PCの買い替え検討中なのですが
2ちゃんねるなどの書き込みを見ると
BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で
買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが
爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。

1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか?
2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の
ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか?
3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ
爆熱による爆音は皆無ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"


それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に、新しい技術を取り入れて新しいパソコンを売り出さないと商売になりませんから、未完成な技術でも製品に取り入れて出したりしています。また、グラフィックカードなどは、クロックを変えただけでリネームのオンパレードですし。

1)ハイエンドのグラフィックカードは、確かに消費電力が高く、高負荷時には爆音になりやすいですが、アイドル時の騒音が小さいものもあります。
2)CPUがハイスペックでオンボードのグラフィックを使う場合は、演算能力を生かした用途、エンコードなどに向きます。CPUクーラーをリテールクーラーから大型のものに変え、12cmファン等で冷やせば温度はそれ程上がりません。ただし、排熱はそれなりに熱くなるでしょう(効率良く冷やせば爆熱にはならないと思いますが)。
3)CPUとグラフィックカードをハイスペックにした場合、アイドル時の消費電力、省電力設定で決まります。これらが低ければ、爆熱にも爆音にもならないでしょう。

と言うわけで、3Dゲームをやらないのでしたら、ハイエンドのグラフィックカードは不要です。オンボードでも性能が高くなっていますので、グラフィックカードレスで使っている人も多いようです。

ところで、質問者さんは、"所有のPCはXP無印時購入で8年目です。音は無音に近いくらいです。"との事ですが、大事に使われているのですね。当時としては、初期のPentium4あたりでしょうか。発熱自体が少ない頃のCPUですので、CPUクーラーも小さいと思いますが、今のCPUクーラーのなんとでかいのがあることか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各質問の趣旨に反映した解答有り難う御座います。

お礼日時:2009/05/19 14:58

過渡期云々は論外ですね。

今後の技術発展で枯れた技術でも一般的な用途を満たせるようになったら、次は別の方法で買わせるだけです。
品質にしても、PC以外だって粗悪品は当たり前に流通しています。単価や機能から目立つだけです。
何年待ったって、根本的に変わりませんよ。

また、
>>3~5年で壊れる糞はいらないです。
とのことですが、PCの保障サービスの内容を見たことがありますか?「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」なんてのもあります。
結局の所、PCとはそういう物なのです。100歳まで生きたいけど医者には掛からないと言っているような物ですよ。

以下回答
高スペック=高発熱は物理的に当たり前の現象ですが、音を小さくすることは可能です。
高スペックでも十分に騒音対策を施せば生活音に紛れる程度に減少させられます。
逆に言えば、低スペックでも大きな騒音を出す物はあります。
発熱と騒音に直接の関係はありません。廃熱機能に掛けるコスト次第です。

1.いいえ。減少させられます。
2.いいえ。CPUは大きな熱を出します。チップセットやメモリも熱を出します。
3.いいえ。負荷が低くとも消費電力に見合った熱は出ます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AE%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
>PC以外だって粗悪品は当たり前に流通しています
そうですね、困ったものですね

各質問に対する解答有り難う御座います

お礼日時:2009/05/19 15:09

>3~5年で壊れる糞はいらないです



使い方、メンテと運。ハズレ引けばどこで買っても一緒。
ヘビーゲーマーさんにとっては3年なんて買い替え時期越えてますし。
販売戦略に関わる価格競争によるコスト削減の為の粗悪品を使用が原因
とは思えませんね。
サイクルの速さは単純に進化が早いのが一番の要因でしょう。

ハイスペックに拘る理由も分かりません。
現行のTDPの低いCPUを選んでも現状より性能は大きく上がる。
グラボ載せなくても最近のオンボードVGAは
8年前に比べたら性能は大幅に上がっている。

単純な処理性能だけ見て選ぶもんでもないし
違う面でのメリットは多々存在するわけでそこを見てないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

一般家電メーカー、PCメーカーの正直な人が言っていましたけど
ここ15年くらい前から、「日本の製品も質が落ちた」と嘆いていました

お礼日時:2009/05/19 15:05

>2ちゃんねるなどの書き込みを見ると


変な奴らの書き込みに惑わされない事
気治外大杉

高スペック=爆音はある程度しかたありませんが、後は工夫次第でどうにでもなります
しかし、お金はかかります
負荷をかければ高熱になり陳腐な冷却装置では五月蠅くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>お金はかかります
スタンダートでは五月蠅くなるのですね、
言い換えればスタンダートは糞ですね

お礼日時:2009/05/19 14:48

現在所有PCで特に処理能力等に対してストレスが無く、老朽化等による買い替えでしたら特に悩むことは無いと思われます。

(多分5年以上お使いかな?)

現在PCの技術環境は過渡期にあるので、高価なハイスペックのPCを購入しても余り意味がないかと、
また製品自体のライフサイクルも短くなってきているので3年もてばおんのじ、5年もてばラッキー位にお考え下さい。

静かなPCをお望みでしたら実際に動作音等確認して購入なされたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。
>現在PCの技術環境は過渡期にあるので

他の回答者の皆様のお礼にも引用しました
確かに現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね
所有のPCはXP無印時購入で8年目です。音は無音に近いくらいです。

★同じ買い替えるならPC進化を実感するためにハイスペックを考えましたが、デメリットの大きさに幻滅しました。
それにライフサイクルも短くなってきているとの事ですが、
これは、現代の技術というより、販売戦略に関わる価格競争によるコスト削減の為の粗悪品を使用が原因だと確信しました。
言葉は悪いですが、3~5年で壊れる糞はいらないです。
PCの技術環境が変わる迄、今のPCで辛抱します。
欠陥品は性格からして1円でもほしくないのです。

お礼日時:2009/05/17 23:08

>1.必ずしもそうだとは限りません。

それは冷却装置によります。リファレンスタイプ(GPUメーカー発表の見本品と同一形状のボード)のファンは掃除機のようにウルサイとされています。

>2.オンボードのグラフィックに頼るとしても、システムへの負荷はそれなりにかかるのですから、爆熱による爆音の具合いはグラフィックボードが無いだけに余計に大きくなると思います。

>3.うちのPCケースには
吸気用12センチファン
排気用12センチファン
CPUクーラー冷却用ファン
GPUクーラー冷却用ファン
電源ボックス冷却用ファン
と、5つのファンが常時回っています。

Core i7とGTS250の組み合わせで使っていますが、負荷がかかっている状態でも爆音ということはありません。
昨今のマザーボードにはヒートパイプで冷却対策されているものが増えており、以前のPentium4のようにCPUファンが高回転でうなり続けることはなくなりました。
マザーボード添付のユーティリティに省電力ソフトがあったりするので、これを上手く利用すればさらに発熱を抑え、ファンの回転数を抑えることが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。
現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね

お礼日時:2009/05/17 22:47

実際にやればわかるので質問者の方はやったことがないのでしょうね。


現在のデスクトップ用CPUでもっとも消費電力が大きいものでも実質的な消費電力は高負荷時でも100W強です。
ですが、GPUでは200Wを超えるものも普通にあります。
根本的に消費電力の大きさが違います。
それに特殊な環境でもない限り、CPUクーラーは必ず付いています。
ですが、グラフィックボードのファンはオンボードグラフィックやローエンドクラスのファンレスグラフィックボードのようにない環境もあります。
あるとないは大違いです。
こういう環境のパソコンを使用している状況では、ローエンドクラスであってもファン付きのグラフィックボードを増設するとだいぶうるさくなったように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。
現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね

お礼日時:2009/05/17 22:46

ハイスペックパーツは基本的に「熱排出量」も大きいので、それなりのファンで冷やさないと熱暴走や破壊されてしまいます。


ハイスペックパーツでファンレスなんて恐ろしいことはできません。
なので、ファンも回転数を上げたり風量が多いファンを付けざるを得ませんので、うるさくなります。

ただし、グラボは各社が工夫していろいろなファンを付けていますので、イロイロ検討してみてください。
(高性能低騒音はそれなりに高くなります)

CPUファンも多種多様な品が出てますので、イロイロ検討してみてください。

ケースやファン等総合的に対策することにより「ある程度」音を下げることは可能ですが、限度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。
現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね

お礼日時:2009/05/17 22:45

一般的にCPUにしろ、グラフィックボードにしろ、ハイスペックなものは発熱が大きいです。

その発熱を逃がすためには、たくさんの風を当てなければいけません。そうなると音が大きくなります。

>CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ
>爆熱による爆音は皆無ですか?
3Dゲームをやらないのなら、ハイスペックにする必要はほとんど有りません。
    • good
    • 0

1. CPUとグラボがハイ(廃)スペックになると


それなりの電力消費に対する熱量が発生するので、
それをFANで放熱させるためにそうなります。
2. 別にハイスペックでなくてもケースの大きさ、エアフロー、
仕様電源等によっては熱がこもりやすくなる為に、
回転数が高いファンを付けざるを得ない場合もあります。
3. 3Dゲームをしない場合でも、画像処理、DVDの再生等
負荷がかかるようなものであれば音は上がります。

実際には音はファンだけではなくそれに対するケースの振動、共振
そうゆうものもありますので、
すべてが私の回答に当てはまるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。
現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね

お礼日時:2009/05/17 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペック の意味

素人ですみません。 パソコン他機器の説明で スペック という言葉を聞きましたがどんな意味でしょうか

Aベストアンサー

spec (specificationの略)
仕様、性能の意味です。
CPUの種類やクロック数、メモリの大きさ、
ハードディスク容量といったことから、
消費電力、大きさ、重さといったことまで含みます。

Qオンボとグラボでのデュアルモニター M4A88TM

どうしてもできなかったのでお助けください。
ASUS製 M4A88T-M (880G/SB710)
HD7750
との組み合わせでデュアルモニタを構築が目的です。M/Bのマニュアルを見る限り、オンボのみでのデュアルモニタは可能で、Hybrid CrossFireXのサポート有(グラボ同士ということなのでしょうか?)、との記述はありました。

しかしグラボとの組み合わせでは認識してもらえません。

BIOSではInternal Graphics以下にPrimary Video Controllerという項目があります。そこには選択肢が4つあり、1. PCIe x16 2. PCIe x1 3. onboard VGA 4. PCI です。
1ではグラボのみが認識、3ではオンボのみが認識されます。

このM/Bをお持ちの方でデュアルモニタにて運用している方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

>BIOSでオンボード優先を選ぶと、デバイスマネジャーではオンボードしか認識されません。

ビデオカード優先ではできないんでしょうか?
私が以前790GXのマザーボードでやってたときはビデオカード優先でやってましたけど。

Q「ファイルスペック」の意味

ファイルスペック とは何のことなのでしょうか?

WEBで検索したところ、ファイルのフルパス名の
ことらしいのですが、MSDNを見ると
「パス区切り文字がない場合、そのパスはファイルスペックと見なされます。」
という記述がありました。
じゃあ、パス区切り文字がある場合はファイルスペ
ックでないの?

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/vclrfcpathtisfilespec.asp

ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

まず、パス指定= フルパス(=絶対パス)と相対パスという事を頭にいれておいてください。

その説明はCPathT::IsFileSpecでの動作を表します。

Win上ではパス区切り文字がない(パス指定がない)場合でもファイルスペックとして有効ですが、一部のUnixなどではパス区切り文字が無い場合(パス指定の無い)はファイルスペックとして有効でないものがあったと思います。


要は、
・パス区切り文字が無い=パス指定の無い
・パス区切り文字がある=パス指定がある(絶対パスまたは相対パス)
あとは、パス指定が無いとファイルスペックとして有効かどうかはOSの判断です。h

