いつも丁寧な回答ありがとうございます。
まだまだへたっぴですが
現在のセッティングです
1w 300y前後(ディスタンス系ボールです)
3w 250y
5w 230y
21°UT 210y
4I 200y
以下10y刻み
pw46° 140
aw52° 110
sw58° 90
となっています。
3wをあまりというか全然使いません。
自分が思う3wの使う場面と言えば
ドッグレッグ等のレイアップ(あまりレイアップしませんが難しい3wより5wの方が良いかも?大体240~250で曲がっているコースが多い?)
ロングの二打目(レギュラーティーなので1wのミスがなければ大体UTかロングアイアンでいける)

1.みなさんは3wは必要だと感じますでしょうか?
悩んでいるのが3w抜いてウェッジを追加です。
普通に考えれば50°、54°あたりでしょうか?
競技ゴルフではないのでティーショットはなるべく1wを使いたいです。

2.話は飛んでしまいますがディスタンス系ではスピンアプローチ(トン!トン!キュ!!)は無理なのですか?

この二つについてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。


勝手に追加の回答をさせて頂きますので、ご了承下さい。
takashi-14さんのお礼にありました点「100Y前後のショットが不安定」ですが、振り過ぎではないでしょうか?
コントロールショットはなかなか難しいのですが、マン振りではインパクトが安定しないので、狙うショットが難しくなると思います。特にスィング精度の低い私レベルでは無理な話です。
100Yからならなんとか最低グリーンオンはさせて置きたいところですし、スコアにも直結する状況です。
リズム重視というかスィングスピードの等速感というか抑え気味のショットになるのではないでしょうか?
プロのトーナメントの映像を見ても、フィニッシュも抑え気味でコントロールしているという感じが伝わって来ると思います。
こんなイメージでショットしてみてはいかがですか?
バックスピンは、HSも重要な要素ですが、ダフったり、トップしたりせず、正確に直接フェースでボールにコンタクト(ヒット)する事が最も重要なポイントと考えます。でなければバックスピンは掛かりません。
その為の4本ウェッジ選択ならば非常に有効と思います。
但し、ロフトは寝ているウェッジ(58°以上?)は難易度が高くなります。
使いこなすのは、バンスが少なくなりますのでザックリやトップが多くなり易く、リーディングエッジを正確に入れる技術が必要になります。
ご注意を。
余計な事と思いしたが、気付いた点を追加させて頂きました。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに昔はショートアイアンでマン振りに近い時期がありました。
今はそうでもないとは思います。

ハーフショットがうまく出来ないというか
感覚的にはこれ以上緩めて振れない感じです

距離的には8割ショットも6割ショットも距離があまり変わらないのです
打ち方わるいのかな?
ハーフショット以下にしてしまうと体が緩みすぎて
コントロール、距離共に狂います。
やはり打ち方わるいかな?

8割ショットでクラブで調整したいなぁーって思いました結果
頻度の少ない3wが今回バックから消える候補にあがりました

他にも方法があるかもしれませんが。

お礼日時:2009/05/19 21:07

すごい飛距離ですね。


私も飛ぶほうですが、質問者様がうらやましい限りです。

回答ですが、”入れるべきです”
550ヤードのホールで2オンが狙えるからです。
バーディ、もしかするとイーグル、万が一にアルバトロスの可能性があるじゃないですか!!

イーグルは距離の出る人の特権ですから。
質問者様の飛距離なら、1Wと5Wでも2オン出来そうですが、距離が長いホールでの2オンは気持ちいいですからね。

2.について、先日の「ゴルフの真髄」という深堀プロの番組でテストをしてましたけど、止まり具合が全然違いました。
アマチュアが打つとどれほど効果があるか分かりませんが、練習次第では”トン!トン!キュッ!!”は可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにイーグルは憧れますね!
プロでもなかなか出来ないことですし。

レギュラーティーで550yオーバーはなかなかないですよね。
多分そこまで距離があったらレイアップしてしまいそうです。
このあいだは485yパー5で残り150yになったので
335yほど飛んだ計算になります。打ち下ろしでしたが・・・。
危うく前の組に打ち込むところでした(知り合いでした)

課題は二打目でした
スコアは・・・。

お礼日時:2009/05/19 20:55

こんにちは。


へたっぴいとおっしゃるのに、すっごい飛距離ですね。飛距離に自信のないおやじとしては、うらやましい限りです。この距離がキャリー距離ならばプロ並みです。
さて、1.の3Wの件ですが、平均スコアやラウンドでの状況がわかりませんので、適当かどうかわかりませんので、参考程度として読んで下さい。確かに貴殿の飛距離でレギュラーティー使用では、必要となる場面は少ないと思います。また5Wの方が自信があるのでしたら、その方が結果もいいと思います。現在の悩みは何かありませんか?悩みというかより良くしたい点はありませんか?苦手な距離・状況はないのでしょうか?具体的な改善点に対応すべくセッティングを検討されてはいかがでしょうか?そうする事でセッティングが決まってくるように思います。その中でSWの追加変更等があると思います。現状のウェッジのセッティングでは、打ち分け難い距離があるとか、こんな場面でミスしがちなのでより易しく寄せたいとかの対応で決め手はいかがですか?
46°のPWから50・54・60°というようなウェッジ4本のセッティングは少し流行っているのかと思います。また特に200~220Yの残り距離に対してロングアイアイン・UTよりもより止めやすい7W(HSはかなり速そうですので、ヘッド形状・総重量には注意が必要と思います。)をだぶらせておいて、状況によって使い分けるという考え方もあります。
しかし、特に問題もないようでしたら、3Wはautoroさんの回答にあるように抜いてもいいと私も思います。既定の本数以内なので、そのままにしておいてもいいとも思いますし、3Wは難易度が高いので、本番では使わないまでもスィングの精度を上げる為に練習されるのもいいと思います。
何でもOKみたいなで申し訳ありませんが、要するに貴殿の考え方次第という事と考えます。
2.のボールですが、ディスタンス系のボールでは、フルショットの様にHSが速い状態ではある程度のスピンは掛かりますので、通常のグリーンの状態ではあまり止まり難いとは感じないと思います。アプローチショットの様にHSが遅い状況では、どうしてもボールの表面側のカバーの柔らかさがスピンの掛かり易さには必要です。貴殿の表現ではアプローチショットの事と思いますので、スピン系のカバーの方がスピンは掛かります。但し通常のショットの距離は若干おちる可能性があります。特にアイアンショットの飛距離は、ディスタンス系のボールよりもスピン量が多いので、その分単純な飛距離はおちる可能性があります。
また一般的にはスピン系のボールはコアの硬度が高くなりますが、貴殿のHSでしたらあまり感じないと思います。しかしコアが硬いという事は的確にミートしてボールが適正な範囲でつぶれなければ飛距離ロスが激しいので、ミート率に対してはシビアなボールとなります。現在は中間的性格のボールも販売されています(例 BSツアーステージV10・キャロウェイレガシー・タイトリストNTX等など)ので、一度お試してみてはいかがですか?

以上 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

飛距離は出るのですがスコアはまだまだ追いつきません・・・。
前回のラウンドで気づいたのですが
大体、二打目は100y前後になりその距離の打ち分けに苦労しました。
左右にも曲がりましたが。

スピンかけずに距離をあわせるアプローチでは限界を感じました。
自分の打ち方はランニングに近いかな?多分

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 21:45

お話の飛距離からすると


3Wを必要とする機会がとても少ないでしょうね
(500ヤードオーバーのパー5ホールくらいでしょうか)
思い切って抜いて見るのも一法かと思いますね
ウェッジも6度刻みで実戦用としては、慣れの問題もありますが、
まずまずではないでしょうか
13本でラウンドできればそれでいいでしょうし
プロでも12本とか13本の方もそこそこ居るようですしね
飛ばし屋の小山内プロなども少ないですね

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

プロでも本数少ない方がいるのですね。
ウェッジ4本だと難しくなるのでしょうか?(どのクラブか迷う?)
自分の浅はかな考えでは52度110yを抜いたら
50度120y、54度100yとなり52度で調整?して打たなくて
済むのかな(フルショットで距離の調整が効く?)と
思い3wを抜けば本数的にクリアーすると考えました。

お礼日時:2009/05/17 21:16

(1)3Wですが、必要ないと思えば抜いてしまうのも一つではないですか?それがあなたのマネージメントならそれもアリです。

そんな事は他人に決めてもらう性格のものではない気がします。ちなみに片山晋呉プロはドライバーを抜いてトーナメントのラウンドを回った事があるそうです。ただウェッジ類は現状6度刻みになっているので間を入れるのは少しやりにくそうですね。52度を抜いて50度と54度と言う意味でしょうか?それならいいと思いますよ。
21度ユーティリティはウッド型ですか?アイアン型ですか?ウッド型の方がボールを考慮すれば上からの球で引力で止めれらるので有利かと思いますね。(それよりショートウッドの方がおすすめではあります)

(2)一つだけ方法を言いますと、8:2位左足体重にして、そこから尚、右サイドに2残った体重を切り返し時に移動させてしまう方法で極端に上から打つ方法です。林 由郎プロがやっていたようなインパクトでヘッドを戻す感じで打つアプローチです。その上でインパクトでリストを効かせればなお一層スピンしやすくなるでしょう。但し、はっきり言いますがかなり高等技術だと思います。少し軸がズレただけでザックリorトップします。リストを効かせたランニングアプローチのパンチショット版と考えてください。自分は相当条件がそろわない限りこれはやりません。スピン系ボール使用というのもありますが、ラウンドで試すには危険過ぎますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに人に聞くような話ではないとは思いますが
いろんな方の幅広い意見を聞いて参考にしてみたいです
これからだんだん必要になってくるかも知れませんし・・・。
1.片山選手はすごいですね。
一打を争うプロならではですね。
UTはアイアン型です。やさしいヘッドをs300へリシャフト品ですが。
52度を抜いて50度、54度と言う意味でした。
わかりづらくてすみません。

2.ちょっと難しすぎて自分にはわからない打ち方です。
スピン系のボールは使用したことがありません。
固めのスピン系があるといいのですが・・・。
正確に言うと1wで硬く感じるやつですね。
やはりトン!トン!キュ!!はスピン系ですかね

参考になりました

お礼日時:2009/05/17 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ通販について

ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフクラブのセット(キャディーバッグ付き)を通販で購入しようと考えているのですが、今まで通販を利用した事がないので迷っています。どこのゴルフショップサイトが安全・安心でしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに・・・
ウィズゴルフ?というショップサイトに気に入った物があったのですが、あまり聞かない名だったのでどうしようか迷っています。ご存じの方がいたら安心・安全な所なのか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.7083257 (23年10月20日)
の質問で悪質な業者の話がありました

通信販売はよほど注意しないと相手がわかりません
最近良く話に出る楽天やヤフーは特に問題を
提起していないようですが
あまり見たことの無い所は最初だとのことで
十分時間を掛けて調べられる事です

ところで、ゴルフクラブは簡単なようで
購入に当たって色々と注意する点があります

あなたの身長とゴルフクラブの長さがあります
次に、身長に合わせたライ角度が合っているかどうか
クラブの重さが適当かどうか
シャフトの硬さやベンドポイント(キックポイント)=曲がり点
が自分のスイングや好みに合っているかどうか
そのほかにも、フェースプログレッションや重心距離
重心深度、重心位置など色々と確かめる必要が
ありそうです

ゴルフクラブの勉強に
http://www.golfclubsuuchi.com
をご利用下さい

値段だけ見ないで下さい

参考まで

Q180Yをカバーするクラブ:4I、4UT、9W

ゴルフ暦1年、HS43、平均スコア110の超初心者です。

現在所有するクラブは全てヤマハで1W、4W、7W、5I-PW、AW、SWです。
きちっと当たった場合ですが、5Iで170Y、7Wで190Yです。
180Y付近に対応するクラブが無いので、ヤマハに相談したところ、9W、4UT、4Iが候補だと言われました。
この内どれを選ぶかは個人の嗜好ですが、時代はUTではとのことでした。
コースに出て本当に190Yをカバーするほど腕はないのですが、持っていると安心するような気がします。
友人はUT、ビクトリアの店員は9W、ヤマハはUTと薦めるクラブが違い迷っています。

