親一匹子二匹の野良猫が我が家の3階のベランダに住み着いてしまいました。
そのベランダは外付けの階段に繋がっていて、猫たちがいるのは普段滅多に家族が立ち寄らない物置スペースになっている所です。
先ほど、何かミーミー聞こえると思って覗いてみたら、大きな母猫と子猫二匹が、丸くなって木の板の裏にいるのを見つけました。
問題なのは、私の父が異常に猫嫌いだということです。
隠そうと思っていたのですが、猫がいることが父にばれてしまい、保健所に連絡するだのどうだのと大騒ぎされてしまいました。
その場は父をなだめて何とかやりすごせましたが、いつ保健所に連絡されるとも限りません。
まだ生まれて数ヶ月であろう子猫二匹を抱えた親猫を追い出すのも不憫ですし、いきなり3匹の猫を引き取ってくれそうな知り合いもいないのです。
この場合、どう対処すれば良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.一家の主であるお父様の意向に沿い、ベランダを片付けて(住めないようにして)野良親子を追い出す。


2.お父様を説得してしばし猶予をもらい、里親を探す。
この2つが具体的な対処法になると思います。
保健所に通報されるか、お父様にも何とか待ってもらって里親探しをするか、追い出すか、それは各々の家の事情で決めることなのでどのような対処をされてもそれで正解としていいと思います。
外野としての意見はあくまで一意見です。

猫は静かな物陰が好きなので、隠れ場所になるような物を取っ払ってしまえばしばらくすればいなくなると思いますが、意外に図々しいヤツもいて追い出さないで~と媚びてきたり、怒って抗議してくることもあるかもしれません。
その時は容赦なく水をかけたり脅かしたりしないといけないでしょうね。
でもこんな対処はかわいそうですし、できるならば2の方法を取ってもらいたいのが無責任な外野の意見です。
里親募集と言っても、野良親子3匹まとめてではまず貰い手は見つからないと思いますので、かわいい盛りの子猫たちだけを一匹ずつだけでも募集してみるのがいいと思います。
親子を引き裂くのはかわいそうだと思いますが、野良の大人はホントに難しいと思います。(子猫一匹だけでも大変な時は大変だと思いますが…)
写真入りのポスターで、子猫の大きさが分かるように(こんなに小さくてかわいいんですよとアピール)ジュースの缶などと比較した写真だとなおいいでしょうね。
子猫は生後2ヶ月くらいまでは親子で暮らした方が(噛み癖や情緒の安定、などの点から)いいと言われますが、そうも言ってられない状況でしょうか?
できるならチョロチョロ走り回れるくらいの大きさまでは親元にいさせた方がいいのですが、とにかく小さいうちの方が人気は高いのが現実だと思います。
動物病院やスーパー、コンビニなど、とにかく人目につく場所で貼り出させてもらえるようお願いしてみてください。
もし近くに幼稚園とか養護施設などがあれば、もしかしたらそこで貰ってくれるか、里親さんが見つかる可能性も期待できるかもしれません。

野良の大人は特に難しいと思いますので、できることなら避妊・去勢の手術をしてあげて欲しいと思います。
とんだ散財ですが、これでこの先不幸な子猫が生まれなくなると諦めていただいて…サカリの鳴き声も軽減されるでしょうし…
外野からの一方的で勝手なお願いですが、地区の環境ボランティアの一環と思って、ぜひお願いします…
地域によっては手術の助成金が出るところもありますから、自治体で問い合わせてみてください。ちなみに私の地域では3分の1程度の助成金が出ます。


とにかく、まずは自治体の環境課や動物病院などに相談されるといいと思います。
里親ボランティアさんを紹介してもらえるかもしれません。
運がよければ里親さんも早く見つかるかもしれませんし、里親募集のアドバイスを教えてくれたり、力になってくれると思います。

