430セドリック セダン ターボブロアムに乗っています。
現在ダウンサスが入っていて、車高が下がり過ぎていて、新しいホイールを装着できません。(ノーマルより外目のホイールでして、サスが沈むとタイヤにあたります。)430に合うスプリングの車種があれば教えてください。
理想は、ノーマルより前後共上がってしまうのが理想で、リアのほうが上がってしまうのが理想です。430のスプリングのサイズだけでも知りたいです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

「430」当時のまま、ダウンサスを使い続けてきたのですか?


まず、社外品のバネは純正に比べ「ヘタリ」が有ります。当時モノというならヘタって下がっているんでしょう。
「チョイ下げ」が理想と言うなら、また、ダウンサスの新品でしょうね。デッドストックで残ってるかもよ?
他車流用は後で考えて、先に430用で問い合わせてみれば?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在使っているダウンサスは、zoomさんが430用で現行で販売している物でして、付けたのも、一年前位です。
私の理想はチョイ上げでして、4WD車等で長めで同サイズの物を探しています。ニッサンに仕様を問い合わせた所、コピーを送ってくれました。
コイル中心径 フロント114mmリア110です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/19 13:34

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Q中古車購入について

中古車購入を考えています。


日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。


走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。

購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。

初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。

車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。

ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。

Aベストアンサー

私でしたら気にしないで購入します。
最近の乗用車は平気で20万キロくらい走りますからね。
問題は、距離よりも乗り方だったりします。
高速道路をメインに法定速度で乗った距離が12万キロと、サーキットや峠道メインで6万キロ走った車でしたら迷わず12万キロの車を選んだほうがよいと思います。
ボディーに大応力がかかった車は、そうじゃない車と並べるとなんか疲れて見えますよ。
原因は、ボディー表面が波打ちかかって歪んでいるからなんですけど。

セドリック自体の故障状況は知らないので、一般的な車の話でします。
予測される故障は、ウインドスイッチが効かなくなったり、という細かな故障はするでしょうけれども
大きな故障は少ないんじゃないでしょうかね。
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個人売買で入手するのもリスクがあるので、自分で対応できるか対応してくれる人が近くにいる場合を除けばディーラーで買うのが正解かもしれません。
本当はお金が無いのなら、平成11-16年くらいの軽自動車の中古に乗るのが一般的なお勧めと思うのですが、
後悔するでしょうから、乗りたい車に乗るのが一番いいと思いますよ。
身近に、車に詳しい友人がいたら、一緒にその車に試乗して見てもらうのがよいと思います。
お役に立てば良いのですが....

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Q車高を低くしてあるサスとノーマルのサスの違いについて

中古車を購入しようとしています。気に入った車があるのですが、車高を3cm低くしてあるサスペンションが使ってあります。車高を低くしてあるのに抵抗はないのですが、本体への影響等のデメリットはないのでしょうか。
また、純正との違い等、ご存知の方おられましたらお教えください。

Aベストアンサー

まず、「車高が落ちてる」でもいろいろあります

スポーツカー+車高調(バネ&ショック交換)
ワゴン+ダウンサスのみ

前者なら結構荒い使われ方をされてる「可能性」が高い
後者ならそんなに激しく使われてない「と思う」
あくまで予想です

3cmくらいなら、マフラーを交換してなければ
下回りをこすっている可能性は低いし(一応確認してください)

最近のローダウンサスは皆が言うほど乗り心地も悪くない
(タイヤの影響の方が大きい)

ホディのヨレも街乗りなら気にするほど起こりません
多少ドアが軋んでも、ノーマルでも起きる経年劣化かも知れないし

ディーラー車なら悪い車は出さないし、保証もあると思います
値段との兼ね合いがつけば気にする必要は無いと思いますよ

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日産セドリック(Y33後期)の、グランツーリスモアルティマを買おうと思っているの
ですが、中古車が安い時期ってあるのでしょうか???
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下らない質問ですが、ご存じの方がいらしたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

中古車が安い時期は、12月でしょうね。
暮れになると、支払いを延ばしてきた分を清算しようと
多くの在庫を抱えたディーラーが安く売ってきますね。
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また、一般の人もローンを抱えて大変だという事で
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また、新型車がでると、前の型の車に乗っていた人が
下取りに出しますので、新型車の発売の半年後は
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その時も、狙い時ですね。

Qノーマル車の電子制御サスと社外サスについて

素人なのでお願いします。
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Q遠方の中古車購入

なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車
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Qセルシオ(UCF30)にTRDのスプリングを取り付け後、数日でノーマル

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Q中古車の購入について

こんにちは。
今回初めて中古車を購入しようと思っています。
そこでいくつか質問させてください。
・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか?
・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか?
・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。
まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。
お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が販売の主体になります。
また、新車販売に影響が出ると困るので、悪評を立てる可能性あるような車を
販売する可能性は低いですが、その分値段が高い車が多いです。

→整備工場系
本業は車の点検整備ですが、得意客のために新車の取次ぎや中古車の販売も
しています。
品揃えが少ないので希望の車種が無い事も多いのが難点ですが、ディラー系より
割安な価格の車が多いです。
また、主な顧客が車検や整備でのお得意さまなので、トラブルになるような
事をする可能性は少ないです。

→一般の中古車販売店
仕入れ方は色々ですが、中古車の売買で成り立っている店です。
整備工場系並みの割安な価格の車を多く取り扱っています。
基本的に信用第一な業界なので、良心的な店も多く有りますが、ディラー系や
整備工場系に比べると悪質な店が多いと言えます。

