プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸市の東灘区民なのですが、
西宮市の大学に通ってます。
この場合は登校してもいいんですか?

A 回答 (2件)

わたしは神戸市にある看護大学で教員をしています。

現在、学生は全員休校中です。教職員は出勤しています。休校は神戸市による指示のもと、決定となりました。土・日と休日出勤して、すべての学生ひとりひとりに電話連絡を取り、休校を伝えるとともに、本人および家族の健康調査を行いました。休校である以上は単位未修得にはなりません。それよりも一週間分の振り替え授業の時間をどこで捻出するか、看護大学なので実習もあり、大学側としては頭を痛めているところです。

さて、西宮市の対応はいかがな状況なのでしょうか?小中高などの休校措置はまだ取られていないのでしょうか?西宮市にある大学でしたら、神戸市から通う学生も多いでしょう。神戸市在住に限らず、潜伏期間にある人々が動くことは感染拡大につながりますし、教室など、閉鎖された空間で多勢が授業を受けるというのはかなりのリスクがあります。

質問者の方の大学が休校になれば、単位未修得になることはありません。いわゆる学級閉鎖と同じ状態です。しかし、休校になっていない場合は普通に授業が行われるわけですから、欠席・欠課扱いになるのではないでしょうか?「東灘区に住んでるから」という理由は成立しないように思います。

それよりも、大学側も休校にしないと、学内で感染が拡大してしまう恐れがあると思うのですが、大学側の対応が気になります。
    • 0

ruri0809さん こんばんは

以下適当と外出思われる回答になる事をお許し下さい。

質問内容は「新型インフルエンザ」にかからない為にはと言う質問でしょうから、100%またはそれ以上に外出しない事と数日~一週間位に外出した経験のある方は家の中に入れない、そして外界の空気は部屋の中に入れない(つまり窓等は閉めっきり)と言う方法をしないとなりません。でもこんな事は不可能です。人間は生きて行く上で食事をしないとならず、その為の食材を買わないとなりません。100歩譲って全て店屋物で届けてもらった物を食べたとしても、配達して頂けるお店の方がインフルエンザにかかっていても発症してない方かも知れないのですから・・・・。
 以上の事を考えると、きちんと手洗いやうがいを普段以上にこまめにすると言う条件の元に登校しても良いと私は考えています。

学校とは色々な条件で成績を付けていますけど、定期テストの成績以外に出席日数と言うファクターで成績を付ける場合も多分にあります。大学や授業を行う教師側がどう言う判断をするかは解かりませんけど、今回の「新型インフルエンザ」を理由に出席しなかった方を普段の欠席と同じ判断をされてしまうかもしれません。理由はともあれ、出席しなかった結果的に単位を落とすのは私は嫌なので、私だったら登校します。ですから、まずは通われている大学に、出席に関して「新型インフルエンザ」に対しての対処について確認取られるといいと思います。

以上参考にならない内容ですけど、何かの参考になれば幸いです。後はご自身で良く考えて行動して下さい。
    • 0