ガンプラを作ろうと思います。
少し本格的にやりたいと思っています。
そこで作る手順を教えてくれませんか?
また、作る時に注意するところがあれば一緒に教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず普通にシール貼って組み立てるよりワンランク上だというなら塗装とスミ入れぐらいでしょうか?



塗装はとりあえずガンダムマーカーでも綺麗に塗れるのでまずはそれで練習されれば良いかと。慣れればラッカー系の塗料で筆塗りしたりエアブラシの購入も検討してみたほうがいいかもしれません。

スミ入れも専用のガンダムマーカーがあるのでそれを使用すれば良いかと思います。

慣れればさらにパーツの合わせ目消しや各部のディティールアップなど挑戦していけばいいんじゃないでしょうか?

塗装とスミ入れだと
・紙ヤスリ
・ニッパー
・ガンダムマーカー(好みの色を)
ぐらいで一通り作業できるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんがガンプラを作る順序も教えていただけませんか。

補足日時:2009/05/18 12:24
    • good
    • 0

回答番号3の者です。



>ガンプラを作る順序
質問内容がよくわかりません。作りやすいように作ればいいのでは?
そこを考えるのも楽しみの内だと思いますし他の人に聞くようなことではないかと思います。
本格的というのもそうですがみなさん既存のプラモから自分で納得いかないところ(足はもう少し長いんじゃないか、ここはもう少しディティールいれたほうがいいのではないか)を考えて作っています。
素組みだけで満足する人もいればとことん改修していってもう原形とどめてないぐらいまで手を加える方もいます。
とりあえずHGシリーズならば手ごろな価格で買えるので一度作るなり説明書に目を通すなりしてください。質問内容が曖昧すぎて何を書いてよいのかわかりません。

スミ入れ、ガンダムマーカーによる塗装のみであれば説明書通りに作りつつ随時スミいれ・塗装を施していけばよいと思います。組み立て後では塗り辛い場所などは事前に塗っておくことです。とりあえず完成すると思います。それでも満足いかないのであれば組み立て直すも同じキットを買いさらに改善していくも次のキットを作るのも自由です。

とかそんなことがめんどくさい人は完成品とか買ってると思います。
    • good
    • 0

「少し」というのがどのくらいなのかは、人それぞれだと思うんですよね・・・


若干答えにくいですが・・・

最低限としては・・・
・よく切れるニッパー(100円ショップとかではなく、模型店で)
・やすり。目が粗いものから細かいものまで。
 最終的には紙やすりかな?
これでとりあえず、説明書通りに作れます。

あとは見栄えですが・・・
HGのガンプラでも、そこそこ設定色と異なるパーツがあります。
色を塗るのであれば、塗料はもちろんですが、筆の類。
あるいはエアブラシ。これは何処までこだわるかでしょう。
マスキングテープ等とエアブラシを使えばムラなく濡れますが、
準備、片付けがめんどくさい、細かいところのマスキングが面倒、
などもありますので筆なし、というわけにもいかないと思います。
結構、複数色混ぜないと作れない色もありますので、混ぜるための
瓶や小皿、計量用のスポイトなどもあるとよいです。

墨入れなどは、手先が器用なら筆でもいけると思いますが、
ガンプラ用のペンを使った方が簡単かも。

とりあえず自分が想像する「すこし」ですとこんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。

最後に中途半端な質問文ですみませんでした。

お礼日時:2009/05/18 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトを参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンプラの墨入れについて

僕はよくガンプラを作っています。墨入れのやり方は知っているのですが、実際に墨入れをやったことがないし持っていません。どこで売っているのか、またはペンや筆など何か変わりになるものはあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

墨入れ用ペンなども、ガンダム系として販売されていますが。
使用する塗料としては、タミヤから出ているエナメル系塗料を使います。溶剤も専用のものを使いますので注意。

最近は、扱っていないショップが多いです(素材を減らす模型店に、未来は無いのに…)。でかい模型店で聞いてみてください。

リンク先に、商品情報を貼っておきます。

参考URL:http://www.marunekodo.com/shop/cgis/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000038

Qガンプラ作ってヤフオクに出すための注意点は

ガンダムのプラモデルを作ってオークションに出したいと思います。

どのような種類のプラモデルが高価に売れるか

仕入先はどこが良いか

どのような工具が必要か

どのように作ったら高価で売れるか

その際に、参考になるサイト等

落札の平均価格

配送の時の梱包のし方

など教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、かれこれ9年ほどヤフオクモデラ-をしてます。

○模型の仕入れはオ-クション、ネットショップ、リサイクル店など安く購入できる所で買ってます。

○工具に関しては、書いているときりが無いので割愛します。
ただ、オ-クションで高く落札されている完成品をみれば、おのずと解ると思います。

○製作方法ですが、自己投資も含めてガンプラの作り方の載っている本の購入をお勧めします。
また、オ-クションの完成品を出品されている方などの説明文などを読むと製作方法が書いてますので参考に出来ます。

高額落札に関しては、パソコンの向こうに居る方が判断されるので何とも言えません。
自分では良く出来ていると思っても、オ-クションに参加されている方が、そんなに良く思わなければ落札額は上がりません。

最近はオ-クションに参加されている方々のレベルがかなり上がってるので、高額落札を目指すのであればプロ並みに製作できないと望めないですね。

○参考になりそうなサイトは【ガンプラ製作】などで検索をかければ出てきますので、好きなサイトを参考にされれば良いと思います。
雑誌ライタ-の方のなどのサイトもありますので探して下さい。

○平均落札額は解りません。
こればっかりは予想が付きません。

○梱包は移動の時に壊れないように細心の注意を払って荷造りします。
折れそうな部品はタッパ-などのケ-スに別に入れたり。
すれて塗装が落ちそうな所はティッシュを挟んだり。
その時々で考えながら作業してます。

最後に、定価の10倍以上の金額で落札を考えるのなら、最低ネットにガンプラに関する自分のブログを立ち上げて、製作状況や改造内容を逐一公開する。

模型店のコンテストや雑誌社主催のコンテストに多く出品して上位入賞をして、それなりに肩書きを付ける。

デジカメ一眼レフなどでの写真撮影の技術の習得、パソコンによるオリジナルデカ-ルの製作をできる様になるなど、書けばきりが無いほどです。

最近はプロッタ-による部品の製作も出来ないと大手のコンテストでは上位入賞は難しくなってきてますね。

自分も模型作り始めて28年になりますが、ガンプラでの基本的な工作+アフタ-パ-ツの使用でも定価の4~6倍程度でしか落札されてません。
製作にはMGで2ヶ月程度掛かってます。(製作時間は毎日2~3時間で)

まぁ、一般の素人が金儲けできる物では無いですね。
せいぜい小遣い稼ぎ程度です。

製作に掛かっているコストを考えると割りに合いませんよ。

こんばんは、かれこれ9年ほどヤフオクモデラ-をしてます。

○模型の仕入れはオ-クション、ネットショップ、リサイクル店など安く購入できる所で買ってます。

○工具に関しては、書いているときりが無いので割愛します。
ただ、オ-クションで高く落札されている完成品をみれば、おのずと解ると思います。

○製作方法ですが、自己投資も含めてガンプラの作り方の載っている本の購入をお勧めします。
また、オ-クションの完成品を出品されている方などの説明文などを読むと製作方法が書いてますので参考に出来ます...続きを読む

Qガンプラの墨入れとトップコートについて

今ガンプラを作っていて、スプレー(半光沢)による塗装まで終わりました。次に水性ガンダムマーカーを使って墨入れをしたいのですが、ネットで調べたところ、墨入れをする前にトップコートの光沢をすると書いてありました。これはスプレーで塗装した時もやった方がいいのですか?あと、光沢をかける理由についても教えてください><

Aベストアンサー

既に経験されたようですが、墨入れ前のトップコートは墨入れ時にはみ出た塗料等をふき取り易くする意味もあります。
つや消し・半光沢は表面が凸凹していて、そこに塗料が入るとふき取りにくいのです(もちろんミクロなレベルですけど)
ですから最初はつや有りを吹いて墨入れ後、最終的な仕上げとしてつや消し等を吹きます。

Q小学生が作るガンプラ

10歳の息子ですが現在入院中で時間をもてあましている為
ガンプラを与えた所、すっかりハマッてしまいました。

今はMGを作っていますが、あっという間に組み立ててしまいます。
値段も余り安くはないので次から次へと購入してやる訳には行かず・・・。

塗装などすると、もっとゆっくり仕上げることが出来るのかと思うのですが小学生でも出来ますでしょうか?
「ガンプラ」と名の付く解説本もアマゾンなどで検索するとかなり
ありますが、中身が見れない為小学生が読んでも理解出来る内容なのか
が分かりません。
小学生にも分かりやすく解説された本などありますでしょうか?
初心者(子ども)はどの様な工程から始めると良いでしょうか。

どなたかアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

入院経験者です^^
私は病院ではガンプラをつくらず(他の患者さまの迷惑になると思い・・・)
本をよんでました。

↓これです↓
「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! 」
http://www.amazon.co.jp/MAX%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E5%A4%A7%E8%B6%8A%E5%8F%8B%E6%81%B5%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D-Hobby-Japan-mook/dp/489425283X/ref=pd_sim_b_1

入院中はこれ読んでました。
退院したらやってみよう!!
という気持ちにまりましたね。

参考までにどうぞ
現在は古本屋でも買えるかもしれません。

Qガンプラ 墨入れ

ガンプラの墨入れの質問です。
白地のパーツに黒で墨入れしてみたのですが、
かなりうるさく感じました。
そこで、より細い線にしてみたのですが、
それでも強すぎました。
かといって、薄めるとムラができて汚く感じました。
こんな場合どうしたらいいのでしょうか?
グレーやブラウンなど、明るい色を用いることで解決しますか?
黒いところは黒!という感覚の塗装しかしたことが無いので、
とても不安です。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

パネルラインの墨入れに関しては、外で「大きな建築物」を観察してみると良いと思います。高層マンションのドアはどのように見えるでしょうか?窓の縁は?

おそらくラインそのものはガンプラで掘られている線よりも「ずーっと細い線」なのではないかと思います。それを同じように「真っ黒」で塗ってしまってはうるさく感じて当然でしょう。

No.1さんのように、「筆を洗った後の液」で墨入れをするのも良い方法だと思います。また「同系色の更に暗い色(赤→茶、グレー→黒、白→グレーなど)」で行うのも良い方法ではないかと思います。No.1さんの方法ですと「隅っこに溜った来たない汚れ」を表現できますし、同系色なら「チョットした影」が表現できるでしょう。
薄めてムラが出来てしまった場合には、墨入れに使った塗料の薄め液を含ませたティシューなどで後から拭くと「隅っこに溜って良い感じ」になりますよ。

Q久々にガンプラを作りたくなりました

素組みは味気ないのですが、筆やプラカラーが現在手元に無いので今回はマーカーでの墨入れ程度にしようと思っています。
そこで単刀直入に聞きたいのですが、1/100のモデルで綺麗なものを教えてください。基本的には宇宙世紀のものが好みです。
あと、「これをやるとぐっと綺麗になる」という作業があったら教えてください。

Aベストアンサー

>1/100で綺麗なもの・・・

極初期に作られた物はさすがに出来がいまいちですが、最近の物は差があまり差はないと思います。

#1000ぐらいのペーパーで全表面を綺麗にならし最後につや消しスプレーでコーティングし墨入れマーカーで仕上げるだけでかなり良くなります。

Qユニコーンガンダム(ユニコーンモード) 墨入れ

ガンプラ HG ユニコーンガンダムのユニコーンモードが完成したため、墨入れをしようと思いました。
しかし、このガンダムはユニコーンモードのときは全体的に白く、またデストロイモードに変形したとき、部位が開き赤く光るので、下手に墨入れすると見た目が悪くなり、赤く発光する部分が出てくるところを墨入れするのはどうかと、考えています。

アドバイスなどあれば、教えてください。

Aベストアンサー

セミプロモデラーをやっています。
我が家のHGユニコーンは、エナメルの赤 70%+ジャーマングレー 30%の
若干茶色がかった色で墨入れしています。

あまり発光を意識しすぎるといけませんし、黒だけだと
違和感が出ますし…

コードギアス劇場版「亡国のアキト」のアレクサンダを
ご存知でしょうか?

あれと同じで、白地に茶色って親和性がとても高いです。
ぜひお試しいただきたいです。

Qガンプラを作ろうと思っています。

ガンプラを作ろうと思っています。
買ったのは「マスターグレード 1/100スケールのシャア専用ザク」です。
お店で完成品を見た時から格好いいと思って衝動買いしました(笑)
それで家に帰って箱を開けた途端に当たり前の話しですが、パーツ数の多さにびっくりしています。
説明書を読んでもなんだか頭の中が軽くパニックを起こしていて一体どこから手をつければ良いのかわかりません(´;ω;`)ウッ
そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、どこから手をつけるのが良いのでしょうか?
説明書通りに作れば間違いは無いのでしょうか?
ちなみに当方、女性で手先はあまり器用じゃないですが、数十年前にフィギュアにハマって海洋堂さんから出ていたドラゴンボールのフィギュアやコトブキ屋さんから出ていたデトネイター・オーガンを作ったりしました。
その時はとりあえずは形にもなって完成はさせました。
でもプラモデルはまだ作ったことが無く、不安になってます。
初心者と言うことでどなたか暖かいアドバイスを頂けると助かります。
くれぐれも「説明書通りに作れ」とか「無理無理、諦めろ」などと言う言葉は勘弁して頂きたいです(^^;)
どうしても自分の手で好きなシャア専用ザクを作ってみたいのです。
どうかよろしくお願いします。

ガンプラを作ろうと思っています。
買ったのは「マスターグレード 1/100スケールのシャア専用ザク」です。
お店で完成品を見た時から格好いいと思って衝動買いしました(笑)
それで家に帰って箱を開けた途端に当たり前の話しですが、パーツ数の多さにびっくりしています。
説明書を読んでもなんだか頭の中が軽くパニックを起こしていて一体どこから手をつければ良いのかわかりません(´;ω;`)ウッ
そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、どこから手をつけるのが良いのでしょうか?
説明書通りに作れば間...続きを読む

Aベストアンサー

説明書に順番が書いてますよね。
パネルごとにアルファベット、パーツごとに番号が振ってあるので、説明書とにらめっこしながら切り取り、組み立てていけば難しくはありません。
まさに「説明書通りに作れ」が正論なのですが・・・。

難しいことを考えずにまずはやってみてください。
楽しく作れたら少しずつ難しいものにチャレンジすればいいのです。

ZZなどの可変タイプは更にパーツが多くて楽しいですよ。
パーフェクトグレードなんて見たら目玉が飛び出るかもしれません。

Qガンダムマーカーでの墨入れはブラックだけで大丈夫?

ガンプラの墨入れをするためにガンダムマーカーを購入しようと思っています。
1本ものからセットものまで色々種類がありますが、セットものだと必要のない色まで入っているのでどうしようか迷っています。
墨入れは初めてですが、基本的に墨入れはブラックだけで大丈夫ですよね~?
ちなみにマーカーで色づけなどは一切考えていません。
最低限この色だけは持っておいたほうがいいというものありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の塗装しないのであれば、基本的に黒さえあればOKです
ガンダムマーカー
GM01 スミ入れ用極細ペン(ブラック)

ただ脚部が白いので黒だと目立ち過ぎるからグレーがあったほーが違和感なく出来あがります。

黒だと墨入れしたよー、って逆に目立ちますから。

塗料だったら薄め液で濃度を変えて色々調節できるんですけどねぇ

Q10年ぶりくらいにガンプラを作るのでアドバイスをお願いします

タイトルにも書きましたが10年ぶりくらいにガンプラを作ります。
作るのは「MG ストライクフリーダムガンダムフルバーストモード」です。
ついついアニメを見て欲しくなってしまいました。
10年くらい前は1/144のウイングガンダムなどを作っていた記憶があります。
そこで質問なのですが、作る前に用意しておいたほうがいいものはありますか?
今手元にあるのは100円ショップで以前購入したニッパーくらいなのですが…
あとMGのストライクフリーダムは塗装はした方がいいのでしょうか?
素組みでも十分かっこいいならやめておこうと思います。

また作る上でアドバイスなどがあったら何でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

素組み・無塗装なら100円ショップのニッパーとカッターで十分です。
あと、No.1の方が言われているようなスミ入れ用の極細マーカーがあれば、アニメロボっぽく完成します。(実際、SEEDシリーズをそうやって作って、そういう組み上げがハマるプラモデルシリーズだと感じます)

さて、本題。
「フルバーストモード」というのはフレームが金メッキの限定版のことですか?
「ストライクフリーダム」はこれまでのMGのコンセプトとは異なり、アニメーターの意見を取り入れて、劇中作画のイメージを再現することを目的としています。したがってキメポーズが決まるように可動範囲が広く、完成後はガシガシ動かして遊ぶのが吉と呼べるプラモデルになっています。
ところが、Sガンダムもそうですが、下手に塗装するとその塗膜の厚さが仇となり、すき間がギリギリの別パーツで削られてしまうという現象が起こります。動かして遊ぶのなら全身塗装は控えるべきと考えます。
特に金メッキ版は素組みでは(すでにフレームがメッキの分、厚くなっているので)完成後の関節稼働には注意が必要です。飾るのが目的ならばそのままでもいいのですが、動かして遊ぶのなら装甲側のパーツを削るとか、フレームの合わせ目ですり合わせる作業が必要と思われます。

曖昧な表現をしている理由は、実は高価なMGって作ってないんで、上記の内容は模型雑誌のレビューからまとめあげています。実際、仮組みしてみると良く解ると思いますよ。(って、試してみて金メッキが剥げたら何にもならんのだが)

素組み・無塗装なら100円ショップのニッパーとカッターで十分です。
あと、No.1の方が言われているようなスミ入れ用の極細マーカーがあれば、アニメロボっぽく完成します。(実際、SEEDシリーズをそうやって作って、そういう組み上げがハマるプラモデルシリーズだと感じます)

さて、本題。
「フルバーストモード」というのはフレームが金メッキの限定版のことですか?
「ストライクフリーダム」はこれまでのMGのコンセプトとは異なり、アニメーターの意見を取り入れて、劇中作画のイメージを再現することを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報