建設業法の許可以外の工事で500万で工事した場合、個人の建築業者でも建設業法違反になりますか?
自宅の土間工事で500万契約をしました。業者は建築1式、大工業しか持っていません。土間工事がずさんでひび割れが施工後2週間ぐらいで発生してきました。又工期も大幅に遅れています。

A 回答 (1件)

とりあえず、工事を中止し、是正策を話し合いましょう。

で、お金は払わないこと。さらに、役所と弁護士に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業法「電気通信」の主任技術者、管理技術者について

こんにちは、

下記の通り、電気通信主任技術者試験に合格し、「電気通信主任技術者」資格を取得すれば、実務経験5年で、建設業法における「主任技術者」として認められます。
建設業法「電気通信」の主任技術者になるには、指定学科の学校を卒業して、3年くらいの実務経験でもなれるはずですが、正確なことを教えてください。
また、建設業法における「主任技術者」になった後、何年の実務経験で「管理技術者」になれるのでしょうか?

http://www.shiken.dekyo.or.jp/chief/pdf/kenchiku.pdf

Aベストアンサー

また、資格者証取得後5年の実務経験(内2年は指導監督的実務経験である必要あり)により、ですから

主任技術者になった後でなく、実務経験5年(ウチ2年は指導監督)でなれるようです。なお、当然ながら、なるのは「監理」であって「管理」ではありません。この誤字は致命的です。

監理技術者講習も必要でしょう、そうでなければ監理技術者証が手に入りません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%B8%BB%E4%BB%BB%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85

Qエレベーターの工期

小学校(4階建て)でエレベーターの取り付け工事をしています。もう4ヶ月位しているようですがまだ完成しません。大体こういう工事は何ヶ月くらいかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

もともと、エレベータを作ることを念頭にそのスペースまで設計されている工事ならば、1月もかからずに工事が終了します。

しかし、新たにエレベータ専用のスペースを建てそこにエレベータを入れるとなると場合によっては半年くらいかかってしまうケースがあります。

今回のケースでは、
・小学校ということで住宅地の近くにある。
・授業中の工事はあまり騒音を出すことができない
等の条件により、通常より時間がかかっているかもしれません。

Q建設業法の主任技術者の考え方についてご教授ください

建設業の許可を受けたものが建設工事を施工する場合は主任技術者を配置と
業法にあるのですが、その際の専任、非専任を決定したとき

下請け業者の主任技術者(専任)は、契約工期の期間中は別途工事の
主任技術者に配置可能なのでしょうか?
また、
下請け業者の主任技術者(非専任)は、契約工期の期間中は別途工事の
主任技術者に配置可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業法上、主任(監理)技術者の専任性が要求されるのは、請負額が税込2500万円以上です(建築一式工事なら5000万円以上)。

専任義務がある場合は、現場が稼働中(自社および下請(何次下請であっても)の施工中を含む)は、常駐義務があります。不稼働中であれば、他の現場の応援はできますが、主任(監理)技術者になれません。

非専任であれば、他の非専任の主任技術者を兼務できます。ただし常識的にもちまわりできる範囲の施工場所に限られます。

Q建設業の方のズボン

何と呼んだらいいのかわからないんですが、よく建築現場や土木作業現場などにいる方が履いているズボン。
下がぷっくりと膨らんだあのズボンなんですが、あれはどういった理由であの形をしているのでしょうか?
作業をしやすいからかなと思うんですが、あんなに膨らんでいてはかえって邪魔なように見えます。
その作業をしていないので知らないのですが、衣服について勉強していたので非常に興味があります。

また、軽く膨らんでいるだけのズボンの他に、桃のごとく膨らんでいるズボンも見かけます。
あれは仕事の内容によって違うのでしょうか?
それともファッション??

ずっと気になっていて、今日非常に膨らんだズボンを見かけたのでまた気になってしまいました。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No4回答者です。

「寅壱」でした。

http://www.toraichi.com/

参考URL:http://www.toraichi.com/

Q建設業主任技術者

建設業の安全書類について教えて下さい。
良く、建築さんの安全書類に主任技術者の資格内容に「経験年数による場合」と「資格等による場合」とありますが、「経験年数による場合」には、大卒3年以上、高卒5年以上、その他10年以上とありますが、これは、経験があれば資格不要という意味でしょうか。建設業法を見て主任技術者となる条件にないような気がしますが、元請と下請では、主任技術者になる条件が違うのでしょうか。たとえば、下請けでテレビ工事を請負工事で消防設備士は主任技術者になれますか?なれなければ、資格がありませんが、実務経験で主任技術者になれますか。そもそも、「経験年数による場合」の文書ってどこにのっているのでしょうか?

Aベストアンサー

 (監理技術者でなく)主任技術者の場合は、経験があれば資格不要です。
 近畿地方整備局がまとめた「建設業法に基づく適正な施工体制と配置技術者」
http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetugyo/index.html
の資料編I~III(pdfファイル)が分かりやすいでしょう。
 甲種、乙種消防設備士免状があっても、消防施設工事以外では主任技術者になれません。
 また、電気工事、電気通信工事の場合、「電気工学又は電気通信工学に関する学科」卒以外の人は経験年数が10年必要になります。


根拠法令は、建設業法と建設業法施行規則です。

・建設業法第26条第1項
 建設業者は、その請け負つた建設工事を施工するときは、当該建設工事に関し第7条第2号イ、ロ又はハに該当する者で当該工事現場における建設工事の施工の技術上の管理をつかさどるもの(以下「主任技術者」という。)を置かなければならない。

・建設業法第7条第2号(※営業所の専任の技術者の条件について記載した箇所で、同じ条件が工事の主任技術者にも適用されるわけです。)
 イ 許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関し……高等学校…を卒業した後五年以上又は…大学…を卒業した後三年以上実務の経験を有する者で在学中に国土交通省令で定める学科を修めたもの
 ロ 許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関し十年以上実務の経験を有する者
 ハ 国土交通大臣がイ又はロに掲げる者と同等以上の知識及び技術又は技能を有するものと認定した者


ハの「国土交通大臣が認定した者」は施行規則の第7条の3で列記されており、技術士や工事施工管理技士などの取得資格はこちらに記載されています。
イの「国土交通省令で定める学科」も施行規則の第1条に記載されています。

建設業法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO100.html
建設業法施行規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24F04201000014.html

 (監理技術者でなく)主任技術者の場合は、経験があれば資格不要です。
 近畿地方整備局がまとめた「建設業法に基づく適正な施工体制と配置技術者」
http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetugyo/index.html
の資料編I~III(pdfファイル)が分かりやすいでしょう。
 甲種、乙種消防設備士免状があっても、消防施設工事以外では主任技術者になれません。
 また、電気工事、電気通信工事の場合、「電気工学又は電気通信工学に関する学科」卒以外の人は経験年数が10年必要になります。


根拠法令は、...続きを読む

Q建設業者との契約書が口頭と違う場合

 紹介されて以前、工事をして頂いた建設業者とまた、改築工事を契約しました。
工期については口頭で9月頭くらいかとのことでしたが、材料の納期の問題で9月半ばになると言われ、
その後、また、伸びて9月中には完全に終わりません。
 契約書には9月28日が工事終了と書かれてはいましたが、その時は、そんなに遅くならないと聞いて
そうだろうと契約しました。
 途中、見積書に照明が入ってないことが発覚。照明のない部屋なんてあり得ず、別料金にならざるを得ないが見積書を出すよう依頼しています。
 契約書には遅延金14、6%と書かれてはいます。
賃貸物件ゆえ、不動産やさんには9月に入ったら案内できると話しており、先方からも9月半ばに催促の電話があり、お客さんがいるのでということでした。
 なかを見せられないからと待ってもらっています。
それで、工事完了を9月末にしてほしいと言われるのですが、どう対抗すればよいのでしょう。
もめたいのではなく、なんだか、言い訳ばかりで迷惑かけて、これですか?と感じます。

Aベストアンサー

あなたと不動産会社さんとの話も契約書で決まります。
いつから入居可と契約されたでしょうか。不動産屋さんも契約書に基づいて広告を出していると思います。嘘の広告を出すわけにはいきませんので。
もし契約書にあなたの名前で9月末から入居可と契約したならあなたが嘘をついた事になります。


