スーパーカブ90カスタムに乗っています。ブレーキシューを自分で交換しようと思いますが、プレスカブのリアブレーキシューは使えますか?カブは前後同じ口径のブレーキです。プレスカブのシューは88-92年製のものです。教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プレスカブのみリアブレーキのドラム径が大きかったかと思います



12Vの70と90は前輪のドラム径(アクスルシャフトの径も太く、ブレーキアームも長いです)が大きかったハズですが・・・
    • good
    • 0

使えますよ。

共通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンチブレーキのブレーキシューの交換について

カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。

Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。

しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。

カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。

いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレーキには、Vブレーキのブレーキシューもキャリパーブレーキのブレーキシューも取り付けられると書かれたブログがありました。

そもそも、そういうことってあるのでしょうか?
また、構造的に取り付けられるにしても、調整しづらいとか、無理があるということはないのでしょうか?

できればカートリッジ(ブレーキのゴム?のところ)の交換ができるブレーキシューで、ロード用のカートリッジが使えるものが良いと考えています。

ブレーキシューには、カートリッジが交換できるブレーキシューと交換できず一体型になっているブレーキシューがあるという認識で間違いないでしょうか?

ブレーキシューの交換ということで調べてみても、カートリッジだけを交換してる場合もあれば、カートリッジとその台座(舟と表現されていたり…)を交換している場合もあり、少々混乱しております。

KOREのカンチブレーキに取り付けることができる、お勧めのブレーキシューおよびカートリッジについて教えてください。よろしくお願いします!!!

なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。

カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。

Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。

しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。

カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。

いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じKORE RACEを使用しているものです。(もしかして某MTBが得意なメーカーのシクロクロス車ですか?)
このブレーキはシューから出ているボルトをナットでブレーキに止めるタイプですので、ロード用、Vブレーキ用ともに取りつけ可能です。
なので、ロード用のゴムを使いたければ、ロード用のシューセット(船とゴム)を使えばいい、と行きたいところなのですが、カンチブレーキの構造上できればシューの向きや位置の調整範囲が大きいのがほしいので、ボルト、ナットの部分はVブレーキ用のようなものが欲しいところです。
と言うわけで、私はジャグワイヤのSLEEK-PRO-CROSS-LITEというシューセットを使用してます。これはシクロクロス用のシューセットで、シマノのロード用のゴムが使える船にVブレーキのシューのようなボルトとナットがついたものです。
このシューのゴムはすごく良くきくと言うほどのものではありませんが、最初についていたテクトロ製のグレーのシューよりは良くききます。ゴムの部分だけ交換できますので、次回はもっときくものに交換するつもりです。
このシューのほかにもシマノのカプレオという小径車用のVブレーキシューが同様の製品になるようです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/sleekroadcrosslite.html

こんにちは。同じKORE RACEを使用しているものです。(もしかして某MTBが得意なメーカーのシクロクロス車ですか?)
このブレーキはシューから出ているボルトをナットでブレーキに止めるタイプですので、ロード用、Vブレーキ用ともに取りつけ可能です。
なので、ロード用のゴムを使いたければ、ロード用のシューセット(船とゴム)を使えばいい、と行きたいところなのですが、カンチブレーキの構造上できればシューの向きや位置の調整範囲が大きいのがほしいので、ボルト、ナットの部分はVブレーキ用のような...続きを読む

Qスーパーカブ90カスタムのフロントブレーキについての質問です。

カブなんですが。フロントのブレーキシュー・ワイヤーを交換し(両方とも社外品)たんですが、かなり効きが悪いのです。ブレーキのアジャスターもはじめからかなり締めないといけなかったし・・・なんででしょうか?また、ブレーキをかけて止まるとレバーが完全に戻らなくてテールランプが付いてしまいます(止まってアイドリングしているときなど)。指で押し戻すようにしないと戻りません。シューはまだ残っています。ちなみにスリット付きのシューです。原因がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験があります。
対処はこうでした・・・

1.ドラム内の油分をブレーキクリーナーで完全に除去する
2.カムを抜いて清掃・錆取りをしてグリスアップする
3.新品のシューを使う(新品でも油分付着後のは使えない)

これでスムースになり、フルブレーキではロックするほど効くようになりました。

Qブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。

なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。

また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?

オススメのものなどありましたら教えてください。

どれ買っても同じですか?
それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか?

それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。
普通はお店に持っていくものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
必要な工具は6角のレンチかスパナのどちらかで可能です。
VブレーキであればVブレーキ用のパッドはネットでも多数市販されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html
シマノ製が一番安くて品質も安定していると思います。
シマノで言えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vset.html
が市販の最低レベル

制動力重視でしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/br-m970-shoe.html
が有名です。

ですが一般ユーザーにはXTRは高価ですので、クールストップのなんかもオススメです。

こういうパーツは説明書が無い場合が多いので自信が無いなら自転車屋へどうぞ。ですが自転車屋だと単一メーカーの取り扱いだけだったりして、性能が良くて値段の安いような良い物は付けてもらえないかもしれません。(問屋とかの関係で)

Qブレーキシューのアスベスト (カブ DAX モトラ モンキー

 古いカブ系バイクのドラムブレーキのブレーキシューを交換を検討しております。 ブレーキシューにはアスベストが使われており、自分で交換する際、ハブに溜まったブレーキシューのカスを掃除したり、洗いながしたりする作業が必要となり、アスベストを含んだカスが多少なりとも飛散すると思うのですが、これは健康や自然に害があるのでしょうか? バイク屋さんも含め、どのように作業なさっているのでしょう??

Aベストアンサー

世の中の人は,アスベストに敏感になりすぎだと思います.
詳しいデータは分かりませんが,バイク屋さんでもブレーキシューのカスぐらいで健康に被害が出そうにないと思います.30年間毎日ブレーキの分解作業やってたら被害が出るかもしれませんし,普通のバイク屋でも1000年間作業やってたら被害出るかもしれません.でもその前に他の病気にかかるんで,気にしなくてもいいのでは?と思います.ただの偏見かもしれませんが..
といっても,できるだけ健康に悪いことはしたくないので,私は素人ですがバイクの作業をするときは,粉塵なんかは出来るだけすわないようには気を使います.何度かマスクを使ったこともあります.吸わないに越したことが無いのは違いないと思いますので.
でもバイク乗ってると,排ガスをかなり吸ってますよね.こっちの方が心配です...

Q自転車のブレーキシュー交換について

子供のせ自転車の前輪ブレーキが音鳴りして五月蠅いので、ブレーキシューを交換して貰おうかと思い、イオンチェーンの自転車屋さんに行きました。
交換の値段を聞いた所、3000円~5000円、高いと1万円すると言われました。
また、すぐに整備出来る訳ではないと言われ、預かりになる上に部品取り寄せの場合、一週間位時間がかかると言われました。
ブレーキ自体はVブレーキと言われる物のようで、他店店頭ですと、交換ゴム部分が1000円前後で売られています。
素人考えですが、どう考えても1万円までいく理由が分からないし、整備に1週間もかかるもの?と疑問です。

ブレーキシュー(ゴムパッド?)交換費用はこの位かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキシューの交換はスパナさえあれば自分で出来ます。
自転車屋さんは金具など含めたフレーム全体の事を言っているのじゃないですか、じゃないと1万円や一週間など考えられないです。

>他店店頭ですと、交換ゴム部分が1000円前後で売られています。
その店で交換して貰えばいいのではないですか。

Qカスタムにプレスカブ用の前かごをつけたい

スーパーカブ50カスタムにプレスカブ用の前かごをつけたいのですが、できますか?
もしできないのであれば、なぜですか?

Aベストアンサー

付くには付くと思いますが、キャリアが小さいのでそのままだと不安定なはず。
かごいっぱいに物入れるとヘッドライトが道路を照らさなくなるのでサブランプを付ける必要があります。またプレスカブのパーツを使うとウインカーも籠の前につくようになっているので無駄です。

無難にオプションの大型カゴ+サブランプが良いと思いますが。
このカゴならハンドル下側からもステーがあるのでかなり安定性があります。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperCub/basket/index.html#bk03
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperCub/sublamp/index.html

ウインカーは移動しなくても視認性に問題ありません。

Qブレーキシューの交換について

皆様お世話様です。ブレーキシューが減ってきたので
交換したいと思います。マシンは2009年式FCRZEROです。
ブレーキはテクトロロード。

質問1
ブレーキシューはゴムのみの交換になりますか。
それともシューケース?(という名で良いかな)も
セットで交換になりますか。

質問2
シューの交換はやったことないですけど
素人でもできますか。よろしければ
詳しいサイトとか教えてください。

質問3
このマシンを買ったとき、ついてるブレーキは利きが悪いの
でシューだけでも交換したほうがよいという書き込みを
ネットでよく見かけました。お勧めや注意事項はありますか。


お忙しいとは思いますがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

そのブレーキ、シューを変えるくらいでしたら、ブレーキ自体105に変えた方がいいです。前後変えても1万円しない程ですから、予算的に問題なければ是非^^;
効きが違います。

答えになってなかったらすみません。

Qカブ90カスタムのパンク対策教えてください。

当方、仕事(電気メーターの検針)でカブ90カスタムを使っています。道具とカッパなど結構積載しています。先日、パンクしました。幸い、押して15分くらい行ったところにバイク屋があったので助かりましたが、押していくのが非常にきつかったです。仕事上、へんぴな所に行くことが多いので自分で対処しないといけないと思っています。とりあえず6PRのリヤタイヤをはこうと思っています。チューブも予備を持っていこうと思っていますが、さらに役立つ情報を教えて欲しいです。パンク修理のコツやいいタイヤ、パンクしにくい方法や乗っているときに気を付けたほうがいいことなど、カブ乗りの方は多いと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チューブタイプの場合は私はエアゾール式の修理材を使っています、もちろん注意書きには応急処置ですから・・・・との書き込みも有ります。

