携帯電話を水没させてしまいました。
日本興亜、【フルハウス】家財・【安心BOX】携行品どちらかでの保険支払い対象になりますか?また、携帯電話の名義は父、携帯電話の使用者は私(娘)です。

フルハウス:契約者:父
安心BOX:契約者:私

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A 回答 (2件)

>日本興亜の【MUST】も同じでしょうか?


も、同じです。
基本的に、損保などの保障では、携帯電話やノートパソコンなど携帯式機器類は保証対象外がほとんどでしょう。

>携帯の水没は諦めるしかないのでしょうか(涙)
基本的にそうです。

ただ、その為にキャリア各社が月300円くらいで保障を付けてます。
#水没・全損でも5000円程度でリニューアル品の提供など。
これらに入っていないならば、仕方ないですね。。。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premi …
http://www.au.kddi.com/point_after/service/after …
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_se …
http://emobile.jp/service/option1.html#kosho-ans …
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http://www.anshinmy.com/service/fullhouse_long/f …
フルハウス
対象電化製品は、新品にて購入後3年以内で、電源をコンセントから取り入れるものをいい、電池・充電池のみで作動するものは含みません。
☆残念!!

http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/tsumi_golfe …
安心BOX
次のものは保険の対象になりません。
有価証券、クレジットカード、船舶・自動車・自転車およびこれらの付属品、義歯、コンタクトレンズ、眼鏡、動物、植物、稿本、設計書、携帯電話、ノート型パソコン
☆残念!!

 

この回答への補足

解りやすいご回答ありがとうございます。

日本興亜の【MUST】も同じでしょうか?

携帯の水没は諦めるしかないのでしょうか(涙)

補足日時:2009/05/18 12:26
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ケータイ補償お届けサービスに加入していた場合と、例えばソースネクストの携快電話などでバックアップを定期的にとってデータは自力で復活させる場合だとどちらが安くすむでしょうか?
具体的にどちらのほうがどのくらいお金がかかるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

前条にかかわらず、以下に該当する場合は補償を受けることはできません。
(1) 補償請求事由が補償対象期間外に発生したものであるとき
(2) 登録電話機における補償対象事故の発生を理由として、ドコモが提供する他のアフターサービスを既に利用されているとき
(3) 補償請求事由が登録電話機の紛失又は盗難の場合であって、登録電話機が補償のお申込み以前に発見されたとき
(4) 補償のお申込みが第28条に定める禁止事項のいずれかに該当するとき
(5) 過去に本規約への違反があり、補償のお申込み時においてなお当該違反が是正されていないとき
(6) 過去に同一名義のご利用者の補償のお申込み内容に虚偽申告があったとドコモが判断したとき
(7) 補償のお申込み時において、お支払期限を経過してもなお支払いただいていないご利用料金があるとき
(8) 補償請求事由が登録電話機の消耗、変質、変色等による損害(電池パックの消耗を含みます)であるとき
(9) 補償請求事由が、登録電話機の傷、汚れ、塗装の剥離等の外見上の損害で登録電話機の機能に影響が生じていないものであるとき
(10) 登録電話機が加工、改造、解析されたもの又はドコモが指定する正規の修理拠点以外で修理されたものであるとき
(11) 補償請求事由が登録電話機の誤使用により生じたものであるとき
(12) 補償請求事由が登録電話機又は外部メモリ媒体に保存されていた画像データ・電話帳データ・電子メールデータ・音源データ・ICカード内のデータ、その他一切の電子データの消去による損害であるとき
(13) 補償請求事由がコンピューターウィルスによる障害に起因するものであるとき
(14) 補償請求事由がご利用者若しくはご利用者より正当な権限を与えられた占有者の故意又は重大な過失により発生したものであるとき
(15) 補償請求事由が地震、噴火、津波、洪水等の天災により発生したものであるとき
(16) 補償請求事由が戦争、暴動又はテロにより発生したものであるとき
(17) 補償請求事由が差押え等の国又は地方公共団体による公権力の行使により発生したものであるとき
(18) 補償請求事由が核燃料物質、放射能汚染により発生したものであるとき
本サービスは、登録電話機の紛失等に起因する登録電話機の不正使用によってご利用者又は第三者に生じる損害を補償するものではありません。

とありますので、(12)で削除していなきゃ保証サービス内で行えるのではないかな。
結論として
携帯本体(リフレッシュ品)で5250円フォーマカード再発行で3150円 
合計8400円前後かかると思っておけば大丈夫でしょう(データ復旧率80%ですけどね)

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

前条にかかわらず、以下に該当する場合は補償を受けることはできません。
...続きを読む

Q日本興亜損保の安心更新サポート特約

日本興亜損保のくるま総合保険、カーboxに入っています。
4月21日に満期を迎えますが、保険料が安い違う保険会社の任意保険に入ろうと思っていましたが、先日保険契約継続証が届きました。

ご契約の更新を希望されない場合は通知締切日までに取扱代理店または日本興亜損保までお申し出くださいとありましたが、その日までに連絡しなかったために、安心更新サポート特約で契約が継続したみたいです。

その場合、もう日本興亜損保を更新しないで他社の保険にノンフリートを引き継いで加入することは出来ませんか。
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

至急連絡して、継続しない旨伝えれば大丈夫です。
会社によっては、解約の手続きが必要かも・・

ただ、解約でも満期前の解約なら保険料は全額返戻
されるかも知れませんが、口振だと一旦口座から
落とされて、後日返戻もあり得ます。

保険に限らず、契約行為はきちんとルールに則り
期日までに適切に処理するのが基本ですよ。

そもそも、代理店がしっかりとしておれば、きちんんと
対応してくれて、そんな事は起こりえません。

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> これは契約上特に問題ないのでしょうか?
AU に限り、問題有りません。
差し替え出来て使用出来ると規約に明示されています。
但し、水没した携帯は修理に出すなり?それなりの処置をし
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docomo 並びにソフトバンクは、Simm カードを個人で差し替えは
出来ないと規約に書いてます。

Q損保ジャパン日本興亜の賃貸用家財保険

証券に契約者が大家、被保険者が入居者の場合の被保険者欄に年齢が記載されてるか教えて

Aベストアンサー

家財に年齢は関係ないから、余計な事柄は表記されないハズ。

年代や家族構成により、保険会社は大雑把な家財総額を設定しているので
保険契約をする際に「年齢」は聴かれたかと思います。

イメージ的には、「20代独身なら200万円、30代独身なら300万円」とか。
でも実際に契約する時は、家財の総額がポイントであって
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Q紛失・水没後、データはどうなる?

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Aベストアンサー

例のように、ミュージック、電話帳、メール、各種設定と言うような区切りでは言えないかと。
運よく全データ残る場合~最悪電源が入らず全てダメってところでしょうか・・・

>携帯補償お届けサービスを利用した場合はデータはどこまで復旧できるのですか?
お届けサービスでは、携帯本体をリフレッシュ品に交換するだけです。
データは引き継ぎません。
#電源が入る場合は、自前でバックアップするくらい。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html

もし水濡れで電源が入らなくなった場合は、別途申し込めば復旧できる可能性も・・・
水濡れケータイ データ復旧サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/soaked/data_recovery/index.html

Q家財保険の家財の支払限度額

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せいぜい100万~200万円でした。

でもみなさん結構500万円とか1000万円とかいうのに入っています。
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それとも私の考え方が間違っていて、
テレビとか家電製品だけでなく、
もっと別の何かも補償してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば元々家財が200万円しかなくても、
全焼して家財を買い換えた場合、
500万円かかったら保険金も500万円出るということでしょうか?


(回答)
というか、標準的な計算で500万円で加入していて、全焼になったら
500万円の家財(新品で)があったことを申告する必要があります。

その申告書で200万円しか記載なければ200万円しか出ません。

でも、保険会社のいう標準的な金額500万円で加入していて、
わざわざ200万円に減額して申告する人はいないでしょう。

Q携帯を水没した後のデータバックアップについて

携帯を水没させてしまいました。
FOMAカードは使えたようで、今日ドコモショップで機種変更を
してきました。でもアドレスや写真は当たり前ですが復元できませんでした。
ネットで探すと、水没した携帯のデータを復元してくれるサービスが
ありました。
携帯本体を復活させる、もしくはCDRにデータを落とす。
おそらく私の場合、後者になると思うのですが、そのCDRのデータは
どのようにして、今回新しく買い換えた機種に入れれば良いのでしょうか?教えてください。
ちなみに、アドレス帳の復元は可能らしいのですが、やはり写真は
無理でしょうか?
息子の生まれたときからの写真がすべて入っているのでとても
ショックです。

Aベストアンサー

こんばんは。
それはお困りですね。
私の経験談をお話ししますね。
私も水没?それに近い状態になったことがあります。
一昨年くらいに使用していたP505ISのコネクター部(カバー無しの状態)を子供が口でくわえた為コネクター部に唾液が進入したらしく、水没と同じ(水没反応していました)状態になり、ドコモショップで復元をお願いしましたがMicky2さんと同じく復元不可でした。
で機種変更してP505ISは持ち帰ってどこかに放置しておりました。
一年近く経ったでしょうか?去年なにげに「コレ電源入るかな?」と充電器をつないでスイッチオン!
見事復活!電源入りました!!
機能は全て使えます。カメラもアプリも・・・
以前と違うのは通話出来ないだけ(当たり前ですが)
色々、調べましたら水没直後すぐに、電池パックをはずし内部を乾燥させるためにドライヤーをかけ完全に乾燥させれば以前と同じく使用できたという強者もいるようです。

物は試し。Micky2さんもドライヤー乾燥術をお試しあれ!!

Q家財保険 持ち出し家財の保証について教えて下さい。

先日、外国人にバッグを取られてしまいました。
ナイフを突き付けられ「カバン、カバン!」と言うので、
恐くなりバッグを渡すと、そのまま走り去って行きました。
主人に電話し、事情を話して迎えに来てもらい、一緒に交番へ被害届けを出しに行きました。

翌日、保険屋さんにも被害報告をしたところ、
「あなたが自分の意志で相手に差し出したので盗難には該当しません。」
と言われました。
保険屋さんの言う通りなのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

当然警察へ事故は届けていますよね。

おそらく質問者さんが事故の報告をしたのは代理店だと思われます。代理店から「盗難には該当しません」と返答を受け取ったのは、どの時点でしょうか。仮に報告と同時に…であればそれは保険会社の見解では無い可能性が高いです。それとも代理店から保険会社に確認をとった上での返答だったのでしょうか。

盗難として受理されている以上、保険の対象になるはずです。もし前記のような対応でしたら失礼ですがその代理店はあまり焼くには立たないようですので、保険会社に直接事故の報告をしてください。なお盗難事故等の場合は警察が受理したという「受理番号」があります。これを警察側に確認しておきましょう。

Q水没した形態のデータ抽出

先日、トイレに携帯を落としてしまい、
少しの間は電源が入っていたのですが、
突然オフになり、その後充電もしてみたのですが、
次の日、全く電源は入らなくて、ドコモショップへ行きました。
ショップでのデータ抽出はできないということで
工場へ送って抽出できれば手数料を支払うことになりました。

そこで質問です。
水没でデータ抽出のために工場?へ送った経験のある方で
データが抽出できた方はいますか?
またデータはどこまで抽出できましたか?
またできなかった方はどんな症状で水没となったのですか?

フォーマカードには電話帳が途中までしか登録されていなくて
本当に困ってます。
写真もメールも大切なのに・・・
ショックでショックで立ち直れません・・

ぜひ回答を頂きたいと思います。

Aベストアンサー

販売員です

抽出できた例はありますよ。
水濡れの状態によりますのでなんとも言えないんですが、抽出できた方はとても少ないです。
ほとんどの方がデータ事態は抽出をすべて出来るか、すべて出来ないかのどっちかです。

これからは
またパソコンお持ちであれば、
データを下記のデータリンクに保存しておくと便利ですよ。
元気出して下さいね。
フリーでダウンロードできます。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

参考URL:http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

Q日本興亜損保に詳しい方へm(__)m

よろしくお願いいたします。

日本興亜損保の自動車保険クルマックスというのに入っています。
その保険証券に「その他の補償 日常賠償A型」というのが書かれてあるのですが、クルマックスの普通保険約款・特約条項の「日常生活賠償責任担保特約」にはA型についての詳しい説明がありません。
A型はどんな補償内容なのでしょうか?
またB型というのもあるのでしょうか?あるのならばA型との違いは何でしょうか?

これについてご存知の方がおられましたらお手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
説明に関しては重要事項説明書にも記載されているのでご確認下さい。
補償内容は、補償額 無制限(免責0)と言うもので、他ではあまり補償額が無制限のタイプはありませんのでこれが特徴かと。(示談代行はありません)
ちなみに現在はA型しかなく、環境が変われば型が増えてくるかなと言う程度です。


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