→特定車種専門の中古車販売店
一般の中古車販売店の中で特定の車種を中心に商売している中古車販売店です。
同じ車種を中心に扱うので、その車に対して詳しいのが最大の売りです。
ですが、客に知識が無いとそれが元でトラブルを起こす事も多いです。

と言う事で、「スズキ専門の中古車屋」と言ってもディラー系の場合もあれば
スズキの特定の車を中心に扱ってその車に対して詳しいことを売りにしている
店の場合もありますから、一概にどちらが良いとは言えません。

ただ、車に詳しい知人が居ないのでしたら、ディラー系か整備工場系での購入が
無難だと思います。

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
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Qウィッシュ セドリック用ホイール流用について

いつもお世話になっています。

現行型ウィッシュのFF(ZGE20G)を所有しています。
今度、スキーに行くことになったのですが、雪対策としてスタッドレスタイヤを検討していたところ
セドリックに使っていたホイール付スタッドレスを頂くことになりました。

サイズは205/60-16 7J +35 5H(100・114.3マルチ)です。
ウィッシュのノーマルは195/65-15 6J +45 5H(100) ですので、フロントはギリギリですが入るのは入り、
誤差もそう大きくは無いのでスキー時以外は夏タイヤにもどすのでサイズの件は気にしないことに
しています。
リアは心配ないです。

しかし、スタッドレスとはいえ、やはりチェーンも必要です。
幸いにもチェーンも頂くのですが、クリアランスが心配になりました。

ツライチ状態で収まっているタイヤがストロークによってどのような動きをするかが気になります。
ストロークによってタイヤハウス内に逃げてくれればいいのですが、そのまま真上に上がればフェンダーアーチに直撃します。

現状、モデリスタのダウンスプリングによって2cmほど下がっており、バネレートは約10%アップです。
フロントのフェンダークリアランスは4cmくらい。

フロントはマクファーソンストラット式でストロークは若干斜めに上がるとは思いますが、
フロントのフェンダークリアランス4cmというのはどうでしょうか?
やはり、ぶつかりますか?

オフセットをプラスに加工は考えていません。
フロント用だけでもオフセットの違うホイールに交換した方が良いでしょうか?

いつもお世話になっています。

現行型ウィッシュのFF(ZGE20G)を所有しています。
今度、スキーに行くことになったのですが、雪対策としてスタッドレスタイヤを検討していたところ
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サイズは205/60-16 7J +35 5H(100・114.3マルチ)です。
ウィッシュのノーマルは195/65-15 6J +45 5H(100) ですので、フロントはギリギリですが入るのは入り、
誤差もそう大きくは無いのでスキー時以外は夏タイヤにもどすのでサイズの件は気にしないことに
し...続きを読む

Aベストアンサー

まず。
スタッドレスとして製造3年以内で
十分に目があるタイヤでしたら
普通チェーンは要りません。

でもチェーンをつけたいのでしたら、
おおむねタイヤの周囲にチェーンの厚みとチェーン遊び分で
「5cm四方のクリアランスがハンドルを切った状態でもある」
ことが装着可否を分けます。
これがないのであれば、暴れたチェーンがクリアランスの狭いところを叩くでしょう。

スタッドレスをつけて、クリアランスが4cm?であれば
ぎりぎり「アウト」でしょう。

オフセットが減っていますので、タイヤは今までより
外側=フェンダー外側にあるんでしょう?
チェーンが一番暴れるのは「タイヤ角」です。
=まさにフェンダー部分。

まさか、スタッドレスをつける前の
「今のタイヤでクリアランス4cm」であれば
外形アップになるので完全アウトです。
=ホイール交換が必要でしょう。

あるいは、ダウンスプリングの純正戻し。
車高調への交換なども考えて良いかもね。

オフセット加工ねぇ・・・
やめましょう。しかもマルチですもんねぇ・・・
ホイールだけ別の物を持ってきた方が良いでしょう。
4本共ね。
後ろだけ幅広だと、
FF車の場合、アンダー傾向が強くなりすぎる自損事故が
心配されます。

まず。
スタッドレスとして製造3年以内で
十分に目があるタイヤでしたら
普通チェーンは要りません。

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Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

QH13セドリックセダンにあうホイールは?

クラシックSV(GF-PY31)のタイヤとホイールを変更したいのですが、ホイールのサイズがわかりません。希望は15インチにしたいと思っています。現在のタイヤサイズは195/70/14ですが、変更希望は215/60R15 94Hです。中古のホイールを探しています。

Aベストアンサー

215/60R15 94Hサイズのタイヤなら15inch×6J~6.5Jでしょうね。
215だと6.5J(JJ)が無難かな?
(J,JJはリム形状なので、あまり気にしないでください。)
オフセットは恐らくS13シルビア、C33ローレルと同じ数値(確か+40mm位)だったと思いますよ、自信はありませんが。
35~40mm辺りの物を狙ってみては?
私も昔、C33ローレルにフロント7J、リア8Jの16インチのアルミを付けるときに調べてもらいましたが、
純正アルミのオフセット(6JJ×15)は、確か+40mmだったような気がします。
クラシックSVだと5ナンバーボディー、3ナンバーボディーの2サイズがあったと思うのですが…。
+40mmは5ナンバーボディーサイズだったかも?
一度、カーディーラー、カーショップでサイズを調べてもらうと良いですよ。


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