私は163センチで、体重が53キロあります。

今までが48キロ前後だったのに、ここ一ヶ月で5キロ+されました。
身長が高いので標準なんでしょうが、今までのことを思うと落ち込んでいます。

ちなみに、体脂肪は19なので隠れ肥満ではなく、脂肪もなさそうです。
脂肪ではないなら、どうやって元に戻せばいいのかまったくわかりません。
まったく運動もしていないので、筋肉もありません。
多少、運動をすれば元にもどるでしょうか??

体重が増えた原因は食べすぎ(おやつ、ごはんのおかわりなど)とは分かっていますが、食べることをガマンするのはつらいです。

こんな勝手な悩みですが、だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在5キロ増えて体脂肪が19ですと健康標準体だと思います。


今までトレーニングしてなかったようなのでトレーニングを行えば現状維持は継続出来ると思います。
更に減量したければやはり食事制限を行う必要があると思います。
おかわりの分を半分にするとか量を少し控える食事制限を行うと良いと思います。

トレーニングはジョギングやウォーキング等の有酸素運動が効果的です。
    • good
    • 0

ご飯を食べるのがつらいなら運動することをオススメします。


後は食事の前にゼリーなどを食べておなかをある程度
満腹感にしてから夕食・・・というようにしてました。
バランスのいい食事をしてくださいね。
ニュースで見た記事なのですが。

夜遅くまで働いて、夜ごはんを食べる時間が遅くなってしまっている現代。
「夜遅く食べると太る!」と、低カロリーの野菜サラダだけにしたり、
食べなかったりする人も多いでしょう。

この“よかれ”と思ってやったことが、
実は太る原因になっていることもあるんです。

野菜には、新陳代謝に欠かせないビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。
しかしこの働きは、炭水化物やたんぱく質と一緒に摂らないと発揮できないということを、知っていましたか? 
一緒に摂ることで野菜のもつ栄養素の消化・吸収を助け、
代謝のいい体へと導いてくれるのです。

炭水化物にもいろいろありますが、
なかでももっともオススメなのが白いごはん。
お米は日本人が昔から食べている主食なだけあって、
日本人の体に適した優秀食品。消化がよくて栄養も吸収しやすいのです。
そのため、白いごはんで野菜を食べれば代謝がスムーズになり、
遅めの夕食でも太ったりする心配がありません。

ごはんにのせて丼に、みそ汁とあわせて定食ふうに、
小鉢や漬け物でだってOK。疲れて帰ってきたときこそ、
「これ、食べたい!」の気持ちに正直に。ちゃちゃっと作ってみましょ。

ってあります。
食べるのを制限したくないのなら
ご飯の量を減らして野菜を多くするなどちょっと
工夫してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://u.nu/7p56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白いごはん大好きです。野菜もすきなのでやってみます!!

お礼日時:2009/05/18 16:19

食べる事を我慢すのが辛いというのは、今後も増加する要因になるかも。


もしも気にしているようでしたら、何か手を打つ必要があると思います。
食べるのなら、運動をして、消費するなど。
そうでないのなら、辛いですが空腹とお友達になれるまで我慢することです。私は、運動ができずに、体重増加し、ここ2年ほど空腹と友達になる方法だけで、ダイエットです。
楽しみと言えば、おなかいっぱい食べる事なのに、辛いです。
今ですら、空腹です。(まぁ、夕食まえですから当たり前なんですけど)
死ぬ間際、きっと「腹一杯食べてみたかった」って言っているんだろうといつも思っています。
人間は、太るようにできている。こんなひどい過食状態になるとは、神様は失敗だらけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空腹と友達ですが・・・つらすぎます。最近高カロリーが目に入ってしかたがありません。

ある程度ガマンしてみます。

お礼日時:2009/05/18 16:21

 このまま増加傾向が続くなら問題ですが、そうでないなら今の体重で満足したほうがいいでしょう。

というのも、以前はBMI18で痩せすぎだったからです。将来、健康上の問題を引き起こします(近い将来、かも知れません)。今はBMI20で良好です。体脂肪率も19%ならいいですし。脂肪と筋肉などがちょうど仲良く増えたのでしょうね。
 まだまだ増えていくとしたら、それを運動だけでチャラにするにはかなりの努力が必要です。それでも最も効果の高いものをあげるとすれば、高強度の筋トレです。女性はそういう筋トレをしてもムキムキになったりしません。たとえばフィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレで知られていて、50kg近いベンチプレスを楽勝でこなしたりしますが、スリムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今がちょうどいいのは納得なんですが、やせてたときはすぐに疲れるし、今より太ると苦しいです。
ムキムキにならないのはしりませんでした。