以上、長々すみませんでしたが外野からの無責任な一意見でした。
    • good
    • 0

私も保健所は絶対やめてほしいです。


家の母も大の大の猫嫌いでした。そんなははの娘である私もなんとなく・・私の娘もなんとなく・・・好きではありませんでした。
7年前に生後2日くらいで拾ってきたその日から、猫がなんと物凄く可愛くて優しくて温かくて忠誠心があってその他もろもろ沢山の幸せをくれる事を知りました。今ではまた3年前に子猫を拾って2匹になりました。
母も猫嫌いではなくなり、野良猫をみかけてもなんやかやと心配するようになりました。これ以上可哀そうな猫を増やさない為にもせめて手術をしてあげて欲しいです。保護団体は地域に必ずあると思いますし、地域の獣医さんもそんな事情の手術には半額などで協力してくれるはずです。子猫の成長をみていると可愛いですよ!あの可愛さにやられてしまう猫嫌いの人ってかなりいるらしいです。
同じ命の哺乳動物です!私達は仲間です。どうか優しい目線で見守ってあげてください。お願いします。お父さんが好きになってくれたらいいのですが・・家の母のように・・
    • good
    • 0

今晩は。

優しい質問者様に見つけてもらって良かったです。他の方の回答と同じになりますが、保健所だけには連れて行かないで下さい。野良猫と言えども母親猫の愛情は相当なものです。元はと言えばすべて人間(私も含め)が悪いのです。猫を捨てたり、放棄するから野良猫がいるんです。殺される為に産まれて来たのではないはずです。人の優しさ、暖かさ、が生き物には絶対必要だと思います。私もちょうど一年前、野良猫(出産中)親子を保護し、母猫の細かな愛情表現、子育てを見て来ましたが、それは、それは凄いです。頭が下がります。世の中には我が子(人間の話です)を虐待し殺してしまうニュースが後を絶ちません。私は自分が見てきた猫の子育てを、そういう人たちに見せてやりたいです。話がそれましたが、質問者様と近くであれば私も必死で里親探しに協力するのですが、(京都市在住です)残念です。どうか、お父様を説得なさって、保護に関わる方がいらっしゃるまで、しばらくはベランダにおいてやって頂きます様、心からお願いします。猫嫌いな方も、いやいや飼ってみたら猫の魅力にはまる人が結構いるんですが・・・良く聞きますよ。(私もその一人です)どうか、親子猫を守ってあげて下さい。お願いします。
    • good
    • 0

No.1さんに賛成です。

私からもお願いします。
どうか、保健所に連絡されない様、機関からの引き取りがあるまで、
心優しい質問者様が、守ってあげてください。
    • good
    • 0

保健所に通報される前に、お住まいの地域の動物愛護協会、里親会に連絡する事で助けてあげて下さい。

当面はダンボール箱に新聞紙や毛布などをひいてあげて、餌、水などをあげたら良いですよ。機関での連絡引取りが有るまでは世話してあげる事をお父様に言ってくれぐれも保健所への通報をしない様に頼む事が必要と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q猫のおねしょ対策 二匹のうち一匹がおねしょします トイレは同じトイレが二つ並べてあります が、二匹と

猫のおねしょ対策

二匹のうち一匹がおねしょします

トイレは同じトイレが二つ並べてあります

が、二匹とも片方にしかしません

一つは遊び場にしているようです

ほぼ毎日ソファでおしっこされるのでゴミ袋をかぶせていたらゴミ袋の上にしていました

ふかふかな場所、布団とソファでやらかします

一つのトイレを二匹でつかうので臭いが気になるのでしょうか

トイレの砂を全部取り替えるのをいまより頻繁にしたらおねしょなおりますかね?今は2週に一回くらいです

おねしょしない方の猫は寝室で私と寝たいのを我慢していて早朝に大きな声で泣き続けます

おねしょしない方だけを寝室にいれるとおねしょするほうが寂しがって大きな声で泣き出します

トイレの工夫みなさんはどんなことされてますか?これはいい!っていう工夫があれば教えてくださいませ

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが…
猫数 プラス 1の トイレが いる。あっち こっち と 離して設置。 と 考えてます。

布団に する猫が いたので
頭を持って 鼻を こすりつけ
ダメ と 言いながら 軽く頭を叩き〔頭蓋骨が 薄いので強くはできません〕そのまま
トイレに 連れて行き 前足を
持ち 砂をかく 真似をさせ
ここ と 言い聞かせながら お尻を押す。
この動作を 繰り返しする事によって 時間が 掛かりましたが 解消しました。

