新卒1年目の会社員です。
入社して1ヶ月半で、解雇・・・というか、自己退職という形で会社を辞めなければいけません。

原因は、鬱っ気があるために薬を服用しているのですが、薬を飲みすぎてしまい救急車で運ばれて出勤できなかったということが1日あったためです。

再就職するにあたり、1ヵ月半という短さで自己退職したということがマイナスになり不安です。

そこで、お聞きしたいのですが・・・。

1:経歴詐称にあたるかもしれませんが、最初から就職していなかったことにできないのでしょうか?やはり、保険などで前職がわかるものなんでしょうか?

2:うつっけがあるといっても、病院の先生も就業・日常生活に全く問題がないと診断しており、今までにも薬の飲みすぎなどで倒れたことは1度もありません。今回、自己責任とはいえ1度の過ちを犯してしまい、自主退職を促されたと正直に話して就職活動をするとしたら、採用にマイナスはないんでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

微妙な問題ですね。

履歴書に書かなかったら経歴詐称。 この場合、相手はそのブランクの期間をどのように過ごしてきたのか尋ねるでしょう。

また、正直に書いても、退社の理由は必ず聞かれます。
そのどちらが良いかは、あなたが判断しなければなりません。
退職の理由を上手く誤魔化す方法があれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

少し、いろいろと考えて見ます。