例えば東京から久米島に旅行するとします。
まずは東京―那覇往復格安航空券+那覇市内ホテル1泊付きツアーを申し込み、さらに久米島往復航空券を自主手配したとします。
当日、那覇に着いてからそのまま久米島に飛んで自主手配した宿に宿泊。
一方、那覇市内の宿泊予定ホテルには当日現地でキャンセルする旨の電話を入れます。
以上のように、往復の航空便だけを利用し、ツアーに付随するホテルを当日キャンセルしても取消手数料などは発生しないでしょうか。
他には何か問題は生じないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ツアー代金が先払いで、宿泊費もその中に含まれる場合は権利放棄ということで、宿泊費相当分は帰ってはきませんが、それ以上追加請求されることはないと思います。


とはいうものの、旅行会社に問い合わせるのが確実ですね。
適当な理由作って、○○で、もしホテルに宿泊できないときはどうなりますか?って感じ問い合わせればいいと思います。
その時に担当者の名前をきき、できれば録音しとくとあとでもめたときに有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:05

#2です。



そうそう、そのような事が出来ないのは、大勢が一緒に行動するパターンのツアーで、土産物屋に強制的に連れて行かれるような場合は、ことわられることがあります。

旅行会社は、土産物屋のリベートで、利益をえているからです。

でも、今回は、そのような問題はないでしょう。
    • good
    • 0

旅行の約款にありますが、宿泊されないばあいも、払い戻しはありません、とのことだけで、追加料金の発生はうたわれていません。



たとえば、交通事情や、他に立ち寄ったためとか、適当に理由を言って、ホテルにいけませんと、当日ホテルに連絡さえしておけば、問題はないはずです。本当に事情があって、ホテルにたどり着けないのは、よくある話です。

空港からホテルまでは相当な距離がある場合だって、あるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケット流通センターのキャンセル方法

チケット流通センターのキャンセル方法

ライブに行きたくてチケットをとったのですが、仕事が休めなくて行けなくなってしまいました。
周囲にも色々聞いたのですが行ける人がいなくて、チケット流通センターというサイトを使ってみることにしました。
購入してくれた方がいて発送しようと思ったら、弟が売ってしまっていて(弟に頼んだ時チケットを渡していて、ネットに載せたことは言っていなかった)チケットがなくなってしまいました。
焦ってダブルブッキングをしていたわたしのばかなミスなのですが、相手の方に本当に申し訳なく少しでも早くキャンセルして、代金の返金とキャンセル料の支払いをしないといけないのに、サイトにはキャンセル方法がのっていなくてどうしたらいいかわかりません。ヘルプから問合わせをしていますが返事がまだです。
(1)チケット流通センターのキャンセル方法について
(2)相手の方にどうお詫びしたらいいか
ご存知の方何卒ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

・在庫確認(実券があると言う事なので)の後は、発送するだけなので、売り手側としてはキャンセル自体があり得ないので、キャンセル方法は記載がありません
・今回の場合、キャンセルが出来るのは買い手の方です・・利用規約の12条
 (もしくは、発送期限内に発送されない場合・・利用規約の10条)
>(1)
 ・発送期限までに発送しなければ、連絡が来ます・・最終的にキャンセルになり、キャンセル料の請求
>(2)
 ・買い手とは連絡出来ません・・センターの方でその旨を伝えるだけ
詳細は利用規約を確認して下さい(4条、10条)
http://www.ticket.co.jp/rule/rule.php

Q飛行機の欠航でホテルのキャンセル料は?(HIS手配)

HISで飛行機、ホテルを別々に手配したときに
万が一悪天候で飛行機が欠航となった場合、ホテルのキャンセル料はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
あ、間違えちゃいました。ごめんなさい。
ツアーじゃないんですね。

キャンセル規約や金額はホテルによって異なります。
と言っても、前日取り消しだと、キャンセル料がかかるホテルがほとんどだと思いますが。
オンライン予約も、いろいろ規約が書いてるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF

オンライン予約システムを途中まで試してみたのですが(暇人?)
検索して予約する段階の画面の下のほうに出るエイチ・アイ・エス旅行条件書(同意しないと前に進めない)によりますと、「運送機関の運休、遅延等でご宿泊ができない場合も、原則として取消料の対象となります」だそうです。
連絡はHISのホテルオンラインサポートデスクへにすればいいみたいですが、「取消のご連絡のないまま宿泊日を過ぎた場合(ノーショウ)、全泊分の取消料がかかる」とか、「日本出発後の変更・取消は、原則としてできません」とか書いてあります。

No.4です。
あ、間違えちゃいました。ごめんなさい。
ツアーじゃないんですね。

キャンセル規約や金額はホテルによって異なります。
と言っても、前日取り消しだと、キャンセル料がかかるホテルがほとんどだと思いますが。
オンライン予約も、いろいろ規約が書いてるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF

オンライン予約システムを途中まで試してみたのですが(暇人?)
検索して予約する段階の画面の下の...続きを読む

Qキャンセル方法

楽天booksで本を購入したのですが、その注文をキャンセルしたくて困っています。
私は楽天会員以外なので、会員が使えるキャンセル方法は使えません。
どうすればいいのでしょうか?
注文してから1日経過していますが、キャンセルできるでしょうか?

Aベストアンサー

NO1さんの意見について

受け取り拒否はショップに損害を与えます。
(一般的に送付返送、両方の送料がショップに発生します)

よって普通はやっては行けない行為です。
後から送料など発生した損害を請求される可能性もあります。
ブラックリストに入る可能性もあります。
(普通のショップなら確実ブラック扱いでしょう)

楽天がどのような体制で行っているかわかりませんが
まず楽天booksに連絡を取りましょう。
(内容によってはキャンセル不可の契約かもしれません)
注文内容にメールなど書いてませんでした。
そちらを確認されることをお勧めします。

Q「航空機チケット+宿泊付」のパックツアーについて

航空機チケット+宿泊付のパックツアーに申し込もうと思っています。
パックツアーの前提として、1泊はセットになっているホテルに泊まらなければなりません。

私は3泊を予定しています。
パックツアーで、更に2泊の延泊も可能なのですが、
同じホテルを個別に予約した方が安く済むことがわかりました。

1泊はパックツアーで、残り2泊を個別で予約する場合、
1泊目~3泊目まで、同じ部屋に宿泊できますでしょうか?
それとも、1泊目と、2~3泊目で、部屋が変わるものでしょうか?

部屋が途中で変わるのが面倒なので、質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

ホテルにもよるでしょうね。
パック旅行がどのようなものかわかりませんが、部屋のグレードが異なることは容易に考えられます。
部屋の広さや階層で異なるなど。

また朝食付だとかの条件もあります。

ホテルに確認するしかないでしょう。

Qエミレーツ航空のキャンセルの方法

GWに旅行を考えていてエミレーツ航空のWebサイトから直接航空券を購入しましたが、
キャンセルしようと思っています。
最も手軽でも簡単に確実にキャンセル出来る方法をアドバイスいただきたく
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

リファンドできないクラスの格安航空券ならば、搭乗時間までに空港に行かないのが一番簡単で確実なキャンセル方法です。

Q博多駅周辺のホテル・土日でも当日宿泊出来ますか?

6月の12~14日で博多に旅行に行こうかと思っています。なにぶんお金のかかる時期なので少しでも安くなればと思っています。最近はローソン等のコンビニで当日限定で、空いているホテルを格安で貸すサービスがあるようですが、博多周辺のホテルでもこういうサービスはありますでしょうか?値段的には、先に予約する場合に比べ、どれくらいお得になるのでしょうか?日にちが土曜日からなので、土日でもそういった予約システムは可能かどうか、解る方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのような予約システムがあるかどうかは分かりませんが、個人的には『もしかしたらホテルが取れないかも・・・』なんていうリスクを背負うほどの魅力はないと思います。
博多ならビジネスホテルもありますし、シティホテルでも宿泊プランなどサービスが充実しています。せっかくご旅行に行くなら、事前に手配してしまった方が、旅が充実するのではないでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/hoteldomestic/subject/msubsub_osusumehhukuoka.htm

Qコンビニ決済のキャンセル方法

コンビニ決済のキャンセルはできるのでしょうか?

先ほど出会い系のPTを買おうと思い、スマートピットだかを購入したのですがお金がもったないと思いキャンセルをしたいなと思いました。

キャンセルできるならば、どういった方法がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えても出会い系なら、尚更キャンセル出来ません。又出会い系のPT購入は結構ですが9割以上は悪徳サイトです。サイト名で悪徳サイトか分かりますが出会い系のPT購入はオススメ出来ません。

Q宿泊当日のキャンセル

宿泊当日、キャンセルをしたらどのくらいキャンセル料をとられるのでしょう??ホテルによって違うかもしれませんが・・・。教えてください。

Aベストアンサー

いや多分ホテルの場合、「100%」というのはかえって少ないように思います。

50~80%というところが大半なのでは?

おっしゃられるようにホテル毎に決められていますので、ご確認するのが一番です。

Q航空券キャンセルの方法教えてください!Condor

お世話になります。下記サイトで航空券を予約したのですが、キャンセルをしたいと思っています。しかしキャンセルページが見つからず、かといって電話もできず困っています。どなたか電話ナシでキャンセルできる方法を教えていただけませんか?サイトURL:http://www.condor.com/eu/index.jsp

Aベストアンサー

コンドル航空のサイトを覗いてみましたが、キャンセルの処理をするところが見当たりませんね。

コンドル航空の連絡先のページ
http://www.condor.com/eu/help-contact/contact.jsp
にあるメールアドレスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
reservation.en@condor.com
電話のほうが確実とは、思いますが。

ただ、FAQを見てみたところ、特別料金の場合は、キャンセル、払い戻しは出来ないとありますが、該当していないですよね。

Q予約済みのホテルからの宿泊キャンセル(長文)

6月の末に旅行会社を通して、あるホテルを予約しました。宿泊は9月の予定です。
ところが先日、ホテルから旅行会社を通し、「団体の予約が入ったため、その団体のみを受け入れる事になったので、別のホテルにしてください。」との連絡が来ました。
そのホテルに泊まるのが目的の旅行でしたので非常にショックでした。
航空券も手配済みですし、休暇の関係もあり、他のホテルを探すしかないのですが、
今回のホテルは$建てで、予約時のレートで換算した金額を旅行会社に払うと言う形のもので、円高を狙って予約をしました。
なので今回新たにホテルを探すとなると、その時点よりカナリの円安状態での予約になってしまいます。
全くついてない状態で、とても困っているのですが、
(1)このようにホテルが団体の予約を受け入れる等の理由 で先に入っていた予約を断ることはよくある事なので しょうか?
(2)予約後、個人的にホテルと連絡をとっていた事もあり、旅行会社を通じての一方的なホテル側からのキャンセルが非常に悲しいです。ホテル側の誠意が全 く感じられないのですが、ホテル側から私個人へ、連絡が欲しいと思うのは求めすぎでしょうか
 ソフト・ハード両面とも非常に評判の良いホテルでし
 たので、とても残念なのです。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします

6月の末に旅行会社を通して、あるホテルを予約しました。宿泊は9月の予定です。
ところが先日、ホテルから旅行会社を通し、「団体の予約が入ったため、その団体のみを受け入れる事になったので、別のホテルにしてください。」との連絡が来ました。
そのホテルに泊まるのが目的の旅行でしたので非常にショックでした。
航空券も手配済みですし、休暇の関係もあり、他のホテルを探すしかないのですが、
今回のホテルは$建てで、予約時のレートで換算した金額を旅行会社に払うと言う形のもので、円高を狙って...続きを読む

Aベストアンサー

国内で有れば許されないことですがやはり海外となると色々あります。
今回の場合海外であっても契約したのは旅行会社ですから質問者の方の手落ちはないと思います。
当然保証を受ける立場にあると思うのですが、その話す相手はホテルではなく旅行会社でしょう。
間に入ってサービスを提供する変わりにマージンを受け取るわけですから、旅行会社として歴然とした処置を望むべきではないでしょうか。
色々手配済みの内容とかかれていますので当然旅行会社に非があるとしか今の段階ではいえないと思います。直接ホテルと交渉しても結局旅行会社との交渉になるわけですから、最初からそちらに交渉する方が得策です。
責任は旅行会社にあると思いますが、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報