例えば東京から久米島に旅行するとします。
まずは東京―那覇往復格安航空券+那覇市内ホテル1泊付きツアーを申し込み、さらに久米島往復航空券を自主手配したとします。
当日、那覇に着いてからそのまま久米島に飛んで自主手配した宿に宿泊。
一方、那覇市内の宿泊予定ホテルには当日現地でキャンセルする旨の電話を入れます。
以上のように、往復の航空便だけを利用し、ツアーに付随するホテルを当日キャンセルしても取消手数料などは発生しないでしょうか。
他には何か問題は生じないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ツアー代金が先払いで、宿泊費もその中に含まれる場合は権利放棄ということで、宿泊費相当分は帰ってはきませんが、それ以上追加請求されることはないと思います。


とはいうものの、旅行会社に問い合わせるのが確実ですね。
適当な理由作って、○○で、もしホテルに宿泊できないときはどうなりますか?って感じ問い合わせればいいと思います。
その時に担当者の名前をきき、できれば録音しとくとあとでもめたときに有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:05

#2です。



そうそう、そのような事が出来ないのは、大勢が一緒に行動するパターンのツアーで、土産物屋に強制的に連れて行かれるような場合は、ことわられることがあります。

旅行会社は、土産物屋のリベートで、利益をえているからです。

でも、今回は、そのような問題はないでしょう。
    • good
    • 0

旅行の約款にありますが、宿泊されないばあいも、払い戻しはありません、とのことだけで、追加料金の発生はうたわれていません。



たとえば、交通事情や、他に立ち寄ったためとか、適当に理由を言って、ホテルにいけませんと、当日ホテルに連絡さえしておけば、問題はないはずです。本当に事情があって、ホテルにたどり着けないのは、よくある話です。

空港からホテルまでは相当な距離がある場合だって、あるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケット流通センターのキャンセル方法

チケット流通センターのキャンセル方法

ライブに行きたくてチケットをとったのですが、仕事が休めなくて行けなくなってしまいました。
周囲にも色々聞いたのですが行ける人がいなくて、チケット流通センターというサイトを使ってみることにしました。
購入してくれた方がいて発送しようと思ったら、弟が売ってしまっていて(弟に頼んだ時チケットを渡していて、ネットに載せたことは言っていなかった)チケットがなくなってしまいました。
焦ってダブルブッキングをしていたわたしのばかなミスなのですが、相手の方に本当に申し訳なく少しでも早くキャンセルして、代金の返金とキャンセル料の支払いをしないといけないのに、サイトにはキャンセル方法がのっていなくてどうしたらいいかわかりません。ヘルプから問合わせをしていますが返事がまだです。
(1)チケット流通センターのキャンセル方法について
(2)相手の方にどうお詫びしたらいいか
ご存知の方何卒ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

・在庫確認(実券があると言う事なので)の後は、発送するだけなので、売り手側としてはキャンセル自体があり得ないので、キャンセル方法は記載がありません
・今回の場合、キャンセルが出来るのは買い手の方です・・利用規約の12条
 (もしくは、発送期限内に発送されない場合・・利用規約の10条)
>(1)
 ・発送期限までに発送しなければ、連絡が来ます・・最終的にキャンセルになり、キャンセル料の請求
>(2)
 ・買い手とは連絡出来ません・・センターの方でその旨を伝えるだけ
詳細は利用規約を確認して下さい(4条、10条)
http://www.ticket.co.jp/rule/rule.php

Q往復航空券+ホテルの一斉検索は・・・

山口宇部発羽田行きで、往復航空券+ホテルのパッケージツアーを探しています。(7月初旬~中旬出発予定で、豪華なかんじではなくビジネスホテルに泊まるなるべく安いツアーを探しています。)

しかし旅行会社がたくさんありすぎ、ひとつひとつ探していくのは時間がかかってしまい困ってます。
日程日時・ホテルの場所・予算などを入力すれば、いろんな旅行会社のプランが1度に出てきて比較検討できるようなサイトは無いでしょうか。

Aベストアンサー

つhttp://www.travel.co.jp/air/

Q結婚式のお返し 昔は倍返しが普通

私の地域(関西)では、
結婚式のお返しは倍返し、葬式は半返しでした

最近の結婚式のお返しは半返しが多くて、
最初は「葬式と間違えてるのかしら?」とびっくりしてましたが、
それが普通みたいになってます
関東の方の風習だと思っていたのですが・・・

いつぐらいからこうなったのでしょうか?
倍返しをされるかたも勿論いらっしゃいますが、
若い方ほど半返しです

Aベストアンサー

あくまで個人的な考えですが、「家制度」がなくなったからではないでしょうか?

昔は嫁・婿を取る、嫁・婿に出す、という表現が極当たり前に使われて
いたと思います。
要は家が主体でした。
当然お金もあったでしょう。(なくても無理して用意した?)
今は個人が主体ですよね?

