私はある事をきっかけに、過去に自分がしてきた事を思いだしました。
平気でウソをついて、他人に罪をきせるような事をしてきました。ごまかして、ウソをついて、その場から逃れられたらウソをついた事も、人に罪を着せた事もすっかり忘れてしまうのです。
罪悪感も反省もないんです。
だから同じような事を繰り返しました。
最悪なのは大事にしてくれた恩人を裏切る行為をしてしまいました。
勤めている店の物を貰ってきたり【泥棒なのに自覚がない】
なんでこんな人間になったんだろう。
今まで自覚がなくて、気がつきもしなかった。
ある本に邪悪な人間というのが書いてあって、私がびったりあてはまるのです。
怖いほど私なのです。『犯罪を犯すわけではないけれど、法で裁けない罪を犯している。他人に罪をきせている』
自分が邪悪・・・
どちらかと言えば良い方の人間だと思っていました。
頑張って生きていたつもりでした。
社会人になって25年だって初めて気が付きました。
皆さんはどうですか?
まっとうな人間ですか?
自分より邪悪な人はいないのではないかと思ってしまいます。
怖くてたまりません。
誰か自分の仲間を作ろうとしています。卑怯ですね。
気が付いた今でも、人のせいにしようとしてしまいます。
(あの時誰かが叱ってくれてたら・・)とか(誰も教えてくれなかった)とか・・
最低です。
こんな人間どう思いますか?
厳しい意見も聞かせて下さい。
ものすこく根が甘ったれなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どう思いますかという質問に意味がありません。


答を自分で書いてるからです。
無意味な行為でその場しのぎをしているだけですね。
そのうち致命的な報いを受けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いつまでたっても、その場しのぎをしてしまうのですね。
それすら気が付かないのですね。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:01

あまり、ご自分を責めない方が良いですよ。

 人は人を傷つけづ
人は人と喧嘩をしなく、人は人を嫌いにならず、それでも人は人を好きになり、愛するのです。 僕はそう思いますよ。 
人生も長ければ、傷つけづ、傷つけられづ生きてこられる人はいないでしょ。 
もしご質問様が、悔恨されていれば、それで良いのですよ。 
出来ることから、ゆっくりとはじめてはいかがですか?
ご看病をされていれば、何で?と思う事もあると思います。 
経験は無いですが、看病は大変なことですよね。 
無理はいけません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27才で父が他界し、半年後に母が病になりました。
色々辛い事もあり、心の葛藤の中、生きて来ました。
最初は回りの方々に対して、純粋に感謝の気持ちが湧き、少しでも恩返し出来るように、人に優しく出来るように頑張ってきましたが、段々心が荒み、心を閉ざしました。
嫌な事や仕事上の問題から逃げる事で、自分を守ってしまったんです。
言い訳にもなりません。
もっと辛い思いをしている人は沢山いるのに。
やっぱり弱くて卑怯な人間ですね。
私の相談の内容は、読んで不快な内容だと思います。
それでも優しい労りの言葉を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:07

人は窮地に立つと、自分の身を守るものです。

 それは人に違いはないと思いますよ。たとへ真っ直ぐな人でも、嘘をついて、窮地をしのげれば、その様な選択肢も頭をよぎると思います。 
また、喉元過ぎれば熱さ忘れるともありますが、人は苦い経験でも
過ちでも、時間が経過すれば、同じ過ちを繰り返す事もある弱い存在です。 悩む事が出来るのであれば、ある意味良いのです。 鈍感力という言葉がありましたが、鈍感な愚鈍な人間は多いと思います。 
人は、罪を犯し、贖罪を日常で繰り返すと思います。 
僕も子供の頃は腕白で、年下からは好かれましたが、同じ年、年上からは怖がられましたし、喧嘩も多かったです。 今の僕には想像もできません。
当然、グループを組んだ輩から、仕返しを受けた事もあります。
仕事でも、いい加減な事をすれば、信用を失い、最後は自分を苦しめるのです。 (キリスト教的な贖罪は神に許しを請いますが・・?)
どの様な罪をきせたか良く分かりませんが、人の生命に関する事でなければ、修復は出来ると思いますよ。贖罪をしたければ、 ボランティアな事に頑張るのです。 贖罪をしたければ、関係ない人でも助ければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアは考えていました。
やってみます。
嘘をついて責任転嫁したのは、怒られるのが怖かったからです。軽蔑されるのも怖かった。
でも、そんな事で怒る人ではなかったのに。
私に罪をきせられた人は、悲しい思いをしたと思います。
いい年をして、いつまでも成長のない人間でした。回りの優しさに甘えていました。
こんな人間にさえも優しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:58

#6です。


社会人25年ということは50年ほど現世生活をなさっている方でしょうか?
今世のうちにカルマを完済出来るとインスタントに考えない方がよろしいかと思いますが。現世に居る間に反省した観念はそれほど深いものではありません。幽世(かくりよ)で神の想念を敏感に感じるようになって初めて真の善を感じる事が出来ます。ちょっと読みましたが今はまだ見返りを恐れるギブアンドテイクの感覚の中に居ます。真の利他的精神からものを見なければなりません。

霊界に昇る際に完全浄化することで初めて心が生まれ変わるので、そういうまっさらな反省の状態になり、さらに再生で前世の記憶を忘れ、別人のようになって、まるで厄災のように被害に遭うことこそ、あなたが犯した罪の償いであると思われます。自分の罪を全て分かっていて、自分の邪悪から抜け切れていない今世の内に償えるカルマもあることでしょうが、大半は、あなたが善良な人にそうしたように、自分が善良になってから、まったく同じ条件で苦しめられることになるのです。
それが数学的精密さの意味です。
観念の向上と、実践による向上の確定は絶対セットです。
免罪符はありません。

あなたが今世の内に反省する事の意味は、幽界を早く通り過ぎて、早く進化向上の道に戻れるということです。暗くよどんだままの心でいるか、明るい状態で前向きに神の修行を享受できるかということです。また、これから先余計なカルマを増やさないという良さもあります。これから先余計なカルマを増やさないのならば、あなたはこれまで重ねたカルマで充分修行出来る魂だと評価されている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご説明ありがとうございます。
私は理解力が乏しいので、今すぐには理解出来ませんが、何度も読み返して考えてみます。

お礼日時:2009/05/18 01:27

直らないでしょうね 犬と一緒 犬は悪いことをして叩かれますと一瞬キャンと泣きますが すぐその痛みを忘れます 持続する痛みというのを感じません 


もちろん 嫉妬深く 猜疑心も深く 人の幸をなにより嫌い
すこしでも中心にいるものを許さない 
何しにこの世に誕生したのか と思う日 悩む人は星の数ほどいる
金まみれの今世 足の引っ張り合い 誹謗中傷 なんでもあり
直らなくても あなただけが 責められるものではありませんが
一度機会があれば  保育の現場での 幼児の未来を考え 
介護の現場で 老い の現実を みられたらいいなとおもいます
持続する痛みが心にないと 誰でも 君のように 直らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直らないかもしれませんが、直す努力はします。
私は18年間母の介護をしています。
私の心の痛みは自分だけの物でした。
人の痛みとして置き換えれなかった。
『私は辛いのに』とか『誰もわかってはくれない』と人に対して不満ばかりで、感謝の気持ちをだんだん忘れてしまっていました。
仕事も心も身体も楽な方へと甘えて来ました。
全部自分の弱さからくるものだと思います。
自分が努力すれば良かったのに、努力せず勝手に腐っていきました。
気が付くのが遅かったですね。
でも、少しでも人間らしく生きたいので、これから努力します。

お礼日時:2009/05/17 22:55

怖くてたまりませんか。


でも安心して下さい。

今あなたはそれらの事について反省しつつあるから怖いのでしょう?
とするなら観念の上ではその調子で意識すれば浄化向上するでしょう。
良く、可能な限り自分の罪を思い出してかみしめて下さい。それが祈りです。

で、罪の償いですが、数学的精密さによって同じだけあなたが被害を受ける立場に回ります。それが罪の償いであり、霊性進化の完了を意味します。それは今世だけでなく来世に渡る学びです。その修行の時、過酷な罪の償いに折れて堕落し、元の邪悪な人間に戻るという選択をしなければあなたはこの学びから卒業出来ます。選択は自由意思です。

という訳で安心してこれから数世紀に渡って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
来世に渡る学びなのですか?
現世では償えないのですか?
それはショックでした。
とはいえ、償いをしながら自分を改善する努力をして行きます。

お礼日時:2009/05/17 21:06

気づけたことは良かったと思います。


これから努力して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分なりにじっくり考えて、頑張ります。

お礼日時:2009/05/17 20:58

最低な人間ですね。

断言します。

仕方がないので、今日は100%だった最悪さを、明日は99%にしていくことです。

言っておきますが、最低な人間は必ず不幸になります。

確かに人間の心には闇がありますが、それが歯を食いしばって少しでも社会のために貢献しようと皆さん、頑張っているのです。

繰り返します。あなたは最低です。

少しでも良くなるようにたくさん読書することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最低だと断言されて、重く受け止めました。自分でもわかっていたはずですが。
最後の(少しでも良くなるように・・)の言葉ありがたく思います。

お礼日時:2009/05/17 20:56

もし今気がつけたなら。

貴方はその時点で最悪では無いんですよ。
ただね、気が付く事は誰でも出来る。じゃあそこから自分をどう変えていくのか?いきたいのか?それは貴方自身に掛かってる。
変えようが、変えまいがそれは貴方の自己責任。
自分で撒いた種は自分で刈り取るしかない。
ツケは貴方自身がいつか払う。それは誰も変わってくれませんから。
貴方の人生なんですよ。今貴方が向かい合い掛けている問題は、今後も絶え間なく貴方の目の前に立ちふさがる。
それに向かい合うのか、見て見ぬ振りをするのか、理屈をつけて結果的に変わらない自分で放置してしまうのか。
それも貴方次第なんです。
貴方はどういう人間になっていきたいですか?
成長していきたいですか?
考える時間は沢山ある筈です。悔いの無い人生を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で蒔いた種を刈り取る事が、怖いのかもしれません。
甘ったれて邪悪になった25年間、どうやって改善すれば良いのか・・
でも、こんな私にも守りたい大切な人がいます。
私を信じてくれる、たった1人の為に、そして自分自信の為に頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:47

たぶん、気がつかないまま死んだならば最悪でしょうが、気づいたのですから、改善する努力をすればいいでしょう。



(気づかない)悪い人など、探せばいくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
改善出来る様に頑張ります。

お礼日時:2009/05/17 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法=刑事罰ではないのでしょうか?

金融商品取引法の勉強で

有価証券届出書を提出しなければ刑事罰である


という文面があるのですが

そもそも、違法=刑事罰ではないのでしょうか?


刑事罰以外の違法のよる制裁があるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、妻が浮気をしたとします。
昔は、姦通罪ってのがありましたから
刑事罰が課せられましたが、現在では
刑事罰は課せられません。

しかし、これは夫に対する不法行為と
なります。
つまり、民事上は違法であり損害賠償
の問題が発生します。

刑事罰以外の違法による制裁は、損害賠償が一般的
ですね。

このように、違法だからといって、刑事罰が
課せられるとは限らないのです。

これを違法の相対性と言います。

Q未練をたちきる方法。 ひどい事、浮気やウソをされても割り切れない思い。 夢に出てきたり、彼にされた事

未練をたちきる方法。
ひどい事、浮気やウソをされても割り切れない思い。
夢に出てきたり、彼にされた事を思い出しては涙が止まらないです。
寝れないし、やっと寝れても起きても考えてしまいます。。

Aベストアンサー

おじさんです。
「寝れないし、やっと寝れても起きても考えてしまいます。。」
→辛い経験があれば誰でもそうだと思いますよ。
結果としては時間が解決するのですが、その時間のたつのも、とてもに遅く感じるものです。
何か夢中になれることはありませんか。
例えば、あなたが一番好きなこと。
好きな作家の本を探してみましょう。
あなたの状況に最も適する本を見つけて読んでみましょう。
それと、男性を好きになるときは、あまり早急にならず、月日をかけてゆっくりと相手のいろんな面をみましょうね。
お酒を飲みにいって一目ぼれなどは一番危険なのですよ。
相手を理想化して好きになってはいけません。
ゆっくりと相手を見ましょうね。

Q行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?
現在行政書士のテキストで勉強しています。
行政罰の項で「行政罰とその他の罰」として以下の項目についての表がありました。

行政上の強制執行の執行罰(間接執行)
懲戒罰
刑事罰

また同じページに、「行政罰は違反の程度によって、さらに行政刑罰と行政上の秩序罰に分類できる」として行政刑罰についての説明がなされています。
刑事罰と行政刑罰とは違うものなのですか?
また刑事罰と刑罰は違う意味があるのですか?
この二点について、教えてください。

Aベストアンサー

個人的には、行政法の独特な考え方はいまいちついていけてないのが正直なところです(^^;
至って政策的な理由でのテクニカルな規定が多いですしね(特に税法)。

>行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

この用語法は行政法学のいわば伝統なんです。
どちらも刑法9条に定められた刑罰を科するという点では同じなんですが、
その性質には違いがあると解されています。

行政法学では、伝統的に「刑事犯」と「行政犯」を区別して考えます。
これは前者が別名「自然犯」、後者が別名「法定犯」と言われるように、
前者はそもそも法律でダメ出しする以前に道義的、社会的にやっちゃいけない行為とされているのに対し、
後者は法律で定めた行政上の義務または禁止に違反して初めて違法な行為と解されています。

で、刑事犯(自然犯)に対して科される刑罰を「刑事罰」、
行政犯(法定犯)に対して科される刑罰を「行政刑罰」と呼んで区別しています。

行政刑罰の特殊性としてよく挙げられるのは、
刑事罰が自然人に対してしか科されないのに対し行政刑罰は法人にも科される場合があること、
いわゆる「両罰規定」と呼ばれる、違反行為者だけでなくその使用者(たとえば会社)にも刑罰が科される場合があること
(どちらも代表例は所得税法244条など)
などです。

個人的には、行政法の独特な考え方はいまいちついていけてないのが正直なところです(^^;
至って政策的な理由でのテクニカルな規定が多いですしね(特に税法)。

>行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

この用語法は行政法学のいわば伝統なんです。
どちらも刑法9条に定められた刑罰を科するという点では同じなんですが、
その性質には違いがあると解されています。

行政法学では、伝統的に「刑事犯」と「行政犯」を区別して考えます。
これは前者が別名「自然犯」、後者が別名「法定犯」と言われるように...続きを読む

Q犯した罪と、生きていく事について。

こんにちわ。

地震、大変な被害ですね・・・。
沢山の命が失われ、命について色々考えています。

誰がどこでどうなってしまうか分からない世の中、
生きているという事は生かされている事なんでしょうか?

私は過去に、家族に対してとても大きな過ちをおかしました。
幸せだった家庭が、私のせいで崩壊寸前までいきました。
沢山の人の心を傷つけました。
ずっとその事を悔いていて、親の言うとおりに生きる事が(細かい反発はありますが)
せめてもの罪滅ぼしなのかなと思い日々生きています。
親の言う資格をとり親の言う仕事をしています。

今、私はある病気かもしれないという疑いがあり
違う可能性の方が高いのですが、もしそうなら
きっとそんなに長くは生きれないと思います。
そうかもしれないという可能性が少しでもあるので、
自分について考えていました。
もし、病気ならば罰だと思い受け入れよう。そういう覚悟はできたつもりです。
けど、生き方についての答えはでません。

今は、親の言う仕事で、
当時の私に対してかかったお金を返そうと思っています。
けれど、そんな事をしたって罪滅ぼしできたと思えないです。

私が幸せな姿を見せる事が、親にとって一番の幸せなのかもしれません。
けれど、それでは駄目なんです。


ただ、罪滅ぼしをして自分が楽になりたいだけなのかもしれません。
矛盾してますが、ずっとずっと考えながら生きて行くのは、正直しんどいんです。

私はどう生きれば良いのでしょうか?

こんにちわ。

地震、大変な被害ですね・・・。
沢山の命が失われ、命について色々考えています。

誰がどこでどうなってしまうか分からない世の中、
生きているという事は生かされている事なんでしょうか?

私は過去に、家族に対してとても大きな過ちをおかしました。
幸せだった家庭が、私のせいで崩壊寸前までいきました。
沢山の人の心を傷つけました。
ずっとその事を悔いていて、親の言うとおりに生きる事が(細かい反発はありますが)
せめてもの罪滅ぼしなのかなと思い日々生きています。
親の言う資格をと...続きを読む

Aベストアンサー

生きつづけるだけでいいと思います。
私も子供を持ってわかったことですが、子供というのは親にとって
生きててくれるだけでありがたい存在なんです。入学式、運動会、
学芸会、夏の海辺で遊んだこと、そうした素敵な記憶を、この上
ない幸せを子供というのは親に与え続けてくれた人なんです。

だから、質問者さまは十分親孝行なんですよ。

私の家も一度不幸があって、崩壊しそうになった時期があったみたい
です。私はあまり覚えていませんが、まだ幼かった兄にあたる人が
交通事故死した時です。母は駅で線路に飛び込もうとして、駅員さん
に止められたそうです。大人になってから聞きました。
でも、その兄だって親不孝しようとしてそうなったわけじゃないです。

世の中にはめぐり合わせっていうのがあって、どうしても避けられない
ことってあるんです。
質問者さまだって親不孝しようと思ってやったことではないでしょう?

だから、自分を責めないでください。病気というのもめぐり合わせだ
と思います。でも、運命は避けられないけれど、知識と知恵をフル回転
させて、最悪の事態を避け、やり方しだいでいい方向に持っていけると
思います。それに、何か大きなことが起きる場合、何かしら意味がある
と思います。もしかしたら、「方向転換しなさい、そうじゃないと
生きられないよ」という神様からのメッセージかもしれません。

昨日、主人と今回の地震の話になって、「日本は何か悪いことをしたの
かな?」と言ってきたので私も考えてしまいました。「確かに、お金の
あるときに、世の中の弱者を救える体制を作ったり、そういういいこと
に使えなかったからね」と話しました。ごめんなさいね、関係ない話で。
でも罰があたったとかじゃなく、今までのやり方は通用しないよと言われ
ているようにも感じるんです。

でも、何かが起きた時はある意味チャンスかもしれません。
自分の生きる方向性を変える潮時なのかもしれません。
質問者さまが私の娘だったら、ただ生き抜いて欲しいと思うだけです。
世間が思う幸せな姿を見せられなくても、生きててくれれば、親はただ
それだけでいいのです。

生きつづけるだけでいいと思います。
私も子供を持ってわかったことですが、子供というのは親にとって
生きててくれるだけでありがたい存在なんです。入学式、運動会、
学芸会、夏の海辺で遊んだこと、そうした素敵な記憶を、この上
ない幸せを子供というのは親に与え続けてくれた人なんです。

だから、質問者さまは十分親孝行なんですよ。

私の家も一度不幸があって、崩壊しそうになった時期があったみたい
です。私はあまり覚えていませんが、まだ幼かった兄にあたる人が
交通事故死した時です。母は駅で線路...続きを読む

Q簡易裁判で 相手側に刑事罰のついた法律を適用することは可能でしょうか?

 リフォームで工事が中途半端にもかかわらず、フレームを言っても対応してくれません
 詐欺かなにか? 刑事罰の付属した裁判で相手側を訴えたいのですが
 簡易裁判で刑事罰のついた法律を適用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

詐欺だから代金を返せといったような裁判は起こせますが、民事裁判で詐欺が認められても詐欺罪で逮捕されるわけではありません。
詐欺罪で刑事罰を与えるためには検察へ告訴なりをすることが必要です。

Q貧乏は罪ですか?~成功哲学のウソ・ホント~

「マスターの教え」という成功哲学の本を立ち読みした時に、”貧乏は最大の罪である”というような記述がありました。理由はよくわからないのですが、「心から望んだ事は誰でも、なんでも実現できる。貧乏に嘆くのは、その力を正しく使っていない、つまりあなたの怠慢だ」・・・と、こういう感じに書いてあったような気がします。
とにかく、著者の主張は、他の成功哲学書と同じように、”心から望めば、なんでも実現できる。あなたは宇宙のもたらす無限の富を好きなだけ受け取る事ができる”、という事ですが、こうした考えについて皆さんはどう思いますか?
ちなみに私は貧乏ですが、それが怠慢だと言われると否定できない部分もあります・・・が、世の中には一生懸命やっていても貧乏な人もたくさんいるような気もします。”なんでも実現できるさ”なんて話は、信じたい気持ちもあるし、また「そんな本を買ったって、書いた人が儲かるだけ」と冷淡に否定したくもなります。結局、ウソともホントとも言い難く、私にはわかりません・・・。

Aベストアンサー

「貧乏は最大の罪である」
ごく一部の貧乏人のあり方がそう言われるのでしょう。

この本は70年以上前に書かれてる、外国の本を通訳したものなので、現在の日本に通用するものかは定かではありません。
70年前といったら世界戦争の時ですよね。
戦争はお金がものすごくかかり、物価もあがり、戦争に勝てばその国の利益があがります。
世界中に何百万人という失業者がでた時代です。貧乏になってしまう人が多かった時代です。
途方暮れて絶望的な世の中で今日の食事さえも出来ない状態が何日も続きます。政府の下で、言いなりになるしかない時代でした。

そして宗教にすがるしかない祈るしかない時代でもありました。

今みたいに便利な電化製品もないし、いろんなアイデァ商品が存在しない時代です。

その頃の時代の人に知恵や希望をもたらす本として、出されて多くの人に読まれたのではないでしょうか。
宗教では叶わない精神的革命を起すためにも。

Q過失割合100(相手)の人身事故の刑事罰と民事

先日、信号待ちの停車中(普通自動車)に、原付に追突される事故に遭いました。

原付側もそんなにスピード出していなかったのですが、
転倒して体の一部を打って、結構痛がってました。
そこで、おまわりさんが人身事故扱いにするかと、原付の運転手に
質問して、人身扱いにすると、自分で自分を傷つけた事になり
刑事罰を遭う事になると説明してました。

この時は、物損事故扱いで終わったのですが、
ここで疑問に思った事を質問します。

このケースでもっと大きな事故の場合、どんな
刑事罰と民事保障になるのでしょうか。

例えば、赤信号で停車中の大型トラックに
軽自動車が突っ込んで、軽自動車の運転手が重傷を追った場合。
この場合の過失割合はトラック:軽=0:100ですよね。

トラックの修理費は5万円、軽は80万円、
トラック運転手は無傷、軽の運転手は治療費100万円の全治1ヶ月。

上記のケースですとそれぞれの運転手にどのような刑事罰と
民事保障が生じるのでしょうか。

また、自分の事故の場合、バンパーの修理費は相手側に貰って
修理済みですが、刑事罰は発生するのでしょうか。

先日、信号待ちの停車中(普通自動車)に、原付に追突される事故に遭いました。

原付側もそんなにスピード出していなかったのですが、
転倒して体の一部を打って、結構痛がってました。
そこで、おまわりさんが人身事故扱いにするかと、原付の運転手に
質問して、人身扱いにすると、自分で自分を傷つけた事になり
刑事罰を遭う事になると説明してました。

この時は、物損事故扱いで終わったのですが、
ここで疑問に思った事を質問します。

このケースでもっと大きな事故の場合、どんな
刑事罰と民事保障になるの...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故というのは、自動車運転過失致死傷罪になるのですが、これは他人を傷つけた場合に対象になるものですから、自分を怪我させた場合には、適用されず刑事罰は受けません。

例題のケースでは、トラックの運転手は刑事的にも民事的にも責任はありません。
軽自動車の運転手は刑事的には責任は負いませんが、民事的には5万円の賠償責任を負います。
自己の分は自分で払わなければいけないというだけです。

警察の説明は嘘です。
人身事故にすると調書やら何やら面倒なので、刑事罰があるとびびらせて届け出を渋るだけです。
もっとも、人身事故にすると、安全運転義務違反で送検されるので、刑事罰は不起訴でも、点数が加点されるという不利益は生じます。

Q犯してきた恋愛の罪から更生し、よりよく生きるには

18歳男性です。浪人生です。

つい最近まで付き合っている人(高校生)がいました。
昔のガールフレンド(大学生)のことが忘れられず、俺から別れを告げました。
言い方は悪いけれども、別れた子は俺にとっての慰み者だったのかもしれません。
”昔の”であるからこそ、別れた子にとっては自分がそう、慰み者であったと感じていて、
俺もそういう気持ちであったことを否定できません。

別れた子は俺のことを何よりも愛してくれました。
こんな俺のことを、いつか戻ってくるまで一生、家に引きこもって待っていると言います。

自分で言うのもなんですが、女の子にはモテていると思います。
だからこそ、色んな人からの気持ちを感じて、愛情・恋愛の重さを軽く考えるようになっていったのだと思います。
多くの人との軽い付き合いを繰り返して感覚がおかしくなっていったのだと思います。

そして別れたあと、そのガールフレンドに会いました。
昔、彼女と関係がある時、俺はほとんど浮気といっていいようなことをしました。
その当時の昔のガールフレンドと関係をまた持とうとしたのです。
それが彼女の俺に対する恋愛感情を無くさせたのかもしれません。
また、その別れた子のことを知っていて、それもまた同じように働いているのかもしれません。
知っているのかは俺にはよく分からないし、会話している限りでは様子はいたって普通でした。

俺は彼女に愛情を示すけれども、彼女は肯定も拒否もせず、ただ流すように受け入れています。
笑って話はできるけれども、俺の愛情は伝わっていないと思います。
正直、彼女が俺の方を向いてくれるとは思いません。
それでももしかしたら向いてくれるかもしれないという可能性はあると思っています。
だからこそ、俺はずるずると想いを寄せてきました。
俺はその子のことが好きです。

こういう関係を続けてきて、俺は文字通り人間のクズであると思っています。
別れた子の人生を壊して自分が幸せになることは、こんな自分が言うことができるのかは分かりませんが、自分の中の道徳概念に反していると思っています。
それでもその子のことが好きで、でもそれはたぶん叶わない。
そして別れた子は俺のことを何よりも愛してくれます。

前述の通り、俺は浪人生ですが、志望する大学に行けば、そのガールフレンドの近くの大学に行くことになります。
それは俺にとってのモチベーションであると同時に、上手くいくことのない恋愛のためにそこに行く意味も感じられない。
勉強のモチベーションというものにも深く関わっています。
自分の”プライド”としては、大学に行くならば、その大学には絶対行かなければならないので、彼女とのことはもしかしたら関係ないのかもしれませんが。
もし行けなかったら彼女に対する俺のプライドも崩れるだろうし、関係もさらに悪くなるだろうという気はします。
つまり、勉強すべきしないべきか、するにしてもやる気が上手く出ません。


ただひたすらすべての過去の行動を悔いています。
今までやってきた、悪であると明らかである行動をなぜやめなかったのか。
本当に自分でも意味が分かりません。
そしてこんなことは簡単に許されないのは分かっていますが、俺が死ぬことが一番すべてがうまくいくような気がしています。
自分が悪であるという痕跡を残し続けてきたこの世界から逃げたいという気持ちがとても強いです。

どうすればこの状況を打開してよりよい人生を送れるでしょうか。

よろしくお願いします。

18歳男性です。浪人生です。

つい最近まで付き合っている人(高校生)がいました。
昔のガールフレンド(大学生)のことが忘れられず、俺から別れを告げました。
言い方は悪いけれども、別れた子は俺にとっての慰み者だったのかもしれません。
”昔の”であるからこそ、別れた子にとっては自分がそう、慰み者であったと感じていて、
俺もそういう気持ちであったことを否定できません。

別れた子は俺のことを何よりも愛してくれました。
こんな俺のことを、いつか戻ってくるまで一生、家に引きこもって待っていると...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

「そんな生活には耐えられない・・・」とはまた身勝手な。

「そしてこんなことは簡単に許されないのは分かっていますが、俺が死ぬことが一番すべてがうまくいくような気がしています。
自分が悪であるという痕跡を残し続けてきたこの世界から逃げたいという気持ちがとても強いです」とまで言っておきながら。

結局、自己愛の呪縛からは逃れる意思もなく、また同じことの繰り返しをするだけでしょう。口先だけのクズ野郎、いや、男の風上にも置けないですね。

とうてい「状況を打開してより良い人生なぞ遅れる」はずもありますまい。

悔いているならそれを具体化することです。やれるものならですが・・・・無理だろうなぁ。

ご参考まで。

Q人身事故の刑事罰に関して・・・。

刑事罰に関して教えてください。

3月に事故を起こし、今月に示談書を取り交わし、一応の決着はしました。

行政罰は、点数が5点来ました。

刑事罰に関しては、今のところ、全く検察からの呼び出しもありません。事故から9月が経過しているので、不起訴処分になっていると思うのですが、それは間違いでしょうか?事故を実況見分してくれた、警察官に検察からの呼び出しに関して聞いてみたのですが、半年以上経てば、大丈夫だと言っていたのですが・・・・。

仮に不起訴処分になっていると仮定して、今回の示談に納得のいかない被害者が、当方を誠意がないと思い、刑罰を課して欲しいと懇願すれば、何かしらの刑事罰が下されるのでしょうか??

教えてください!!

Aベストアンサー

不安でしたら、警察官に担当検事を教えてもらい、直接問い合わせてみては?

>仮に不起訴処分になっていると仮定して、今回の示談に納得のいかない被害者が、
>当方を誠意がないと思い、刑罰を課して欲しいと懇願すれば、
>何かしらの刑事罰が下されるのでしょうか??

不起訴処分等について調べられたと思うのですが、少々混乱していらっしゃいますか?
刑事罰を決めるのは裁判所ですし、裁判所は検察官が起訴しなければ裁判しません。人に刑罰を課せと懇願しても、そのまま通ることはありません。
刑事事件ですから、被害者等が不起訴処分に納得がいかない場合、検察審査会に申し立てを行うことになります。検察官は再度検討の上で起訴・不起訴を決定します。

参考URL:http://www.courts.go.jp/kensin/

Q私をずっと苦しめておきながらモラハラと自己愛性人格障害だと言われてるのに自覚すらなく今も何事も無かっ

私をずっと苦しめておきながらモラハラと自己愛性人格障害だと言われてるのに自覚すらなく今も何事も無かったかのように、自分が被害者かのように、能天気に生きてる元彼が許せないです。

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束縛するなって言われました。
ネットで知り合った女と毎日LINE、電話、キャスなどは当たり前でした。どれだけ泣いて嫌だと言っても変わりませんでした。
性処理人形だ、あいつはなんでも俺の言いなりだ、別れてもあいつはずっと俺のことが好きだ。他の女に飽きたら戻ればいいと言われてました。3回も復縁しました。

付き合っていた頃と別れてすぐは他の女に彼を取られたくないと復縁したいと思ったりもしました。彼がいないと寂しくて寂しくてしょうがなかったです。他の女との仲を元カノという立場を利用して邪魔してやりたいとも思いました。でも周りの説得でなんとか連絡をたち1ヶ月たった今、彼との4年間を消したい、付き合っていた事実をなくしたい、二度と関わりたくないと思うようになりました。エッチしたり、彼のためにお金を払ったりしてたのもバカバカしく思えます。彼に対し苛立ちすら覚えるようになりました。あれだけかっこいいと思ってたのに久々に写真を見たら目が異常者の目をしていることに気が付きました。

こんな男に青春を捧げた自分を責める毎日です。もう少しすれば穏やかな気持ちで過ごすことができるようになるのでしょうか?

私をずっと苦しめておきながらモラハラと自己愛性人格障害だと言われてるのに自覚すらなく今も何事も無かったかのように、自分が被害者かのように、能天気に生きてる元彼が許せないです。

4年間共依存状態でモラハラ&自己愛性人格障害の彼と付き合ってきました。女の子が大好きで高校の時から女の子内緒で2人で食事に行ったり出かけたりというのは日常茶飯事でした。大学に入ってからはもっとひどくなってネットで知り合った女友達に会いに泊りがけで県外まで行ってました。恋愛感情はない、ただの友達なのに束...続きを読む

Aベストアンサー

元彼は、男の私からみても異常です。こんな男は、たった一人の人間でさえ、幸福に出来るはずがありません。こんな男の人生は、多くの人を不幸にして、必ず破滅します。
そのことに気がついた貴方は、この経験をすることで、大切な教訓を学んだことと思います。貴方の大切な人生です。二度と彼みたいなくだらない男に関わることのない様にして、本当に幸せになって下さい。


人気Q&Aランキング