人の視線に興味があります。
職場でみんなの視線を観察するのが好きです。
コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。
なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。
これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。

男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。

しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。
話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。
逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。

何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。

その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。
これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね?
それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

A 回答 (2件)

それはあるかもね。

貴方のように意図的に視線を追ったり、興味を持ってる訳ではないと。
ただ直視するのが恥ずかしかったり、緊張するタイプ。
貴方と視線があったのは、彼女が今向かい合って話している以外の人を探して目線を彷徨わせていたから。別にアピールでもなくて、ただなんとなくですよ。
観察は構わないと思うけど、向かい合っている相手とはちゃんと目線をあわしてコミュニケーションをとらないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

例えば僕も会話に加わった3人の会話なら分かりやすいかもしれません。

A:その女性を女性Aとします。
B:その女性に好意を持っていてバレているが女性Aも好きかもといっている男性
そして僕

この3人の会話中の視線です。
ただし基本的に女性Aは自ら男に話しかけることはありません。

Bが女性Aに話す時の視線
A→B
B→A
僕→A
AとBだけが見つめあいます。
Aは僕と当然目が合いません。

僕が女性Aに話す時の視線
A→B
B→A
僕→A
AとBだけが見つめあいます。
Aはなぜか僕と目を合わせません。

Bが僕に話す時の視線
A→僕
B→僕
僕→B
Bと僕だけが見つめあいます。
Aは僕を見ています。

僕がBに話す時の視線
A→僕
B→僕
僕→B
Bと僕だけが見つめあいます。
Aは僕を見ています。

絶対女性Aは僕と目を合わせないんです。

なぜでしょうか?答えは・・・

目が暑苦しいんじゃないですかね。

私も目がうるさいっていうか暑苦しい人と目を合わせないようにしてたら気があると勘違いされました。
どうやら男性は目が合っても合わなくても勘違いするみたいですね。
これは顔が暑苦しいとかそういうことじゃないんですけど、なんとなく見てると疲れる目ってあるんですよね。
でも何を見てるかなんてどうでもいい話だけど。
    • 0