ良いですが、悪ければ誰も買いません。
定価以下で2Fスタンド上段が売っていて、定価でそれなりの席があれば、「とりあえず行ってみたい」って人でも定価のそれなりの席を選びますからね。

俺もサザンで同じようなことがありました。
チケットは持っていたのでもらいませんでしたが「今日は用事ができて参加できないのでグッズだけ買って帰って、明日参加する。チケットを余らすのはもったいないからあげます」という感じに声をかけられたことがあります。
まあ、ぴあやローソンのチケットなら不正防止の処理が施されていますからね。コピーとかとれば、「不正」とか何かの文字が浮かぶはず。

地元ではないなら、娘さんの友達にあげるということも無理でしょう。
となると、「上京したときに、こちらの人にあげる」ことで無駄にしなくてよかった、喜ぶ人がいるならうれしい、という気持ちだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。あまり良い席ではないそうなので、やはり複数公演購入して20日はパスってところだったのでしょうね。私が先方の親だったらやはり同じことをしたと思います。

KAT-TUNのコンサートはばら撒きすぎて定価割れすることがあります。

デビュー時のコンサートツアーin東京ドームは定価割れし、私も貰って行った経験があります。

コンサート事務局では、正規販売窓口以外での売買行為を一切禁止しています。
娘さんは結局の所ただで頂いたわけですし、先方の親子にもお金は入っていません。売買行為ではなく無償譲渡なわけですから、大丈夫ではないでしょうか?屁理屈っぽいですが。

ファンクラブチケットであれば会員番号と名前が入っていますので、もし何かあったときに実害を被るのは、親子になりますので…
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。確かにチケットには名前と会員番号が記載されていますから先方もヘンなこと出来ませんね。定価割れするんですか…なんか夢が壊れますね。