こんにちは。
 過去の質問やWindowsのサポートページを見ても解決出来なかった為、ご質問させて戴きます。

 私は今、「Windows ムービーメーカー」を使用して動画を作成しています。
 一通り作業が終わり、プレビュー画面では問題無かったので、「高品質ビデオ(大)」で出力したのですが、動画の一部に不具合が見られます。開始0秒から10秒までなのですが、画面の上数ピクセル分にだけ表示されるという状態です。(添付ファイル参照。画像はWMPでの再生状況です。)

 元の動画ファイルを確認したところ、アスペクト比が4:3でなかったため、4:3でエンコードし直してみたのですが、駄目でした。アスペクト比は元々自動調節される筈ですので、関係無いだろうとは思ったのですが…。
 また、元ファイルはAVIだった為、WMVに変換してみたりもしたのですが、また同じ現象が起こりました。
 「高品質ビデオ(大)」以外の出力もうまく行きませんでした。

 解決法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
 宜しくお願い致します。

「「Windows ムービーメーカー」 出」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際に作って試してみました。


手元にあるPCはウインドウズXP SP3プリインストールモデルの
ショップブランドです。

コーデックパッケージをダウンロードしてインストール
http://freesoftdownload.1-yo.com/codec/video-cod …

ウインドウズムービーメーカーを起動して、ツール→オプション→互換性
FFDSHOW VIDEO DECODERをONにする

TMPEGenc4体験版でMPEG-2ソースをDivx6.2+MP3でエンコードし
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp …

出力したファイルを最近のDivxは拡張子がDivxになるこので
拡張子をAVIに変更し念のため真空波動研で確認
真空波動研 090503を使用
http://www.kurohane.net/seisanbutu.html
再生して表示→詳細コピーと実施して貼り付け↓

[sv.avi]
720x480 24Bit DivX 6.2.5 29.97fps 2666f 778.66kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR Stereo
[RIFF(AVI2.0)] 00:01:28.955 (88.955sec) / 10,168,876Bytes


ウインドウズムービーメーカーを起動して作成したsv.aviを放り込む
タイムラインにファイルを放り込んでファイル→ムービーファイルの保存と実行
マイコンピューターを選択、次へ
詳細選択肢の表示をクリックし、その他の設定→高品質ビデオ(大)と選択し次へを実行
まったり待つ~
エンコードが終了し再生も問題なしでした。
-------------------------
出力ファイルを調べたところ高品質ビデオ(大)で出力すると解像度は640x480になる模様です。

高品質ビデオ(大)
[ムービー.wmv]
640x480 24Bit Windows Media Video 9 30.00fps 951.44kb/s
Windows Media Audio 9.2 44.10kHz 16Bit 2ch 120.67kb/s
[WindowsMedia] 00:01:28.000 (88.000sec) / 12,076,065Bytes

DV-AVI
[ムービー_0001.avi]
720x480 DV Codec(DVSD) / DV Codec(DVSD) 29.97fps 2665f 28850.85kb/s
[RIFF(AVI2.0)] 00:01:28.922 (88.922sec) / 320,760,832Bytes

考えられる可能性として入力しようとしているファイルが出力しようとしているファイルよりも
低品質なのではないかなと思います。たとえば720x480の動画を320×240にすると見た目は良くなりますが
逆だと大幅に劣化します。

解像度を変更したくないならDV-AVI(圧縮率は低いのでサイズはとても大きい)で出力するのも良いです。
もしくは編集してプロジェクトファイル(プレイリストのような物)を保存しウインドウズメディアエンコーダーで
プロジェクトファイルを読み込んでと言うやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hc さん

 わざわざ試して戴き、ありがとうございます。
 説明の通りやってみました。……が、うまく行きません。またしても、同じ現象が起こってしまいました。もう何が何だか訳が分かりません。
 私のせいでこれ以上お手を煩わす訳にも行きませんので、これにて締め切りとしたいと思います。
 幾度と無くご助言を下さいまして、本当にありがとうございました。そして、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/24 01:11

> そもそもコーデックに関する知識が不足していまして…。


> ちなみに、AVIをWMVに変換したものでも試してみたのですが、

コーデックと言うのはファイルを圧縮、伸張するための
プログラムを言います。これが入ってなければ
再生、編集する事は出来ません。

コンテナファイルとはそのプログラムを入れる箱の様な物です。
コンテナファイルの中ではAVIが一番対応した形式(コーデック)が
多いです。
コンテナファイルは見た目で拡張子と言う形で表示されます
しかしコンテナファイルは箱なので入っている形式は対応した
コーデックによって様々です。
AVIに対応コーデックは約50種類くらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interle …

>526KB
KBですかMBですか?
パソコンのメモリーは規格の仕様から
512MBの間違いだと予想できますが
動画のファイルサイズは小さければ526KBでもありえますので
ちょっと分らないかな??

>ムービーメーカーへの設定は…、全く考え至りませんでした。

ツール→オプション→互換性と操作をすると
ビデオフィルターの設定をON/OFF出来ます
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
ここの設定で純正以外のコーデックの動作有無を設定できます。

現在使用されているパソコンの残り容量が出力している
ファイル容量より小さいとエラーになります。

ファイルを出力しようとしている出力先のファイルシステムが
FAT/FAT32という事はありませんか

ファイルサイズがMBならこれかも知れません
http://support.microsoft.com/kb/814836/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hc さん

 度々ありがとうございます。
 メモリの数値は書き間違いです。すみません。仰る通り512MBです。
 ファイルサイズは526KBで間違いありません。10秒程度のものですので、ファイルサイズは小さめです。
 また、ファイル出力先はCドライブ内のマイドキュメントですので、FATではありません。
 コーデックのご説明、ありがとうございました。DivXについてですが、ムービーメーカーを確認したところ設定されていませんでした。そこでインストールしてみたのですが、ビデオフィルタの一覧に表示されません。おかしいと思って、お教え戴いたホームページで確認したところ、DivXはサポートしていないとの事でした。
 疑問なのが、そのAVIファイルをWMAに変換したものでもうまく行かないという点です。ムービーメーカーとの相性の問題なんでしょうか。だとしたら、他のビデオ編集ソフトを探して試してみるしか無さそうですね。
 毎回懇切丁寧なご回答を下さり感謝しています。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/22 03:12

補足どうもです。


WindowsXP SP2をお持ちでSP3を入れた状態ですね。

えっとリリースされて結構立つのですがWindowsXP SP3が原因かも知れませんSP3で動かないって良く見かけますので。


あと確認の為の質問ですが
入力されている動画AVIとありますがコーデックは何でしょうか?
コーデックがWindows純正でない場合個別インストールまたはコーデックパックなどをインストールしていると思いますがムービーメーカーに設定はされていますか?

動画のファイルサイズはどのくらいでしょうか?
PCのメモリーはいくつですか?


などをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hc さん

 お返事が遅くなり申し訳ありません。
 コーデックはDivXです。ムービーメーカーへの設定は…、全く考え至りませんでした。そもそもコーデックに関する知識が不足していまして…。ちなみに、AVIをWMVに変換したものでも試してみたのですが、こちらも効果ありませんでした。
 また、ファイルサイズは526KB(この値はAVI。WMVのものは610KBです。)、パソコンのメモリーは512KBです。

お礼日時:2009/05/20 11:45

補足します。


Windows ムービーメーカーは現在8個のVerがあります。
Me専用、後期XP用、後期XP SP1用、前期XP用、前期XP SP1a用
後期XP SP2用、XP Media Center Edition 2005専用
Vista用2.6、Vista HPとUltimate専用6.0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hc 様

 ご回答ありがとうございました。
 Windows ムービーメーカーのバージョンは、「後期XP SP2用」です。なお、OSは「Windows XP Service Pack 3」となっています。
 以前使用した時にはこんなエラーは出なかったのですが…。急ぎの作業の為、ちょっと焦っています。

お礼日時:2009/05/19 01:08

状況や実施内容だけでなく環境もかくと良いですよ。




WindowsムービーメーカーはWindowsME~vistaまでありますし対応モデルによってバージョンが違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメdeムービーシアター3について。

質問失礼します。
質問履歴も見たのですが、知りたい情報が見つけられなかったので、詳しい方教えて下さい。
パソコンは、そんなに詳しくないですが、人並みには使えるレベルです。


結婚式のムービーを手作りしようと思い、色々と研究&試作中です。

Windowsのムービーメーカーで色々試しながら作っているのですが、もう少しグレードアップしたムービーにしたいと思い、デジカメdeムービーシアター3の購入を考えています。


体験版も使ってよさそうだったので、購入するならこれだな~と考えています。
でも、ネットで調べると、デジカメdeムービーシアターでは動画は使えないとのことで、悩んでいます。
(動画も使いたいので)

デジカメdeムービーシアターで作成したムービーのデータをWindowsのムービーメーカーに取り込んで、ムービーを作ることってできるんでしょうか?


パソコンに詳しい方、ムービー作成された経験のある方、ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

手順はデジカメdeムービーシアターで静止画からスライドショーを作り動画として書き出す。
書き出した動画と別途用意した動画をムービーメーカーでつないで1本の動画にするという手順になります。
BGMもムービーメーカーの時点で入れるので、デジカメdeムービーシアターに気にいった音楽があれば、これも書き出して音声ファイルとしてムービーメーカーに入れて使います。
従って、デジカメdeムービーシアターで書き出す動画は10秒20秒といったものを細切れでもよいし、長いものを作って、ムービーメーカーでカットして言ってもかまいません。

販売が終了しても使う分には問題ないです、私もエプソンさんの絶版ソフトをいくつか使っています。
今後出る新しいOSで使えない可能性があるとか、サポートが終了するとかその程度の話です。

Q動画 静止画 アスペクト比

こんにちは いつもお世話になっています

Windows7
GOM Player 2.2.51

ネットからDLしたFLVファイルをGom Playerで再生し、「再生画面の保存」で静止画を切り取りワードに貼り付けています。
このとき、縦横比が動画再生時と違う静止画が切り取られるFLVファイルがあるので理由を教えてください。
再生時は16:9で違いはないのに静止画の切り出しでは16:9のものと、4:3のものがあるのです。
この縦横比は見た目の印象でデータを調べたわけではありません。
FLVファイル自体に違いがあるのでしょうか
MooOという動画情報を取得するソフトで比べたのですが、どこが違うのかわかりません

Aベストアンサー

動画自体は16:9ではないのに再生時に引き伸ばして16:9にしているものがあります。
おそらく、それでしょう。

例えば、DVDは720×480ですが、これは16:9でも、4:3でもありません。
16:9の映画等・・・16:9のTVで見るときには横を引き伸ばして再生し16:9にしています。
4:3のTVの場合は、上下に黒帯を作り、全体を見せています。
*レターボックスといいます。

動画にフルスクリーン情報が入っていて、GOMはそれを理解して、16:9で再生していると思います。
ただ、静止画を撮るときにはその情報は反映されず。
引き伸ばされる前の状態で撮影されているということです。

16:9のものと4:3(多分4:3ではないと思います。)があるということですが、

引き伸ばし情報が入っていなくて動画の解像度が720×404や853×480、640×360のもは16:9として撮影されるはずです。

720×404や853×480、640×360は16:9です。
640×480は4:3。

Q女性のラッシュガードの下は何を着るの?

女性のラッシュガードの下は何を着るの?

来週子供たちを連れて海へ行くことになり、日焼け防止にラッシュガードを購入しました。

ラッシュガードの下って、水着のブラをしているように思うのですが、みなさんブラの形がうつっていないように思えて…。

ラッシュガードの下に付ける専用のものなど売ってるのでしょうか?

私の水着のブラはうなじ部分でヒモを結ぶタイプなので、その上にラッシュガードを着ると首元がごわごわするように思って。

ラッシュガードを着ている女性の方は、どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じことで悩んでました~~。
来月ビーチに旅行に行くのですが、ラッシュガードの下に
みなさん何をつけているのかと・・・
水着だと2枚も重ね着で動きにくかったり(子連れなので)
あまりにも暑いような気もするし、ビキニのブラをすれば
いいのか下着のブラじゃまずいかな~~などと(笑)
ラッシュガードを着っぱなしなので、本当なら普段つけている
ブラの方がホールドも形もいいんじゃないかと思っても
下着のブラを中につけて泳ぐのには抵抗あるし。

あれこれ検索してみると今このようなものを見つけました。
スイムブラというようですが、こういうものがいいのかも
しれないですね・・・

http://item.rakuten.co.jp/mizugi/es98501/

QPremiere Elements 7.0で動画がアスペクト比通りに表示されません…

ビデオカメラで撮影したmt2s形式の動画を
Adobe Premiere Elements7.0で編集しようと思い、
プロジェクトを新規作成、動画を読み込んだのですが、
編集画面では横に潰れた(おそらくは4:3の)状態で表示されます。
(他の形式(mp4、aviなど)で16:9の動画ファイルはそのまま表示されました。)

試しに潰れた状態で編集して書き出してみたところ、4:3で書き出すと同じく潰れたものが、
16:9で書き出すと左右が黒く空間が空いたものが出力されます。

また、全ての16:9プロジェクト設定を試しましたが、同様でした。



4:3のSD画質で編集→書き出し→引き伸ばしという手もありますが、
折角HD画質で撮影した動画、
どうにかして綺麗なまま16:9で編集・書き出しをしたいので、
どうかお力添えください。

また、動画数がかなり膨大(1000以上)なので、
別形式にエンコードしてから編集、というのはなるべく避けたいです。





OS:WindowsXP Home Edition SP3
カメラ:Hitachi DZ-BD7H
保存形式:m2ts



なお、Premiereの画面で見た動画のプロパティは以下の通りです。

種類:MPEG
画像のサイズ:1440×1080
色深度:1440
フレームレート:29.97
ソースのオーディオ形式:48000 Hz - ステレオ
プロジェクトのオーディオ形式:48000 Hz - 32 bit 浮動小数 - ステレオ
ピクセル縦横比:1.0

ビデオカメラで撮影したmt2s形式の動画を
Adobe Premiere Elements7.0で編集しようと思い、
プロジェクトを新規作成、動画を読み込んだのですが、
編集画面では横に潰れた(おそらくは4:3の)状態で表示されます。
(他の形式(mp4、aviなど)で16:9の動画ファイルはそのまま表示されました。)

試しに潰れた状態で編集して書き出してみたところ、4:3で書き出すと同じく潰れたものが、
16:9で書き出すと左右が黒く空間が空いたものが出力されます。

また、全ての16:9プロジェクト設定を試しましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

動画のプロパティがおかしいです。
Premiere が、正しく認識していない可能性があります。

AVCHD の規格は、
1440×1080 の場合、ピクセル比 1.33
1920×1080 の場合、ピクセル比 1.0

(Hitachi DZ-BD7H の ACHD が、どちらなのかは、その仕様や取扱説明書から読み取ることはできませんでした。
http://av.hitachi.co.jp/cam/products_bd/spec/index.html)

これに対して、Premiere が認識しているのが、
1440×1080 で、ピクセル比 1.0
これでは、当然、縦長になります。

プリセットを上の2つに設定してもアスペクト比が崩れますか?
おそらく、AVCHD のプリセットがあると思うのですが。

操作手順や、問題となるファイルを見てみないことには、何とも言えないのですが、DZ-BD7H の ACHD と、Premiere の相性が悪いのかもしれません。
その場合、他の形式に変換する、ということも必要かもしれません。

色深度 1440? これは書き間違いですよね。。

動画のプロパティがおかしいです。
Premiere が、正しく認識していない可能性があります。

AVCHD の規格は、
1440×1080 の場合、ピクセル比 1.33
1920×1080 の場合、ピクセル比 1.0

(Hitachi DZ-BD7H の ACHD が、どちらなのかは、その仕様や取扱説明書から読み取ることはできませんでした。
http://av.hitachi.co.jp/cam/products_bd/spec/index.html)

これに対して、Premiere が認識しているのが、
1440×1080 で、ピクセル比 1.0
これでは、当然、縦長になります。

プリセットを上の2つに...続きを読む

Qflash5でムービーの制御

2つのボタン(A,B)とそれぞれに対応したムービー(A,B)を用意しました。ボタンAにマウスカーソルを重ねるとムービーAが開始され、ボタンBにマウスカーソルを重ねるとムービーBを開始するというものを作りました。
しかし、ボタンAにマウスカーソルを重ね、ムービーAの再生中にボタンBにマウスカーソルを重ねるとムービーBが開始されるのですが、ムービーAが再生中でも消えてしまいます。この時、ムービーAを最後まで再生させたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
タイムライン上ではムービーAをフレーム1、ムービーBをフレーム2と連続して配置し、ボタンA,Bにマウスを重ねたときそれぞれのフレームにgotoAndPlayを指定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムービーAとBを同時に表示しておき、それぞれの再生用のボタンにカーソルが重なった時に再生される、といったものでよろしいでしょうか?


フレーム1にムービークリップAとB、ボタンAとBを配置し、ムービークリップAとBにそれぞれインスタンス名を付けます。ここでは仮に、clip_A と clip_B という名前にします。
ボタンAに、次のようなスクリプトを書きます。
(↓以下のスクリプトをコピーして使う場合は、各行頭の全角のスペースを、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使うとシンタックスエラーになります)

 on(rollOver)
 {
  clip_A.gotoAndPlay( 1 );
 }

ボタンBには、clip_A の部分を clip_B に変えて、同様のスクリプトを書きます。

ムービークリップが自動的に再生されたのでは困りますので、最初は止めておきましょう。
”最初の1度だけ”実行すればいい処理は、onClipEvent の load イベントを使います。load は、ムービークリップがステージに登場した、その時1回だけ発生するイベントです。
ステージにあるムービークリップAとB(のインスタンス)に、それぞれ次のようなアクションを設定します。

 //最初は止めておく
 onClipEvent(load)
 {
  this.stop();
 }


このままですと、ボタンにカーソルが重なった時にAが繰り返し再生されます。また、Aが再生中にもう1回ボタンAにカーソルが重なると、再生中でもまたAの最初から再生されてしまいます。
Aを1回だけ再生して止めるようにするには、ムービークリップAのシンボルのタイムラインの最後に、stop(); を入れてください。メインのタイムラインではなく、A自身が持っているタイムラインですので、ご注意を。
Aが再生中にボタンAにカーソルが重なった時、最初に戻らず無視するようにするには、変数を使ってAが再生中かどうかの情報を保存しておき、この値を if 文で判断して、再生されていない時だけ gotoAndPlay を実行します。
メインのタイムラインのフレーム1に次のようなスクリプトを設定して、変数を用意します。

 a_flg = false;
 b_flg = false;

状態を保存しておいて、その値によって分岐するような使い方をする変数は、フラグとも呼ばれます。ムービークリップAとBそれぞれのフラグを用意します。
Aが再生中の時は a_flg に true を入れ、再生していない・再生が終わった時には false を入れるようにします。そして、ボタンAにカーソルが重なった時は、a_flg が false だった場合だけ、clip_A.gotoAndPlay を実行します。
すると、ボタンAに設定するスクリプトは次のように変わります。

 on(rollOver)
 {
  //再生中でなければ、Aを再生
  if( a_flg == false )
  {
   clip_A.gotoAndPlay( 1 );

   //Aが再生中であるという情報を記録
   a_flg = true;
  }
 }

最初は a_flg の中身は false ですので、最初にボタンAにカーソルが重なった時はこれで上手くいきます。
しかし、1度ボタンAの上にカーソルが重なってAが再生されると、a_flg の中身は true に変わります。以降、ボタンにカーソルが重なっても if 文の条件は不成立になりますから、Aは再生されません。
カーソルが重なる度に再生できるようにするには、Aの再生が終了した時に、a_flg を false に直す必要があります。
Aの再生が終わる場合とは、Aのタイムラインが最後まで再生された時、つまり、先ほど stop(); を入れたフレームです。このフレームに、

 _parent.a_flg = false;

というスクリプトを設定します。
_parent は親(1つ上の階層)のタイムラインを参照する時に指定するものです。
a_flg はメインのタイムラインにある変数で、メインのタイムラインとは、clip_A から見ると親にあたります。その、親の持つ変数を参照するには、親までのターゲットパスが必要になります。


さしあたって、こんなところでいかがでしょうか。
長くなってすみませんでした。
不明な点がありましたら、補足してください。

ムービーAとBを同時に表示しておき、それぞれの再生用のボタンにカーソルが重なった時に再生される、といったものでよろしいでしょうか?


フレーム1にムービークリップAとB、ボタンAとBを配置し、ムービークリップAとBにそれぞれインスタンス名を付けます。ここでは仮に、clip_A と clip_B という名前にします。
ボタンAに、次のようなスクリプトを書きます。
(↓以下のスクリプトをコピーして使う場合は、各行頭の全角のスペースを、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使...続きを読む

Qアスペクト比について

元の動画は「2.35:1」
Videostudio 11を使ってDVDに焼きたいのですが「4:3」と「16:9」しか選べません。

どちらで焼いたら比率が変わらず見る事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

どう考えてもどちらでも無理です。
オーサリングする前に上下に黒帯付加するか
オーサリングする機能の中に黒帯付加がないかどうか
確認するしかないでしょう。

Q真・三國無双4 猛将伝のムービーについて(ネタばれ有)

現在三國無双4を終えて、猛将伝をプレイ中なのですがMIXJOYをしてオプションからムービー鑑賞を選択すると、
「その他」のムービーが3つから5つに増えているようです。
増えた一つは猛将伝のオープニングムービーなのですが、もうひとつが?のままで観ることが出来ません。

このムービーが気になってしょうがないのですが、どこの攻略サイトを見ても
ムービー一覧は3つのままで増えたものについては見つけることが出来ませんでした。
このムービーがいったい何のムービーなのか、どういった条件で鑑賞可能なのか、どなたか教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>猛将伝ってなにをもってクリアなんでしょう?

だいぶ前の事なので、どの段階で見れるようになったかは忘れました。

ただ、特別難しいことをした覚えはないので、多分シークレット武将を全部出現させ、全部クリアすれば観れると思います。

立志モードはあんまり関係ないかもしれません。(断言できませんが)

頑張って下さい。

 

Qアスペクト比の計算

アスペクト比の計算

自分で計算していたのですが、訳がわからなくなってしまったので

教えていただけると助かります。

384x240 アスペクト16:10のAVIを

左右に黒帯を追加して

DVD互換の704x480 16:9 par40:33のmpeg2にエンコードしたいのですが

縦を480に引き伸ばすとして、横の値はどう計算すればよいのでしょうか?

640x480 + 左右32づつ黒追加 = 704x480 16:9 par40:33にしてみたのですが

微妙に違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違ってました。
704の9/10ですね。

(704 × 9) ÷ 10 = 633.6 約634
ということで左右35づつ黒追加だと思います。
ちがったらすみません。

QWindowsムービーメーカーで保存したムービーの再編集

Windowsのムービーメーカーで作ったムービーの再編集を行うことはできるのでしょうか?
デジカメの画像を取り込みムービーメーカーでムービーを作りました。
しかし、次の日に編集をしようと思っても出来ません。ムービーを呼び出して前後に挿入することは出来るのですが、保存したムービー自体を編集することが出来ません。
初歩的なことだと思うのですが、どのようにファイルを開けて再編集をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタルカメラの静止画像を組み合わせてムービーに出力された、
ということでしょうか

再編集したいのでしたら、ファイル-メニューから前回の
プロジェクトファイル(.MSWMM)を開いてみてください。
前回終了時などにプロジェクトファイルを保存されていなければ
もう一度、はじめからなり直しということに・・・・

Qアスペクト比変換

3Dデータから動画を作成するソフトを使用しています。
640×480の倍数の画像、もしくは4000×4000までの任意のサイズの動画を出力できます。

いかし、出力する画像サイズかワイドに対応していないので、YouTubeなどではピクセル自体が横長のワイド画面用の1280×720サイズの動画は出力できません。
16:9用の動画にエンコードする再に比率がおかしくなり縦方向がつぶれないようにすることは可能でしょうか。
レターボックスを入れるのではなく、動画の上下をトリミングしてもかまいません。

Aベストアンサー

No1です
>もともとがCADソフトで簡易的な出力機能しか付いていません。
>モニターや再生ソフトで調整もできますが、できれば最初からワイド用にエンコードできたらいいのですが。
ソフト名がわからないので、できるかどうか、カンでわかる人の回答をお待ちください。

質問分にも書かれていますが、
>動画の上下をトリミング
でいいと思いますが
(出来上がった動画をAVIUTL(クリッピング&リサイズ)などのソフトで上下をトリミング)
(画面)アスペクト比 と  ピクセルアスペクト比を混同されている気もします
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94


人気Q&Aランキング

おすすめ情報