お礼日時:2009/05/18 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q部活に入っているのですが、脂肪も筋肉も沢山ついていて、体重が63㌔もあります… 身長は163㌢です…

部活に入っているのですが、脂肪も筋肉も沢山ついていて、体重が63㌔もあります…
身長は163㌢です…

ここまできてしまい、私はどうしていいか分かりません!

少しでも体脂肪を減らせて、健康的に痩せられる方法はありませんか?


身近な事でもいいのでたくさんの回答よろしくお願いしますm(_ _)m

まっていまーす!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q身長163cmで体重52キロって一般的に見てちょっと太ってますか?

身長163cmで体重52キロって一般的に見てちょっと太ってますか?

Aベストアンサー

太ってはいないと思います。
どういう体型かにもよりますが。

私は現在162cm/46~47kgの間で、痩せ気味の標準体型だと思います。
一度ストレスで54kgまで増えましたが、そのときは周りから「太った!」と言われまくってました。その頃の写真は封印しました(苦笑)。
最近はあまり体重は計らないのですが、ウエストを毎日計って自分の体型を管理するようにしています。
現在56~57センチなので、60センチに届くと「ちょっとヤバいな」とか。

同じ52kgでも、筋肉量や肉の付く場所によって全く見た目が変わるので、体重に左右されず、むしろサイズを気にした方がよいと思いますよ。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q163cm 56kgはありすぎですか? 彼氏に163の女の子の体重ってなんぼくらいあると思う?と聞い

163cm 56kgはありすぎですか?
彼氏に163の女の子の体重ってなんぼくらいあると思う?と聞いたら、45kgと答えられ、とても焦っています。

落とした方がいいのでしょうか

高2女 バレー部です

Aベストアンサー

いいえ、普通よりヤセている方だよ。

落とすなら、運動して体脂肪を。
食い過ぎない。
脂っこい食べ物は避ける。
これしかない!

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q中学二年生です。 身長163センチ、体重64キロです…。 なんとか痩せようと思って幾度もダイエットに

中学二年生です。
身長163センチ、体重64キロです…。
なんとか痩せようと思って幾度もダイエットに挑戦してきたのですが、体が弱いため、食事制限とかも出来ず、挫折してしまいました…。

そこで質問です。
体の弱い私でもできるダイエット方法とかありますか?
サプリや、お金のかかるものは出来ません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

規則正しい生活と間食をやめ、適度な運動をすれば少しずつですが、痩せてきますよ!わたしもそれで痩せました!間食が1番だめですよ!

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q体重よく、今の体重は○○㎏と断言する人いますが、体重って多少変動するので、正しくは「最後に計っ

体重


よく、今の体重は○○㎏と断言する人いますが、体重って多少変動するので、正しくは「最後に計った体重」と言う方があっている気がします。


私も毎日体重を測ってはいるけど、正直今の体重ってほんとのところわかりません。


水泳やったり走ったりすると、次の日わりと落ちてはいますが、週末ちょっと外食に行けば簡単に戻ります。


でも、運動後の減りについては水分が失われた状態なだけだし、食事後の増加についても食べたものの重さが加わっただけ

としか思えず、今の自分の本当の体重がよくわかりません。


先日、目標体重まであと2㎏まで来たところですが、昨日飲みに行き2㎏も増えました。


一体、いつはかれば自分本来の体重なの??


ここまでくると1㎏も2㎏も同じ…ではありません

Aベストアンサー

少なくとも条件を同じにして同じ時間に体重は測るようにするだけです。
例えば、朝起きてトイレを済ませた状態で測る。
便をするしないくらいの差は気にしないだけですね。
1日の中で何回も測る必要はありません。

今コップ一杯水を飲めば、その瞬間はコップ一杯分は増えるだけのことですよ。


人気Q&Aランキング