41歳、妻子持ちの会社員です。
今は、家族と離れて単身赴任をしています。
仕事が順調な時はいいのですが
ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。
現在は、仕事を全部こなせないというストレスです。
残業を規制されて、6時には退社しないといけません。
そのため、毎日仕事を翌日に残して
どんどん仕事がたまる一方です。
こういう状況でして、上司に相談したら
部下への命令が少なすぎて自分の仕事がたまっているといわれます。
確かに、部下への仕事の依頼はすごく下手です。
しかし、部下も同じような状況で仕事をかかえて
あまり頼めないというのも現状です。
でちょっとしたストレスで死にたいって気持ちになります。
こういう時はどのようにしたら
心を強く持てるでしょうか
何かアドバイスをしてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

このような場合は「鬱」というのとは少々違う気がします。
本当に鬱になると、なにもできなくなりますから。
質問者さまの場合は、失礼ながら「落ち込み」ですよね。
(すいません私年下なので語弊があったらごめんなさい)

単身赴任とのこと、ご自分で悩みを抱え込んでしまうこともあるのでしょう。
確かに部下のかたへの采配不足、も追い討ちかもしれません。
そのへんは、あまり情をかけずに心を鬼にして自分をロボット、
にするしかないのです。私には部下はいませんが、仕事をむりやり押し付けられて残業できないのに終わらない、なんてときは、もう自分がロボットになったつもりでなにも考えないようにします。

そのかわり、地元でご家族が待っている・楽しく暮らしてお父さんのことを待っている、と思えば励みになりませんか?
忙しくてもお子さんの声を聞くだけで「頑張ろう」と思えるかもしれない。
お酒の席で愚痴ってもいい(これを毎回やられると引かれますが)。

とりあえず、深呼吸して、冷静に優先順位をつけること。
そして自分がやりきれない部分は部下に任せる。
そして部下にも優先順位を指示する。
これができれば質問者さま自身も評価がたかまるし、自信もつくと思うのですがいかがでしょうか?

私の回答では参考にならないかもしれませんが、
お仕事、メンタルがうまくいくこと、応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、鬱ではなく「落ち込み」ですか。
確かにそうですよね。
人からは明るい性格って言われるのですが
一人でいると、マイナスな事ばかり考えて
何もしたくなくなるんです。
しかし、回答者様のおっしゃる通り
>深呼吸して、冷静に優先順位をつけること。
>そして自分がやりきれない部分は部下に任せる。
>そして部下にも優先順位を指示する。
そうですよね、よくよく考えたら
そんなに難しい仕事をしているわけでもないし
回答の通りの事を実践します。
私自身、すごく甘い性格なんで
誰かに聞いてもらいたかったというのもあります。

ご回答いただけて、少し客観的に見れるようになりました。
明日、仕事がたまっていやな気持ちになったら
まずは深呼吸します。
それから、仕事の采配を考えます。

回答ありがとうございました。

バランスは取りたいですよね。

どんな形であれ、自分が頑張れる形を超えてしまえばストレスになる。貴方の場合は色々なものが重なって大きなストレスになってる。
まずは単身赴任の責任感。しっかり頑張らなきゃいけないという気負い。その頑張り方も本当は自分だけじゃなく、きちんと部下にも適度に流す事で頑張りやすくする工夫。貴方は相手の気持ちが分かるんだよね。だからこそ余計に自分が気を遣って引き受けてしまう。でも引き受けたものを残業として処理できない制約がある。
だからそれがどんどん溜まる。溜まれば溜まるほどそういうものを下の人には落とせなくなる。それはきついですよ。
大切なのは貴方が頑張れる状況をしっかり作る事。
頑張れない事まで、範囲までを引き受けようとしない。
そして頑張る事の中の一つには部下とのスムーズな連携や仕事の流し方も含まれているんだと。
どうしても仕事が溜まったり、上手く部下と交流できないと自分は駄目なんじゃないかと思ってしまう。やり遂げた仕事を評価する前に、やり損ねた仕事の山から自分を責めてしまう。
それでは苦しいですよ。まずは貴方なりに頑張ってるんだという事を貴方なりに認めてあげる。そして貴方の頑張りは同じ空の下で貴方を待ってるご家族にも繋がってるんだと。その感覚をプレッシャーにせず、支えにする。誇りにする。貴方が頑張る意味がはっきりあるんだから。
漠然と仕事という流れの中で自分自身を磨耗させない。
その気持ちから仕事を見ていくと全く違うんです。
貴方はまず自分が出来る事は精一杯こなしていく。
そしてその範囲から少しこぼれそうな部分を上手く部下にも協力してもらう。貴方が今まで進んで引き受けてきた姿勢はちゃんと見てますから。それこそ少し協力してくれたら、今度昼飯奢ってあげよう位の気持ちで委ねても良いんです。廻り廻ってるんですから。貴方一人で抱えなくても良いんです。
辛い時こそご家族の存在を思い出す。原点回帰。
しっかり体調のケアをして、貴方なりに頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>溜まれば溜まるほどそういうものを下の人には落とせなくなる
そうなんです。自分は無能かなと思う事があります。
>貴方が頑張る意味がはっきりあるんだから。
そう言われると、がんばる気持ちが出てきました。
とにかく、プラスな思考に変えられるようにします。
たくさん書いて頂いて本当にありがとうございます。