超初心者ゆえ時期尚早かとも思いますが、アドバイスをお願いします。
個人的には4Iで対応できるのが理想なのですが・・・

Aベストアンサー

私は教えるほどの腕前ではありませんが貴殿と同じくヤマハのクラブ(1WはBSでUTとSWは他メーカー))を使っております。
貴殿のスイングや球筋がわかりませんので結論的な事は言えませんがアイアンが得意なら4I、ウッドが得意なら9Wでよろしいんじゃないでしょうか?
実は私も以前に貴殿と同じような悩み?を持っておりました、ロフトだけで見ると仮に「インプレス」だと想定した場合4I及び4UTは22°、9Wになると23°だと思いますからあまり「差」はありません、でも失礼ですがロフト通りの飛距離が打てる自信がありますか?それなら「どっちが得意か?」または「どっちに自信があるか?」にされたらいかがでしょう?
ちなみに私のクラブセッティングは1W、3W、22°のUT(他メーカー)に5~9IとPW、AW、SW(2本)にPTです、但し少し前までは3Wがありませんでしたのでずっと12本でプレーしておりました、貴殿とちよっと似てますよね・・・
私個人の意見で失礼ですがまだ「初心者」の方ですよね?たぶんその日によってアイアン、ウッドともに当たる、当たらない、なんて事はありませんか?アイアンはいいけどウッドが・・・なんて・・・その逆もありますから・・・そんな事も「検討材料」に加えたらいかがでしょうか?
持っていると安心、の考えは非常に理解出来ます・・・これがいずれ「お助けクラブ」になるんでしょうね・・・私のUTもそうですから(笑い)
それとautoroさんの言われてる「短く持つ」もいいですよ、私も3Wを入れる前は1Wを短く持って距離調整をしてましたから・・・
生意気のようですが現時点では今ご使用のクラブを打ちこなす事に重点置かれてた方がよろしいのでは、と言う気もしますが・・・
ただこんな私でもこのカテの皆様のおかげで最近は80台前半で回れる位進歩?しましたから貴殿も是非頑張って下さい。
このカテでは珍しい?ヤマハ愛用の方でしたのでなんか親近感があり長文になりました事お詫び致します。

私は教えるほどの腕前ではありませんが貴殿と同じくヤマハのクラブ(1WはBSでUTとSWは他メーカー))を使っております。
貴殿のスイングや球筋がわかりませんので結論的な事は言えませんがアイアンが得意なら4I、ウッドが得意なら9Wでよろしいんじゃないでしょうか?
実は私も以前に貴殿と同じような悩み?を持っておりました、ロフトだけで見ると仮に「インプレス」だと想定した場合4I及び4UTは22°、9Wになると23°だと思いますからあまり「差」はありません、でも失礼ですがロフト通り...続きを読む

Qゴルフの通販の保証書対応

ゴルフの通販の場合、量販店より相当安い価格ですが、保証書対応とかはどうなっているのでしょうか?店の名前や買上日が記載されていないと無効になるような気がします。このあたりがしっかりした通販会社を教えていただければ幸いです。例えばGDOとかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・
同様の質問&回答が過去にありました。

質問番号:4609250

Qシャローフェースで13°か13.5°の3W

シャローフェースで
13度か13.5度のロフト設定のある
フェアウェイウッドがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャロータイプで13度であれば...
ロイコレのSFD(販売終了ですが意外とあります)
http://www.royalcollection.co.jp/lineup/index.php?item_id=0004_01
あとニッケントもアスリート系で結構お勧めですよ。
http://www.nickentgolf.jp/lineup/fairway/index.html
FSPなど好きなシャフトとこだわるなら...
http://www.mystery-jp.com/steel.html
人と違うもので飛距離重視なら12.5度になりますが...
http://www.hexus.co.jp/products_tour.html?

13度であれば現在では3+といった位置づけになりますが、
ネットでもちょっと探せばかなり出てきますので、ヤフオクや楽天
あたりで探してみられるのもいいですよ(^-^)

Q通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッ

通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッド付近が折れるようになっており、折れずにスイングできれば良いスイングというものが販売していました。

その器具の名前がわかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
現在販売しているページなどありましたら添付していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メディカス」
http://www.morningsports.co.jp/products/medicus.html

Q3W(17°)とDR(14°)の打ち方の違いについて

ドライバーがうまく打てないので悩んでいます。トップしたり、左右すぐそこに失速して落ちていきます。
3W(17°)は完璧ではありませんが、まぁまぁ打てます。それと半インチしか長さも違わないはずのドライバーがうまく当たりません。
私の3WとDRの違いといえば、
1.ロフト3°
2.シャフトの長さ半インチ
3.ヘッド形状
4.ティーアップの有無
でしょうか。その他シャフトの硬さとかもそれ程変わりません。上記1と2もそれ程意識もしてません。3と4は大きい気もします。
3Wは薄っぺらいのでマットの上から打とうとすると、一応クラブフェースのそこそこスイートスポットに当たっている気がします。(というより、そこ以外当たりようがない気がします。)
ところが、ドライバーはデカヘッド400ccで、しかもティーアップすると、どこに当たってるんだか?「もっと小さいヘッドで練習しろ」とも言われそうですが、色々個人的な事情があって、どうしてもこのDRで打ちたいんです。
デカヘッドのDR、打ち方のコツや、フェースのどこにどうやってボールを当てればいいか教えてください。

ドライバーがうまく打てないので悩んでいます。トップしたり、左右すぐそこに失速して落ちていきます。
3W(17°)は完璧ではありませんが、まぁまぁ打てます。それと半インチしか長さも違わないはずのドライバーがうまく当たりません。
私の3WとDRの違いといえば、
1.ロフト3°
2.シャフトの長さ半インチ
3.ヘッド形状
4.ティーアップの有無
でしょうか。その他シャフトの硬さとかもそれ程変わりません。上記1と2もそれ程意識もしてません。3と4は大きい気もします。
3Wは薄っぺら...続きを読む

Aベストアンサー

「でか」ヘッドで思い当たる事がありますので追記します

スイングの時にヘッドの重さが感じられているかどうかです
参考になるかどうか知りませんが
私は、アドレス時のグリップ(クラブと手の角度)を維持するように
心がけています(スイング時にトーダウン(クラブのヘッドの先端が
下に下がる事)を避ける気持ちからです)

言い方を変えると、アドレス時のグリップの形をそのまま元に戻せる
スイングにしています
これだとドライバーもFWも同じスイングになると思います

参考になれば幸いです

Q通販のゴルフ書籍やDVDの宣伝

よくホームページで、ゴルフの書籍やメルマガやレッスンDVDの宣伝を、かなりの長文による解説で通信販売しているページをよく見かけます。

市販で売っている金額よりもかなり高額ですが、「購入者の多くの成功例」や、
「期間限定特別価格」、「このDVDを見たものにだけにしかできない技術」などの様々な名目で
商品を説明しています。

結構有名な人もこういう手法で販売している事もあります。

こういう類の情報は、信頼していいものなのでしょうか?
「やらせ」や、「詐欺」ではなく、本当に価値ある商品(レッスン)として
受け取ってもいいのでしょうか?

もちろんどんな情報も価値あるかどうかは受け取る側の問題かもしれませんが、
謳っている名目のように正当なものなのかどうか分からないのです。

お教えください。

Aベストアンサー

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
錯覚を抱かせる文章の構成になっています

レッスンプロはよく言います
悪い所だけ直すのはワンポイントで5分もあれば良いと
レッスンをするのは全体の体の動きがシンクロする必要が
あるから、その総合の動きを繰り返し反復するのだと

人間の筋肉の記憶は3日間だとスポーツ科学の理論の
TV放映でありました
あとは、我流になってしまうわけです
体に繰り返し行わせる事で自分の行動であるとするわけです

単純なゴルフの理論を、あたかも複雑なように見せかけている
「ずるい」(いや、賢いのかな?)やり方には賛成しませんね

単純なゴルフ理論を理解できない方にも問題はあるのでしょうが

参考まで

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
...続きを読む

QロングアイアンとUTの軌道

ロングアイアンとUTの軌道

全英オープン談議でAは日本人が勝てるメジャーは全英だといい、Bは風の強いリンクスでロングアイアンを使わずUTを使う選手は全英は通用しないと意見が分かれました。

(1)ヘッドスピード同じでスウィートエリアに当たってロフト角がほぼ同じの場合、キャリー飛距離と高さに差があるのか

(2)今年石川遼が使用したゼロ番アイアンはUTと同じだ、違う、など意見が分かれましたが、ロフト角・ライ角・重さのデータを知っている方


片方でもOKです。ゴルフマスターの方、ご享受お願いします。

ちなみにUT知識実践なしも購入(UT3)するか検討しております。

Aベストアンサー

(1)UTとアイアンの差

前出の方が書いておられる通り、重心位置の差によりUTの方が高く上ります。条件としてスイートエリアと書かれていますが実際は多少のブレもあるでしょうし、ギア効果も無視できませんね。
で、わたしが補足したいのはクラブの長さです。実際市販されている製品は同じロフト角であってもアイアンよりUTの方が長い物がほとんどです。それによって飛距離(キャリー)の差は必ず生まれてきます。ただ打ち出し角とスピン量の関係でアイアンの方がランが出る可能性も考えられます。またUTの方が心理的に安心感があるというのもスイングに少なからず影響するものと思われます。



(2)0番アイアン

石川プロが全英で使っていた"0番"アイアンは確かロフト16度の物だったはずです。数字だけ見ると昔の1番(ドライビング)アイアンに近いロフトですね。ライ角や重さ長さについてはゴメンナサイ・・・不明です。



>風の強いリンクスでロングアイアンを使わずUTを使う選手は全英は通用しない

と書かれていますが、日本でも活躍した"トッド・ハミルトン"がロイコレ(米名:ソナテック)のUTを駆使して'04年の全英チャンプになったのも過去の話しになってしまったんでしょうかね~。



>ちなみにUT知識実践なしも購入(UT3)するか検討しております。

今週号の週刊ゴルフダイジェストにUTに関する記事が掲載されております。マーク金井さんが多くのUTを試打されたデータなども載っており結構参考になると思いますよ。

(1)UTとアイアンの差

前出の方が書いておられる通り、重心位置の差によりUTの方が高く上ります。条件としてスイートエリアと書かれていますが実際は多少のブレもあるでしょうし、ギア効果も無視できませんね。
で、わたしが補足したいのはクラブの長さです。実際市販されている製品は同じロフト角であってもアイアンよりUTの方が長い物がほとんどです。それによって飛距離(キャリー)の差は必ず生まれてきます。ただ打ち出し角とスピン量の関係でアイアンの方がランが出る可能性も考えられます。またUT...続きを読む

Qここの会社大丈夫ですか?(ゴルフクラブ)通販

皆様 お世話になります。
ゴルフクラブの購入を考え、色々とネットで中古を含めクラブを探していました。
そこでここのHPに辿り着いたのですがここの会社についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?極端に安い訳では無いのですが安い分類には入るかと思います。
ですが在庫状況等を見ると何でこんなに在庫と種類がまだあるのか??と少し不安になりました。
http://www.mensexlfcluber.bid/
です。一応日本の会社みたいですが検索を掛けても全くヒットしなかったため
こちらに質問させて頂きました。
偽物の可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

会社概要何てどこかの実在するサイトの丸写しですよ(無断コピー)

ドメインの登録者は中国の恭城ヤオ族自治県

詐欺会社と思ったほーがいいですよ

Registrant ID: C2208640-BID
Registrant Name: shang dian 1 7 8
Registrant Organization: shang dian 1 7 8
Registrant Street: fa da shui fa de shuo fa jiu shi di fang
Registrant City: gui lin gong cheng
Registrant State/Province: GX
Registrant Postal Code: 354153
Registrant Country: CN

Q200yぐらい打ちたい場合FWとUT、どちらがお勧め?

アベレージ92のリーマンゴルファーです。

今、1W、3W、3I~SWというクラブセッティングですが
200Yぐらい打てるクラブが欲しいなぁと思っています。

3W ですと大体220~230yぐらいです。
3Iですと180Y~190Yぐらい(芯を食えばの話ですが・・・汗)
コースではほとんど今は使用していません。

5Wか3UTか、どちらにしようか迷っています。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
たまたま最近買ったゴルフ雑誌に、どちらが自分にあっているかの判断方法が書いてあったので。
教えるほどの能力はありませんが、参考になるかと思います^^;

FW:ウッド系が得意な人・払い打ちになり捕まりは悪いが、球が曲がりにくい
UT:アイアンが得意な人・アイアンのように球を叩け捕まりがよくなるが、方向性を定めるのが難しい

プロの参考意見も書いていましたが、どちらも状況によるというか、その時の調子によって替えるかもといったことが載っていました。
ですから前述のとおり、ウッドとアイアンどちらの感覚で打ちたいかで決めるのが正解だと思います。
ちなみに僕はウッドよりアイアン型なので、UTに替えてから楽に打てるようになりました^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報