友人のお店がネクサスという会社でホームページを
作ってもらったらしいのですが、月の契約が高く契約を
やめたいと申し出たところ残りのリース料120万を払ってもらう
といわれたらしいです。

私自身法律には詳しくないのですがこの残りのリース料は
必ず払わなければいけないのでしょうか?

まずソフトウェアを貸し出すという時点でおかしい話なのですが
友人が疑問をもたずに契約をしてしまったのも悪いポイントなのかも
しれません。

どなたかご回答よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハードウェアもソフトウェアもリース契約というものは存在します。


ホームページを作成してもらうという物も、ソフトウェアのリースとして成り立ちます。

契約前に価格と内容をしっかりと確認するべきでしたね。
リースが開始されるときに、借受書なりでリースがスタートし一回目の支払が実行されていると言うことは、作成してもらったホームページに瑕疵がなく納品が完了していると言うことになります。

瑕疵があった場合はリース支払をスタートするべきではありません。

月額の費用が高いと後からいわれても、だめですね。

納期を決めて、不具合のない状態を確認した上でリーススタートが普通です。製作会社が納期を遅延する事が無いように、遅延損金の規定を盛り込んだ契約をするべきでしたね。

以上が一般的な常識の範囲ですが・・・・

契約内容が不明確ではリースの支払がスタートした後で、ソフトに不具合があると言っても通じません。

あとは、専門家に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
契約前に価格と内容をしっかり確認しておけばよかったです。

>リースが開始されるときに、借受書なりでリースがスタートし一回目の支払が実行されていると言うことは、作成してもらったホームページに瑕疵がなく納品が完了していると言うことになります。

とうことは支払いをしてしまったところで
問題はないという認識という事ですね。
勉強不足ですみません。

だめもとで専門家に相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 23:59

 


国税庁HP
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jo …
ソフトウエア・リース取引に係る税務上の取扱いに関する質疑応答

ホームページ作成だけでソフトウェアのリースなんて聞いたことありますか?
どんなHPを作ったのか判らないので答えようがありません。
YouTubeの様に動画の投稿、検索、配信をするならかなりの規模のソフトウエアーが必要になります。

>契約をしてあまり成果もなく
普通は契約に成果は入れません、一般的に成果が出ないのはHPを作った人より企画した人と運用する人の責任です。

>ソフトウェアについてもそれだけの機能もない
これはHPを作ったネクサスの責任です、契約内容と見比べて不足分の製作を強く要求するか不足分相当の費用の返還を求めましょう。

契約とはドライな取引です、子供の喧嘩の様な事を言ってもバカにされるだけ。
契約内容を良く見て相手の瑕疵をしっかり追及しましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り契約とはしっかりと
確認をしてからということを身をもって理解しました。

同じように契約された方でも
泣き寝入りされてる方もいるようで
法律的にも問題がないというところが
契約をした私達の責任になるのかもしれません。

ご丁寧なご回答ありがとうございました!
次からといっても遅いかもしれませんが、
気おつけていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 23:57

 


どんな契約をしたかも書かずに「残りのリース料は
必ず払わなければいけないのでしょうか」と書かれても解答できないでしょ。

ソフトウエアーのリース契約もよくある契約だし。

大体、契約時には料金は判ってたはず、実際に払って初めて「高い」と感じるなんておかしくないですか?
よく、それで商売が出来てるものだ

 

この回答への補足

「ソフトウエアーのリース契約もよくある契約だし。」

本当にそうでしょうか?
IT関連会社それぞれの仕事ではよくある話ですが、
ホームページ作成だけでソフトウェアのリースなんて
聞いたことありますか?少なくとも私はありません。

そもそもこのソフトにすごく欠陥があり、
更新がまともにできなかったりするのです。

そこで色々と調べてみると下記のように同じような質問があったり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

同じような方がいらっしゃるんです。
問題はそこで残りのリースを必ず払わなければいけないのかなのです。

「実際に払って初めて「高い」と感じるなんておかしくないですか?」
実際に払って初めて高いと感じたのではなく、契約をしてあまり成果もなくソフトウェアについてもそれだけの機能もないので契約をきりたいのです。そこで残りのリース料の問題にぶつかっているしだいです。

補足日時:2009/05/17 18:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーマットの補修方法について