小難しいことはさておいても、お返しを見込んでお祝いを贈ると
いうのもおかしな考え方ですしね・・・

Qホテル+航空券の格安パックツアーは

フリーのホテル+航空券の格安パックツアーがありますよね。
沖縄39800円とか、札幌29800円とか安いですが、3連休中はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

出発日ベースで旅行代金は違ってきます。
悪く言えば客引きパンダみたいなものですが、パンフレットをよくみると『39800円から設定がありますよ』ということなのです。一番安い旅行代金が39800円であって、いつでもその料金で行けるというわけではないのです。
安い時期というのは、旅行に行かない(行きづらい)時期ですから、平日出発がほとんどです。三連休を含む日程の場合は、#1さんが書かれているように、設定が無いか、設定があっても安くはありません。

Q勘定科目について

勘定科目について教えて下さい。
ゴルフ場にゴルフキャンセル代を現金で支払った場合の、借方勘定科目は
雑費が適当でしょうか?
以前、交際費で仕訳していたところ間違いを指摘されたことがあります。
また当社は内税方式(仮払消費税)を採用していますが、
ゴルフキャンセル代は非課税となるのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合はゴルフキャンセルですから,雑費で処理してください。非課税でよいです。
雑費0000/現金0000・・・・これでOKです。

Q直前のツアー(航空券+ホテル)が可能なサイトはありますか?

私は仕事の予定が立てにくく、休みが出来ると当日突然思い立って沖縄へ行くとか、明日台湾に行くとかいう旅行をよくします。(東京在住) 旅行代理店の安いパックツアーは前日や当日は受け付けてもらえないので、航空券とホテルを慌てて予約することになりますが、大抵パックよりも高くつきます。最近ではホテルはトクーなどを通じて直前で安く手配できますが、航空券+ホテルのようなパックで前日ぐらいまで受け付けてもらえるところはないでしょうか?トクーのように空室(空席)を直前まで埋めるという思想の代理店があれば紹介いただけないでしょうか?

(過去に似たような質問もありましたが、明確にヒットしていなかったので、質問させていただきました。)

Aベストアンサー

ありません。
>空室(空席)を直前まで埋めるという思想の代理店
宿泊のみだと、代理店で交渉の余地がありますが、
航空券部分は代理店が団体で席を押さえているものを(バラ売りのように)販売しているものです。
販売できていない(予約がない)席はキャンセルしなければなりません。
航空会社からキャンセル料が請求されます。
この期限は(団体の場合)14日前となります。

旅行会社はまだ販売できていない(完売できる可能性がない)のに席を直前まで(キャンセル料を支払わなければならないリスクまで背負って)押さえることはありません。

残念ながら航空券部分は通常料金または、航空会社の通常の割引料金(早割など)しかありません。

過去の質問も参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1255836

Qホテルのキャンセル集計について

教えて下さい。
ホテルのキャンセルの集計(キャンセル率など)を行なっているのですが、下記のものをキャンセルとして集計に含めていいものか困ってます。

(1)半年前から予約受付をしていて、1つの部屋をいろんなお客様が受付・キャンセルを繰り返すが、当日その部屋が埋まっていれば、その過去のキャンセルはキャンセル率に含んでいいのでしょうか?

(2)また、(1)で部屋が埋まらなかった場合、もし半年間で3回キャンセルされたらキャンセルのカウントを3回と数えていいのでしょうか?

(3)部屋の移動の場合、最初の部屋をキャンセルしますが、キャンセルとして1カウントするのでしょうか?

まったく無知なもので集計が大変です・・・。

Aベストアンサー

ホテルの経理しか経験はないのですが、ご参考に。

(1)お客様の都合でのキャンセルですから、当日の部屋の状態に関係なく、それまでにキャンセルの事実があれば、キャンセルとする。
(2)部屋が空いているのに、お客さまの都合でキャンセルされたのであれば、キャンセルと数える。こちらの都合(満室)でお断りした受付は、キャンセルとはしない。
(3)移動により別の部屋に宿泊いただければ、それはキャンセルとはしない。

ホテルとして、キャンセル率でなにを管理するか、その管理目的によりキャンセル率のはじきかたは違ってくると思います。支配人によく指示を仰ぐことですね。

Qホテル付航空券のこんな使い方は良いのですか?

鹿児島に行く用事があり、格安航空券を検索していると、ホテル付のチケットばかりです。
ホテルは要らないのでこのサイトで検索し、ホテルには泊まらなくて良いのを確認したのですが、自分の使い方これで良いのか調べても解らないのでご存知の方教えてくださいますと助かります。

まず、週末金曜日の最終便で往路の羽田→鹿児島間
火曜日に復路の鹿児島→羽田間チケットの購入をしたいのです。
そのような購入方法は可能ですか?

