26歳。最悪な悩み。仕事ほしいです。

こんなに人に疑われたのはじめてです。

引きこもり(就活中)の人みんな疑われるのでしょうか?
(そして、引きこもりの人こういう状態のときどうされているのでしょう) (友達に愚痴る?)(ひたすら耐える?)

経験ある方教えてください。

私は、愚痴る友達もいません。

就職すれば、世間の疑いはなくなるのでしょうか?
(これでは、まるで犯罪者扱い)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ないです。



まず他人のことはどうでもいいです。

まずは自分で行動です。

勇気が要ります。

自分と向き合うからです。

他人のことをああだのこうだの言っているというのは、厳しくてすいません。逃避です。人に攻撃心をぶつけても一切問題は解決しません。

まずはひきこもりをどのように抜け出すか、それからではないでしょうか。
    • good
    • 0

>こんなに人に疑われたのはじめてです。


この「疑われた」の部分が、どんな事を指しておられるのか
ちょっとわかりませんが…

就職活動中の方を「引きこもり」と決めつける人は少ないと思います。
今のご時世、不景気で就職が、ままならないのは誰でも知っている事ですからね。ただ、余りにも長い期間、仕事が決まらずにいる人であれば、仕事に対する気持ちに問題があるのでは?という事は思われるでしょうね。衣食住に困るの人と、困らない人の差もあるでしょうし、本人が一生勤められる仕事に就きたいと思っている故に、仕事が決まらない場合もあるでしょうが、仕事をしていないという期間は、仕事をせずとも長く暮らせる生活環境があるから、それに甘んじることができるという事で、26歳ともなれば、それに甘んじている自分の状況や、一般的な「世間の目」というものを認識&自覚する事も必要ではないでしょうか。
何らかの疑いが、云われ無きこと!であると、言えるものならば、
それを証明するだけのものを持っているものでしょう?
それが無いのなら、愚痴ったり、耐えるなどという事を考えずに
仕事探しができる自分の状況が幸せな環境だと悟り、世間の冷ややかな目やレッテルに対する自覚を持てば、疑いをなくすためにはどうすればいいのか自ずと見えてくると思うのですが…?
    • good
    • 0

意味が分かりませんが、まずひきこもりだったのなら、コンビニなどで人に慣れてからむずかしめの仕事に就くことをお勧めします。

この回答への補足

あなたにはこのような経験はないのですか?

家に長い事いて近所に変な目で見られたりしないのですか?
(もしくは近状の人が押しかけてくるとか)

2ヶ月以上家から出ていません私。

補足日時:2009/05/17 19:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本舞踊の漫画

日本舞踊の漫画を探しています。
「金の舞銀の舞」「玉三郎恋の狂騒曲」
以外で知っているものがあったら教えてください!

歌舞伎ではなく、日本舞踊でおねがいします!

Aベストアンサー

日本舞踊というか、舞妓マンガなんですが
白泉社から出ている
河惣先生の、玄椿

Q仕事しています 上司の愚痴が気になってしかたないのですが 自分は自己中でできていないので 愚痴をいう

仕事しています
上司の愚痴が気になってしかたないのですが
自分は自己中でできていないので
愚痴をいうと自分にかえってくるとお
もい発言したくないのですが、
愚痴を言う人に対してどうたいしょしていいのかわかりません


どうしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

可哀想な人と思い少しだけ、負担にならない程度に聞いて上げてはどうでしょうか?
そこそこの年齢の方は意欲もなくなり家庭でも無口にならなければならないからついつい職場で愚痴りはじめる景仰が多々あります。
聞いてくれた方にはきっと感謝してるし、有難いと言う気持ちはあると思いますけど。
ただ甘えて毎回聞いてくれると思い込む事がありますがね。
人に良くしてあげたらギックリ腰貴方にも良い事があるのではないでしょうか?
良い事をすれば報われるし、悪くしたら報いがあると言われますし。
情けは人のためならず。
つまり優しくしたら必ず自分も救われると言う事がありますから。

Q日本舞踊を習ってみたいのですが・・・

私は今21歳です。そして、普通の会社員です。

昔から日本舞踊を習ってみたいと思ってます。
しかし、日本舞踊を見るのがとりわけ好きと言うわけでもないし、なんとなく興味があるだけで、軽く本当の趣味としてかじってみたいだけです。

私はピアノを長いこと習っています。
質問するに当たり、ここのサイトや他の所も少し見てみたのですが、日本舞踊も音楽関係と同じような古典的で閉鎖的な匂いを感じました。
色々な宗派?流儀?みたいなのがあるようで、はっきり言って全然違いが分かりません!

こんな私が日本舞踊をはじめるとしたら、どんなところで習えばよいのでしょうか?
というか、私のようなものが習えますか?
又、相場でお金はどのくらいかかるものですか?

どんな話でもよいので、お聞かせください。

Aベストアンサー

以前に、同じようなご質問された方への回答とカブってしまうかもしれませんが、参加させてください(笑)
日舞は、古典と新舞踊がありまして、それに伴う「流派」があります。
良くNHKとかで出ている「歌詞が古語」みたいな日舞は、古典です。演歌に乗せて踊るのは新舞踊です。簡単に言うと。
流派も様々あって、古典の代表的な「藤間や花柳」など、どデカい伝統のある流派はお行儀や格式が結構キビしいです。(同流派の末端さんの方は分かりませんが)
しかし、これらの流派で、ゆくゆく名取りとかになった場合に、「ステイタス」または「ネームバリュー」がありますね。
新舞踊は、恐らくどこの市町村でもお気軽に入れて、そんなに格式やうるささもないと思います。
下の方も書いてある通り、セミナーセンターや、地域がやっている日舞を利用すると気軽ですね。
月謝は、本当にお師匠さんによりますが、弟子入りする場合は、
古典で「入会金1万~3万、月謝1万5千円~3万」
新舞踊で「入会金5千円~1万、月謝5千円~1万」
程度だと思います。
閉鎖的な匂いを感じているのはごもっともだと思います。一般的には想像も付かないような暗黙のルールが多々あります(笑)
例えば、他で日舞を披露する時は「絶対」に師匠に一報して許しをもらう。とかですね。しかし、日舞の世界で21歳は全然若手(というか子供)なので、丁寧に教えてくれるハズです。新舞踊の場合は、古典みたいに閉鎖さはないです。
古典の名のあるところの場合は、更に「切符買い」や「盆暮れ正月」もあります。有名な方や歌舞伎役者が流派のトップの場合は、お師匠さんの所に切符が送られてきまして、希望する弟子達が購入します。お歳暮お年賀お中元は、師匠へ一万づつ包みます。(最初の頃の最低金額)
大変に長くなって全部は書ききれないのですが、舞台に出る時も、費用は掛かります。出なくても良いのですが。2万~1千万ですね(笑)違いは、舞台です。市(区)民センターか、国立劇場か。
古典のメリットは、例えば京都とかにフラっと遊びに行ったとして、芸者のいる席で踊れる。とか、名前が知られている。ということですね。
新舞踊の場合だと、演歌ばかりなので、京都では通用しませんが、気軽に習えて料金も安いです。
おっしゃってる通り、気軽に習うのであれば、新舞踊で出来れば「洋服でも良い」と、簡単な所が良いでしょう。習うに当たって、最低「手ぬぐいと扇子」は必須購入だと思います。
かなり一回の文章でご説明するのは難しいので、果たして質問の回答になったか分かりませんが(笑)参考になれば幸いです。

以前に、同じようなご質問された方への回答とカブってしまうかもしれませんが、参加させてください(笑)
日舞は、古典と新舞踊がありまして、それに伴う「流派」があります。
良くNHKとかで出ている「歌詞が古語」みたいな日舞は、古典です。演歌に乗せて踊るのは新舞踊です。簡単に言うと。
流派も様々あって、古典の代表的な「藤間や花柳」など、どデカい伝統のある流派はお行儀や格式が結構キビしいです。(同流派の末端さんの方は分かりませんが)
しかし、これらの流派で、ゆくゆく名取りとかになっ...続きを読む

Q自分は引きこもりでとうとう外に出ようとしても 出られなくなってしまって

自分は引きこもりでとうとう外に出ようとしても 出られなくなってしまって 困っています だれか この気持ちがわかるひとはいますか どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

社会との接点は、どんな形でも、あります。

外に出たくない、いつか出ようとしても、時間だけが過ぎていきます。

ですが、気持ちは外に向かないままでいいと思います。無理に自分をつくらなくていいんです。

そうなるに至る理由が、あるのなら抱えたままで、いいと思います。自分の気持ちを、ごまかしてしまわなくても。

けれど、ひとつでも社会と接点を持っていましょう。ネットでもいいです。
アルバイトでも、サークルでも。
その一歩が、二歩となり、いつか外を歩き出すことにつながると思います。
ご健闘をお祈りします。
「きっかけ」さえあればいいですね。
きっかけを真剣に探していくしかないですね。

Q日本舞踊の発表会に招待されたら・・・。

こんにちは!友人が日本舞踊の名取になり、近く歌舞伎座で一門の発表会に出る事になりました。
チケット(12,000円と印刷してありました。)が郵送されてきた際に添えられていた手紙には「必ず手ぶらで来てね。」と書いてあったのですが、友人は今回の舞台(歌舞伎座)に出演するのにはとてもお金がかかると以前言っていました。日本舞踊の事は何もわからないので本当に手ぶらで行っていいものか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

母が日本舞踊をしているのですが・・・普通、日本舞踊などの会に招待されたら(特に有料のチケットをいただいたら)「お部屋見舞」を楽屋にもっていきます。
これは、金封であったり、お菓子であったりですが、友人の方が「手ぶらで」とおっしゃっているのであれば、金銭は受け取っていただけないかと思います。
ですので、ちょっと高級(上品)なお菓子(和菓子でも洋菓子でもいいけど)を少しだけ持って行かれたらいかがですか?
のし紙はつけているほうがいいかと思いますので、のし紙の上半分には「お部屋見舞」下半分には「(自分の名前)」を書いて「おいしそうなお菓子があったので・・・」ぐらいの感じで持っていったらいかがですか?
手ぶらで、と言われても高額のチケットは自分持ちですし、ちょっとした心づかいは喜ばれるかと思います。

Q引きこもりからバイト

私は高校は中退していて中卒です

一度パートを経験しましたが
2ヶ月ほどしか続きませんでした

それから家事手伝いをしながら引きこもり3年以上経っています

今アルバイトを探しているんですが
面接が不安です
空白期間の事を聞かれたらどう答えて良いか分からないです

嘘を付いても通す自信はないので
出来れば吐きたくありません

学歴もなく資格や免許も普通免許くらいしかないです

面接の際はどう応えたら良いのか教えて下さい

それから不利な事が多いのが分かっていますが
採用されることはやはり難しいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたと一緒の
高校中退 中卒です
引きこもりは6年ほど続きました
私は家の中にいる間なんか抜け出したい
私も光を浴びたいと思っていました

応募したのは食堂の洗い場です
全く人とも喋れないし 顔も見れない うつむいてばかりの自分
でも勇気を出して面接に行きました

履歴書には 頑張りたいと言う気持ちを沢山書きました
6年ぶりに書いた字だったので小学生並みの字でへたくそでしたね

面接当日できるだけ相手の目を見て 空白の時間は家事手伝いといいました
でも店長さんは分かってたと思います 顔も青白いし 髪も凄く長かったし
一生懸命頑張ります!!!って言ったら採用してくれました

初めて受けて一発OKだったのでじぶんでもびっくりしました

それから掛け持ちで清掃員のほうも応募したのですが 優しそうな人だったので
正直に引きこもってましたと答えたんですが 出てくるのには勇気が言ったでしょうと言われ
それも採用になりました

何故採用になったか聞いたのですが 履歴書もですがその人の雰囲気を見たと言っていました

Qストリートダンスは日本舞踊の代わりになるか

日本舞踊を学ぶと、品性や上品な身のこなし、色気がでてくると言われますが、

HIPHOPダンスやJAZZダンスではやはりだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

茶道の場にドレスを着ていくような
舞踏会に振袖を着ていくような

日本舞踊とダンスは同じ踊るという行為ではありますが、やはり別物です。

Q引きこもりからの仕事

二十歳現在無職の女です。
ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。
あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。
最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。
そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。
フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。
しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか?
また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか?
また失敗し、挫折するのが怖いです。
しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

まず「早く周りに追い付きたい」というお気持ちは捨てた方がいいように思います。
もちろん向上心は大事ですし、客観的に見て「周りに追い付く」ことが無理という意味でもありません。

ただ、私がこれまで見てきたことのある「ひきこもり」「うつ」の方々は、100%できて当然という感覚をどこかに持っているように思うのですね。
そして矛盾するようですが、「できないから」と投げ出してしまう傾向も多いように感じます。

どんな人間でも、何もかもを100%できる人なんて存在しません。
たとえば、私は高卒でいわゆる大企業の事務をやっています。
ここ10年近くの評価では、上位2~3割の評価をずっと頂いています。要するに「平均よりは上だよ」という評価を管理職や仕事が変わっても頂いているわけですが、失敗して落ち込むことも、自分の弱点にはがゆい思いをすることも、しょっちゅうです。
そのたびに「誰だってミスをするよ」「初めてのことは分からなくて当然じゃない」と自分に言い聞かせて、一歩づつ進みます。
客観的に見て大きな失敗をしないよう、恥を忍んで、怒られることや文句を言われることを承知で、他人に助力を求めます。
失敗とか、挫折とかは当然なんですよ。
でもゲームじゃありませんから、「はい、ゲームオーバーです」とは、なりません。挽回は可能なんです。

あくまでも私の経験による勝手なイメージですが、「ひきこもり」や「うつ」の人は、そんな風に感じていないように思います。
1つ失敗したら、怒られたら、分からないことがあったら、それで「やっぱり自分はだめなんだ」「自分には向いていないんだ」と思って落ち込んでしまう。
かと思えば、「体調が悪いんだから仕方ない」「初めてなんだから仕方ない」、そして投げ出して後始末を他人に全部任せてしまう。
この両極端を、揺れ動いてしまう人が多いように感じています。



客観的に考えてみましょう。
質問者さまの今の学歴は、高卒または短大中退になります。
履歴書に書けるのはそれだけですよね。
何か資格をお持ちかもしれませんが、「こんな経験があります」と出せるほどではない筈です。
「フルタイムで入って」という熱意は理解できますけれど、大事なのは「何ができるか」「何ができると相手に思わせられるか」なんです。
残念ですが、今の質問者さまをフルタイムで雇おうとするところは、あまり良いところではないと思いますよ。

まずは単発だったり、短期だったり、短時間だったり、あまり重荷にならない程度のアルバイトかパートから始めた方がいいと思います。
それで「働く」というのがどんなことで、自分は何が我慢できなくて、どんな事だったら頑張れるのか、知ってみることをお勧めします。
失敗するのも、挫折も、当然だと思ってください。
そして矛盾してしまうのですが、失敗を他人は許してはくれなくても無理はないと認識して、怒られても文句を言われても耐えて、相手や周囲への迷惑を極力少なくする方法を取ることです。

質問者さまの一番の強みは、まだお若いことです。
1年ほどアルバイトで浪費しちゃっても、まだまだ公務員を目指すとか、専門学校や通信教育で資格を取って専門職を目指すとか、そんな方法は可能です。

焦らず、一歩一歩進んでください。
質問者さまが放り出して逃げるのでなければ、どんな体験も質問者さまの力になります。
引きこもった経験だって、それがあるからご家族のありがたみが分かるのでしょうし、この先「ひきこもり」の人に会ったら、ご自身の体験で力になれるのだと思いますよ。
でも、1年間のブランクをなかったことにはできないのです。それだけは理解なさってください。

40過ぎの会社員です。

まず「早く周りに追い付きたい」というお気持ちは捨てた方がいいように思います。
もちろん向上心は大事ですし、客観的に見て「周りに追い付く」ことが無理という意味でもありません。

ただ、私がこれまで見てきたことのある「ひきこもり」「うつ」の方々は、100%できて当然という感覚をどこかに持っているように思うのですね。
そして矛盾するようですが、「できないから」と投げ出してしまう傾向も多いように感じます。

どんな人間でも、何もかもを100%できる人なんて存在し...続きを読む

Q代表的な日本舞踊の家系図をまとめた書籍

代表的な日本舞踊の家系図をまとめた書籍を探しています。
何か心当たりがある方情報を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

◆未読なので自信はないんですが、第2部の「流派と家元」の項が参考になるのではないかと思います。

「日本舞踊ハンドブック 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975344283



◆あと、↓は日本舞踊のポータルサイトです。
http://www.interwin.co.jp/koten/index.shtml
「日本舞踊ポータル」

→「宗家・家元」のところから、各流派のサイトにとぶと、それぞれの系譜などの説明がある場合があります。
たとえば↓みたいに。


「岩井流」
http://yumi-iwai.info/index2.html
→「岩井流系譜。歴史」


「藤間流」
http://www.fujima.gr.jp/history/index2.html


以上、ご参考までに。

Q最悪な会社、上司

自分の会社はブラック会社だ、

または最悪な上司がいるなど、

その体験談を教えてください。

そういった状況をどう克服したかも教えてください。

Aベストアンサー

精神的に病んでる課長さんクラスに2度ほど仕えました。
・一人は右と言えば左と言うタイプ。
・もう一人は、自分の無能を覆い隠すため、「会社を潰す気?」って思う様な指示を平気でするタイプ。

克服した方法は、まずは我慢です。
・自分が間違ってるかも知れない。
・相手の言い分にも正しい部分があるかも知れない。
・自分は無能と思っているが、相手は一応は管理職だし、学ぶ所もあるかも知れない。
等々と思い、とにかく我慢しました。

ただ、相手から得るモノを得れば、後は用済みです。
問題の上司が居なくても問題無い・・いや、居ない方が、会社のためになると確信出来ます。
そうなれば、上司にも反論やダメ出しもするし、逆らいます。
相手の方が上だから、命令されたら終わりですけど。

でもそうやって課内がゴタゴタすると、イヤでも社内の目や気を惹きます。
そうなりゃコッチのもの。
問題の上司なんて、周りもみんな嫌ってますので、同僚や部下は殆どが私の味方。
問題の上司の味方は、自分の上司だけ。
問題あるヤツって、部下には威張るクセに、上司には卑屈に仕え、ゴマすりタイプが多いでしょ?

しかし、さすがに役員や部長クラスともなれば、そんなに無能な人材は居ません。
あまらさまなゴマすりなどはお見通し。
上層部のどっちの言い分が正しそうか?など、冷徹に判断しますよ。

最終的には、自分が力を付け、上司の上司とか、更にその上の役員などに目を掛けられる様になり、問題の上司より更に上層部と結託し、左遷や出向させました。
当然、私は上層部に目を掛けられて、後はトントン拍子ですわ。

ただ、自分が然るべき立場になると、まず最初に我慢したコトが良かったなぁ・・と思います。
また、イヤな上司に鍛えられたなぁ・・とも思います。
とは言え、会社のコトを思えば、無能な人材を左遷したり出向させたりするのは当然のコトですから、同情もしませんし、自責の念などは無いですけどね。

精神的に病んでる課長さんクラスに2度ほど仕えました。
・一人は右と言えば左と言うタイプ。
・もう一人は、自分の無能を覆い隠すため、「会社を潰す気?」って思う様な指示を平気でするタイプ。

克服した方法は、まずは我慢です。
・自分が間違ってるかも知れない。
・相手の言い分にも正しい部分があるかも知れない。
・自分は無能と思っているが、相手は一応は管理職だし、学ぶ所もあるかも知れない。
等々と思い、とにかく我慢しました。

ただ、相手から得るモノを得れば、後は用済みです。
問題の上司が居...続きを読む


人気Q&Aランキング