エアーマットの補修方法について教えてください。エアーマットを購入した際についているリペアキットで、空気漏れしている穴をふさいでいるのですが、次から次ぎに別の部分に穴があいて、きりがありません。一度に簡単に空気漏れをふさぐ便利な物、アイデアがありましたら、教えてください。宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

ogawaテント社から、PVCのカヌーやテントの
補修用のシールが売られています。
テレホンカードの一回り小さいサイズの物が、
8~12枚ほど入っていて、1000円もしていなかったと
思います。
ゴムボートでもそれを使っていますが、
ほぼ完璧に、エアー漏れを防ぐことが出来ます。
糊がかなり強力で、変なところに引っ付くと
あとが大変なので、お気を付けください。

Q会社契約でのリース契約の保証人の解除

つい先日まで中小企業の代表取締役でした。
ただ、代表取締役と言えどもその会社は創業者のオーナー会社で何一つ権限は与えられていませんでしたが、会社で使うコピー機やリースの営業者などの契約に代表取締役になっている私に連帯保証人になるよう手続きをさせられました。

この会社の体質に嫌気がさし、先日代表取締役を辞任しまして、その当時のリース契約などの連帯保証人の変更を会社に求めましたが、「それは君が代表者の時の契約で今から変更は難しいし、できない。」と、手続きをするどころか取り合う素振りすらありません。

会社の経営状態も今は良くても将来的にはどうなるか分かりませんし、その時になって連帯債務を問われることになったらとてもじゃありません。

契約上本当に会社側の主張するようにいまさら変更できないのでしょうか?
会社としてものような処理(というか処理をしない)で法的に触れる事は無いのでしょうか?
詳しい方、専門家の方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

連帯保証契約は債権者との間の契約ですから、連帯保証人を変更するには、新たに連帯保証人となる者がいて、その者が新たな連帯保証人となることにつき債権者の承諾を得れば可能です。したがって、お書きの事実関係に基づく限り、法律上は、今からの変更が一切出来ないということはありません。

もっとも、新保証人の存在と債権者の承諾というふたつの要件を満たす必要があるため、事実上不可能となる場合はありえます。

また、主債務者には、新たな連帯保証人を探す義務はありません。したがって、主債務者である会社が動かないことについては、連帯保証人であるjojo6969さんとの間で連帯保証関係につき何らかの特約が無い限り、会社が責任を負うことはありません。

したがって、そのような特約が無ければ、残念ながら、会社が直ちに法に触れることはありません。

Qワイモバイル機種変更で、ネクサス5からディグノイーにしようかと思うのですが、性能を比べたらどんなもの

ワイモバイル機種変更で、ネクサス5からディグノイーにしようかと思うのですが、性能を比べたらどんなものでしょうか?
評判がよくないのですが、安い!

ネクサス5は充電切れるのあほみたいに早かった以外は使いやすかったです。

ディグノイーはネクサス5とよくにたかんじじゃないのですか?

スマホってそんなに端末で性能ちがうだなんてわからぬ私です。

Aベストアンサー

ネクサス5とディグノEの決定的な違いは、内蔵メモリ(ROM)の容量です。

ネクサス5の内蔵メモリは最低でも16GBですが、ディグノEは8GBしかありません。
値段が安いのは、内蔵メモリの容量が少ないからです。

最初からインストールされているアプリだけ使用するとかなら、ディグノEでもいいですが。
内蔵メモリが容量不足ですから、
ネクサス5のように、気に入ったアプリをどんどん入れるというような使い方はできません。

ご質問の通り、スマホの端末の処理速度などは、両方とも同じようなものです。
質問者様のスマホの使い方によって、選択したら良いかと思います。

Qホームページで公開している壁紙って自分のホームページで使えるの?