それ以外に安い購入方法があれば教えてください。
ちなみに往復26000円が最安値でした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツアー形式のチケットですね。

宿泊とセットで売るという条件で、旅行社が通常の運賃よりも安く航空会社から仕入れてる座席ですから、旅行社に聞いても「そういう使い方は困ります」と答えるでしょうね。電話してきた人が航空会社の覆面調査員で「そういう回答をするような会社は信用できないから、取引き打ち切りだ」と言われたり、同業者が国交省にチクッて、旅行業法違反として処分を受けるかもしれません。

しかし、ホテルの方は泊まっても泊まらなくても、宿泊料金さえ旅行社から入金されれば、文句はないはずです。要するに、質問者が購入されたクーポンの宿泊料がどのような形で旅行社からホテルに支払われる契約になっているかの問題です。まれに、お客から受け取ったクーポンと引き換えに旅行社から支払うと言う契約のケースもあるようですから、そのような契約の場合は、泊まらなくてもクーポンは受け取らないと困ります。

#1のご回答にあるように、現地で1泊だけすれば、帰りの飛行機搭乗日は2日後や3日後にできるツアーもありますので、そういうツアーで金曜日発火曜着として、出発してからホテルに「都合でそちらには泊まれない。むろん宿泊料は払い戻しは必要ない」と連絡すればよいと思います。そうすると「クーポンは送ってくれ」とか言われると思いますよ。

ただ、1泊のツアーで、帰りの飛行機が翌日でなくても良い場合は、少し高めの事も多いです。

ツアー形式のチケットですね。

宿泊とセットで売るという条件で、旅行社が通常の運賃よりも安く航空会社から仕入れてる座席ですから、旅行社に聞いても「そういう使い方は困ります」と答えるでしょうね。電話してきた人が航空会社の覆面調査員で「そういう回答をするような会社は信用できないから、取引き打ち切りだ」と言われたり、同業者が国交省にチクッて、旅行業法違反として処分を受けるかもしれません。

しかし、ホテルの方は泊まっても泊まらなくても、宿泊料金さえ旅行社から入金されれば、文句は...続きを読む

Q読売旅行のツアーについて。

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わっちゃうじゃんと
思いました。
なぜわざわざ遠い空港を使うんだろう?と疑問です。
偶然にある人のブログにも書いてあったんですが
関西発北海道ツアーの詳細が書かれてありめちゃくちゃ無謀なものでした。
一部ですが
摩周湖~オシンコシンの滝~知床展望台~網走~きたきつね村~定山渓温泉
宿へ到着したのは夜9時だそうで走行距離は630キロだそうです。
知らない人のヴログなので本当かどうかはわからないけど実際無謀な日程を見てるので読売旅行は
いったいどんな会社なんだろう?と不振に思いました。
読売旅行に参加された方どんな感じでしたか?

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わ...続きを読む

Aベストアンサー

格安でツアー募集を行い実績のある旅行会社に対して、航空会社はメディアレートという航空運賃を適用します。
これは空席の多い路線を正規運賃の約50~80%引きくらいで座席を販売するものですが、ほとんどの場合2週間前にならないと、どの路線が利用出来るか確定しません。例えば仙台~広島で航空会社へ申請しても、この日は座席が混んでいるから仙台~伊丹を利用して下さい。とう感じです。ホテルも同じく格安で仕入れをしますから、その日に空室の多いホテルへ宿泊することになります。
ですから最終案内が送られてくるのは10日~7日前になりますし、ハッキリ言って出発日によって当たり外れが大きいです。
でも、安さから言えば他の旅行会社には真似出来ないほどお買い得な金額です。

Q首都圏のホテルで当日キャンセル無料のホテルを教えてください。

首都圏のホテルで当日キャンセル無料のホテルを教えてください。
できれば23区内がいいです。
カプセルホテル以外で、なるべく安いところを教えてください。
よろしくお願いします。
そういうところが探せるサイトをおしえていただいても結構です。

Aベストアンサー

知っているところで…
東横イン(当日16時まではキャンセル無料)
http://www.toyoko-inn.com/info/notes.html

質問者様のキャンセルを判断する時刻、事由がわからないのですが…
・出張に行くかどうか当日まで判らない
・主張に行って会議時間が未定のため宿泊となるかどうか判らない
というところでしょうか?

泊まる場所等のこだわりがなければ当日予約がいいのではないかと思います。
私は宿泊になりそうな出張でも予約せず当日23時頃から「楽天トラベル」
の「今晩の宿」で近くのホテルを探しています。
意外に当日料金だと格安で出てくるのでお得です。

でも大きなイベントがあったりすると空きがまったくないとか、
横浜まで行かないと空いてないとか苦労もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報