床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。
古い建物なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。

素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか?
また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか?

できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。

良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


写真を見た感じでは、リノリュームの長尺シートですね。
アスベストは関係ありません。

アトリエならこのまま使用するのがベストと思いますが何が不都合ですか?
汚れてもすぐにふき取れるし、多少の水なら漏れることはないし、掃除も簡単です。

コンクリートやモルタルの床は防塵塗装をしないとほこりが出てきますよ。

長尺シートをはがして、モルタルを施工しても、下地処理をしっかりやらないと、
下地のコンクリートに密着しませんよ。

長尺シートの下はモルタル塗りの床ではありませんか?
47~8年ごろの病院というだけでは判断できかねますが、コンクリート直押さえよりも
コンクリートの上にモルタル塗りの床仕上げが多かったと思います。
ハンマーで叩いてみて、ポコポコと軽い音がするのならモルタルです。
コンクリートなら重量感のある音がします。

どうしてもセメント系の床仕上げにしたいのなら、長尺シートをはがして、
下地についている糊をケレンして凸凹を少なくして、そのまま使用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました!
迷っていましたが、このまま使ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/03 00:13

使用目的というか、床の状態がよくわかりません。



モルタルとコンクリートは(セメントで固めてあるということは同じですが)使用の材料や割合、出来上がった肌の見栄え・感触が異なりますそれぞれの施工状態については街で見かけるとおりです。

ビニール系のシートが張ってあるということですが、多分土中からの湿気を遮断する目的ではないでしょうか。

この上に塗装は、見栄えのする適当な塗料が見つかりにくく、施工もプライマー工程がいります。 事実上剥がれやすいです。

コンクリートやモルタルの色は「白セメント」を加えると明るい灰色になりますが、全てをこれで施工するのは、ひび割れの問題やコストの関係からお奨めできません。
また、ある程度(最低でも3CM以上)の厚みがないと、施工後すぐにクラックが入ります。

この回答への補足

写真をUPしました。

もともとは病院だったところなのですが、アトリエ(絵を描いたり物づくりする人のための)にしようと思っています。
そのため、きれいな仕上げをする必要はありません。

モルタルとコンクリート床の差が、名前を聞いたことあるだけでどのようなものなのか全くわかりません。。。

補足日時:2009/05/18 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白セメントは、何かの機会に使ってみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 00:17

古い建物でも、床材にアスベストが使われていることは稀です。


「床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります」ならば
アスベストの心配はありません。

床のリニューアルをしたいのなら、現在のビニール系のシートをはがして、
新しい仕上げ材をはれば済むことです。
モルタルやコンクリートなど湿質系の材料を使用する必要はありません。

この回答への補足

写真をUPしました。

昭和47年(もしくは48年)ぐらいに建てられたものらしいのですが、ネットで検索するとビニール系の床にもアスベストが使われているようだったので心配していますが、大丈夫なのですか???

大丈夫であれば、床を剥がしてペンキを塗ればいいのでしょうか?
(工房的に使うので、簡単に仕上げたいと思っています)

補足日時:2009/05/18 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖の上にコルクマット敷いていますか?

子供がお座りを始めて、倒れては床に頭をごちーんとぶつけるので、
コルクマットを買ったのですが、よく読むと説明に床暖の上に禁止。。。
床暖切ると寒いし、、もし皆さんが使って大丈夫なら使いたいのですが、
床暖の方、どうされていますか?
床に頭をぶつけないようにコルクマット以外で大丈夫なものってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイハイの時期に気になって
柔らかいものを探しました。

我が家ではコルクマットではなく
パズルマットをしいています。

http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

小さい頃は 部品を口に入れないように一色のもの
大きくなってからは アルファベットなどにしています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

Qコンクリートブロック側面のモルタル仕上げについて

自力で階段を作り、蹴上と踏面はなんとかモルタルで仕上げたのですが、側面の仕上げが
上手くいきません。コンクリートブロックは横筋用で、溝にモルタルを押し付けたのですが、
すぐに落ちてしまい、凹凸が出来てしまいました。

もう一度、モルタルで仕上げようと思うのですが、タテ面を塗るときの階段を水で濡らし、
モルタルを押し付けるように塗り重ねる方法が良いのでしょうか?

モルタルの硬さは固めと柔らかめ、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>モルタルの硬さは固めと柔らかめ、どちらが

うーん。どちらでもないというのが正解ですが、あえて言うと水は少なめ。

>面を水で濡らし、押し付けるように

ネットで調べるとそういうのが見つかるはずで、それで問題ないことになりますね。
大丈夫です。蹴込面を塗れたのなら出来るはずです。
前回一応は塗れてますよね。?塗った痕跡に見えますが。

塗りつけ面に接着剤を塗布するかモルタルに混ぜ込むのも、一つの手ではあります。
(含有させる場合は水をかなり減らしてから練る)


余)
ところですでに縁材(タイル)を貼ってしまっていますが、次に塗り重ねるモルタルはこれよりはみ出しますよね?
そうするとタイルと接触する所の収めはどうしますか?
こうなると縁タイルからはみ出るモルタルの端辺収めがより難しくなります。

そして本来縁材からはみ出しては縁材の意義の半分「角保護」は失われます。

よく見るとはじめから縁材がブロックと同じ出面なので、縁材に「角保護」の役目を持たせるつもりは無かったのかもしれませんが。

Q床暖房&プレイマットについて教えてください。

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝室で、ハイローチェアがありますが、常に寝かせられないので、ほとんどはマットで寝かせています。

あともう一つなのですが、
マットはどのように掃除するべきでしょうか?
赤ちゃんの体の下にはバスタオルをひいています。
マット自体は洗濯可能ですが、大判のため毎日洗濯は難しいです・・。
皆さんどのくらいの頻度で洗濯してますか?
あと、普段の掃除方法は掃除機とコロコロくらいしか思いつかないのですが、掃除機とコロコロだったらどちらの方がおすすめでしょうか?両方の方がいいのでしょうか?

長くなりましたが分かる範囲でけっこうですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲で…
※私が元勤めていた保育園では(6ヶ月児~ですが)
0.1歳の部屋には床暖房がついてました。
床暖だけの日もあった気もしますが、たいていマットと床暖房でした。

マットは洗わない日は日光消毒してました。簡単に言えば
干す、ってだけの事ですが。

質問者様の普段で充分だと思いますよ。
私は今、7ヶ月の娘の母をしてますが、園では預かってる子どもさんのため、しっかりしてきていましたが
今はそこまできちんとしてないです…。質問者様の質問をみて
私もしっかりせねば…と思った次第であります^^;

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

一軒家です。
1階茶の間の畳表がボロボロになりました。
子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。

・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く
・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く
・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く

のどれが最善か教えて下さい。

現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。
畳床を取って下地から作る事は考えていません。

それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

Aベストアンサー

畳は吸湿性のある材料です。
畳の藁床と畳表は一体となって良好な床材を形成しています。
畳表がボロボロになったら、畳表を貼り替えてください。
畳床の上に通気性の悪い材料を敷くと、畳床が腐ってきます。
腐る前にはダニが発生します。
最低でも、畳表材料の上敷きを買ってきて敷いてください。
畳の上にコルクはお勧めできません。
お子様の健康上も、畳床からのダニやカビの発生でお勧めできません。

Q家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。 家

家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。
家のブロック塀はコンクリート基礎(ブロック一段分程の高さ)の上に四段程積んであります。測ってみたら地面から1メートルの高さでした。その上から2番目のところに透かしブロックが等間隔に入っています。透かしブロックをモルタルで埋めて上記のような加工をしたいのですが、埋めるモルタルで埋めることには問題ないでしょうか?ちなみにブロック塀は家の南側にあり、東西に一直線に建っています。地域は山形県です。
補足ですが、うちのブロック塀には何故か倒壊防止に入るブロックがありません。
左官屋さんや専門的に基礎工事などやられてる方の意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

透かしを埋めても何の問題もありませんよ

透かしの空間に小石を詰め込んで、それでモルタルを押し込みましょう

Q床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなど

床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなどを敷きこもうと思っていますが、
床下の換気とか木材の乾燥とか考えると入れないで空洞にしてコンパネの上に遮音材を2重に敷くなどの方が良いのかなーーと思っていますが、マットエースとかは入れてはまずいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音されます

階下への迷惑音は殆ど硬質の物を落下させた音で、下記の遮音シートなどは

それを防ぐとともにピアノなどの音の遮音にも役立ちます。


(参考URL)
http://www.pialiving.com/material/shaon.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=04&OVRAW=%E9%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVKEY=%E9%81%AE%E9%9F%B3%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=37507811041&OVKWID=500478296541&OVCAMPGID=503183041&OVADGRPID=21477291929

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音...続きを読む

Qビニールカーテンみたいな材質のビニールシートはありませんか?

仕事場の箱(屋外においてあります)にカバーをかけようと思っているんですが、ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。

音というのは、深夜に働いていて、頻繁にそのカバーを外しますので、ビニールシートだと近隣の方に結構迷惑がかかります。

それで、思いついたのですが、よく製造業の倉庫とかにあるビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)だと、音もあまりしないし、雨よけにもなります。おまけに厚手もあるので、重みもありそうでちょうどいいです。

でも、ビニールカーテン自体だと結構、万単位の金額がします(ネットで調べました)。ですので、あのような材質の単なるビニールシートみたいのをご存知の方がいらしたら、どこで買えるか教えていただけるとありがたいです。ネット上でも買えるんでしょうか・・・ なにしろDIYの方面は詳しくないので、自力で解決できません。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニール屋さんって地元にありませんか??テント屋となっている場合もある。
 ちょっとした規模の町ならあるはずです。店舗のテントとか・・

なお、
>ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。
 は、【ビニールではなく】、ポリプロピレンです。いわゆるPP。水に浮かぶくらい軽いもので、工事現場のトラロープも同じ材質。欠点は紫外線に弱くて屋外ではぼろぼろになる。
>ビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)
 こちらは、塩化ビニール(塩化ビニル)で、PVC(リサイクルマークではV)です。こちらは、塩素を含んでいるため重い。
 ちなみにレジ袋やポリ袋は、PEでポリエチレンです。

 塩化ビニールは、比較的耐候性もあるので、農業用シート・雨具などでもよく使用されますが、欠点は燃えると塩化水素ガスを発生すること。燃やすとダイオキシンが発生するといわれているもの。

 地元のビニール/テント屋で作ってもらうのが一番です。

Q床とマットにカビが(>△<;)

引越したばかりでフローリングに布団で寝ていましたが、マット裏とフローリングにカビができてしまいました~。
(1)マットは処分した方が衛生的にいいのでしょうか?できれば再度使いたいので除去する方法等教えてください(2)お風呂のカビキラーを床に使っても平気と思いますか??よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

 私もそっくり同じ状態になったことがあります。数日敷きっぱなしにしていたら見事にカビだらけになりました。

 マットに試しにカビキラーをしてみましたが完全に脱色されてしまいました。

 床はクッションフロアーでしたが、キッチンハイターを薄めたもの(手がぬるぬるしないくらい薄めて使いました)を雑巾につけて拭き、すぐに水拭きして対処しました。当日は結構匂いが残りました。材質によってはやめたほうがいいかもしれません。

 マットは結局捨ててしまいました。

 その後は除湿シート(下記のようなものです)を敷いた上にマットレスを敷き(普通のものです)布団で寝ていますが、カビは生えなくなりました。
 万年床にしないことも必要かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/omezame/420991/557209/557216/#525177

Qモルタル塗りの仕上げ

ど素人です。犬走のようなものを作りましたが、コテのむらが目立ちます。セメントに砂を混ぜないで水にといてモルタルで塗った上に流したらきれいに仕上がったりしますか?塗ったモルタルはすでに乾きつつあるので、もしかしたら手遅れかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。他に仕上げをきれいにする用法があったら教えてください。

Aベストアンサー

コテのムラを取るなら、多少乾いてきた頃に水を撒き、もう一度コテで慣らせばきれいに仕上がります。
コテは何を使っていますか?
木ゴテだと表面が粗くなり、金ゴテだと滑らかになります。
薄いモルタルを流すと、きれいに見えますが、コテ目は残ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング