こんにちわ。お肌に良いと聞き(チェジウもCMしてるし)、粉末コラーゲン(豚由来)を摂り始めたのと同時期に、にきびと便秘に悩むようになりました。別の方の質問で、「そんなことはない」という回答がありましたが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は便秘にはならないですが、ニキビは出ます。


恐らくお質問者様にとっての適量としては、摂取量が多いのではないでしょうか。
参考までに↓
http://www.chezwick.com/collagen/

http://www.ba-m-bi.com/skincare/nikibi/koragen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに「あごににきび」です。早くお肌つるつるになりたくて、いっぺんに大量摂取したのが原因ですね。何事もほどほどが肝心ですね・・・。

お礼日時:2009/05/17 21:50

納豆自体に摂取制限は見当たらないのですが、イソフラボンには摂取制限があることが知られています。

1日30ミリグラムだという説が多いですね。副作用は発がん性です。
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「イソフラボン」の摂りすぎで発ガン、とは。アラフォー1年生で、そろそろサプリメントでも、と安易に考えていましたが、結局毎日の食生活が大事、ですね、反省します。

お礼日時:2009/05/20 23:22

コラーゲンが肌に良いという根拠が全くないのでやめればいいでしょう。

コラーゲンがニキビや便秘を引き起こすというのも同様に根拠薄弱ですが。

コラーゲンはなんの変哲もないタンパク質で、敢えて摂取しなければならないようなものでもなく、通常の食生活でも口にしているものです。
また、タンパク質を食べると必ず分解されてから吸収されますので、コラーゲンを食べるのと豆腐や肉類を食べるのはあまりかわりがありません。

しょせん無駄金ですからおやめください。
CMしてるから正しいはずだ、なんて疑問符しか付きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。巷に出回っているコラーゲン系製品は一体・・・・。そうですね、コラーゲン買うくらいなら納豆毎日(食べてますが)食べたほうがよいですね。ちなみに、納豆は、一日の摂取上限ってあるのでしょうか?心臓疾患はありません。

お礼日時:2009/05/18 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。
いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが
こんなに大量だと料理にも使わないと・・・
思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが
他にもレシピがありましたら、教えて下さい。
冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html
●ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=33863351&ST=08&Z=03&CTop=0&D=0&sch=%93%D8%83%7E%83%93%83%60
●おは奥Net
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.html

=冷凍できるもの=
●小籠包子
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_404.htm
● 餃子
食べきれない分は、冷凍用の平らに並べられる容器にくっつかないように入れて、冷凍庫の中でもなるべく水平に。凍ってしまえばくっつかないので、好きな量をフライパンで凍ったまま普通に焼きます。
●コロッケ
重ならないように密封容器で冷凍保存。自然解凍後、油で揚げる。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-re...続きを読む

Q コラーゲンは、何歳くらいから摂るのがお勧めですか?

 コラーゲンは、何歳くらいから摂るのがお勧めですか?

体の中にあるコラーゲンは 何歳くらいから、減っていくのでしょうか?


 コラーゲンの量なども教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

20代を境に50代ではおよそ半分に減少します。
ですので二十歳を過ぎたら摂らないと駄目なようです。

参考URL:http://www.girlsdontcry.com/basic/graph.html

Qひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。
豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか?
風味はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

それも美味いよ。大丈夫です。
自分の理想の味と違ったら、ポテト&ポークというオリジナル料理だと言い張ってください。

Q肌を綺麗にするには、コラーゲンと?

肌の為にサプリメントでコラーゲンを飲んでいます。さらに、喫煙するのでビタミンCが不足しているだろうと、ビタミンCも一緒に服用しています。

ですが、うろ覚えでビタミンCはビタミンCだけを摂っても、尿で流れて意味がないと耳にした事があるのですが、一体何と組み合わせると、ビタミンCをより吸収できるのでしょうか?

また、ホームケアでお肌が綺麗になる裏技的な事を是非知りたいです!

Aベストアンサー

コラーゲンですか…。

私はアンチ・コラーゲン派なものでして、あまりおススメはできないのですが、サプリメントのようなもので効率良く摂られたいのであれば、ドリンクタイプのものをV・Cと一緒に、お休み前にお召し上がりになる事をおススメします。(錠剤よりもドリンクの方が吸収が良い為です。又、コラーゲンの吸収にはV.Cが必須です)

同、ドリンクタイプのものでしたらヒアルロン酸かプラセンタ系の方がおススメですが…。
コラーゲンは、所詮体内でアミノ酸に分解されますので、アミノ酸スコアが100のものを摂られた方が効率的ですよ。

V.Cは水溶性ですので、早く体外へ排出されてしまうのですね。
同じV.Cサプリメントでも<タイムリリース>表示があるものは、体内で長時間作用します。

V.Cにつきましては、禁煙された方が、…無理なので対策されてらっしゃるのですよね。
ご存知でらっしゃるかと思いますが、喫煙による肌ダメージは、V.C破壊だけではなく、胃腸の荒れによる吹き出物、肌のくすみ等々、数えきれません。
私も若い頃は喫煙者でしたが、テキメンに肌の調子が悪くなりますので、もう十何年も禁煙しています。

又、一般的にお肌に良いとされているビタミンはA・C・E(俗に”ビタミンエース”と言われています。)です。
V.Aをサプリで摂取する事はおススメできませんので、ベータカロテンで。
V.Eも良質な天然型のものを選ばれて下さい。

これだけのビタミン剤を摂取されるのは難しいと思います。
今は、カロテンが豊富な小松菜(カロテン含有の野菜は油で炒めると吸収がアップします。)ほうれん草やじゃがいも(じゃがいものV.Cは加熱しても壊れません)が旬です。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000608.html

前の方のご回答にもありますが、お食事で摂取される栄養とサプリで摂取される栄養は吸収が全く違います。
サプリメントはあくまで補助的なものとしてお考え下さい。

ホームケアにつきましては、こちらでは書ききれない程の方法があります。

まずは、生活習慣から見直されてみて下さい。
●良質な睡眠をきちんととれているか。
●お通じに関して。(腸の汚れは肌の汚れです。)
●食生活のバランス。
●冷えは血行を悪くし、肌をくすませます。体を冷やさないようにお気をつけ下さい。
●紫外線対策。(外出時は冬でも必ず行って下さい。)
●過度な飲酒も厳禁です。
ただ、お酒に関して申し上げますと、(※普段飲酒されていない方向け
です)お休み前の、お猪口1杯の<純米日本酒>を続けられると、お肌のキメが整ってきますよ。但し、純米日本酒に限りです。
●その日のメイクはその日のうちに、が原則です!!
●これから特に乾燥する時期になりますので、保湿対策を徹底されて下さい。

参考URL:http://kitsuen.sakura.ne.jp/26_1.html

コラーゲンですか…。

私はアンチ・コラーゲン派なものでして、あまりおススメはできないのですが、サプリメントのようなもので効率良く摂られたいのであれば、ドリンクタイプのものをV・Cと一緒に、お休み前にお召し上がりになる事をおススメします。(錠剤よりもドリンクの方が吸収が良い為です。又、コラーゲンの吸収にはV.Cが必須です)

同、ドリンクタイプのものでしたらヒアルロン酸かプラセンタ系の方がおススメですが…。
コラーゲンは、所詮体内でアミノ酸に分解されますので、アミノ酸スコアが100の...続きを読む

Qマーボー豆腐のひき肉は豚のひき肉が一番いい?

マーボー豆腐のひき肉は
豚のひき肉が一番いいでしょうか?

牛のひき肉、鶏のひき肉だと変な味になってしまいますか?
牛と鶏のひき肉があるので麻婆豆腐にしちゃおうかなと思ってるのですが
まずいのが出来上がったら嫌なので躊躇しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーボー豆腐は豚肉をしっかり炒めた時のうまみが大事な料理です。豚肉をしっかりと炒めて出る脂の甘みと旨みが重要なんですよ。牛はまぁ、だめとは言いませんが豚のような甘みがありませんし独特のにおいもありますしね、鶏ではパサパサになってしまうでしょうね。

というか、鶏肉や牛肉にあったものを作ればいいだけの話ではないでしょうか?まぁ、ためしにやってみるのはありかも知れませんが・・・・

Q油肌&にきびが治らない

22歳の男子です。
私はこの歳になってもにきびがでてきます。
出てくる場所は鼻周り、頬、眉毛の周辺に決まっており、
おとなにきびのできやすいUラインはあまりでません。
にきびの種類は高校生のような赤いやつというよりも、
同じ場所に白いにきびが出てくるという感じです。
もちろん、にきび跡や赤い炎症はずっとありますが。。。

あと、油肌なので、鼻を触るとベタッと油がつきます。
この油がにきびの原因ではないかと思っています。

一応、私がやっているにきび対策は、
・2ヶ月に一回ほど皮膚科で薬をもらっている(2週間分ぐらい)
・洗顔は朝と夜の二回、にきび対策用の洗顔フォームで
・よく飲み忘れるがビタミンBのサプリメントを摂っている

しかし、マイナス要因としては
・寝るのが遅い(2時とか3時とか)
・野菜を取るときが少ない
→野菜って案外高くて困っています><;
・チョコレートや甘い物が好き
・運動はしない

同年代の男子よりスキンケアにお金をかけているはずですが、
他の人はきれいきれいなので羨ましいです。
完全に親の遺伝によるものが大きいと思いますが、
(親もそういう肌です。)
清潔感がないと嫌われると思うので頑張りたいと思います。
私はどのようにすれば肌がよくなるでしょうか?
できるだけお金をかけずに行える対策があれば教えてください。

22歳の男子です。
私はこの歳になってもにきびがでてきます。
出てくる場所は鼻周り、頬、眉毛の周辺に決まっており、
おとなにきびのできやすいUラインはあまりでません。
にきびの種類は高校生のような赤いやつというよりも、
同じ場所に白いにきびが出てくるという感じです。
もちろん、にきび跡や赤い炎症はずっとありますが。。。

あと、油肌なので、鼻を触るとベタッと油がつきます。
この油がにきびの原因ではないかと思っています。

一応、私がやっているにきび対策は、
・2ヶ月に一回ほど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。

>鼻周り、頬、眉毛の周辺に決まっており、
場所から推測すると「脂漏性皮膚炎」が考えられます。
脂が多すぎて、毛穴が皮脂で詰まっている状態です。
ほぼ体質が原因ですが、脂漏性皮膚炎の石鹸、シャンプーなどを
使うと結構改善されましたよ。

あとメンズスキンケアについてのサイトも
検索したらありましたので紹介させて頂きます。

●脂漏性皮膚炎
http://www.sirouseihifuen.net/

●メンズスキンケア方法
http://www.mensskincares.net/

参考URL:http://www.sirouseihifuen.net/

Q牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

ハンバーグを作る時に
牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、
どれがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

牛7・豚3か牛6・豚4のミンチでつ来るのが一番です。
牛だけでは脂と旨味が足りません。
豚だけでは旨味が足りません。

Q大人のにきび。。。にきび?

こんにちは。

私は24歳の女です。最近。。。というかここ2~3年でにきびが出るようになり、おでこはブツブツで気持ち悪いくらいです。

しかも最近大きなにきびができてそれが痒いんです。膿んでいるのに表面が痒くてたまりません。

今はメイクをできるだけせず、洗顔はダブの洗顔フォームを、化粧水にvery veryをつかい、さいごに和漢草の塗るタイプのパックをつけています。

おすすめのなおしかた、そしてこれはにきびなのか??かなり困っています。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

洗顔フォームで顔を洗うのをしばらくやめてみたらどうでしょうか?
私は乾燥が原因で肌が荒れていましたが、お湯だけで顔を洗うようにしたらすぐに良くなりましたよ。
メイクをたまにされるのでしたら、ミルククレンジングがおすすめです。
ダブル洗顔はしなくて良いと思います。

あと、化粧水は絶対にコットンで念入りにパッティングするのが良いです。
ただ塗るよりずっと潤うし、特に荒れている部分を
「なおれーなおれー」と念じながらパッティングすると
なおりますよ。
(嘘みたいな話ですが、肌はそういう暗示が効きやすい部分だそうです。)

#2の方もおっしゃっていますが、あまりひどいようでしたら皮膚科に行かれた方が良いですよ。
24歳ということですが、就職してストレスを感じているのでしょうか?
私はお医者さんに「よく睡眠とりなさい」と言われたら精神的にも楽になりました。

これから紫外線が強くなりますが、私の経験から言わせてもらうと、
紫外線は確かに肌に毒ですが、荒れている肌にとっては日焼け止めの方が毒な気がします。
荒れがおさまるまでは日焼け止めは塗らずに帽子や日傘等で紫外線を防いだ方がよいと思います。

洗顔フォームで顔を洗うのをしばらくやめてみたらどうでしょうか?
私は乾燥が原因で肌が荒れていましたが、お湯だけで顔を洗うようにしたらすぐに良くなりましたよ。
メイクをたまにされるのでしたら、ミルククレンジングがおすすめです。
ダブル洗顔はしなくて良いと思います。

あと、化粧水は絶対にコットンで念入りにパッティングするのが良いです。
ただ塗るよりずっと潤うし、特に荒れている部分を
「なおれーなおれー」と念じながらパッティングすると
なおりますよ。
(嘘みたいな話ですが、肌...続きを読む

Q鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、
初心者で、調理法が思いつかなくて困っています;
検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;;
どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。

あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

Aベストアンサー

挽き肉使う料理ならいくらでもありますよ。
普段、牛や豚の挽き肉を鶏に置き換えれば良いだけです。

・ハンバーグ
・ミートソース
・キーマカレー/ドライカレー
・ミートボール(肉団子)
・麻婆豆腐/茄子
・餃子
・エビ焼売
・そぼろ(佃煮)

・そぼろあんかけ
鶏挽き肉炒めて、醤油・みりん・酒・水で味付けて水溶き片栗粉でトロミを付けて、茹でたジャガイモ等にかけるだけ。

なんか冷凍食品/レトルトで済ませそうなメニューばかりだな…。

鶏だと油も少なくあっさりしているので、ハンバーグだとコクがなくあまり美味しくないです。
焼売は豚肉使うよりも鶏の方が癖もなく食べやすいです。

Qにきびとにきび跡について

僕は中3の男です。
中1からにきびができ始め今は少し落ち着いては来たけどにきび跡が結構残ってしまって・・・
いままで色々試しました。
でもなんだかシックリくる物がなくて・・・
にきび跡に効くもの教えてください。
でも学生なんで2000円位までがうれしいですがそれ以上でいい物があればそれも教えてください。
後たまに、にきびができるのでにきびに効くものも教えてもらえたらうれしいです。
でも皮膚科は父親が認めてくれないと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は10代の♀です。
私もニキビに悩んでいて、
チョコラBBが肌荒れに効くと聞いたので試してみたら
ニキビやニキビ跡がだいぶ少なくなりましたよ。

それから大事なのは
毎日丁寧に洗顔する事とバランスの良い食事と睡眠だと思います。
夜の10時~2時が肌のつくられる時間なので早めに寝る習慣をつけるようにしてみては??


人気Q&Aランキング