群馬大学、宇都宮大学、埼玉大学、広島大学 の4つの大学の名を聞いて、それぞれどんなイメージを持ちますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学ランキング」に関するQ&A: 世界大学ランキングは信頼がおけるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

科学研究費補助金(簡単に言うと国が大学にくれる研究費)のランク



H20年度 1位東京大学,2位京都大学,3位東北大学,4位大阪大学,5位九州大学,6位名古屋大学,7位北海道大学,8位筑波大学,9位広島大学,10位神戸大学
11位東京工業大学,12位慶応大学,13位理化学研究所,14位千葉大学,15位岡山大学,16位早稲田大学,17位金沢大学,18位熊本大学,19位新潟大学,20位東京医科歯科大学
21位日本大学,22位長崎大学,23位群馬大学,24位徳島大学,25位大阪市立大学,26位山口大学,27位大阪府立大学,28位愛媛大学,鹿児島大学,30位信州大学 以上がトップ30

広島大学 研究がかなりすごい
群馬大学 研究は上位
宇都宮大学・埼玉大学 研究はあまり力がない。

世界大学ランキング2009
イギリス(QS) 基準「研究力」「就職力」「国際性」「教育力」
スペイン(CSIC) 基準「各大学の論文数・引用数」などの情報公開評価
中国(上海交通大学)

QS
国内トップ10 1位東大,2位京大,3位大阪大,4位東京工業大,5位名古屋大,6位東北大,7位慶應大,8位早稲田大,9位九州大,10位北海道大13位広島大学(世界259位),20位タイ 群馬大(世界401-500位),33位タイ 埼玉大学(世界501-600位)

CSIC

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位筑波大,4位名古屋大,5位大阪大,6位慶應大,7位東北大,8位東京工業大,9位九州大,10位神戸大,13位広島大学 (世界460位)16位 群馬大(世界533位)

上海交通大学

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位大阪大,4位名古屋大,5位東北大,6位東京工業大,7位北海道大,8位九州大,9位筑波大,10位慶応大,10位神戸大,12位広島大学(世界303-401位),20位タイ 群馬大(世界402-501位)

広島大学 世界でもある程度知名度あり
群馬大学 世界でもそこそこ知名度ある。
埼玉大学 あまり知名度はない。
宇都宮大学 世界では知名度なし
    • good
    • 3

広大生だけど、受験を意識し始めた時は


広島大・・・・原爆、マツダとコネが強い
宇都宮大・・・・ギョーザ
群馬大・・・ベッドタウン
埼玉大・・・・浦和レッズ、夏暑い
というイメージでした。
    • good
    • 0

広島大について言えば被爆地広島という土地柄もあり、医学部は放射線科が目玉ですし、理学部は核物理学、工学部は原子力関係の学問、研究に実績があると言えます。


他の三大学についてはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本は広島大学、東日本は放射線医学総合研究所って感じですもんね!!
私は物理が苦手なので門外者ですが…

とても参考になりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/17 23:21

広大はブロック大で、中四国から受験生を集めます。


他は、基本的には県下の受験生を集めている大学ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
そういう視点で考えた事がありませんでした。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/17 23:22

群馬大学、広島大学・・・医学部(センター次第で志望したかも?)


宇都宮大学・・・森林とか農業?(偏差値低そう。)
埼玉大学・・・理学部・工学部(他にあった?)
僕の個人的なイメージです。関係者の方、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!
有難う御座いました!!

お礼日時:2009/05/17 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮大学 博士後期課程

某地方国立単科大学(工学)の修士課程を修了し、一度社会人を経験したものです。
宇都宮大学の博士後期課程への入学を検討していますが、学歴を気にするならば出身大学に戻った方がいいのでしょうか?

宇都宮大学が最終学歴になることは、どうなんでしょうか?
ちなみに、将来は大学の先生になりたいです。(どの大学かは問いません)

Aベストアンサー

博士課程で、将来は教育者ということならば、大学名より指導教員名じゃないのかなぁ。
博士課程に入る(しかも、アカデミーポスト狙い)となると、学会というかなり狭い世界の住人になることになります。
□□さんに師事するという言葉がまだ実質を持っている世界です。

大学に残って教員をやっている友人の会話を聞くと、○○大学というより、□□さんのところにいたという会話が中心です。
※ 私は東大工学部修士終了で、研究とは縁もゆかりもない世界にいますが、友人関係は研究職が多い。

大学教員は建前上公募となっていますが、公募資料を読むと
「□○大学の助教をしている▲●君が欲しい」
と読み取れます。
だって、必要とされる研究内容を読めば、日本中で数名しかやっておらず、その数名の中には現職の他大学の教授もいたりする。現実に今教授の人が応募するわけないのだから、実質的には「指名発注」となります。
談合のように見えますが「学会というかなり狭い世界」で、誰が何をやっているかわかっている世界での話なので、防ぎようがありません。

宇都宮大学が最終学歴云々
というよりは、●●先生の弟子になるかどうかが、研究業界では鍵です。

博士課程で、将来は教育者ということならば、大学名より指導教員名じゃないのかなぁ。
博士課程に入る(しかも、アカデミーポスト狙い)となると、学会というかなり狭い世界の住人になることになります。
□□さんに師事するという言葉がまだ実質を持っている世界です。

大学に残って教員をやっている友人の会話を聞くと、○○大学というより、□□さんのところにいたという会話が中心です。
※ 私は東大工学部修士終了で、研究とは縁もゆかりもない世界にいますが、友人関係は研究職が多い。

大学教員は建前上公募と...続きを読む

Q広島大学医学部総合薬学科志望です。もし僕の広島大学への想いに賛同してくれる方は是非御知恵をお貸しください!

自分は、広島とは全く縁のない所に住んでいるのですが(ちなみに関東の方です)、広島の街に一目惚れして、憧れて。。昨年は事情があって受験はすることができなかったのですが、今年決意を新たにして2年目の受験を現在送っています。志望は薬学科で初の6年制の薬学一期生として是非とも広島の大学で医療の一分野に携わる薬剤師になるための学を身につけたいと思っています。しかし距離の問題や、家の経済状況の面などから夢への不安は日に日に増してくるばかりなんです。自分が広島の医学部で学びたい一番の理由はもちろん広島大の特色である医歯薬の連携による総合的な医療人になるための学習環境や世界的歴史的意義の高い広島の土地で学ぶという事など色々あるのですが、やはりここでで学びたい!という強い気持が一番なんです。学力はこればかりは自分次第でみなさんのお力を借りることはできませんが、少しでも未知の場所での未知の体験に対する恐怖を無くして試験にのぞみたいんです。今から着々と皆さんのご意見を参考にして、又それを日々の励みにして夢を必ず叶えます!!ですので皆さんのお知恵を是非お貸しください!

Aベストアンサー

 質問の趣旨が???で、何を言おうにも言えないと思うのですが・・・

Q芝浦工大か宇都宮大学か。

こんばんは。質問失礼します。

私は工学部建築学科志望なのですが、芝浦工大に進学するか、宇都宮大学に進学するかで迷っています。
大学に入ったら気持ちが変わるかもしれませんが、現時点ではゼネコンなどに就職したいと思っています。

芝浦工大は就職率が高く、立地もいい上にキャンパスもきれいなので、とて魅力的なのですが、やはり勉強面で考えると少人数制の宇都宮大学の方が良いのかな、とも思います。
どちらにもメリット、デメリットがありますが、どちらの方がメリットが多く、より建築を学ぶのに適しているのかわかりません。
芝浦工大も宇都宮大学も家から通える距離にあるので、余計に迷います。

偏差値的には芝浦工大の方が高いので、芝浦工大の方がいいのでしょうか?
それとも、やはり私立より国公立の宇都宮大学の方が良いのでしょうか?
最終的に自分で決めることではありますが、皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方受かってから質問したら???

と思ったのですが個人的な感想を書きます。



・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか?
・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる)
・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・)
・有名な先生はいる?(いるなら定年もちゃんと調べて!)

・就活を考えた時は都会に近いほうがいい。
(授業⇒就活ができる。定期が使えるから交通費が安くなる←以外と大きいかったです。)

東京に近いほうがバイトしても時給高いし、
建築関係のバイトもあるだろうし、
遊べるしって感じですかね。


個人的には
金銭的に許すなら芝浦かなと思います。
いくら国立って言ってもねぇ。。。
都内住みですが、
宇都宮大学ってあんまり知らないし、、、、
最初聞いたとき地方の私立大かと思いました。


でも、大人(私は新卒ですが・・・)や地方の人には国立神話ってあるみたいだし、
えっ!?っていう国立の方がたたえられることもあるようです。
なんともいえないですね。

でも大手・中堅くらいを目指すならネームバリューも大切ですよ。
地元に務めるなら地方国立大もいいと思いますよ。


勉強がんばってください。
3月に悔やんでも悔やみきれません。

両方受かってから質問したら???