しかし、実際に何度か使用してそのままにしていたことの方が多いですし、タイヤ交換などの時にチューブも同時交換しますから急いでいるときのエアゾール式は便利です。

もっともサイドの部分や大きな穴の場合は使えませんが(効果無し)このような事は滅多に無いでしょう(昔一度有りました)カブ程度の物ならその場で簡単に修理する気になれば出来ますが、色々と道具も必要になりますし何よりも時間が掛かります(30分くらいは掛かるでしょう)それに比べてエアゾール式は数秒程度でOKですから・・・

カー用品店などに行けば何種類か有ると思いますから少し大きいですがそれを私は持っています(何度か使えます)バイク用だと一度きりで空に成ります(注意書きには一度で使い切るように書いています)

私の場合何度かに別けて使ったことも有りますが、特に駄目なことも無かったです、寒いときにはスプレーの用に有る程度暖める必要が有りますが此も身体に当てて何とかなりますし・・・

後は道路の左端を通行するときに余りにも左を走るとゴミなどが多くパンクの機会は増えると思いますし、適度な空気圧に調整していないと段差などでリムうちしてパンクも有るでしょう。

大抵は後輪がパンクする方が多いと思いますから現場で修理するのは大変ですよ(釘などを拾う確率は圧倒的に後ろ)又すり減ったタイヤもパンクの確率は高いです。
電気の検針と言うことですから建設現場の仮設の物など検針に行く場合は作業員が型枠をばらしたり色々と作業しているところは抜いた釘をその場に放り投げていることも多く余り近寄らない方が良いですよ。

又朝や夕方などタイヤの異物の点検をしていれば金属片など刺さっているのにパンクしていないことも有りますから、その場で取り除いておけばパンクしないで済むことも有ります。

チューブタイプの場合は私はエアゾール式の修理材を使っています、もちろん注意書きには応急処置ですから・・・・との書き込みも有ります。

しかし、実際に何度か使用してそのままにしていたことの方が多いですし、タイヤ交換などの時にチューブも同時交換しますから急いでいるときのエアゾール式は便利です。

もっともサイドの部分や大きな穴の場合は使えませんが(効果無し)このような事は滅多に無いでしょう(昔一度有りました)カブ程度の物ならその場で簡単に修理する気になれば出来ますが、色々と道...続きを読む

Qブレーキシュー交換費用

ブレーキシューの交換のおよその費用、作業時間を教えてください。
(1)ディーラー
(2)オートバックス
(3)一般の修理工場

Aベストアンサー

ブレーキパッドやブレーキシューは何十種類もあるので、すべてを在庫している所はないでしょう。
事前に注文を入れる必要があります。
ブレーキシューの値段もそれぞれです。

作業時間単体としては何処でも変わりません。
やる工程は同じですから。
1時間弱ぐらい
後は待ち時間がどれぐらいになるかです。
ディーラーと修理工場なら予約は可能だと思います。
時間予約しておくとその時間は空けてくれるしスタッフも別取りしているので待ち時間は最小限です。

一般の修理工場は飛び込みですかね?
行きつけなら幾らかのサービスは期待できますが。
ディーラーは安定しているとは思います。
使える部品は純正のみです。
ab及びyh等は精度のばらつきがあります。
やっているのはそこらにいる兄ちゃんだし。
まぁ、ブレーキを触るんだから資格は持っているんでしょうけれどね。
安いと言えば安いでしょうけれど。

Qスーパーカブ90カスタム★強化サイドスタンド、及び積雪時の対応

スーパーカブ90カスタムに大きなボックスを付けて電気の検針をしています。純正のスタンドで駐車中に転倒してしまいました。もっとも少し勾配の付いていた道路なのでやばいかなとは思ったのですが・・・強化サイドスタンドなるものを付けたいと思っています。オークションなどで出品されているんですがどうやって付けたらいいのか?わかりません。スイングアームの根元のボルトに付けるようですが、あれってはずすといろいろな部品がはずれてしまうんじゃないでしょうか?付けたことある方、教えてくださいませ。それと、福岡県であまり雪が降りませんが一年に2回ぐらい大雪で交通麻痺します。バイクで仕事をしたいのですが、どうしておられますか?チェーンとかスパイクとかスノーとかいろいろ方法があるらしいですけど・・・教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大雪で交通麻痺します。バイクで仕事をしたいのですが、どうしておられますか?チェーンとかスパイクとかスノーとかいろいろ方法があるらしいですけど・・・教えてください
>スタンドのほうは、1の方がお答えしているので、タイヤのほうだけ。
一番はスパイクです。これなら、大抵の雪道は走れます。
中古ホイールを買って、付けた状態で置いておくのがいいでしょうね。
あとは性能はワンランク落ちますが、スタッドレスが良いと思います。
スノータイヤは、ノーマルよりマシといったところです。
が、どれも雪国では入手可能ですが、福岡では不明です。
あとは、チェーンですが、これは着脱が結構面倒で、
しかも、かなり操縦性が悪いので、非常用と考えたほうが無難です。
年2回ほどの使用なら、これでも何とかなるかな?とは思いますが、
あまり お奨めはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報