親一匹子二匹の野良猫が我が家の3階のベランダに住み着いてしまいました。
そのベランダは外付けの階段に繋がっていて、猫たちがいるのは普段滅多に家族が立ち寄らない物置スペースになっている所です。
先ほど、何かミーミー聞こえると思って覗いてみたら、大きな母猫と子猫二匹が、丸くなって木の板の裏にいるのを見つけました。
問題なのは、私の父が異常に猫嫌いだということです。
隠そうと思っていたのですが、猫がいることが父にばれてしまい、保健所に連絡するだのどうだのと大騒ぎされてしまいました。
その場は父をなだめて何とかやりすごせましたが、いつ保健所に連絡されるとも限りません。
まだ生まれて数ヶ月であろう子猫二匹を抱えた親猫を追い出すのも不憫ですし、いきなり3匹の猫を引き取ってくれそうな知り合いもいないのです。
この場合、どう対処すれば良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

1.一家の主であるお父様の意向に沿い、ベランダを片付けて(住めないようにして)野良親子を追い出す。

2.お父様を説得してしばし猶予をもらい、里親を探す。
この2つが具体的な対処法になると思います。
保健所に通報されるか、お父様にも何とか待ってもらって里親探しをするか、追い出すか、それは各々の家の事情で決めることなのでどのような対処をされてもそれで正解としていいと思います。
外野としての意見はあくまで一意見です。

猫は静かな物陰が好きなので、隠れ場所になるような物を取っ払ってしまえばしばらくすればいなくなると思いますが、意外に図々しいヤツもいて追い出さないで~と媚びてきたり、怒って抗議してくることもあるかもしれません。
その時は容赦なく水をかけたり脅かしたりしないといけないでしょうね。
でもこんな対処はかわいそうですし、できるならば2の方法を取ってもらいたいのが無責任な外野の意見です。
里親募集と言っても、野良親子3匹まとめてではまず貰い手は見つからないと思いますので、かわいい盛りの子猫たちだけを一匹ずつだけでも募集してみるのがいいと思います。
親子を引き裂くのはかわいそうだと思いますが、野良の大人はホントに難しいと思います。(子猫一匹だけでも大変な時は大変だと思いますが…)
写真入りのポスターで、子猫の大きさが分かるように(こんなに小さくてかわいいんですよとアピール)ジュースの缶などと比較した写真だとなおいいでしょうね。
子猫は生後2ヶ月くらいまでは親子で暮らした方が(噛み癖や情緒の安定、などの点から)いいと言われますが、そうも言ってられない状況でしょうか?
できるならチョロチョロ走り回れるくらいの大きさまでは親元にいさせた方がいいのですが、とにかく小さいうちの方が人気は高いのが現実だと思います。
動物病院やスーパー、コンビニなど、とにかく人目につく場所で貼り出させてもらえるようお願いしてみてください。
もし近くに幼稚園とか養護施設などがあれば、もしかしたらそこで貰ってくれるか、里親さんが見つかる可能性も期待できるかもしれません。

野良の大人は特に難しいと思いますので、できることなら避妊・去勢の手術をしてあげて欲しいと思います。
とんだ散財ですが、これでこの先不幸な子猫が生まれなくなると諦めていただいて…サカリの鳴き声も軽減されるでしょうし…
外野からの一方的で勝手なお願いですが、地区の環境ボランティアの一環と思って、ぜひお願いします…
地域によっては手術の助成金が出るところもありますから、自治体で問い合わせてみてください。ちなみに私の地域では3分の1程度の助成金が出ます。

とにかく、まずは自治体の環境課や動物病院などに相談されるといいと思います。
里親ボランティアさんを紹介してもらえるかもしれません。
運がよければ里親さんも早く見つかるかもしれませんし、里親募集のアドバイスを教えてくれたり、力になってくれると思います。

以上、長々すみませんでしたが外野からの無責任な一意見でした。
    • 0

私も保健所は絶対やめてほしいです。

家の母も大の大の猫嫌いでした。そんなははの娘である私もなんとなく・・私の娘もなんとなく・・・好きではありませんでした。
7年前に生後2日くらいで拾ってきたその日から、猫がなんと物凄く可愛くて優しくて温かくて忠誠心があってその他もろもろ沢山の幸せをくれる事を知りました。今ではまた3年前に子猫を拾って2匹になりました。
母も猫嫌いではなくなり、野良猫をみかけてもなんやかやと心配するようになりました。これ以上可哀そうな猫を増やさない為にもせめて手術をしてあげて欲しいです。保護団体は地域に必ずあると思いますし、地域の獣医さんもそんな事情の手術には半額などで協力してくれるはずです。子猫の成長をみていると可愛いですよ!あの可愛さにやられてしまう猫嫌いの人ってかなりいるらしいです。
同じ命の哺乳動物です!私達は仲間です。どうか優しい目線で見守ってあげてください。お願いします。お父さんが好きになってくれたらいいのですが・・家の母のように・・
    • 0

今晩は。

優しい質問者様に見つけてもらって良かったです。他の方の回答と同じになりますが、保健所だけには連れて行かないで下さい。野良猫と言えども母親猫の愛情は相当なものです。元はと言えばすべて人間(私も含め)が悪いのです。猫を捨てたり、放棄するから野良猫がいるんです。殺される為に産まれて来たのではないはずです。人の優しさ、暖かさ、が生き物には絶対必要だと思います。私もちょうど一年前、野良猫(出産中)親子を保護し、母猫の細かな愛情表現、子育てを見て来ましたが、それは、それは凄いです。頭が下がります。世の中には我が子(人間の話です)を虐待し殺してしまうニュースが後を絶ちません。私は自分が見てきた猫の子育てを、そういう人たちに見せてやりたいです。話がそれましたが、質問者様と近くであれば私も必死で里親探しに協力するのですが、(京都市在住です)残念です。どうか、お父様を説得なさって、保護に関わる方がいらっしゃるまで、しばらくはベランダにおいてやって頂きます様、心からお願いします。猫嫌いな方も、いやいや飼ってみたら猫の魅力にはまる人が結構いるんですが・・・良く聞きますよ。(私もその一人です)どうか、親子猫を守ってあげて下さい。お願いします。
    • 0

No.1さんに賛成です。

私からもお願いします。
どうか、保健所に連絡されない様、機関からの引き取りがあるまで、
心優しい質問者様が、守ってあげてください。
    • 0

保健所に通報される前に、お住まいの地域の動物愛護協会、里親会に連絡する事で助けてあげて下さい。

当面はダンボール箱に新聞紙や毛布などをひいてあげて、餌、水などをあげたら良いですよ。機関での連絡引取りが有るまでは世話してあげる事をお父様に言ってくれぐれも保健所への通報をしない様に頼む事が必要と思います。
    • 0