QDELL GX280の電源投入時CPUクーラーファンから爆音

DELL GX280(スモールデスクトップコンピュータ)を手に入れました。
10回に1回位、電源投入時CPUクーラーファンから爆音がします。
この間はウイルスバスター2008でウイルス検索中に爆音がしました。
【対策】
CPUクーラー&FANを取り外しCPU間のグリスの塗布状態を確かめたところ、
ややグリスが乾燥状態だったので清掃後グリスを再塗布しました。
3/16(日)にこの対策をしたのでまだ現象が出ておりません。
【質問】
1.GX280はマザーボードのコンデンサ破裂ぎみという話も聞きますが、
この現象はどういうときに出るのでしょうか?
2.コンデンサ交換ははコンデンサ&ハンダこて&ハンダ抜き取り機があれば
素人でもできるでしょうか?

Aベストアンサー

>CPUクーラー&FANを取り外しCPU間のグリスの塗布状態を確かめたところ、
>ややグリスが乾燥状態だったので清掃後グリスを再塗布しました。
>3/16(日)にこの対策をしたのでまだ現象が出ておりません。

CPUクーラーの爆音はファンのベアリングの老化だと思います。
CPU間グリスの問題ではないと思います。
たまたま取り外した作業でベアリングの状態が変わったからでしょう。
いずれにしてもまた再発しますので早いうちに交換した方がいいでしょう。
CPUが熱暴走破損するよりは安くつきますので・・・

>1.GX280はマザーボードのコンデンサ破裂ぎみという話も聞きますが、
>この現象はどういうときに出るのでしょうか?

コンデンサの不良、老化、過負荷等・・・です。

>2.コンデンサ交換ははコンデンサ&ハンダこて&ハンダ抜き取り機があれば
>素人でもできるでしょうか?

出来ます。マザーボードを破損しない様に慎重に作業をしてください。

Qデジタル一眼の評価って、あまり意味の無いブランド思い入れとスペック比較

デジタル一眼の評価って、あまり意味の無いブランド思い入れとスペック比較のように思えるのですが。

ネットでは、あーでもない、こーでもないと色々意見を見つけられますが、実際のところを知りたいです。
私は、カメラに詳しくない者です。よろしくお願いします。

プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話しとします。

1.とりあえずキャノン最高・やっぱイオスで選んでいる人が多い気がします。
2.高性能かもしれないが、SONY等のゴツイカメラを持つより、軽量コンパクトで撮るまでのストレスが軽い方が大事ではないか。
3.パソコンで撮った写真をいくらでも加工出来る今、カメラやレンズの仕事量は昔と比べそんなに重要視することは無いのではないか。

そう思うのですが、ご教示の程よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話

という仮定での話なのであれば、質問者さんの書いておられることはほとんど当てはまると言えます。

ただ、一眼レフは「レンズに自由度がある」のが最大の魅力。
軽量コンパクト機とは比べ物にならない望遠や接写などにも対応できるのが魅力でしょう。
そこまで追求するか?というのはユーザーの価値観ですから、追い求める人はデジタル一眼レフ、追い求めず気軽さを最優先したい人は軽量コンパクト機でいいのでは?

キャノンのイオスはデジタルではない一眼レフで使っていた事がありますが、確かに「安いカメラとは違う」ので、そのイメージもあるでしょうね。

軽量コンパクト機の方がいいかどうか、ってのは既に述べたとおり、価値観の違いです。
こっちの方がいい、というのは人により違うので、あれこれ言うべき点ではありません。

写真をPCで加工できるとはいえ、カメラが好きな方はデジタルを使っていたとしても「それは邪道」として絶対に加工には手を出しません。
また、コンテストなどでは「デジカメ写真の場合は加工を一切禁ずる」という規定がある事が多く、撮影の腕を要求されます(実際には加工したかどうか解らないケースもありますが、それはコンテスト応募者の良心次第でしょう)。
これまた、重要視すべきなのは「個人の価値観」であり、どちらが正解でもありません。


自己満足でデジタル一眼レフを使っている方もいます。
腕を磨きたいためにデジタル一眼レフを使っている方もいます。
軽量コンパクト機でいいや、って方もいます。
携帯のカメラ機能でいいや、って方もいます。
…すべて、人それぞれ。
その人の価値観です。


軽量コンパクト機でいいや、という価値観なら、それはそれでいい訳です。
キャノンのイオスで撮影している人も、その撮影者が満足していれば、それでいい訳です。
素人でも、超望遠レンズなどを使って野鳥を撮影するのが趣味、なんて方もいらっしゃいますしね。

>プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話

という仮定での話なのであれば、質問者さんの書いておられることはほとんど当てはまると言えます。

ただ、一眼レフは「レンズに自由度がある」のが最大の魅力。
軽量コンパクト機とは比べ物にならない望遠や接写などにも対応できるのが魅力でしょう。
そこまで追求するか?というのはユーザーの価値観ですから、追い求める人はデジタル一眼レフ、追い求めず気軽さを最優先したい人は軽量コンパクト機でいいのでは?

キャノン...続きを読む

Qグラボが熱く落ちます

自作PCなのですが、昨日、今日と2日連続日中一旦落ちて再起動してます。時間のかかる処理(HD動画のエンコード)のため出勤中に処理させたいのでほぼ一日中つきっぱなしです。それでさきほど中を調べてみると、グラボがものすごく熱いです(放熱板の部分)。こここれほど熱くなるものでしょうか。指をつけたままでは火傷するくらい熱いです。構成はマザーボードがGA-EG41MF-US2H,CPUはコアトゥデュオE4600,グラボはRADEONHD4350です。せっかくの処理ですが2日続けて失敗で、最初からやり直しです。点検事項等ありましたらご教授下さい。作業の詳細はメディアコーダーというソフトでTSファイルをAVI(DivX)にする作業で、映画1本を10時間ほどかけて圧縮する事です。負荷のかかる作業である事は承知しておりますが、無理があるとまでは思っておりません。補足ありましたらいたします。

Aベストアンサー

とりあえず熱が疑いなら、
ケースのサイドパネルを開け、扇風機で風を送りましょう。
それで、不具合が起こらないなら熱が原因です」。
グラボは、経験的に指で触れないくらい熱くなります。
エンコではCPUでしょう。グラボではありません。

Qスペックについて

ウィンドウズXPより7の方が、高スペックのパソコンが必要になるんですか?
パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?
例えば5年前に5万のxpのパソコンを買った時より、今5万で買ったパソコンの方がスペックが高いわけだ
でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん
スペック的にかなり余裕をもってパソコンを使いたいのにさ、新しいOSが出る度に、スペックの高さが要求されるわけだから

Aベストアンサー

>パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?

OSの要求スペックよりも遥かに早いペースでパソコンのスペックが向上しているので問題ありません。


>でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん

全然違いますよ。
XP時代で5万円だと、悪名高きCeleron Dなどの低スペックなCPUと512MB程度のメモリしか搭載していない低スペックパソコンしか買えません。
そのため、正直言って快適に動くなんてレベルの性能は期待できませんでした。
ですが、現在の5万円のパソコンだと、最新世代のCeleron(Core 2 Duo並みの性能)と2GB程度のメモリを搭載しています。
これは、Windows 7を快適に動かすだけの性能は十分にあり、ネット・文章作成・動画再生程度の用途なら十分です。
むしろ、2万5千円くらいの安物ノートでもWindows 7が快適に動いちゃいますからね。


>スペック的にかなり余裕をもってパソコンを使いたいのにさ、新しいOSが出る度に、スペックの高さが要求されるわけだから

スペック的な余裕なんてものには何の意味もありませんけどね。
パソコン業界の技術進歩は日進月歩、1年も経てば性能が1割2割は上がった新型が出るし、3年も経てば次世代のパーツが登場して一気に性能が上がります。
パソコンを快適に使い続けるために必要なのは、余裕を持って高性能な機種を買うことじゃなくて、安価なそこそこの機種を短いサイクルで買い替えることです。

>パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?

OSの要求スペックよりも遥かに早いペースでパソコンのスペックが向上しているので問題ありません。


>でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん

全然違いますよ。
XP時代で5万円だと、悪名高きCeleron Dなどの低スペックなCPUと512MB程度のメモリしか搭載していない低スペックパソコンしか買えません。
そのため、正直言...続きを読む

Q3Dゲーム用パソコンでこのスペックにアドバイス下さい

今までいろいろ質問したり過去ログを調べたりする事によりだいぶ
買うパソコン、ショップが決まってきました。
日本橋の「ドスパラ」です。

ただそのうちの何体かでまだ迷っています。

迷っているのは

○ガレリア64MA    89980円 
http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=pl
 ■XP Home Edition 搭載
 ■Athlon64 3800+
 ■GeForce6150マイクロATXマザーボード
 ■1GB
 ■250GB
 ■GeForce 7600GS

○ガレリア64MF    99980円 
 ■XP Home Edition 搭載
 ■Athlon64 3500+
 ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
 ■1GB
 ■250GB
 ■GeForce 7900GS (256MB / PCI Express)

○サンダーストームX2L   84980円 OS無し
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&x20=n&t10=56a&a=pl 
 ■Athlon64 X2 3800+
 ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
 ■1GB
 ■320GB
 ■GeForce 7600GS
○サンダーストームX2Lお勧めカスタム 99980円 OS無し
 ■Athlon64 X2 4200+(デュアルコア)
 ■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
 ■2GB
 ■320GB
 ■GeForce 7600GS
 
ちなみにこの本体プラスモニターはLG電子の17インチL1753S-BFを
選ぼうと思っています。
予算が12.3万位なのです。

遊びたいゲームは「ソルジャーオブフォーチュンシリーズ」「カウンターストライクシリーズ」「ポスタル2」「DOOM3」「鬼武者シリーズ」です。FFやリネージュといったRPGは今の所考えていません。

それぞれ標準の構成のままで考えていますが、ここはこれに変えた方がいいとかとにかく何でもいいので気になる所があればアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

今までいろいろ質問したり過去ログを調べたりする事によりだいぶ
買うパソコン、ショップが決まってきました。
日本橋の「ドスパラ」です。

ただそのうちの何体かでまだ迷っています。

迷っているのは

○ガレリア64MA    89980円 
http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=pl
 ■XP Home Edition 搭載
 ■Athlon64 3800+
 ■GeForce6150マイクロATXマザーボード
 ■1GB
 ■250GB
 ■GeForce 7600GS

○ガレリア64MF    99980円 
 ■XP Home Edition 搭載
...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィック性能が高い機種は、GeForce7900GS 搭載機です。
標準で、メインメモリに 1GB が搭載されていますので、
2GB を要求するような「重い」と言われる3Dゲームでなければ、
スムーズに動作ができます。

3Dゲームの場合、それがデュアルコア CPU 対応でなければ、
直接の威力は発揮しませんが、Windows はバックグラウンドでもいろいろ動いていますので、
「Prime A Galleria64 MF」を購入時のカスタマイズで、
デュアルコア CPU に変更するのも良いと思います。

「Prime A Galleria64 MA」は、Micro-ATX ベースのパソコンですので、
長く使って行く分には拡張性が難しくなってきますので避けた方が良いと思います。

または、ベースを「Prime A Thunderstorm X2L」にして、購入時のカスタマイズで、
グラボを GeForce7900GS にするのも良いと思います。

「Prime A Thunderstorm X2L お奨めカスタム」は、CPU がひとつ上位になったことと、
メインメモリが計 2GB 搭載されていることが標準タイプとの違いです。

先に申しましたが、とりあえず、1GB のメインメモリが搭載されているし、
CPU が「Ahtlon64×2 3800+」から「Athlon64×2 4200+」にひとつ上がっても、
体感的な差は感じません。
3Dゲームが主目的ならば、メモリと CPU のアップに予算を割くよりは、
グラボをより上位に変えた方が得策と思います。

よって、個人的には、「Prime A Galleria64 MF」をベースに選び、CPU をデュアルコア CPU に変更するか、
「Prime A Thunderstorm X2L」をベースに選び、グラボを GeForce7900GS に変更するか、
そのどちらかを考えます。
予算については、ご自身で上記ケースについて計算後、比較なさって下さい。
ご健闘を祈ります。

グラフィック性能が高い機種は、GeForce7900GS 搭載機です。
標準で、メインメモリに 1GB が搭載されていますので、
2GB を要求するような「重い」と言われる3Dゲームでなければ、
スムーズに動作ができます。

3Dゲームの場合、それがデュアルコア CPU 対応でなければ、
直接の威力は発揮しませんが、Windows はバックグラウンドでもいろいろ動いていますので、
「Prime A Galleria64 MF」を購入時のカスタマイズで、
デュアルコア CPU に変更するのも良いと思います。

「Prime A Galleria64 MA」...続きを読む

QLBAスペックの設定について

自作をはじめて初めてメインのHDを交換しようと思っています。
マザーボードのスペックを調べたのですが、
ディスク最大値:144,000,000GB(48bit LBAスペック)
と書いてあり調べてもLBAスペックの意味だけがよくわかりません。
LBAスペックとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧来の28bit LBAですと137GB以上の容量を認識出来ませんでした。
大容量HDDが一般的で無かった時は問題無かったのですが、今日ですと200GB超の物も普通に手に入ります。
今までの規格では不都合が生じるので、48bitに拡張。
48bitならば、144PBまで問題無く使用可能…

詳しい解説がありますので、ご案内しておきます。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0311/qa0311_1.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_01.html

M/Bの仕様表に「48bit LBAスペック」とあるのなら、137GB超のHDDに対応しています。

Q3Dゲーム最新・最強のスペックなのに、なぜカクカク???

M/B: A8N32-SLI CPU: ATHLON 64X2 +4800
VIDEO CARD: GLADIAC 970GTX SILENT 256MB X 2 = SLIで連結
Display: Apple Cinema 30" 2560x1600

上記のスペックで最強の3Dゲーム機を自作しましたが、好きなゲームである
Serious Sam The Second Encounter (by CROTEAM)を動かした所、
1)カクカクとしか動かない。 2)画面全体に縦2本(左側)横1本(真ん中)の線が入っていて消えない。 という状況で困っています。

2本のVIDEO CARDはディバイス・マネージャーにクリーンに入っているし、SLI/MULTI
GPUも確認できています。3DMark05は3771しかありません。もともと2年前に買ったNECのデスクトップ(Valuestar=Pen4 3.2GHZ + Radeon 9800)でグリグリ楽しんでいたので今回のスペックでカクカクの筈はないし、試しに家にもう1台あったEpson EDiCube(Mobile AMD Athlon 64 3800+ Radeon 9700)にインストールしてみたらグリグリ動くので、何か基本的な所を勘違いか見落としている様です。どなたか原因と直し方わかる方、宜しくお願いします。 

M/B: A8N32-SLI CPU: ATHLON 64X2 +4800
VIDEO CARD: GLADIAC 970GTX SILENT 256MB X 2 = SLIで連結
Display: Apple Cinema 30" 2560x1600

上記のスペックで最強の3Dゲーム機を自作しましたが、好きなゲームである
Serious Sam The Second Encounter (by CROTEAM)を動かした所、
1)カクカクとしか動かない。 2)画面全体に縦2本(左側)横1本(真ん中)の線が入っていて消えない。 という状況で困っています。

2本のVIDEO CARDはディバイス・マネージャーにクリーンに入っているし、SLI/MULTI
GPUも確認...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオカードを一度1枚で動作させてみてはどうでしょう

ビデオカードに問題がある気がしますね
一枚でも快適に動くはずですし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報