ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

酢水を使って、トイレなど掃除をしています。酢水はボトルに入れた
ままにしてあるのですが、使用期限などあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



水も腐りますが
酢が入っているので・・・

こちらを参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
使う分を作ったほうがいいですね。助かりました。

お礼日時:2009/05/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹と酢で逆効果に・・・。

重曹の魅力にひかれ、重曹と酢水を使って掃除を始めました。
ネットで調べてやったのですが、逆効果になってしまいました。。

鏡が水垢で汚れていたので、トイレットペーパーに酢水を含ませて、しばらく湿布をしました。
その後、水ぶきしました。

最後にかわいた布でふかなかったのが悪かったのか、逆に水垢が目立ってしまいました。。

なので、別の日に、重曹をスポンジに含ませて磨きました。
そして水拭きしたのですが、乾いたらやはり水垢が。。
その後、酢水をスプレーして拭き、水拭き→から拭きしました。
それでもやはり水垢が。。どんどん目立ってしまいました。。

掃除する前の方が、全然きれいでした。
どこが間違っているのでしょうか。
ここまで水垢が目立ってしまって、これから綺麗にできるのでしょうか。。|ェ・`。)・・・ショボーン

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水垢は水のミネラル分の付着を酸性のもの、酢でふくのはあってます。

水垢の下に、手の汚れや、その他のホコリなどが混じっていて、いろいろ混ぜこぜの汚れになっていたと予想します。

普通の石けんでいいので、スポンジに石けんを泡立て、柔らかいほうでなでてみて、水で流すか、雑巾でふいて、かわいた布でふいてみて?
鏡は重曹だと、傷がつくこともあるです。
手あかなどの酸性の汚れには、アルカリ性の重曹や石けんが有効です。

洗濯の汚れは、洗濯石けんで洗う、のと同じ容量です。
洗濯の汚れに、いきなり、クエン酸などの酸性では洗わないので。

クエン酸や酢の酸性は、アルカリ性できれいになったものの、仕上げ剤として中和させるのはピカピカになります。
ほかの回答者さんのコメントの通りですが、今回の鏡の場合は、いろいろ混ざっているのでしょう。

ちなみに、石けん百科というwebがあります。
アルカリ性や酸性、掃除のノウハウなど、エコなやり方や、情報満載です。


人気Q&Aランキング