僕は今ジャイアンツのホームページを作っています。
この前ジャイアンツの公式サイトへ行ったら自分のホームページを飾るのに
ちょうどよい壁紙がおいてあったのでその壁紙を加工して自分のホームページに載せようと思うのですがそれはいけないことですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトで許可をもらってください。公式サイト自体に「著作権」などについて明記されていると思います。

勝手にやったら訴えられても文句は言えませんよ。サイトを作るのであればそういったことも少し勉強した方がいいと思います。

Qネクサスセブン2013モデル USBマウス&USBキーボードについて

僕は、ネクサスセブンにUSBマウスとUSBキーボードをつけてパソコンの様に使いたいと思っています。
そこで調べたらOTGケーブルというものが必要だということが分かったのでそれを買いました。
そして、いざネクサスセブンにOTGケーブルを挿してそれにUSBマウスをつなげたのですがカーソルが出ません。友達のスマホでは、しっかりカーソルが出たのでマウス、ケーブルの故障ではないです。
なぜでしょうか?ネクサスセブン2013wifiモデルではUSBマウスやキーボードは使えないのでしょうか?(マウスの種類は、ELECOM M-Y4UR シリーズでOTGケーブルは画像のものです。)
もし、root化以外で使える方法があれば教えてください。ブログなどをみると普通に使えてるのが不思議です。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。ネクサス7・2013年版WIFIモデルでUSBマウスは普通に使
えていますよ?(USBキーボードもついこの前試しました)。

ネクサス7はアンドロイド代表機種の1つなので、アンドロイド
で対応している標準的なデバイスは大体対応していると思うので
す。システムのバージョン、設定、何かあやしげなアプリ等との
問題とかはないでしょうか。

ちなみにパソコン的に使おうというなら、キーボードやマウスは
USBよりブルートゥースの方がいいと思うのです(USBポートをそ
れらに使用してしまうと本体の電源供給が出来ない為)。

Qソフト開発会社の契約解除と返金要求

昨年12月に、東京都渋谷区代々木にあるソフト開発会社に、ソフト開発の業務委託契約をしました。この案件の納期は、今年3月でした。6月にようやく納品があったのですが、動作確認が終わっていないうちに、請求書が送られてきて、間違えて決済してしまいました(>_<)

ところが、動作確認してみると、こちらが要求している計算ロジック通りの動きが再現されません。その後、何度も修正のやりとりがありましたが、本来の納期から5ヶ月が過ぎた8月になって、"Crystal Reports"というツールを買う必要があると言い出す始末です。しかし、9月になっても正しく動作しません。

そこで、同社との契約を解除し、同社に支払った金額全額を返金させたいのですが、このようなことは可能でしょうか。

詳しい方からのアドバイスをお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ソフトウェア開発の経験があり、
また、ソフトウェア開発に関する裁判に対応したことがあります。
ソフト開発の中で、この種の事案はもっともよくあるトラブルですが
ご質問者様は怒り心頭、かつ、大変お困りのことだと存じます。

「Crystal Reports」を使用し、「計算ロジック」とありますから、
経理関係のソフトや、請求書、売上伝票等の帳票なのでしょう。
これらの計算ロジックは、それぞれの会社独自の計算を使用していることも多く
本当にしつこいほどの意思疎通がなければ成功しません。

具体的な対応に関しては、契約の内容によって異なりますが、
ソフト開発の場合、実態としてはあまり詳細な契約書を
交わしていない場合もよくあることでしょう。
この種の信頼がアダとなる場合も多く、
ますます感情的にもつれてしまいがちです。

しかし、普通に返還を請求したところで、相手は絶対に応じないでしょう。
悔しいでしょうが、それも当然です。
人件費他、”失敗作”(敢えてこう言いましょう)であっても、
ソフト開発には膨大な費用がかかるものです。

上記の理由からみても、
契約の解除に基づく返還請求の裁判を起こしても、
全額の返金はまず無理だと思われます。
その上、ソフト開発の裁判は大変です。
相手方が圧倒的に技術的には専門家なのですから、
引き受けてくれる弁護士の腕も問われます。
裁判官も和解での解決を求めるでしょう。


そこで、ここはひとつ落ち着いて解決されることをお勧めします。
感情的な問題はおありでしょうが、ご質問者様の本当の望みは
ソフトが思うとおりに動作してくれることではないのでしょうか。

もし、契約を解除して返金してもらっても、
また誰かにソフト開発を依頼せねばなりません。
誰かの作りかけのソフトを続けて開発するのは実はかなり費用がかかります。
なかなか引き受け手がいるとは思いませんし、
業界内の営業マン同士は世界が狭いですから、
そのようないわくつきの仕事はあまり請けたいと思わないでしょう。
当初の予算からあまり超過せず、納得するソフトが納品されれば
多少時間はオーバーしても、裁判にかかる時間等を考慮しても
よほど合理的であると考えます。

そこで、現実的に考えれば、現在依頼しているソフト会社に
納得する動作をするまで修正してもらうことが最善だと考えます。
相手方が全く誠意のない会社ならば無意味ですが、
6月から今までも対応してきたところを見ると、
不具合に対して対応する意思は見られるものと思います。

私が以前に解決したことのある方法としては、
□ご質問者様の会社に常駐させて開発させる
 →すぐに不明点の確認ができます。また、開発する側が業務内容をよく理解できます。
  プレッシャーもありますので、早く終了させるため集中します。

□すぐに連絡できる体制を作る
 →上記のこととも関係しますが、開発中に不明な点があれば、
  すぐに電話ができるとか、週に一度は合同で開議をするなどします。
  ロジックはまとめて一度に説明しても無意味です。

□要望の内容、不具合の内容は必ず書面にする
 →同じことが繰り返されるとストレスになります。
  言った言わないにならないようにします。
  また、A→B→C→Aなどのような修正がないように、
  修正を依頼するときに原因を双方で十分検討します。
  目の前の動作が不完全なことを場当たり的に修正させるのではなく、
  根本的な原因を見極めてから修正します。

□修正の優先度をつける
 →業務に関係する重要な修正がどこなのか、事前に十分に話し合います。
  たとえば、画面の不自然な動きや、帳票の見た目などは、
  一見大きな問題ですが、すぐに修正できることが多いものです。
  現在の不完全な部分をすべて洗い出した後、
  早く対して欲しい部分と、急がない(当面は我慢できる)部分を
  開発会社と御社でランク付けする。

□ご質問者様の会社の業務内容に詳しい社員を対応要員にする
 →かなりの負担になりますが、計算ロジックなどの根幹部分に関して、
  御社の社員が集中的に試験されることをお勧めします。
  日々の業務の中で確認するのではなく、確認のための日にちを取り分けます。
  できれば、業務の上でイレギュラーなパターン表を作成しておきます。

□開発要員は解決まで3ヶ月~6ヶ月(開発規模による)つきっきりで確保する
 →代わりに、御社の対応要員もその間は十分に対応していただく

□修正にかかる人件費は全部ソフト会社持ち。しかし、必要なソフトはお客様持ち。
 →しかし、最初に期限はしっかり話し合い、書面にします。


根本的な問題は、十分に”お互い”が理解していないことが問題なのです。
開発会社は、技術的な問題は専門でも、業務内容は素人です。
開発者もお客様に満足してもらいたいと思い、本当に命を削って開発しています。
ですから、手を抜いて開発しているということは決してありません。
それでも、お客様との意思疎通がうまくいかず、思ったように動作しないと、お客様を苛立たせていまうこともあります。
開発者は製品にはプライドも持っていますから、満足していただけない以上、修正することは厭わないと思います。
しかし、何度やり直しても、「この前言っていたことが違う。。。」ということがあったりすると、
無理難題をわざと押し付けられているような気持ちになることもあります。

成功するプロジェクトでは、必ずといっていいほどお客様が能動的です。
あれだけ説明したから大丈夫だろう。
というお客様の心理は理解できますが、
開発者は思っているよりずっと理解していないものです。

腹立たしい気持ちも、もう信頼できないと思われるお気持ちもよく分かります。
しかし、会社のために最善の方法はなにかを模索されることをお勧めします。
今は大変な思いをされるかもしれませんが、
ソフトが完成すれば、簡便になる業務もあることでしょう。
是非、そのような満足される日が来ることを、
一開発経験者として心より願っています。

ソフトウェア開発の経験があり、
また、ソフトウェア開発に関する裁判に対応したことがあります。
ソフト開発の中で、この種の事案はもっともよくあるトラブルですが
ご質問者様は怒り心頭、かつ、大変お困りのことだと存じます。

「Crystal Reports」を使用し、「計算ロジック」とありますから、
経理関係のソフトや、請求書、売上伝票等の帳票なのでしょう。
これらの計算ロジックは、それぞれの会社独自の計算を使用していることも多く
本当にしつこいほどの意思疎通がなければ成功しません。

具体...続きを読む

Qネクサス7のアプリについて

ネクサス7の32Gを購入しました。
タブレット端末初心者です。(携帯もスマホではないです)

海外旅行の飛行機の中で2歳の娘に動画や幼児ゲームで気を紛らわせ、時には大人も使おうと思ってます。

PCに取り込んだ、AVI動画をネクサス7の「MOVE」フォルダにコピーしましたが、動画として再生できません。一応、MXプレーヤーはダウンロードしましたが、ミュージックとして認識されます。
何か特別な変換等が必要なのでしょうか?

