アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビードロとは何をするために作られたのですか?
あと、ビードロは工芸品ですか?

A 回答 (1件)

そもそも「ビードロ」はガラスの古い呼び名です。



おそらくおっしゃってらっしゃるのは
長崎でよく売られている薄いガラスの工芸品ですよね

管の部分から息を吹いたり吸ったりして
「ぽこんぽこん」と
何とも言えない音がするやつですよね


あれは別に何をする為の物ではないと思いますよ

浮世絵でもビイドロを吹いて遊ぶ女性が描かれてますし
純粋にガラスの美しさと音を楽しむんだと思いますよ


おっしゃっている物と違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
maicycleさんの教えてくださったもので間違いありません。
いまいちよく分からなかったことが解決したので、スッキリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!