解答&解説求めます!


数学の問題(因数分解らへん)なんですけど……
解答を無くしてしまったため、答えがわかんないんです。

問題文を載せておくので、解答&解説も出来ればお願いします。

1辺がacmの正方形ABCDの辺BC上に点Pを、辺CD上に点Qをとる。
BP=xcm、DQ=ycmのとき、三角形APQの面積をa、x、yを使った式で表しなさい。

お願いします!

「乗法の公式 因数分解 解答 」の質問画像

A 回答 (2件)

因数分解はおそらく関係ない。


△APQの面積を求めるには、正方形ABCDの面積から3つの白い三角形の面積を引けばよい、というそれだけのこと。
これでも分からなければ、もっと具体的に"何"が分からないのかはっきり書いて質問してください。

この回答への補足

自分で答えを出してみました。

a二乗マイナス2分のa二乗プラスxy

となったのですが、、
あってますか?

パソコンなので、わかりやすく表示出来なくてすみません,,,

補足日時:2009/05/17 19:00
    • good
    • 0

正方形ですから、BCもCDもa(cm)です。


△APQの面積は正方形の面積から、3つの三角形の面積を引くだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

3つの白い三角形の面積を引けばいいのはわかったのですが、
どうやったら式の中でそれを表すことが出来るのかがわからないんです。

たとえば、x-yだとか2分のaxだとか、、、、
式を教えていただきたいんです。

補足日時:2009/05/17 18:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング