新車を購入予定なんですがハリアーかハリアーハイブリッドかで悩んでいます。

乗り心地や装備面やパワーが気になってます。

大差がなければ予算的な兼ね合いでハイブリッドは諦めようかと考えてます。

カタログの言葉や数字だけでは分からないのでどちらともを試乗されたことのある方のお答えがほしいです。

ちなみにハリアー(ガソリン)は先日、試乗してきまして不満には感じられませんでした。

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A 回答 (5件)

少し違った見方で申し訳ありませんが、ハリアーのハイブリッドの存在自体が理解できません。



ハリアー自身が?ですが、私は60代になりましたがまだコンパクトなオープンカーを乗り回す若者のつもりですが、仕事の都合で乗せてもらったハリアーは高い床でよじ登る感じなのに、室内の高さは低く腰を曲げないと乗り降りできない。
見た目は大きくてかっこ良いとは思いますが、たかが5人乗りの車でこのサイズは何オフロードなんて探しても無くなった日本で、多少の雪国でもこれは要らないように思いました。特に高齢者や小さいお子さんが居てチャイルドシートの利用をするなら、もっと床の低いコンパクトな車は幾らでもあり、それらは軽量で燃費も良く、上手くすれば13kやそこらは走れそうです。
元々でかくて重くて燃費の悪い車に更に高価な装置のハイブリッドを付けても10k前後しか走らないなんて??
これだけの価格の車を買える経済性のある人が、毎月ほんの数千円のガソリン代を選ぶ事に意味が無い気もします。

好みですからこのタイプの車が好きな方ににはそれでよいのかもしれませんが、乗り心地も意外にふわふわし過ぎで、見かけだ丈夫そうでハードな走りも出来ない使いにくい車にお金をかけるより、もう少し実用的な車種からの車選びも考えられないでしょうか?
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パワー重視ならハイブリッドですが、その分かなり高くなります。

またトヨタ車はパワーがあっても足回りが弱いので、コーナリングで飛ばせません。以前、クラウンハイブリッドが直線で飛ばしていきましたが、コーナーでロールが大きすぎて曲がり切れずにコースアウトしていました。直線番長というところですね。
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燃費は無視してよろしいですか。


ハイブリッドでもハリアーはリッター10キロ程度に考えておいたほうが無難です。

現行のガソリン車は2.4だけなんでしょうかね。当時乗ったときは貧弱だと感じました。
そこそこパワーはあるのですが、ハリアーの場合は車重もけっこうあるので坂道ははしんどいと思います。
アップダウンのない道路で試乗してもパワー不足を感じることはないと思います。

でもやはり価格が倍ぐらい違いますね。
パワーも倍の差が…というとそこまでないんですよね。確かにある程度のパワーはあります。
普通車2リッタークラスのターボ並ですね。

私ならギリギリ装備のハイブリッドよりもオプション充実の2.4にします。
ガソリンの2割り増し程度の燃費に2倍近いお金は払いたくないです。
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実際に乗ると燃費はカタログほどは違いません。


渋滞路を多く走る場合はハイブリッドの燃費の良さが意識できますが、それ以外だとそう大きくは変わらないでしょう。
従って価格差を燃費で補うためには年間数万キロ以上を乗らないと。

パワー的には低速トルクがモータで補強されるので載りやすいと思いますが、THSの構造的に凄く出足が良いわけではありません。
実は知人がハイブリッドを買うというので付き合って見に行ったり試乗したり検討したのですが、結局彼は買いませんでした。
理由はミニバンやSUVブームも終わり、下取り想定額が絶望的だったためです。

ただハイブリッドでなければ値引きも大きいので、乗りつぶす気であればさほど損だとは思いません。
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燃費のいいハイブリッドならば税金面でも有利ですし、車両価格差はガソリン代で充分カバーできると思います。


下取り価格も違ってくるのでしょうし、得だと思うんですけどね…。

http://toyota.jp/sp/zeisei/car/09harrierh.html
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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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使い方によるでしょうね。通勤で使って距離が伸びる人はハイブリッド。
年間数千キロの人はガソリン。

オイル交換というのは。今の時代5000キロとは謳っておらず、10,000キロ以上も普通ですし、メーカーも距離と同時に1年毎に換えろと書いてますから、乗っても乗らなくても毎年交換ということになる。

重量は常に50キロ重いバッテリーを積んで走ることになる。

燃費はハイブリッドで補えても、タイヤの摩耗は乗り方は元より重量でも影響する。
メンテナンス部分が極端に安くなることはないし、バッテリー寿命で載せ替えをするタイミングで売るなら走行距離が思ったより伸びない結果になり「燃料代のみ」の差額でも元は取らないかもしれない。

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ただ、CVT自体に乗った経験がなければ、それに馴染めるかも確かめた方がいいです。
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Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

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モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
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(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

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(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
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と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qハイブリッド・ハリアーの購入について

 新しく出たハイブリッド・ハリアーを購入しようかディーゼルのハイラックスまたはプラドにしようか迷っています。僕はアウトドアー好きで通勤に月に3000キロ、休日は仲間とオートキャンプに冬は毎週のようにスキー場へ行き、車の中で暖房をつけて寝ます。だから冬場は月に5~6000キロくらい走ります。ハリアーの燃費に驚き購入を考えているのですが、過酷な使い方をしているのでやっぱりディーゼルのほうが無難かとも思っています。どなたがアドバイスをお願いします。ハイブリッドはまだ開発段階なので故障したときは部品代が相当高くつくようなことも聞いています。

Aベストアンサー

ハイブリッドではありませんが現行ハリアーを持っています。キャンプなどアウトドアをするとのことですが、激しい起伏のある山道を登らないのであれば川原の砂利道でもとくに問題なく走行できると思いますが、ラゲッジルームはキャンプをするには小さいです。

ラゲッジルームの容量
ハリアー:440L
プラド5ドア車:193L
プラド3ドア車:403L
ハイラックス:627L

さらにハリアーのバックドアはかなり寝ているので上部が狭いです。車の中で寝るとのことですが、ハリアーの前席を倒してフラット化はできるものの、シートの起伏があるので座布団などで凹凸を減らして寝ないとそのままでは厳しいです。

また、質問者さんがおっしゃるようにニッケル水素バッテリーの寿命は10万キロです。ハイブリッドシステムも毎年点検が推奨されているようです。そうすると2年目でバッテリー交換が発生しそうですね(料金はわかりません)。
バッテリーよりもハイブリッドシステムが故障したときのほうが高くつくような気もします。

さらにそのような乗り方では6年も乗りつづけるのは無理でしょう。ハイブリッドの補助金を受けるには6年間乗りつづけないといけませんし、年間走行距離も考慮されるはずです。6年以内に乗り捨てた場合は補助金は返還しないといけません。

ただ、質問者さんのように酷使する方のデータはメーカーにとっては嬉しいでしょうね。

ハイブリッドではありませんが現行ハリアーを持っています。キャンプなどアウトドアをするとのことですが、激しい起伏のある山道を登らないのであれば川原の砂利道でもとくに問題なく走行できると思いますが、ラゲッジルームはキャンプをするには小さいです。

ラゲッジルームの容量
ハリアー:440L
プラド5ドア車:193L
プラド3ドア車:403L
ハイラックス:627L

さらにハリアーのバックドアはかなり寝ているので上部が狭いです。車の中で寝るとのことですが、ハリアーの前席を倒してフラット化はできる...続きを読む

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
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Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Qハイブリッドの運転に不満な理由とは

雑誌などでハイブリッド車の運転・走行に不満であるというモータージャーナリストがいますが、どのような点が不満なのでしょうか?
あなたが乗られていてどのような違和感がありますでしょうか?

Aベストアンサー

プリウスはアクセルを踏み込みさえすれば
モーター+エンジンの強烈な加速が味わえますよ。

私も会社の社用車でしか乗ったことが無いのですが、
不満な点は
・ブレーキのタッチが不自然(初代は特に)
・コーナリング性能が低い
・ステアリングフィールがあまり良くない
・その他官能性能はまるで感じられない

まあ、普通の車とは違う物だということを
受け入れられるかどうかだと思います。

私も好きでは有りません。
できることならプリウスには前に走って欲しくないですね。


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