ヨウ素デンプン反応を、分子の構造モデルを用いて説明する場合、どのように説明すればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

デンプンの螺旋内にI^3-イオンが入りこんでチャージがデンプンの螺旋に移動し、可視光に吸収を持つとかいうストーリーだったはずですが

、詳しくはまだわかっていないはずです
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳なかったです。
図書館などでも調べた結果、やはり絶対これといった定義はなく、
未だになぜ一部の光を吸収するのかなどの謎は残っているようでした。
ご回答有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的な仕組みはわかっているつもりなのですが、分子モデルを使うとなると書けません…
デンプンの分子モデルを書き、その中にヨウ素が入り色が変わるといった説明でいいのでしょうか?