町内会の組長さんより、町内会のアンケートと言うことで
「ガンのアンケート」に回答しましたが、よくよく見ると
「公明党●●県支部女性局」の記述があり政党関連の
アンケートでした。
町内会と政党が絡んでいる地域って存在するのでしょうか。

仮に絡んでいる場合に、民主党派の住民は町内会の組長に
なった場合断るしかないのでしょうか。

ご存知の方、お教えください。

A 回答 (3件)

「公明党●●県支部女性局」の記述がアンケート内にある以上、

その説明がなければおかしいです。
絶対に政党色を出してはいけません。
地域と政党が多少絡んだとしても、アンケートに出すのは絶対に間違いです。
断るのが筋です。
    • 1

過去に自治会の役員を長く務めました。

自治会、町内会のような住民の任意団体であっても、設立の趣旨は住民全ての利益に資するための活動に限られるべきです。当然、布教などの宗教活動、また政治活動や選挙の際の推薦を自治会名で行うことも出来ません。

今回はアンケートが政党の地域活動の一環として行われているかと想像しますが、これも自治会、または執行部が特定政党と結びついているという認識を住民に与えかねませんから、当然、組長などの組織を使ってアンケート配布をすることは自治会の趣旨に反すると思います。

今回の事例に当たっては、会長など自治会役員、公明党の支部に申し入れて早急に中止を求めるべき事例だと思います。

町内会や自治会が政党と深く結びつく地域があるかどうかは分かりませんが、政治家、政党は自らの政治的信条を地域に浸透させるために何かと「お手伝いします」、「力になりますから、要望を言って下さい」などと自治会組織を利用したいことは間違いないでしょう。

地元の政治家なら有権者としても利用することに大きな問題はないのですが、その見返りに「選挙では私に投票を」とか「我が党にぜひ一票を」、「ビラを配布させてくれ」などと要求されることになります。

また質問者さんの政治的信条や支持政党の有無にかかわらず、組長であっても政党活動の一端を役員として担うことは自治会趣旨に反する、と拒絶するだけでなく、自治会全体でも拒否すべきと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答内容、理解いたしました。

町内会がいかなる政治団体の事業や活動に関わるのは中立性に欠けますね

• 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。