と思ったのですが個人的な感想を書きます。



・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか?
・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる)
・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・)
...続きを読む

Q秋田大学と、ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学などの地方大学と何が違うのでしょうか?

秋田大学と、今回ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学を含め、他の地方国立大学も財政が厳しいと思いますが、何が違うのでしょうか?ノーベル賞はたまたまと思いますが、それなりに堅実にやってきている大学に見えます。東北地方だと学生が集まりにくいのでしょうか?こういう経営状態の悪い大学はつぶれたり、近隣の大学と合併とかしていくのでしょうか?

***********************************

寄付7億円を目的外使用=赤字穴埋めに―秋田大

 秋田大(秋田市)は7日、2014年度の決算で、研究などに使うべき寄付金7億2243万円の使途を無断で変更し、経常損失の穴埋めに使う不適切な会計処理をしていたと発表した。同大は関与した財務担当理事ら7人を戒告などの処分としたり、異動させたりした。

 同大によると、寄付金は特定の教授の研究に使うなどの目的で数百人から集められたもので、目的外使用には寄付者の同意が必要だが、同大は承諾を得ずに転用していた。

 財務担当理事が「大学の財政が立ち行かなくなる」として学長らの同意を得た上で、赤字の穴埋めに回していた。決算は内部・外部監査を通過し、文部科学省も承認していたという。

秋田大学と、今回ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学を含め、他の地方国立大学も財政が厳しいと思いますが、何が違うのでしょうか?ノーベル賞はたまたまと思いますが、それなりに堅実にやってきている大学に見えます。東北地方だと学生が集まりにくいのでしょうか?こういう経営状態の悪い大学はつぶれたり、近隣の大学と合併とかしていくのでしょうか?

***********************************

寄付7億円を目的外使用=赤字穴埋めに―秋田大

 秋田大(秋田市)は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元国立大学関係者です。

提示されている記事は、秋田大学の研究には関係ありません。今回の事件の責任者である国立大学の財務理事は文部科学省の全国異動で各大学をまわっている人です。通常、こういう管理職を「渡り鳥」といっています。この人が赤字をうめるために「寄付金」を流用したのです。

各国立大学には積立金が積み立てられていますが、赤字の補填だったらこの積立金を取り崩して対応すれば良かった話ですが、この財務理事は赤字をだすということは文科省からの「覚え」が悪くなると解釈したのか、それとも基礎的な会計知識をもちあわせていなかったのか、どちかなのでしょうね。お粗末な話です。

秋田大学の赤字は付属病院の改築がらみで生じたものであり、この件で秋田大学を叩くのは気の毒です。

秋田大学はこじんまりしていますが、いい大学ですよ。

Q電通大と宇都宮大学

工業高校3のものです。現在電通大と宇都宮大学の工学部のどちらに進学しようか迷っています。この時期から必死に勉強して宇都宮大学に合格した先輩がいるのですが、やはり電通大は、この時期からじゃ遅いでしょうか

Aベストアンサー

あなたの現在の偏差値(いつのどの模試かも含めて)がわからないと、
合格の可能性は第三者にはわからないですよ。

この時期に及んで模試を受けたことがないと言うのなら、
あまりにも準備が足りないと言わざるを得ないでしょう。

Q獨協大学・文教大学・埼玉大学

将来観光業界に就職すべく進学を考えていますが、それにあたって以下を考えております。

獨協大学・・・国際教養学部
文教大学・・・国際学部
埼玉大学・・・教養学部

この中ですと、世間的に評価が高い順はどんな感じでしょうか。また、観光に相応しいのはどれでしょうか。自分でもいろいろ調べましたが、他者の意見もほしいので、宜しくお願いします。
それと、獨協大学の国際教養学部は早稲田のように、外国人教師による英語のみの講義は充実しているのでしょうか。

Aベストアンサー

知人に埼玉大学卒と文京大学卒がいます
一番良さげにやってるのは文教大です
埼玉大は無名の国内メーカーに入って3年で左遷されて
しまい今は辞めて近所の今にも潰れそうな零細企業に再就職しました
ちょっとみるに耐えない感じになってます

その中では埼玉大が一番格が上ですが人生を左右する程の
差はない印象を受けます 社会に出たら所詮もっと他の能力が
重要視されます その中では埼大が上ですがびっくりする程の差は
ないですね 

Q宇都宮大学工学部志望の高校二年生女子です。 宇都宮大学に入りたいと思っていたのですが、女子が少なく

宇都宮大学工学部志望の高校二年生女子です。

宇都宮大学に入りたいと思っていたのですが、女子が少なく工学部だけキャンパスが違うということもあり男ばかりの場所で馴染めるかどうか迷いが出てきました。
4年間も過ごす大学なので馴染めるような大学に入りたいです。
志望学科が応用化学科なので多少は女子も多いと思うのですが不安です。

女子も工学部ってありますか?
アバウトな質問になってしまいましたが回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私工学部女子です。
まず、女性友人が居ません。辛いです。彼氏が出来ると友情は終了です。
卒業後も男性友人しかおらず、結婚したらもう会えません。
工学部の化学は理学部の化学よりエンジニア系です。
とにかくメカ、パソコンオタクが多いし、他の学部を強く勧めます。

Q大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください! また、理系と文系でのそれぞれの

大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください!
また、理系と文系でのそれぞれの印象をおねがいします

Aベストアンサー

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスになることはなにもないから。
・非営利意識は高すぎる。これは先生も悪いわな。役所も含めて民間のコスト意識はとても高い。ここのギャップに悩む若手は多いと思う(数字数字数字・・・とシュウカツや新人になると一気に言われるけど出来ない)
・上記もあって、若手にはすごーく優しくしてる会社は多い。苦々しく思ってる経営者、中堅もいる。
・いかに自分がゆとりじゃないか、アピールがウザい(受験地獄やいじめが問題化されてた時代を美化してんのか?あほなのか?)
・親は異常に過保護(自分たちが全部上手くいったバブル世代なので、テレビなどを見て異常に戦後の戦乱気を生きる子ども、みたいな目で自分の子供を見ている)
・授業に出る人が多い
・授業に出るだけの人が多い。聞くと本当の所あまり勉強してないやん、みたいな子も多い。よくもわるくも大学が高校の延長みたいな感じ。
・SNSを駆使した「意識高い系」の人がいる(これはどの世代でもいると思う・・・)
・論理的に納得すると、意識が高いし実績もすごい(160キロ超え連発の大谷くんみたいな)。

今の若い子にあまりネガティブな印象はないです。
逆に言うと印象が薄いと言うか。
僕らの世代は悪い方にも含めてけっこう尖ってた。仲間内で揉めたり攻撃したりも多かったように思う。
それで鍛えられた面もあるとは思うが、老人の言うような「昔はよかったけど今は・・」みたいなのはまったく思わないです。

私立文型は昔はパーティピーポーと思われてたし現実そうだと思うが、今の子は勉強してるアピール凄いよね。現実は合格はかなり簡単になってるんだが。パーティピーポーが良いとは思わないが、勉強アピールは本当にしてないと結構イタい。
掛け算できないのにエリート気取るアメリカの大学生と同じだ。

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスにな...続きを読む

QMARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたい

MARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたいか理由も教えてください。

Aベストアンサー

情けない時代になりました

それだけ世間が就職難で、親も国公立でしか子供を行かせられない時代になったということでしょう

20年以上前だったら、まず間違いなくMARCH、田舎の国立など問題にならないレベルと就職実績がありましたからね

今は何しろ親の懐が厳しいので入れれば国公立という時代になりレベルも少しアップ、一方でその分私立は学費が高いため応募者が少なくなりレベルダウン、就職も厳しくなりMARCHもアップアップ

つまるところ、地元就職なら地方国立、一流企業はじめ都会就職ならMARCHが有利で(昔ほどではないようですが)

理系は宇都宮で決まり

Q広島大学院と岡山大学大学院

今、岡山の某私立大学に通っている薬学生1回生のものです。
 将来、薬学系で広島大学大学院か岡山大学大学院に行きたいと思っているのですが、どちらの方がいいと思われますか?
どういう観点からでも結構です。

Aベストアンサー

昔岡山の薬学(学部~博士)にいた友人がいます。
DNAとかやってるやつでした。
そいつが言うには、岡山の方が全体的にややレベルが上だと言っていました。
もっとも、私は薬学・医学は専門ではないので、そいつが何を持ってそう言ったのか判断がつきかねますけど。


人気Q&Aランキング