私はある事をきっかけに、過去に自分がしてきた事を思いだしました。
平気でウソをついて、他人に罪をきせるような事をしてきました。ごまかして、ウソをついて、その場から逃れられたらウソをついた事も、人に罪を着せた事もすっかり忘れてしまうのです。
罪悪感も反省もないんです。
だから同じような事を繰り返しました。
最悪なのは大事にしてくれた恩人を裏切る行為をしてしまいました。
勤めている店の物を貰ってきたり【泥棒なのに自覚がない】
なんでこんな人間になったんだろう。
今まで自覚がなくて、気がつきもしなかった。
ある本に邪悪な人間というのが書いてあって、私がびったりあてはまるのです。
怖いほど私なのです。『犯罪を犯すわけではないけれど、法で裁けない罪を犯している。他人に罪をきせている』
自分が邪悪・・・
どちらかと言えば良い方の人間だと思っていました。
頑張って生きていたつもりでした。
社会人になって25年だって初めて気が付きました。
皆さんはどうですか?
まっとうな人間ですか?
自分より邪悪な人はいないのではないかと思ってしまいます。
怖くてたまりません。
誰か自分の仲間を作ろうとしています。卑怯ですね。
気が付いた今でも、人のせいにしようとしてしまいます。
(あの時誰かが叱ってくれてたら・・)とか(誰も教えてくれなかった)とか・・
最低です。
こんな人間どう思いますか?
厳しい意見も聞かせて下さい。
ものすこく根が甘ったれなんです。

A 回答 (10件)

どう思いますかという質問に意味がありません。

答を自分で書いてるからです。
無意味な行為でその場しのぎをしているだけですね。
そのうち致命的な報いを受けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いつまでたっても、その場しのぎをしてしまうのですね。
それすら気が付かないのですね。
教えて頂いてありがとうございました。

あまり、ご自分を責めない方が良いですよ。

人は人を傷つけづ
人は人と喧嘩をしなく、人は人を嫌いにならず、それでも人は人を好きになり、愛するのです。 僕はそう思いますよ。 
人生も長ければ、傷つけづ、傷つけられづ生きてこられる人はいないでしょ。 
もしご質問様が、悔恨されていれば、それで良いのですよ。 
出来ることから、ゆっくりとはじめてはいかがですか?
ご看病をされていれば、何で?と思う事もあると思います。 
経験は無いですが、看病は大変なことですよね。 
無理はいけません。 
    • 0
この回答へのお礼

27才で父が他界し、半年後に母が病になりました。
色々辛い事もあり、心の葛藤の中、生きて来ました。
最初は回りの方々に対して、純粋に感謝の気持ちが湧き、少しでも恩返し出来るように、人に優しく出来るように頑張ってきましたが、段々心が荒み、心を閉ざしました。
嫌な事や仕事上の問題から逃げる事で、自分を守ってしまったんです。
言い訳にもなりません。
もっと辛い思いをしている人は沢山いるのに。
やっぱり弱くて卑怯な人間ですね。
私の相談の内容は、読んで不快な内容だと思います。
それでも優しい労りの言葉を下さり、ありがとうございました。

人は窮地に立つと、自分の身を守るものです。

それは人に違いはないと思いますよ。たとへ真っ直ぐな人でも、嘘をついて、窮地をしのげれば、その様な選択肢も頭をよぎると思います。 
また、喉元過ぎれば熱さ忘れるともありますが、人は苦い経験でも
過ちでも、時間が経過すれば、同じ過ちを繰り返す事もある弱い存在です。 悩む事が出来るのであれば、ある意味良いのです。 鈍感力という言葉がありましたが、鈍感な愚鈍な人間は多いと思います。 
人は、罪を犯し、贖罪を日常で繰り返すと思います。 
僕も子供の頃は腕白で、年下からは好かれましたが、同じ年、年上からは怖がられましたし、喧嘩も多かったです。 今の僕には想像もできません。
当然、グループを組んだ輩から、仕返しを受けた事もあります。
仕事でも、いい加減な事をすれば、信用を失い、最後は自分を苦しめるのです。 (キリスト教的な贖罪は神に許しを請いますが・・?)
どの様な罪をきせたか良く分かりませんが、人の生命に関する事でなければ、修復は出来ると思いますよ。贖罪をしたければ、 ボランティアな事に頑張るのです。 贖罪をしたければ、関係ない人でも助ければ良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアは考えていました。
やってみます。
嘘をついて責任転嫁したのは、怒られるのが怖かったからです。軽蔑されるのも怖かった。
でも、そんな事で怒る人ではなかったのに。
私に罪をきせられた人は、悲しい思いをしたと思います。
いい年をして、いつまでも成長のない人間でした。回りの優しさに甘えていました。
こんな人間にさえも優しいアドバイスをありがとうございました。

#6です。

社会人25年ということは50年ほど現世生活をなさっている方でしょうか?
今世のうちにカルマを完済出来るとインスタントに考えない方がよろしいかと思いますが。現世に居る間に反省した観念はそれほど深いものではありません。幽世(かくりよ)で神の想念を敏感に感じるようになって初めて真の善を感じる事が出来ます。ちょっと読みましたが今はまだ見返りを恐れるギブアンドテイクの感覚の中に居ます。真の利他的精神からものを見なければなりません。

霊界に昇る際に完全浄化することで初めて心が生まれ変わるので、そういうまっさらな反省の状態になり、さらに再生で前世の記憶を忘れ、別人のようになって、まるで厄災のように被害に遭うことこそ、あなたが犯した罪の償いであると思われます。自分の罪を全て分かっていて、自分の邪悪から抜け切れていない今世の内に償えるカルマもあることでしょうが、大半は、あなたが善良な人にそうしたように、自分が善良になってから、まったく同じ条件で苦しめられることになるのです。
それが数学的精密さの意味です。
観念の向上と、実践による向上の確定は絶対セットです。
免罪符はありません。

あなたが今世の内に反省する事の意味は、幽界を早く通り過ぎて、早く進化向上の道に戻れるということです。暗くよどんだままの心でいるか、明るい状態で前向きに神の修行を享受できるかということです。また、これから先余計なカルマを増やさないという良さもあります。これから先余計なカルマを増やさないのならば、あなたはこれまで重ねたカルマで充分修行出来る魂だと評価されている事になります。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご説明ありがとうございます。
私は理解力が乏しいので、今すぐには理解出来ませんが、何度も読み返して考えてみます。

直らないでしょうね 犬と一緒 犬は悪いことをして叩かれますと一瞬キャンと泣きますが すぐその痛みを忘れます 持続する痛みというのを感じません 

もちろん 嫉妬深く 猜疑心も深く 人の幸をなにより嫌い
すこしでも中心にいるものを許さない 
何しにこの世に誕生したのか と思う日 悩む人は星の数ほどいる
金まみれの今世 足の引っ張り合い 誹謗中傷 なんでもあり
直らなくても あなただけが 責められるものではありませんが
一度機会があれば  保育の現場での 幼児の未来を考え 
介護の現場で 老い の現実を みられたらいいなとおもいます
持続する痛みが心にないと 誰でも 君のように 直らない
    • 0
この回答へのお礼

直らないかもしれませんが、直す努力はします。
私は18年間母の介護をしています。
私の心の痛みは自分だけの物でした。
人の痛みとして置き換えれなかった。
『私は辛いのに』とか『誰もわかってはくれない』と人に対して不満ばかりで、感謝の気持ちをだんだん忘れてしまっていました。
仕事も心も身体も楽な方へと甘えて来ました。
全部自分の弱さからくるものだと思います。
自分が努力すれば良かったのに、努力せず勝手に腐っていきました。
気が付くのが遅かったですね。
でも、少しでも人間らしく生きたいので、これから努力します。

怖くてたまりませんか。

でも安心して下さい。

今あなたはそれらの事について反省しつつあるから怖いのでしょう?
とするなら観念の上ではその調子で意識すれば浄化向上するでしょう。
良く、可能な限り自分の罪を思い出してかみしめて下さい。それが祈りです。

で、罪の償いですが、数学的精密さによって同じだけあなたが被害を受ける立場に回ります。それが罪の償いであり、霊性進化の完了を意味します。それは今世だけでなく来世に渡る学びです。その修行の時、過酷な罪の償いに折れて堕落し、元の邪悪な人間に戻るという選択をしなければあなたはこの学びから卒業出来ます。選択は自由意思です。

という訳で安心してこれから数世紀に渡って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

来世に渡る学びなのですか?
現世では償えないのですか?
それはショックでした。
とはいえ、償いをしながら自分を改善する努力をして行きます。

気づけたことは良かったと思います。

これから努力して頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにじっくり考えて、頑張ります。

最低な人間ですね。

断言します。

仕方がないので、今日は100%だった最悪さを、明日は99%にしていくことです。

言っておきますが、最低な人間は必ず不幸になります。

確かに人間の心には闇がありますが、それが歯を食いしばって少しでも社会のために貢献しようと皆さん、頑張っているのです。

繰り返します。あなたは最低です。

少しでも良くなるようにたくさん読書することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

最低だと断言されて、重く受け止めました。自分でもわかっていたはずですが。
最後の(少しでも良くなるように・・)の言葉ありがたく思います。

もし今気がつけたなら。

貴方はその時点で最悪では無いんですよ。
ただね、気が付く事は誰でも出来る。じゃあそこから自分をどう変えていくのか?いきたいのか?それは貴方自身に掛かってる。
変えようが、変えまいがそれは貴方の自己責任。
自分で撒いた種は自分で刈り取るしかない。
ツケは貴方自身がいつか払う。それは誰も変わってくれませんから。
貴方の人生なんですよ。今貴方が向かい合い掛けている問題は、今後も絶え間なく貴方の目の前に立ちふさがる。
それに向かい合うのか、見て見ぬ振りをするのか、理屈をつけて結果的に変わらない自分で放置してしまうのか。
それも貴方次第なんです。
貴方はどういう人間になっていきたいですか?
成長していきたいですか?
考える時間は沢山ある筈です。悔いの無い人生を☆
    • 0
この回答へのお礼

自分で蒔いた種を刈り取る事が、怖いのかもしれません。
甘ったれて邪悪になった25年間、どうやって改善すれば良いのか・・
でも、こんな私にも守りたい大切な人がいます。
私を信じてくれる、たった1人の為に、そして自分自信の為に頑張っていきます。
ありがとうございました。

たぶん、気がつかないまま死んだならば最悪でしょうが、気づいたのですから、改善する努力をすればいいでしょう。

(気づかない)悪い人など、探せばいくらでもいます。
    • 0
この回答へのお礼

改善出来る様に頑張ります。