41歳、妻子持ちの会社員です。
今は、家族と離れて単身赴任をしています。
仕事が順調な時はいいのですが
ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。
現在は、仕事を全部こなせないというストレスです。
残業を規制されて、6時には退社しないといけません。
そのため、毎日仕事を翌日に残して
どんどん仕事がたまる一方です。
こういう状況でして、上司に相談したら
部下への命令が少なすぎて自分の仕事がたまっているといわれます。
確かに、部下への仕事の依頼はすごく下手です。
しかし、部下も同じような状況で仕事をかかえて
あまり頼めないというのも現状です。
でちょっとしたストレスで死にたいって気持ちになります。
こういう時はどのようにしたら
心を強く持てるでしょうか
何かアドバイスをしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



このような場合は「鬱」というのとは少々違う気がします。
本当に鬱になると、なにもできなくなりますから。
質問者さまの場合は、失礼ながら「落ち込み」ですよね。
(すいません私年下なので語弊があったらごめんなさい)

単身赴任とのこと、ご自分で悩みを抱え込んでしまうこともあるのでしょう。
確かに部下のかたへの采配不足、も追い討ちかもしれません。
そのへんは、あまり情をかけずに心を鬼にして自分をロボット、
にするしかないのです。私には部下はいませんが、仕事をむりやり押し付けられて残業できないのに終わらない、なんてときは、もう自分がロボットになったつもりでなにも考えないようにします。

そのかわり、地元でご家族が待っている・楽しく暮らしてお父さんのことを待っている、と思えば励みになりませんか?
忙しくてもお子さんの声を聞くだけで「頑張ろう」と思えるかもしれない。
お酒の席で愚痴ってもいい(これを毎回やられると引かれますが)。

とりあえず、深呼吸して、冷静に優先順位をつけること。
そして自分がやりきれない部分は部下に任せる。
そして部下にも優先順位を指示する。
これができれば質問者さま自身も評価がたかまるし、自信もつくと思うのですがいかがでしょうか?

私の回答では参考にならないかもしれませんが、
お仕事、メンタルがうまくいくこと、応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、鬱ではなく「落ち込み」ですか。
確かにそうですよね。
人からは明るい性格って言われるのですが
一人でいると、マイナスな事ばかり考えて
何もしたくなくなるんです。
しかし、回答者様のおっしゃる通り
>深呼吸して、冷静に優先順位をつけること。
>そして自分がやりきれない部分は部下に任せる。
>そして部下にも優先順位を指示する。
そうですよね、よくよく考えたら
そんなに難しい仕事をしているわけでもないし
回答の通りの事を実践します。
私自身、すごく甘い性格なんで
誰かに聞いてもらいたかったというのもあります。

ご回答いただけて、少し客観的に見れるようになりました。
明日、仕事がたまっていやな気持ちになったら
まずは深呼吸します。
それから、仕事の采配を考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:00

バランスは取りたいですよね。


どんな形であれ、自分が頑張れる形を超えてしまえばストレスになる。貴方の場合は色々なものが重なって大きなストレスになってる。
まずは単身赴任の責任感。しっかり頑張らなきゃいけないという気負い。その頑張り方も本当は自分だけじゃなく、きちんと部下にも適度に流す事で頑張りやすくする工夫。貴方は相手の気持ちが分かるんだよね。だからこそ余計に自分が気を遣って引き受けてしまう。でも引き受けたものを残業として処理できない制約がある。
だからそれがどんどん溜まる。溜まれば溜まるほどそういうものを下の人には落とせなくなる。それはきついですよ。
大切なのは貴方が頑張れる状況をしっかり作る事。
頑張れない事まで、範囲までを引き受けようとしない。
そして頑張る事の中の一つには部下とのスムーズな連携や仕事の流し方も含まれているんだと。
どうしても仕事が溜まったり、上手く部下と交流できないと自分は駄目なんじゃないかと思ってしまう。やり遂げた仕事を評価する前に、やり損ねた仕事の山から自分を責めてしまう。
それでは苦しいですよ。まずは貴方なりに頑張ってるんだという事を貴方なりに認めてあげる。そして貴方の頑張りは同じ空の下で貴方を待ってるご家族にも繋がってるんだと。その感覚をプレッシャーにせず、支えにする。誇りにする。貴方が頑張る意味がはっきりあるんだから。
漠然と仕事という流れの中で自分自身を磨耗させない。
その気持ちから仕事を見ていくと全く違うんです。
貴方はまず自分が出来る事は精一杯こなしていく。
そしてその範囲から少しこぼれそうな部分を上手く部下にも協力してもらう。貴方が今まで進んで引き受けてきた姿勢はちゃんと見てますから。それこそ少し協力してくれたら、今度昼飯奢ってあげよう位の気持ちで委ねても良いんです。廻り廻ってるんですから。貴方一人で抱えなくても良いんです。
辛い時こそご家族の存在を思い出す。原点回帰。
しっかり体調のケアをして、貴方なりに頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>溜まれば溜まるほどそういうものを下の人には落とせなくなる
そうなんです。自分は無能かなと思う事があります。
>貴方が頑張る意味がはっきりあるんだから。
そう言われると、がんばる気持ちが出てきました。
とにかく、プラスな思考に変えられるようにします。
たくさん書いて頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qイライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。

イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。
最初はある遊園地に6人の友人と行った時に、ジェットコースターに乗ることになったんですがその子だけがジェットコースターが駄目だったんですが、でももしかしたら乗れるかもしれないってその子がいって、周りのみんなも乗ろうよみたいな感じになって、私も大丈夫だよっていって実際に乗ったらその子が号泣してしまったんです。そしたらoo←私ちゃんが大丈夫っていったから乗ったのにw泣 と私だけのせいにしてきたんです。で数十分後泣きやんで、私も一応たくさん謝りました。その後次のアトラクションで 私が少し関西弁を使ったら、その子がもう一人の友達にこしょこしょ話をしてました。内容が聞こえたんですが関西弁使うのむかつくとかいってました。その他にも学校で何回かむかつく事をいわれました。私は今まで何度もその子の相談に乗ってあげたりしてました。その子はめちゃくちゃナイーブでちょっとした事でも気にするタイプらしいです。でも無意識に私の事を傷つけてます。今日の帰りもむかつくことがあって、たまりにたまって泣きそうになりました。で、私が何いってたのと聞いたのですがはぐらかされました。本当にいらいらします。一番その子がこしょこしょ話をするのがむかつきます。直接いってこいよって気持ちになります。これからその友人とどのようにして付き合えばいいのでしょうか??長々とすみません。

イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。
最初はある遊園地に6人の友人と行った時に、ジェットコースターに乗ることになったんですがその子だけがジェットコースターが駄目だったんですが、でももしかしたら乗れるかもしれないってその子がいって、周りのみんなも乗ろうよみたいな感じになって、私も大丈夫だよっていって実際に乗ったらその子が号泣してしまったんです。そしたらoo←私ちゃんが大丈夫っていったから乗ったのにw泣 と私だけのせいにしてきたんです。で数十分後泣...続きを読む

Aベストアンサー

そういう友達なんだとそのまま受け止めてあげる事なんだと思う。
凄く繊細な部分がある。自分の不安定さを誰かに頼る、誰かに捌け口を求める事でしか
バランスを保てない弱さがある。
自分の事ばかりを懸命に考えている時って。
得てして周りが見えてない。結果的に周りを振り回したり、気持ちを汲み取れなかったりする。
貴方は貴方じゃない?
彼女だけが友達じゃない。そういう不安定な部分がある子なんだと。彼女の事はただそう受け止める。
彼女なりに貴方を信頼してるんだよね。
だから相談もしてきた。その信頼の部分が少し甘えにもなったり、気持ちが不安定な時は
親しい故に逆に悪態をついてしまったり。
貴方は多少振り回されてしまった部分でイライラがあるのはわかるけど。
彼女は彼女、別の友達は別の友達。
彼女だけにフォーカスしない。偏らない。
貴方なりに彼女に対しても、他の友達に対しても丁寧に誠実に向かい合っていけば。
あれこれ悪口を言われる事もない。
彼女はどうしても不安が多いんだよね。だから直ぐに味方を作りたい。
その態度がコソコソ話だったり、誰かをいじる事で自分のイライラを正当化しようとしたり。
でも、仮に彼女がそういう態度をとっても。
他の友達が貴方に対して感じている部分が崩れる事はなくて。
貴方には他の友達と築き上げてきた親しさの貯金があるんだから。
貴方は大人の対応をする。彼女のペースに巻き込まれない。
彼女と同じように敏感になったら。周りから見て貴方も同じレベルになってしまうんだからね。
貴方は貴方。対彼女だけに特別に何とかしようとせずに。
彼女も友達の一人なんだと。でも彼女だけが友達の全てじゃないんだと。
そう受け止めて。仲間それぞれとの関係を大切にしていく事が必要なんだと思うよ☆

そういう友達なんだとそのまま受け止めてあげる事なんだと思う。
凄く繊細な部分がある。自分の不安定さを誰かに頼る、誰かに捌け口を求める事でしか
バランスを保てない弱さがある。
自分の事ばかりを懸命に考えている時って。
得てして周りが見えてない。結果的に周りを振り回したり、気持ちを汲み取れなかったりする。
貴方は貴方じゃない?
彼女だけが友達じゃない。そういう不安定な部分がある子なんだと。彼女の事はただそう受け止める。
彼女なりに貴方を信頼してるんだよね。
だから相談もしてきた。その...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qストレスがたまっています・・・

自分は大学3年ですが、最近、ものを壊したくなったり人やものにむけてものを投げたくなることが多くなりました。
ストレス解消法を知らないせいかもしれません。うまく解消できていないのだと思います。
お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はもうすぐ半世紀生きた事になろうとしている者です。

ストレスが溜まっている時は自分が見えなくなりがちですし、自分が不幸にも思えますよね。それでとかく、判断力も鈍り選択を間違えたりとか悪循環も起きがちでいつも穏やかな精神状態でいられたらどんなにいいだろう、、と、究極の悟り?のような物を古代から人類は求めて繰り返されてきたんではないでしょうか。きっと、いつの世も形、歴史、立場は違えどあったんだと思います。

ところで、私は昔々、非情に喜怒哀楽の激しい美大生でした。それにより、白黒つかない事にいちいち反応したし感情も揺れストレスのぶちまけようのない暴れん坊の娘でした。

今、それなりに長く生きていると自分の精神状態程、たやすい物と学習できてコントロールができるようになりました。

非情に簡単な方法です。
1、まず、自分のおかれてる環境はどん底ではなくすごく恵まれてるが故にストレスを感じるんだ。と心でなくて頭で分析して納得するんです。簡単です^^世界は広いです。日本も広いです。その日の命も危険な人も大勢います。その日のお米に困り、プライドも自尊心も心も身体の傷も言っていられない人も大勢います。それと比べたら、ストレスが溜まってなんて悩み、最高に平和なお蔭だと思いませんか?

2、夜明か深夜が通常は適しているんですがいらいらしたりむかついた時、座禅をします。ゆっくり鼻から息を大きく吸い込み口からゆっくり吐き出すんです。数回で勿論、効果は期待しにくいかと思います。私は気持ちが静まるまで最高2時間した事あります。

もう一度、申しあげたいのはその質問者様のストレスの原因は何かわりませんが、自ら望んだ事でない事によりでしょう。しかし、自分以外の人、環境は変えれません。対人で、だとしたら、どうしても変えたいと想うなら自分が変わらない限り無理なんです。嫌な人にほど、相手を立てるんです。それには、自分のコントロールが必要でしょう。

難しい事ではなく、きっと、こういう事が人生を全うするに一番手っ取り早いからと教え伝えられたんだと、非情に合理的手法だと想っています。

もしも、質問者様のストレス解消のお役に立てるヒントの一滴にでもなれたら嬉しいです。

はじめまして。
私はもうすぐ半世紀生きた事になろうとしている者です。

ストレスが溜まっている時は自分が見えなくなりがちですし、自分が不幸にも思えますよね。それでとかく、判断力も鈍り選択を間違えたりとか悪循環も起きがちでいつも穏やかな精神状態でいられたらどんなにいいだろう、、と、究極の悟り?のような物を古代から人類は求めて繰り返されてきたんではないでしょうか。きっと、いつの世も形、歴史、立場は違えどあったんだと思います。

ところで、私は昔々、非情に喜怒哀楽の激しい美大生...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qストレスがたまります。

長文になります。すみません。

私は現在中学3年生の女子です。私が中学3年生になったばかりのころ、家族といるのが本当に苦痛になりました。私の家族は父、母、姉、私の4人家族です。父母ともにお姉ちゃんが好きなんです。私が中学生になり、バスケ部に入ろうとしたら反対され、引退の直前まで反対され続けました。何かあるとすぐ部活をやめさせようとし、大会の日の夜ご飯で
私「今日、退場しちゃったんだー...」(バスケはファールを5回してしまうと退場になってしまいます)
母「え、本当?!(爆笑)え、どうやって退場したの?!?!(爆笑)」
姉「相手のことふっとばした?(爆笑)」
などど、冷やかしてきました。その時はすごく落ち込んでいたのにまさか家族も一緒になってからかってくるとは思いもしませんでした。他には、姉は友達からも呼ばれているあだ名で母から呼ばれているのですが、私は「あんた」か「お前」ってずっと呼ばれていました。姉は身長が高いのもあり、母と同じサイズの服を着れるからか買い物に行くと毎回服などを買って帰ってきます。なのに私が頼むと絶対買わず、いつも自分のおこずかいなどで買っています。部活の飲み物代や、遅くなった時のご飯代も全て自分でした。本当に辛くて辛くてどうしようもありませんでした。1回大喧嘩になり、母も謝ってきたことはありまぢたが、今では元に戻りつつあります。私は一体どうすればいいですか?母が望んでいる理想像を完璧に演出するべきですか?でもそれもわかりません。私はこういうことなどもたくさんあり、結構ひねくれた性格になっています。嘘もつきやすくなり、よくごまかしたりしてしまいます。それを自分の教育のせいだと思ってないんです。なんでこんな子に育ったんだ?とたまに言われます。受験も控えており、勉強のストレスもあるのに、家に帰ってもゆっくりできません。本当に困ってます。どうしたらいいですか?

長文になります。すみません。

私は現在中学3年生の女子です。私が中学3年生になったばかりのころ、家族といるのが本当に苦痛になりました。私の家族は父、母、姉、私の4人家族です。父母ともにお姉ちゃんが好きなんです。私が中学生になり、バスケ部に入ろうとしたら反対され、引退の直前まで反対され続けました。何かあるとすぐ部活をやめさせようとし、大会の日の夜ご飯で
私「今日、退場しちゃったんだー...」(バスケはファールを5回してしまうと退場になってしまいます)
母「え、本当?!(爆笑)え、どう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

心を落ち着けて、冷静に振り返って思い起こしてみてください。
なにか切っ掛けになるような出来事はありませんでしたか?
※あったとしても酷すぎる家庭ですが……。

「なんでこんな子に育ったんだ?」という発言に鍵があるかもしれませんよ。
あなたご自身が気が付かないうちに、性格の歪みが始まっていたのかもしれませんから。
私に言わせれば「あなた方がそう育てたのだろう?」としか言いようがありませんが……。

私の父も自分だけが笑える冗談をいう人物でした。
相手を傷つけて、それを面白がるという最低の人物でしたよ。

ですが、私の場合は結果的に「悪役」を演じた父の存在もあり、
『こんな人間にだけはなりたくない!』と強く願いました。
今の私が人からどう見られているかはわかりませんが、
人を傷つけて笑うような人間でないことだけは確かです。

あなたの場合も、歪む方向でなく、
ご自身を真っ直ぐに育てる決意をなさってはいかがでしょう。

今、とてもお辛い状況にいるあなたに告げるべきか悩みますが、
どこかでご自身と真正面から向き合わなければならない時が来ます。
その時、「影響されて歪んだあなた」か「負けずに真っ直ぐ歩んだあなたか」
悔しく辛いですが、そうした現実と直面します。

もし、成績がともなうようでしたら全寮制の高校に進学なさる方法もあります。
「私は嫌われものだから寮で暮らすね」といえば、ご家族にもあなたの決意が伝わるでしょう。
卑劣な人間は、あなたの悔しがるリアクションを見て喜びます。
ですから、ご家族との最も良い付き合い方は『悔しがらない』ことです。
私も、父のからかいに口元だけの笑いを返して対抗しましたよ。

嫌な思いをさせられるたびに『こんな人間にはならないぞ!』と心の中でつぶやいて下さい。

そして、決心して、最寄りの役所に相談に行って下さいね。
入り口の総合案内で「家庭内のことで相談に乗って欲しい」と伝えれば、
福祉課の担当者が優しく対応してくれますので、心配いりませんよ。
今はどこの地域にお住まいでも、NPO団体などがあなたの力になってくれます。
福祉課では、地域のそうした団体を紹介してくれたり、
あなたが望むなら、ご両親に対して行政指導も行ってくれますので、怖がらないで大丈夫ですよ。
学校には「役所に用事があるので休みます」と電話すれば大丈夫です。

泥水に染まらずに、澄んだ気持ちで生きることを心がけて下さいね。

こんにちは。

心を落ち着けて、冷静に振り返って思い起こしてみてください。
なにか切っ掛けになるような出来事はありませんでしたか?
※あったとしても酷すぎる家庭ですが……。

「なんでこんな子に育ったんだ?」という発言に鍵があるかもしれませんよ。
あなたご自身が気が付かないうちに、性格の歪みが始まっていたのかもしれませんから。
私に言わせれば「あなた方がそう育てたのだろう?」としか言いようがありませんが……。

私の父も自分だけが笑える冗談をいう人物でした。
相手を傷つけて、それを面白がると...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qストレスたまって?やる気がでない。

いつもは遠距離の彼とあった翌日ならルンルンで鼻歌歌って
やる気もいっぱい・・・なんですが、今回は彼のお父さんの奇行、
彼の弟さん夫婦の問題、彼との擦れ違い(和解済み!)と重なって、
せっかく彼と会ったのに泣いちゃうこともあったりしてストレス
たまって会った翌日の今日もやる気がまったくでないんです。
ある資格試験の勉強をしなくちゃいけないのにペンを持っても
ため息ばっかりでなーんにも進みません。いつもはこうして
パソコンでネットサーフィンしたら楽しくって仕方なくなって
いくうちに発散してるですが。車椅子なので運動などハードなことは
できないし、友達が遠方へ嫁いでなかなかあえないので発散法が
今回はイマイチ見つかりません。みなさんだったらどうしますか?
とりあえず明日は近所をうろうろしてみようと思いますが、
それ以外で気軽に簡単にできることがあったらオススメ法を
教えてください。心配事やストレスがあるときほど眠れないタイプです。
ホント、気がおかしくなりそうです。

Aベストアンサー

こんにちは、だいぶお困りのようですね。簡単なストレスの解消法として「ゆっくり入浴」することをお薦めします。入浴剤や石鹸など、リラックスできる香りや材質のものを選び、ゆっくり湯につかる(半身浴など)と寝つきもよくなります。私の場合、ショッピングも兼ねていて、ストレス解消になります。
それにあわせて筋肉がほぐれるような簡単なストレッチ{やり方はテレビか本で探せばわかります。}をするとなお効果的です。疲れも取れて一石二鳥。ただし、のぼせないように注意してくださいね。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q恥ずかしい話、親の異常までの監視、束縛等でストレスがたまり、つい万引きで捕まってしまい逮捕されて拘留

恥ずかしい話、親の異常までの監視、束縛等でストレスがたまり、つい万引きで捕まってしまい逮捕されて拘留されていました。
国選弁護士がつく事になったのですが、弁護士と聞くと堅苦しい話ずらい人かな?っと思ったら、34歳の男性の先生で常にニコニコして『もう外暑くなってますよ。僕太ってるから夏は嫌いなんですよ』等世間話をして緊張をほぐしてくださったり『◯◯さんも39歳なのにそこまで監視するのは誰でもストレスたまりますよ。郵便物のチェックなんかはいくら娘の物でも法的にはダメだからね』等話も親身に聞いてくださいました。他にも『出所したら終わりじゃないからね。年下の僕に相談するのは嫌かもしれないけど、良かったら相談にのるから事務所に遊びに来て』等言ってくださって相談に乗ってくれる人がいなかったので、思わず泣いてしまいました。
出所後、お礼の電話をすると『ほんと出所できて良かった。遊びに来る?』っと言ってくたさったので、お礼もしたかったので今度事務所に行くことになりました。
国選弁護士の意味さえわからなくて出所後、ネットで調べたらそんなにも費用はもらってないみたいですね。いい加減な弁護士もいたり、出所したら終わりの弁護士もいる中どうしてここまで親身なってくださるのでしょうか?
不思議で仕方ありません。

恥ずかしい話、親の異常までの監視、束縛等でストレスがたまり、つい万引きで捕まってしまい逮捕されて拘留されていました。
国選弁護士がつく事になったのですが、弁護士と聞くと堅苦しい話ずらい人かな?っと思ったら、34歳の男性の先生で常にニコニコして『もう外暑くなってますよ。僕太ってるから夏は嫌いなんですよ』等世間話をして緊張をほぐしてくださったり『◯◯さんも39歳なのにそこまで監視するのは誰でもストレスたまりますよ。郵便物のチェックなんかはいくら娘の物でも法的にはダメだからね』等話も親...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には
親切な人いますよ。

いろいろ大変でしょうが
この縁を大切に
して下さいね。

あなたの人生に
希望の光が
見えましたね。

きっと
これからの人生は
変わりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報