こんにちは。
 過去の質問やWindowsのサポートページを見ても解決出来なかった為、ご質問させて戴きます。

私は今、「Windows ムービーメーカー」を使用して動画を作成しています。
 一通り作業が終わり、プレビュー画面では問題無かったので、「高品質ビデオ(大)」で出力したのですが、動画の一部に不具合が見られます。開始0秒から10秒までなのですが、画面の上数ピクセル分にだけ表示されるという状態です。(添付ファイル参照。画像はWMPでの再生状況です。)

元の動画ファイルを確認したところ、アスペクト比が4:3でなかったため、4:3でエンコードし直してみたのですが、駄目でした。アスペクト比は元々自動調節される筈ですので、関係無いだろうとは思ったのですが…。
 また、元ファイルはAVIだった為、WMVに変換してみたりもしたのですが、また同じ現象が起こりました。
 「高品質ビデオ(大)」以外の出力もうまく行きませんでした。

解決法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
 宜しくお願い致します。

「「Windows ムービーメーカー」 出」の質問画像

A 回答 (5件)

実際に作って試してみました。

手元にあるPCはウインドウズXP SP3プリインストールモデルの
ショップブランドです。

コーデックパッケージをダウンロードしてインストール
http://freesoftdownload.1-yo.com/codec/video-cod …

ウインドウズムービーメーカーを起動して、ツール→オプション→互換性
FFDSHOW VIDEO DECODERをONにする

TMPEGenc4体験版でMPEG-2ソースをDivx6.2+MP3でエンコードし
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp …

出力したファイルを最近のDivxは拡張子がDivxになるこので
拡張子をAVIに変更し念のため真空波動研で確認
真空波動研 090503を使用
http://www.kurohane.net/seisanbutu.html
再生して表示→詳細コピーと実施して貼り付け↓

[sv.avi]
720x480 24Bit DivX 6.2.5 29.97fps 2666f 778.66kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR Stereo
[RIFF(AVI2.0)] 00:01:28.955 (88.955sec) / 10,168,876Bytes

ウインドウズムービーメーカーを起動して作成したsv.aviを放り込む
タイムラインにファイルを放り込んでファイル→ムービーファイルの保存と実行
マイコンピューターを選択、次へ
詳細選択肢の表示をクリックし、その他の設定→高品質ビデオ(大)と選択し次へを実行
まったり待つ~
エンコードが終了し再生も問題なしでした。
-------------------------
出力ファイルを調べたところ高品質ビデオ(大)で出力すると解像度は640x480になる模様です。

高品質ビデオ(大)
[ムービー.wmv]
640x480 24Bit Windows Media Video 9 30.00fps 951.44kb/s
Windows Media Audio 9.2 44.10kHz 16Bit 2ch 120.67kb/s
[WindowsMedia] 00:01:28.000 (88.000sec) / 12,076,065Bytes

DV-AVI
[ムービー_0001.avi]
720x480 DV Codec(DVSD) / DV Codec(DVSD) 29.97fps 2665f 28850.85kb/s
[RIFF(AVI2.0)] 00:01:28.922 (88.922sec) / 320,760,832Bytes

考えられる可能性として入力しようとしているファイルが出力しようとしているファイルよりも
低品質なのではないかなと思います。たとえば720x480の動画を320×240にすると見た目は良くなりますが
逆だと大幅に劣化します。

解像度を変更したくないならDV-AVI(圧縮率は低いのでサイズはとても大きい)で出力するのも良いです。
もしくは編集してプロジェクトファイル(プレイリストのような物)を保存しウインドウズメディアエンコーダーで
プロジェクトファイルを読み込んでと言うやり方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

d2hc さん

わざわざ試して戴き、ありがとうございます。
 説明の通りやってみました。……が、うまく行きません。またしても、同じ現象が起こってしまいました。もう何が何だか訳が分かりません。
 私のせいでこれ以上お手を煩わす訳にも行きませんので、これにて締め切りとしたいと思います。
 幾度と無くご助言を下さいまして、本当にありがとうございました。そして、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

> そもそもコーデックに関する知識が不足していまして…。

> ちなみに、AVIをWMVに変換したものでも試してみたのですが、

コーデックと言うのはファイルを圧縮、伸張するための
プログラムを言います。これが入ってなければ
再生、編集する事は出来ません。

コンテナファイルとはそのプログラムを入れる箱の様な物です。
コンテナファイルの中ではAVIが一番対応した形式(コーデック)が
多いです。
コンテナファイルは見た目で拡張子と言う形で表示されます
しかしコンテナファイルは箱なので入っている形式は対応した
コーデックによって様々です。
AVIに対応コーデックは約50種類くらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interle …

>526KB
KBですかMBですか?
パソコンのメモリーは規格の仕様から
512MBの間違いだと予想できますが
動画のファイルサイズは小さければ526KBでもありえますので
ちょっと分らないかな??

>ムービーメーカーへの設定は…、全く考え至りませんでした。

ツール→オプション→互換性と操作をすると
ビデオフィルターの設定をON/OFF出来ます
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
ここの設定で純正以外のコーデックの動作有無を設定できます。

現在使用されているパソコンの残り容量が出力している
ファイル容量より小さいとエラーになります。

ファイルを出力しようとしている出力先のファイルシステムが
FAT/FAT32という事はありませんか

ファイルサイズがMBならこれかも知れません
http://support.microsoft.com/kb/814836/ja
    • 0
この回答へのお礼

d2hc さん

度々ありがとうございます。
 メモリの数値は書き間違いです。すみません。仰る通り512MBです。
 ファイルサイズは526KBで間違いありません。10秒程度のものですので、ファイルサイズは小さめです。
 また、ファイル出力先はCドライブ内のマイドキュメントですので、FATではありません。
 コーデックのご説明、ありがとうございました。DivXについてですが、ムービーメーカーを確認したところ設定されていませんでした。そこでインストールしてみたのですが、ビデオフィルタの一覧に表示されません。おかしいと思って、お教え戴いたホームページで確認したところ、DivXはサポートしていないとの事でした。
 疑問なのが、そのAVIファイルをWMAに変換したものでもうまく行かないという点です。ムービーメーカーとの相性の問題なんでしょうか。だとしたら、他のビデオ編集ソフトを探して試してみるしか無さそうですね。
 毎回懇切丁寧なご回答を下さり感謝しています。重ねてお礼申し上げます。

補足どうもです。

WindowsXP SP2をお持ちでSP3を入れた状態ですね。

えっとリリースされて結構立つのですがWindowsXP SP3が原因かも知れませんSP3で動かないって良く見かけますので。

あと確認の為の質問ですが
入力されている動画AVIとありますがコーデックは何でしょうか?
コーデックがWindows純正でない場合個別インストールまたはコーデックパックなどをインストールしていると思いますがムービーメーカーに設定はされていますか?

動画のファイルサイズはどのくらいでしょうか?
PCのメモリーはいくつですか?

などをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

d2hc さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
 コーデックはDivXです。ムービーメーカーへの設定は…、全く考え至りませんでした。そもそもコーデックに関する知識が不足していまして…。ちなみに、AVIをWMVに変換したものでも試してみたのですが、こちらも効果ありませんでした。
 また、ファイルサイズは526KB(この値はAVI。WMVのものは610KBです。)、パソコンのメモリーは512KBです。

補足します。

Windows ムービーメーカーは現在8個のVerがあります。
Me専用、後期XP用、後期XP SP1用、前期XP用、前期XP SP1a用
後期XP SP2用、XP Media Center Edition 2005専用
Vista用2.6、Vista HPとUltimate専用6.0です。
    • 0
この回答へのお礼

d2hc 様

ご回答ありがとうございました。
 Windows ムービーメーカーのバージョンは、「後期XP SP2用」です。なお、OSは「Windows XP Service Pack 3」となっています。
 以前使用した時にはこんなエラーは出なかったのですが…。急ぎの作業の為、ちょっと焦っています。

状況や実施内容だけでなく環境もかくと良いですよ。

WindowsムービーメーカーはWindowsME~vistaまでありますし対応モデルによってバージョンが違います。
    • 0