他の子に 見られるのを 嫌がる猫が いて 設置した場所で しない子は 被せるキャップがある タイプで 入り口を 壁側に 向けました。

布の好きな子は トイレに その子の 匂いのある〔ヤラれてしまった〕ものをいれ 下にトイレ砂を 置き 少しづつ 砂を被せていきました。

並べると 遊びますね 綺麗な時。

もしかして トイレシートが あり 上に網があり 玉や 楕円の砂ですか?
ウチは 一度 誰かが 排泄すると その子以外は しなかったので やめました。

一緒に寝てやらないと 可哀想ですね。 あなたの 事が 大好きなんでしょう。
水を 顔にスプレーするって
本に書いてあったけど
これは 怖がるだけでした。

役に立つと いいですが…
兎に角 トイレ離して も一個
設置してみて。

参考になるかどうか分かりませんが…
猫数 プラス 1の トイレが いる。あっち こっち と 離して設置。 と 考えてます。

布団に する猫が いたので
頭を持って 鼻を こすりつけ
ダメ と 言いながら 軽く頭を叩き〔頭蓋骨が 薄いので強くはできません〕そのまま
トイレに 連れて行き 前足を
持ち 砂をかく 真似をさせ
ここ と 言い聞かせながら お尻を押す。
この動作を 繰り返しする事によって 時間が 掛かりましたが 解消しました。

他の子に 見られるのを 嫌がる猫が いて 設置した場所で ...続きを読む

Q雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日はべったりしちゃって嫌な感じです。みなさんはどうですか?雨の日は変化あります?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

しますよ~!朝せっかくブローしたり巻いたりしてふんわり感作っても
雨の日は外に出るとあっというまにペッタリしちゃいます。
髪が細くて絡まりやすいので仕方ないとは思っていますが、これから来る
梅雨の季節が特にイヤですね。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q雨の日の過ごし方

梅雨本番に入りました。
布団干しや洗濯がままなりません。
そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。
雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。

私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。
雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。
皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。

暇つぶしにご回答、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 特にないんです。
 雨が降るのを見ているのは楽しいです。

 昔、土砂降りの雨の中をあるったことがあります。傘なしで。
 とても気持ちが良かった。
 あとで服を脱ぐのが大変でしたが・・・・。


 洗濯は乾燥機があるし、浴室乾燥で乾くのでこれは365日変わりません。

 雨の日には段ボールを外に出して濡らして小さくします。
 捨てやすくするためです。

 今日も雨ですね。
 今日は美容院の予約を入れたので行ってきます。

Qうちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。
でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。
これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。
父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか?
親猫は帰って来るでしょうか?

Aベストアンサー

ママはご飯を探しにいったと思われますが、中には育児放棄、外出中に事故にあってしまった、などのケースもありますので注意深く見守っていてあげてください。

最悪帰ってこなかったら、里親募集などの行動をしてあげてください。
もちろん義務ではありませんが、白羽の矢が立ったのは何かのご縁だと思いますし。

役所になんて連絡したら殺処分されてしまいますし、追い出したら人間の匂いがついてしまいますし、この暑さで子供だけではまだ生きていけませんのでご注意下さい。

Q雨の日にはどんな体調不良がありますか

出産後、なんだかめまいがして、集中力に欠けてきたような気がします。
雨の日が酷いような。
こんなことでも雨の日に関係があるのでしょうか?
なんで雨の日って体調が崩れるのかな?
他にも雨の日に体調不良になる方、どんな症状が他にあるのかちょっと知りたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低気圧の影響で体の外部の圧力が低くなり、体の中が膨張する為に体調が悪くなるとの事です。

以前医師から聞きました。
だから雨の日は患者が多く、晴れた日は患者が少ないと言ってました。

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q雨の日の沖釣りについて教えてください

沖釣りをはじめて3年になりますが、そういえば雨の日に釣りをした経験がありません。
ちょうど梅雨に入りましたし、魚種によっては雨の日が釣れるとも聞くので、あえて雨の日を狙って釣りにでかけようと思います。

そこで、雨の日に釣れる魚や雨の日の沖釣りの注意点、その他もろもろ情報をいただけたらと思います。
レインウェアの中が蒸れそうなのが気がかりな反面、海水や生臭いのが流されて軽減されそうな気がしてますが実際どうなんでしょうか?

なお、いま考えているのは三浦半島での真鯛釣りです。

Aベストアンサー

雨の日に釣れる魚種=船つりで釣れる魚種です。

 雨が降っても水中は関係ありません、表面が少し淡水になるだけ。


雨の日は気分が滅入るので、それの対策とあとは雨具の対策

ゴアテックスの雨具はいいよー(^_^)v

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング