もう少しでフレッツのウイルスクリアの無料期間が終わるので、フリーのものを入れようと思っています。

AVGとavastで迷っているんですが、どちらの方が使いやすいでしょうか?

詳しい方、使っている方ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>AVGとavastで迷っているんですが、どちらの方が使いやすいでしょうか?



ご自身で使ってみて、使いやすい方。それが答えですよ。

正直言って…どちらもメニュー構成などに若干のくせがあります。そういう意味で慣れが必要です。なので、ほとんど予備知識のない初心者レベルの人が、いきなり使いこなすのは無理なんじゃないかと思いますが。

誰でもタダで使えるイコール、誰でもラクラク使えて当然、ということじゃありません。

少なくとも、

・フリーソフト全般の取り扱いに慣れていること。
・システムファイルやレジストリの編集をそれなりにこなせること。
・簡単な英語を理解出来ること(きちんと英語が出来なくても、ウェブ翻訳を頼りにガッツで、というので十分)。
・ウェブ検索を駆使し、ある程度の情報収集能力があり、ソフト上のトラブルをある程度まで自己解決可能なこと。

これらの条件を満たせない方がフリーソフトで対策を行なおうとすると、あっという間に壁にぶち当たります。一から十までを誰かに訊かないと解決出来ないため、不安と疑問がいつまで経ってもなくなりません。

やはり、それなりの覚悟と周到な準備を経てから利用を始めるべきではないでしょうか?

もしそういう自信がおありでないなら、あと1年間は有償のソフトを利用されるべきです。その間に必要な知識を得て、スキルアップを図りましょう。

フリーの対策ソフトはセルフサポートが原則ですが、有志によって作成された解説サイトが存在しますので、それをフルに活用すれば基本的には誰でも使いこなすことは可能な筈です(あくまでも先述した『条件』を満たした上で、ですが、どうやっても出来ない方はそう多くはない筈です)

avast!の解説サイトです。

おじいちゃんのメモ - avast! 4 Antivirus
http://www.iso-g.com/
avast!4ナビ 「日本語無料のウイルス対策ソフト」
http://avast.tte-navi.info/
Avast! 4無料ウィルス監視駆除ソフト日本語版
http://ratan.dyndns.info/avast4/

AVGの解説サイトです。
あつぼんのほーむぺーじ
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/index.html

それと…昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。

次のような点に注意してください。

(意味が分からない用語は、e-Wordsで調べるなどして理解に努めてください。)
http://e-words.jp/

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

XPまでのWindowsで、もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsやRUNASAのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/04/vist …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsやRUNASAを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

ReducedPermissionsの入手は、次の各URLから行うことが出来ます。
http://download.cnet.com/Reduced-Permissions/300 …
http://www.softpedia.com/get/System/System-Misce …

なお、Windows Vista以降のIEでは、保護モードにおいて感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。

3)ファイアウォールを有効にする。

出来ることなら、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介してネットに接続することが望ましいです。それが出来ない場合には、パーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトを利用しましょう。

最低でもWindowsファイアウォールを有効にしておけばそれなりの効果は期待出来ますが、例えば各種共有機能が有効になっているとそれ関係のポートが開かれたままの状態になり、ネットワークウイルス感染や不正侵入を防げない可能性もあります。より確実に不正な通信をブロックするためには、やはりブロードバンドルーターかパーソナルファイアウォールを別途導入するのが望ましいです。

4)怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。

興味深いネタへのリンクと称して怪しいリンクを踏ませたり、動画再生に必要なコーデックなどと偽って怪しいファイルをダウンロード、実行させようとする手口は後を絶ちません。十分な注意が必要です。

このような騙しに遭わないためにも、先述したようなニュースサイトで最新の情報を常時チェックされるのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
注意点なども詳しくありがとうごさいます(^O^)
自分にはまだ知識がないのでこれから勉強しようと思います。
なのであえてフリーのものに挑戦しようと思います。
ryu-fiz様の挙げてくれた点に注意しながらガンバります(^-^)

お礼日時:2009/05/18 06:52

 一つの例として(うちのPCの構成)


 ウィルス対策:avast
 スパイウェア対策:Spybot S&D、SUPERAntiSpyware
 ファイヤーウォール:PC Tools Firewall
(ウィルス対策は二つあると競合する可能性があるので、別なの入れる時はアンインストールしてから。
 スパイウェア対策はavastも一応対応していますが、別に一つか二つ入れといた方が無難。ただそれ以上は入れ過ぎかと。
 ファイヤーウォールも二つあると競合する可能性がありますので、二つ常駐させない。
 ただ普通はインストールの際の一連の処理で、新しく入れたのが有効になる様に設定されると思うので、余計な事しなければ特に問題ないはず。
 なお、GENOウィルスが賑わっている現状においては、「AVG」が対応しているという情報がないので、一応対応している「avast」を選択すべき。
 関連サイト
 http://www29.atwiki.jp/geno/pages/1.html
 http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/?page=%E3%81 …(2000%2CXP))


 「No.4」の方も言っておられますが、この手のフリーソフトは普通は金を払ってやってもらっている分を自分でどうにかする事を前提に無料にしているところがあるので、ある程度覚悟は必要です。
 ただ現在はここみたいな質問サイトが普通にあるので、何かあったら聞く事ができるので、昔に比べて敷居は幾らか低くなってますし、大概は基本設定のままで使えるので、導入してしばらく何もない様ならとりあえず大丈夫です。
 またセキュリティ関連の知識は自分如何にかしようしないとなかなか身に付かないので、その辺を知る上で自分で考え選択してフリーソフトを使うのは意味があるかと。
 大体今のご時世、何も知ろうとせずにソフト入れておけば大丈夫などと高を括っていているのが一番危険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
自分もネットを知るためにフリーのものに挑戦したいと思います。
woodrunner様のものを参考に、自分なりに考えていれたいと思います。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/05/18 06:59

回答とはやや外れますが無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決


可能なPCスキルの高い方向けです。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必要で
すし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルは必須です。
ご自身で調査し環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用すべきで
利用している方がご自身の組み合わせ例を示し、自身の環境でトラブル、問題が
無いことは示せても無責任になるのでそれを決してお勧めする事は出来ません
(紹介した方がメーカーに代わってサポートする気なら話は別ですが)。
従って無料のウィルス対策ソフトでお勧めのものも存在しません。
自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせないウイルス
対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
少なくとも初心者はノートンのようなサポートがある有料の製品を使用した方が
無難です。
http://item.rakuten.co.jp/kagasys/14125772/
尚。どうしても低価格という事でしたら最悪G DATAもあります。
http://kakaku.com/shop/74/PrdKey=K0000019751/
ちなみに現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/1 …
ウイルス犯罪の金の流れ
http://antivirus-news.net/2008/05/g-data.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
体験版ダウンロードのはずがボット感染
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …
過去の常識も既に通用しない状態です。
デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ
http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus2008 …
またルートキットは「多くのマルウェアに使われている」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symante …
などの例のように現在の攻撃は高度かつ複合的です。
参考:新種マルウェア発生数が昨年比2倍に
http://www.gdata.co.jp/press/MalwareReport200905 …
このため対応に苦慮しているセキュリティの専門家の中にはウイルス対策
ソフトではウイルスを防げないと言う人までいるくらい深刻な状況です。
ウイルス対策の安全神話が崩壊? 次の一手は
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
(ただし例えば重病になった際、医者に、どうせ人間いつか死ぬのだし、もし
治療して治らなければ時間と金の無駄なので放置するようにと言われ納得する
人が誰一人としていないようにウイルスに対し無対策でいい訳ではありません。
またこれに代わる新技術は開発中です。
参考:仮想化と評判を活用するセキュリティの新技術
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
従来ウイルスとは無縁とされてきたたMacですら危険と考えられているくらい
緊迫した状況です。
例:ハイビジョンでトロイの木馬を配布、Macを狙う悪質サイト
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
ウィルス汚染されたMac、DDoS攻撃を開始する
http://www.gizmodo.jp/2009/04/macddos.html
無料ウイルス対策ソフトに対しては「感染したコンピュータの多くはセキュリティ
対策が十分に採られていないマシンだ。「Windows の違法コピーを使用して
いたり、(たとえ使用しているとしても) ウイルス対策ソフトがフリーウェア
だったりするユーザーが、DSL やケーブルテレビに加入して常時接続している
としたら、Conficker のような自己増殖型ウイルスにとっては格好のターゲット
になる」というセキュリティの専門家の見解も紹介しておきます。
http://japan.internet.com/webtech/20090328/12.html
無料製品の優秀性は十分理解していますし否定するつもりは全くありませんが
セキュリティの専門家と同程度以上のスキルがあると自負する方以外導入しな
い方が賢明です。
(尚、例えば手元にあるドイツの有名な某PC雑誌上にてav-testが実施した
ルートキット検出機能のテスト結果を見ると、AVGの有料版はトップクラスの
成績を収めていますが無料版には検出機能自体ありません。またPC JAPAN
2009年4月号誌上にてavast!の検出能力の低さが指摘され、別製品の利用に
ついていくつか提言されてます、従ってどちらもお勧めではないです。)
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。
また万一の感染に備えPCのバックアップ推奨します。
参考:Acronis True Image 11 Home
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルスやマルウェアを
100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されて
いる可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
難しいですね…。
そして怖いです。
自分は今までネットとは無関係だったもので(>_<)
でもこれを機にいろいろと知っていきたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 06:43

こんにちは。

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

>avastだけではダメなんですか…

安易にフリーの物に走らないほうがいいのではないかと思います。

個人的には、内外のセキュ板で非常に総合性能に優れるソフトして評価されることが多いKaspersky Internet Securityがお薦めです。大手の総合対策ソフトを使ったことがある方なら問題なく使えると思います。

ただ、どのソフトにも言えることだと思いますが、PC環境等によっては合わないといったこともありますので、体験版が利用できるなら利用したほうが手堅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
やっぱり大手のものが良いんですかね。
でも金銭的に…(T_T)
検討してみます。

お礼日時:2009/05/17 22:20

avastの方が良いではないかと思いますが、avastもAVGもウイルスソフトですので、セキュリティ全般はカバー出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます!
avastだけではダメなんですか…

追加なんですが、他には何を使えばいいですか?
知識がないもので(>_<)

補足日時:2009/05/17 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング