室内でプロマイドや人物入りポスターなどを作成する目的で
最新型のニコンD60一眼レフカメラ(標準レンズ)を購入した
のですが、更に作品のクオリティを高める為、

・人物用レンズ
・アンブレガフラッシュ?
(撮影をする時に人物の後ろあたりさす傘みたいな奴)

の購入を考えておりますが、ネットで見ても種類がありすぎて、
どれを購入して良いのか迷ってしまいます。

そこで質問なのですが、
1、人物用レンズ
(1)5万未満(2)10万未満(3)10万以上
それぞれどの程度違いが出るものなのか?
高いほど良いとは思うのですが・・・。
また、D60にお勧めレンズはありますか?
予算は10万以内位で考えております。

2、アンブレガフラッシュ?の大体の価格が知りたい

3、室内撮影のクオリティを高める為、アンブレガフラッシュ以外に
撮影備品として、購入しておいた方が良い品物など、ありますでしょうか?

カメラマンや趣味がカメラの方など、その道に詳しい方、
教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「作品のクオリティを高める為、1、人物用レンズ」と書いてありますが、セットのレンズよりもその撮影に適するレンズが果たしてあるのかどうか。


仮にクオリティがあがったとしてもブロマイド等には反映されませんし、せいぜい0~数%程度の向上が見られるだけです。残りの90パーセント以上はライティングと撮影技術です。

下記のサンプルの左上とその右を見てください。D60とは性能的に比較にならないほど小さな撮像素子とレンズで撮影したものです。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/gallery. …

お金が余ってしょうがないというのなら止めませんが、レンズよりも照明器具につぎ込まれたほうがいいと思います。
レンズについては焦点距離の違いによる描写の違いを勉強されたほうがいいと思います。
私の場合は屋外では20~500ミリ(35ミリ判で)室内は28~100ミリを使用しています。

ストロボですが、全身像か上半身かで光量が異なります。上半身だけであれば小光量で済みます。
スタンドその他別々に購入するか、まとめて購入するかどちらでしょう。カメラの外付けストロボをお持ちでしたらそれを利用することもできますが、
モノブロックストロボならばモデリングライトでライトの当たり方を確認できますので便利です。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?cate=5
http://www.comet-net.co.jp/02_product/03_mono.html
http://www.propet.co.jp/mono04.html
価格は、スタンド、アンブレラ、ストロボ本体等を確認してください。光量が大きいほどライティングの自由度が高まります。しかしかなり高価になります。
もし中古でマニュアルのガイドナンバー50前後の外付けストロボが安く購入可能であればアンブレらとスタンドを購入し、ストロボの取り付け部分を工夫してとりつけることで安く上がります。

また、アンブレラはとりあえずメインとフロント用に2個、その他の補助光はなしでいいと思います。
上に挙げたサンプルの右の写真、髪が明るくなっていますね。これは頭上から照射しているからです。背景の明るさも背景専用に別のストロボを発光させます。
下記を見て自分がどのような写真を撮りたいのか具体的に補足されればもっと具体的な回答がでてくると思います。
http://aska-sg.net/ht_photo2/019-20050316.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 20:22

私は室内派ではないので、機器についてはよく分かりませんが、実際


良いスタジオで撮ると、同じレンズでも信じられないほど良い写真が
出来ますので、やっぱりレンズより先にライティングの機器ですね。

室内なら、スタジオセッティング(例えば暗幕や白バック、多灯ライ
ティングなど)にまず、オカネを欠けるコトが正解だと思います。

その上でレンズも、ということだと、私はやや古いNikonの50mmF1.4D
をお勧めします。開放時と絞り込んだ時で性格が違う面白いレンズ
ですし、何と言っても価格が安く、小さくて軽いです。フィールドで
使っても使いやすく、良い描写をするレンズなので、持っていて損は
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:21

ポートレートは大体80mm前後が主流ですかね。



写りだけでお勧めするなら、SIGMAの50mmF1.4はなかなかいいレンズです。
ニコンのAPS-Cだと75mm相当です。
開放からなかなかちゃんと仕事をしてくれますし、絞れば4隅まできちんと解像してくれます。
私は風景とかにも時々使ってます。
ボケもニコン純正50mmより綺麗です。

ただ、固体によってAFピントズレの問題があり、場合によってはメーカーに送って調整の必要があります。
信頼性はニコンの純正の方が良いですね。

それとフィルター枠が72mmとかなり巨大です。
50mmF1.4というよりは85mmF1.4みたいな大きさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 20:22

どうなんでしょうねぇ



1.今時の標準レンズもそれなりに良くなってますから、
いいレンズをっと思うと天井知らずになってしまいますね。

単焦点のレンズなんかいいと思いますよ。
35mmだと焦点距離的に約50mmですし、DX用の新しいレンズもでましたしね
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

2.アンブレラ(傘)ですよね、中がレフ板っぽくなってるだけです
フラッシュ焚いて拡散するものですよ
http://ifc.shop-pro.jp/?pid=4131531

3.その辺はその手の本を色々読んでみると面白いですよ、
写真家の方で各々テクニックがあるのでなるほどと感心します。
人物であれば写真家の馬場信幸さんとか魚住誠一さんの
ムックとかがでてるので参考になると思いますので、
読んで見られると面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング