新車を購入予定なんですがハリアーかハリアーハイブリッドかで悩んでいます。

乗り心地や装備面やパワーが気になってます。

大差がなければ予算的な兼ね合いでハイブリッドは諦めようかと考えてます。

カタログの言葉や数字だけでは分からないのでどちらともを試乗されたことのある方のお答えがほしいです。

ちなみにハリアー(ガソリン)は先日、試乗してきまして不満には感じられませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少し違った見方で申し訳ありませんが、ハリアーのハイブリッドの存在自体が理解できません。



ハリアー自身が?ですが、私は60代になりましたがまだコンパクトなオープンカーを乗り回す若者のつもりですが、仕事の都合で乗せてもらったハリアーは高い床でよじ登る感じなのに、室内の高さは低く腰を曲げないと乗り降りできない。
見た目は大きくてかっこ良いとは思いますが、たかが5人乗りの車でこのサイズは何オフロードなんて探しても無くなった日本で、多少の雪国でもこれは要らないように思いました。特に高齢者や小さいお子さんが居てチャイルドシートの利用をするなら、もっと床の低いコンパクトな車は幾らでもあり、それらは軽量で燃費も良く、上手くすれば13kやそこらは走れそうです。
元々でかくて重くて燃費の悪い車に更に高価な装置のハイブリッドを付けても10k前後しか走らないなんて??
これだけの価格の車を買える経済性のある人が、毎月ほんの数千円のガソリン代を選ぶ事に意味が無い気もします。

好みですからこのタイプの車が好きな方ににはそれでよいのかもしれませんが、乗り心地も意外にふわふわし過ぎで、見かけだ丈夫そうでハードな走りも出来ない使いにくい車にお金をかけるより、もう少し実用的な車種からの車選びも考えられないでしょうか?
    • good
    • 2

パワー重視ならハイブリッドですが、その分かなり高くなります。

またトヨタ車はパワーがあっても足回りが弱いので、コーナリングで飛ばせません。以前、クラウンハイブリッドが直線で飛ばしていきましたが、コーナーでロールが大きすぎて曲がり切れずにコースアウトしていました。直線番長というところですね。
    • good
    • 1

燃費は無視してよろしいですか。


ハイブリッドでもハリアーはリッター10キロ程度に考えておいたほうが無難です。

現行のガソリン車は2.4だけなんでしょうかね。当時乗ったときは貧弱だと感じました。
そこそこパワーはあるのですが、ハリアーの場合は車重もけっこうあるので坂道ははしんどいと思います。
アップダウンのない道路で試乗してもパワー不足を感じることはないと思います。

でもやはり価格が倍ぐらい違いますね。
パワーも倍の差が…というとそこまでないんですよね。確かにある程度のパワーはあります。
普通車2リッタークラスのターボ並ですね。

私ならギリギリ装備のハイブリッドよりもオプション充実の2.4にします。
ガソリンの2割り増し程度の燃費に2倍近いお金は払いたくないです。
    • good
    • 1

実際に乗ると燃費はカタログほどは違いません。


渋滞路を多く走る場合はハイブリッドの燃費の良さが意識できますが、それ以外だとそう大きくは変わらないでしょう。
従って価格差を燃費で補うためには年間数万キロ以上を乗らないと。

パワー的には低速トルクがモータで補強されるので載りやすいと思いますが、THSの構造的に凄く出足が良いわけではありません。
実は知人がハイブリッドを買うというので付き合って見に行ったり試乗したり検討したのですが、結局彼は買いませんでした。
理由はミニバンやSUVブームも終わり、下取り想定額が絶望的だったためです。

ただハイブリッドでなければ値引きも大きいので、乗りつぶす気であればさほど損だとは思いません。
    • good
    • 0

燃費のいいハイブリッドならば税金面でも有利ですし、車両価格差はガソリン代で充分カバーできると思います。


下取り価格も違ってくるのでしょうし、得だと思うんですけどね…。

http://toyota.jp/sp/zeisei/car/09harrierh.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qオートレベリングって何でしょうか?

車のオプションに搭載されているオートレベリングってどんな効果がある装備でしょうか??

教えてください

Aベストアンサー

オートレベリングには種類があります。
大体は車に人が沢山乗ったり思い荷物をのせた時に後ろのサスペンションが下がるのでそれに対する修正の機能ですが車高を調整する物とライトの角度を変える物があります。

車のお尻が下がると車の前側が上を向いてしまうので適性に光を照射できなくなるのでライトの角度を変えて照射を適性にする。
この場合ライトだけ変わるので車のお尻は下がったままです。

車高を変える物は沈んだリヤサスペンションをエアなどで調整して通常の車高まで上げて調整します。
この場合ライト自体の角度は変わる事無く車の角度を変えるということになりますね。
この機構はエアサスペンション搭載車のみ採用できません。

本当はレベルを自動で調整すると言う意味なのでライトだけではなく車高を一定に保つエアサスペンション機構の方が本当の意味になりますね。

Qハイブリット車での雪道走行

11月下旬にハリアーハイブリット納車予定のものですが、1月に志賀高原にスキーに行く予定をしております。
ハイブリット車はエンジンブレーキが利きにくいという話ですが、ハリアーハイブリットではまだ冬季走行のデーターがありませんので、プリウスオーナーのかた、雪道走行はどうでしょうか?またー40度近くまで気温が下がりますがその点はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

全く、と言っていいほど問題ありません。
が、一つだけプリウスで極々稀に問題になるのがモーターTRCの存在です。
トラクションコントロールという名前は付いていますが実際はモーターの過剰回転での破損を保護するための機構なので普通のTRCより効果が悪いというか癖があります。
エンジンと違い、モーターにとってスリップは大敵なのでモーターでしかバックできない(バックギアが無くモーターの逆回転を使っている)プリウスはバックでスリップを検知してしまうとモーターが止まってしまい脱出不能になるという事例があったようです。(私は経験していませんし、経験したという人も実際には知りませんが)
まぁエンジン車でもこの状況では空転するだけだとは思うのですが。
また、プリウスタイプのハイブリッドは暖房を使うとエンジン廃熱を利用するためにエンジンが止まらなくなるので寒い地方では燃費が劇的に悪化します(ハリアーは元々あまりエンジンが止まりませんし、TRCの事例も当てはまらないと思います)

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Qトヨタ販売店で、どの車でも買えますか?

トヨタ販売店で質問です。他メーカーはどの販売店でも同じ車を売っています。トヨタは車種が違いますよね。「サービスが良かったのでカローラ店でクラウンを買う。」ということは可能でしょうか。また値引きなどはどうでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。ただし紹介はしてもらえます。

カローラ店ではカローラ店取り扱い車種しか購入できません。
購入が不可能なので値引きも何もありません。
トヨタのディーラーでは
取り扱っている車は系列毎に違います。
(一部例外的併売車種をのぞき)

かつてはホンダも
ベルノ クリオ プリモと3系列有り
併売車種さえありませんでした。

かつては日産も
日産店 モーター店 プリンス店 サニー店
と別れ、
原則 併売車種はありませんでした。

三菱やスズキも同様であったりしました。

>他メーカーはどの販売店でも同じ車を売っています

これは 今、たまたまそうなっているだけの事なんです。

ホンダはアキュラ店
日産はインフィニティ店を新規に展開する予定でしたので
その前段階として
販売系列を整理した訳です。
もちろん、
販売店の経営が苦しくなって
事実上倒産した販売店が多くあったからではあるのですが…

その後、レクサス店の大失敗を目の当たりにして
アキュラ店もインフィニティ店も計画を中止したという話です。

無理です。ただし紹介はしてもらえます。

カローラ店ではカローラ店取り扱い車種しか購入できません。
購入が不可能なので値引きも何もありません。
トヨタのディーラーでは
取り扱っている車は系列毎に違います。
(一部例外的併売車種をのぞき)

かつてはホンダも
ベルノ クリオ プリモと3系列有り
併売車種さえありませんでした。

かつては日産も
日産店 モーター店 プリンス店 サニー店
と別れ、
原則 併売車種はありませんでした。

三菱やスズキも同様であったりしました。

...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qハリアー乗り心地の変化 18インチから17インチ

これから
ハリアーハイブリッド Sパッケージを購入する予定ですが、
タイヤサイズを純正の18インチ 235 55R18のままで購入するか、
ハリアーの純正ホイール17インチのタイヤ225 65R17に
変更して、購入するかで迷ってます。

というのも現在ハリアーからハリアーハイブリッドへ買い替えをするからです。

もともと持っている17インチのタイヤは新品で購入後まだ半年しか使用しておりません。
タイヤはミシュランのラチチュードツアーHPです。
乗り心地も静粛性もよく大変気に入ってます。

ハリアーハイブリッドの タイヤ M+S表記のある、グッドイヤーのタイヤでした。
まだ6分ぐらいの山はあります。
試乗してみると、ゴツゴツと地面のあたりを拾うのと、走行中にゴワゴワした音が
あり、気に入りませんでした。

私が判断に迷うのが ハイブリッドの走行中の違和感は
18インチだからなのか? タイヤなのか?

タイヤをミシュランに替えれば、乗り心地は今のようになるのか?
を教えていただきたいです。

それとSパッケージは18インチで快適なように設定されていると思うので、
17インチに変えてしまうと、かえって乗り心地がわるくなってしまうのではないかと
心配もあります。

私が求める乗り心地は 静粛性、ハンドリングの軽さ、です。
ふわふわしたのり後心地はすきなほうです、
段差でがんがんするほうが、いやなのです。
レジャー使用で子供もいるので、峠をがんがん攻めたりはせず、ゆったり運転です。

回答を宜しくお願いいたします。
そろそろディーラーさんにどっちにするか回答をしなければなりません。
どうぞ宜しくお願い致します。

これから
ハリアーハイブリッド Sパッケージを購入する予定ですが、
タイヤサイズを純正の18インチ 235 55R18のままで購入するか、
ハリアーの純正ホイール17インチのタイヤ225 65R17に
変更して、購入するかで迷ってます。

というのも現在ハリアーからハリアーハイブリッドへ買い替えをするからです。

もともと持っている17インチのタイヤは新品で購入後まだ半年しか使用しておりません。
タイヤはミシュランのラチチュードツアーHPです。
乗り心地も静粛性もよく大変気に入ってます。

ハリア...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが、求めている乗り心地からして、17インチの方でよろしいかと。双方の偏平率の差55→65、ホイール重量の軽減、タイヤが新品状態になる? など。変更率が上がりロードノイズや段差などの衝撃を吸収しやすくなり、重量が多少落ちる事でハンドリングも幾分軽くなるかと。タイヤも新品に近いと、かなり静粛性が変わりますね。求める内容から見ても17インチに変えた事で、良くなる事はあっても、悪くなる事はないかと。 余談ですが私の車の場合、普段は215-45-17 車検時などは195-60-15を使ってます。17から15インチへ変えた時の感想ですが、ハンドリングの軽さ、静粛性、段差の衝撃の軽減 いずれも格段に向上します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報