契約書ですべては決まります。
あなたに本来非はありません。建築業者が悪いのですから。でも、不動産屋からすれば、あなたの注意不足でだまされたとなるわけです。(ちょっとおおげさですが)

あなたと建築会社の話となれば、
9月末には終わると契約していたものが終わらない場合、損害分については建築会社に請求することができるでしょう。(例えば家賃収入分)


そもそもの元凶である建築業者と契約書を見ながら話をされてはどうですか。
弁護士を挟み裁判とかめんどくさいので大体は内々で終わると思います。(照明をいれた見積もり分はただにする、不動産屋からのクレームはすべて建築会社で引き受けるなど)

Q実務経験での主任技術者について

建設業の主任技術者についてお聞きしたいのですが、
建設業法第26条第1号ロ(第7条第2号ロ)
「許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関し10年以上
 実務の経験を有する者」
とありますが、これは何処かの機関等に主任技術者になろうとするものを
登録し許可番号のようなものを取得しないといけないのでしょうか?
分かり図らい文章ですみませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

主任技術者となるためには、次の資格が必要である。

2級国家資格者
業種によって違うが、おおむね2級建築士、2級施工管理技士などが該当する。技能士の資格を取得後一定の実務経験などを経たものも認められる場合がある。
実務経験者
実務経験10年以上、あるいは、建設関係の定められた学科の高校卒業後に5年以上、又は、建設関係の定められた学科の大学を卒業後3年以上の実務経験を経たもの。

わたしは1級施工管理技士を持っていますが、2級施工管理技士の試験なら簡単にとれますので、この資格をとるほうが簡単だと思いますが。

<2.主任技術者の資格を満たしていることの確認資料>

以下のいずれかで証明します

国家資格者などの場合は、合格証、免許証(いずれも原本提示)
大臣特認の場合は、認定証(原本提示)
実務経験の場合は、
実務経験の内容を確認できるものとして
建設業許可申請書および変更届出書(原本提示)
工事請負契約書、工事請書、注文書、請求書など(原本提示)
実務経験証明期間の常勤(営業)を確認できるものとして
健康保険被保険者証
厚生年金の加入期間を証明するもの
住民税特別徴収税額通知書(原本提示)
確定申告書
証明者がいない場合など・・

『実務経験証明書』『指導監督的実務経験証明書』の証明者は、証明しようとする期間、被証明者が在職していた法人の代表者又は個人の事業主となりますが、正当な理由により、この方法によることができない場合は「備考」の欄に理由を記入して、当該事実を証明できる他の者(当時の取締役、本人が証明。その場合には実印をもって証明し、印鑑証明が必要)の証明を得ることになります。(例)既に当時の代表者が死亡している場合など

主任技術者となるためには、次の資格が必要である。

2級国家資格者
業種によって違うが、おおむね2級建築士、2級施工管理技士などが該当する。技能士の資格を取得後一定の実務経験などを経たものも認められる場合がある。
実務経験者
実務経験10年以上、あるいは、建設関係の定められた学科の高校卒業後に5年以上、又は、建設関係の定められた学科の大学を卒業後3年以上の実務経験を経たもの。

わたしは1級施工管理技士を持っていますが、2級施工管理技士の試験なら簡単にとれますので、この資格をと...続きを読む

Qとなりの家の建設工事で、テレビの映りが悪くなってきたのですが・・・

となりの家の更地だったところに、いまどなたかが家を建てているのですが、最近テレビのあるチャンネルが見えにくくなってきました。
こういう時は、みなさんどうしますか。

Aベストアンサー

はじめまして

一般的に建造物の新設によって受信障害が発生した場合、原因者(建築主もしくは施工者)に早めに申し出て、先方費用で現状維持の対策をしてもらいます。

下記の「ゴーストが発生している」→「解決策」をご覧下さい。

http://www.kanto-bt.go.jp/bc/shogai/miwake/tv_rec_03.html

なお、地上デジタル化が進んでいますが、補償対象は現状受信回復です。(アナログならアナログのみ)

参考までに・・・

Q主任技術者の要件

同じような質問ですみません。
・高校(建築課)卒で2級建築士、現場監督経験は30年
・建築の専門学校卒で現場監督はまだ2年
 この2人は公共の建設工事の主任技術者となることができるのでしょうか。
建設業法を見たのですが把握できず、役所には「業法のとうり」としか返事をいただけなかったので、わかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 回答が付かない様ですので,ネット検索の結果だけですが。なお,私は法律にも建築にも関係しない者ですので,御自身で充分御検討下さい。

 「建設業法」は御覧になっていると思いますが,参考 URL の1番目にあげておきます。「主任技術者」については「(許可の基準)第7条第2項」にある様です。

『 2.その営業所ごとに、次のいずれかに該当する者で専任のものを置く者であること。

イ 許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関し学校教育法(昭和22年法律第26号)による高等学校(略)若しくは中等教育学校を卒業した後5年以上又は同法による大学(略)若しくは高等専門学校(略)を卒業した後3年以上実務の経験を有する者で在学中に国土交通省令で定める学科を修めたもの

ロ 許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関し10年以上実務の経験を有する者

ハ 国土交通大臣がイ又はロに掲げる者と同等以上の知識及び技術又は技能を有するものと認定した者 』

 『国土交通省令で定める学科』が何か解りませんが,高校(建築科)と建築の専門学校ですから,お二人とも必要な学科を修めたものとしておきます。すると,高卒の場合は5年以上の実務経験,お書きの専門学校が高等専門学校であれば卒後3年以上の実務経験,高等専門学校でなければ10年以上の実務経験が必要な様です。

 これで考えると,高卒の方はなれそうですが,専門学校卒の方はダメなようですね。参考 URL 2番目のページも御覧になって見て下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/100.HTM, http://www.kensetsu-kikin.or.jp/honbu/common/sennin.htm

 回答が付かない様ですので,ネット検索の結果だけですが。なお,私は法律にも建築にも関係しない者ですので,御自身で充分御検討下さい。

 「建設業法」は御覧になっていると思いますが,参考 URL の1番目にあげておきます。「主任技術者」については「(許可の基準)第7条第2項」にある様です。

『 2.その営業所ごとに、次のいずれかに該当する者で専任のものを置く者であること。

イ 許可を受けようとする建設業に係る建設工事に関し学校教育法(昭和22年法律第26号)による高等学校(略)若...続きを読む

Q『建設業法・雇用改善法等に基づく届出書(変更届)(再下請負通知書様式)

『建設業法・雇用改善法等に基づく届出書(変更届)(再下請負通知書様式)』様式と、

『施工体制台帳』様式。

記載する中身は同じようなんですが、この表題の違いはなんなんでしょう?

たとえば1次下請けの場合、『施工体制台帳』のほうの左側が元請で右が自社、

『建設業法・雇用改善法等に基づく届出書(変更届)(再下請負通知書様式)』のほうの左が自社で右が2次下請け記載でしたでしょうか?

また2次の場合は、『建設業法・雇用改善法等に基づく届出書(変更届)(再下請負通知書様式)』だけで、『施工体制台帳』の作成は不要?

久々に安全書類作成するので記憶が曖昧になってきて困っています。

Aベストアンサー

施工体制台帳:発注者(施主)から直接請け負った元請が、相当規模以上の額を下請に流して工事を完成させるには、監理技術者(受講済み)を据える義務が生じます。その元請が作成する台帳のこと。

左半分が元請(監理技術者を書く欄がある)、右半分は一次下請からまわってくる書類から作成、右半分は一次下請の数だけあることになる。

再下請負通知書様式:その1次下請が、2次下請をつれてくる時にだす通知書。左半分が、1次、右半分が2次。その2次(左)が3次(右)を連れてくるときは、、、、ということ。

その書類を、施工体制台帳の次葉以下に綴じ込み。各下請間の契約書等、法令の定めた写しを徴収綴じ込み。台帳がぶ厚くなっていく。


おまけ:台帳から、施工体系図(1枚ものツリー形式)を別途作成。

参考URL:http://www.city.nanao.lg.jp/nyusatsu/seko_taisei.html


人気Q&Aランキング