また、幼児向けの無料ゲーム(動物が出たり、お絵かき等)のおすすめがあったら教えて下さい。
ちなみにゲームはや書籍は一度ダウンロードしたら、後はオフライン状態(飛行機内)でも利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

MXプレイヤーというのがMX動画プレイヤーのことならばコーデックパックのインストールが必要です。

パソコンのブラウザでGooglePlayのMX動画プレイヤーのページを見ると左側に関連アプリが出てくるでしょ?
その中にコーデックパックがあります。



>ちなみにゲームはや書籍は一度ダウンロードしたら、後はオフライン状態(飛行機内)でも利用できるのでしょうか?
それは提供会社やゲームによってマチマチです。
電子書籍はダウンロード版廃しているところもあればクラウド形式で権利だけを売っている会社もあります。

Q納品前のリース契約の解除

HP作成にてリース契約を結びました。
HPが完成する前にリースの引き落としが始まったのですが、
HP製作会社の違法行為により、この度、契約の解除およびリースの解約を行いたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

「違法行為」が契約の内容に係ることである場合、また、契約書に書かれている契約解除の条項が適用できれば何ら問題はありませんが・・・。
契約と直接関係がない「違法行為」の場合は、微妙だと思います。

いずれにせよ、異議申し立ての理由があるのであれば、先方に解約を申し立ててみることですね。

Qどのエアーマットがいいのか教えてください

頸椎損傷のものです。
これまで、腰のあたりの左右にスポンジを入れて
背骨部分を浮かせて、夜中は寝ていました。
仙骨部分に床ずれの後があるので、ちょっと怖いのですが、
体も大きく、介助者も大変なので、
エアーマットで一晩寝れないかと思っています。
どのエアーマットがいいのか教えて頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。
「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔らかさと同時にある程度の固さがありませんと身体が沈み込み寝返りや起き上がりの際に身動きが取りにくくなります。
柔らかさ・固さだけなら任意に調整出来る製品も多いのですが、座位をとる時間もある場合、折れ曲がりに腰部にしわやゆがみ、ひずみが出来ないよう工夫された製品もありますので。

と言うことで、もう少し具体的に
・ベッド上で上で横になって過ごす時間
・寝返りなど自発的な動きの出来る程度(失礼ながら「頸椎損傷」とのことで難しいのかとは推測出来はしますが)
・介助による物であれ、食事時など上体を起こし座位で過ごす時間
・ベッドから車いすへなど端座位となりベッドから離れる機会、時間
・わかるならば身長と体重
・これまで床ずれが出来た部位(仙骨部のみでしょうか?)
・電動で背や足が起き上がるいわゆる介護用ベッドの使用の有無

・さらには障害福祉制度か介護保険の認定を受けておられるかと思いますが、その認定の内容、相談員やケアマネージャー、すでにベッドをお持ちであれば出入りの福祉用具貸与の業者などつながりの有無

など補足願えますか?

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。
「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔...続きを読む

Qホームページでのお店の紹介

自分のホームページで自分の気に入った店の紹介をしたいのですが、無断で掲載すると何か罪に問われることはあるのでしょうか?

そしてどこまでが大丈夫でどこからが罪になるといった境界線はあるのでしょうか?

例えば、自分の感じた店の印象を書く、店の写真を載せる、電話番号を載せる、店の位置を地図で示すetc

私は法律はまったくわからないので是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

法律上は一般的な販売を行なっている以上
その紹介記事を載せることについては
問題は無いと思われますが、写真については
人物が入る場合やデザイン等の著作権が絡むので
トラブルにならないとは限りません。

また、お店によっては迷惑と思うところもあります。
NO1の方がお答えのように、お店の了解を得ましょう。

その際に商品の写真などを撮らせてもらったり
商品の詳細、店の歴史や職人さんなどの話、
あるいは人物の写真をお願いできれば
HPに厚みが出ます。


人気Q&Aランキング