年下男性に1年位片思いしています。
 ・趣味の団体に入っていて私も彼も役員をしている。
 ・彼は大企業で責任のある専門的な仕事をしている。
 ・彼は私の思いに気付いているかどうか不明。たぶん気づいていない。
 ・彼は誰とでもざっくばらんに話せるタイプではなくシャイな感じ。でも団体の任務はきちんとこなしている。
 ・彼は最近お見合いをして断っている。
 
私はバツイチ、子なし、出産は無理な年齢です。
定職はありますがいつまでこの一人暮らしが続くか心配になったりします。
たまたま好きになった人が5歳も年下で、自分を卑下しているつもりはありませんが
学歴や職歴などどう考えても私は彼とつりあわない気がします。
彼がシャイな性格と立派すぎる職業で婚期を逸していると私は思います。
性格が暗そうとかおたくっぽいとか誰も立ち入れない自分の世界を持っていそうとか
晩婚の理由はほかにもあるかもしれませんが、今の時点で何もわかりませんし、そのことが変だとは思いません。
彼も人並みに家庭を持ちたいからお見合いを何度かしているようだし、
私みたいなのが彼に近づくのは迷惑なような気がして、
団体の役員絡みの事務的なつきあいしかありません。
彼を異性として意識しだして、顔を合わせる時、緊張してうまく話せません。情けないことに挨拶も満足にできません。
正直言って、彼の学歴と職歴が私の自信喪失につながっていて、でもそれはある意味、彼への逆差別的対応で、いけないことだと思いますが
やっぱり一目置いて彼にバリアを張ってしまっている。
彼もシャイだし、私のこと眼中になさそうだから、
そんなには向こうから話しかけてもくれないし。
私は年齢的にも生活歴的にも彼と結婚なんてありえないと思っているし、
私より若い女性とお付き合いして結婚でもしたほうが彼は幸せになれるんじゃないかと思います。
何が彼にとって幸せか、私には想像でしかないけど、子供がいる平凡な家庭の暮しって素晴らしいと思います。
彼を幸せにできる女性が現れるまででもいいから私、彼と友達でいたいなと思っているのに、うまく話も挨拶もできません。
私は団体の中で誰とでも話すキャラだから、なおさら自己嫌悪してしまいます。
もっと彼との距離をちぢめて、色んな話をしてみたい。音楽や文学の話、共通の趣味の話…、
彼には笑顔が少ないから、笑わしたり、ホッとさせたいのです。
でもそうしたらもっと彼が好きになって、別の女性が現れるのがつらくなって、私、往生際が悪くなりそう。
元夫は私より好きな女性が出来て、修羅場を経て離婚しました。
私の愛情が足りなかったからだけど、愛する人が去っていくのはもう耐えがたい。
頭の中でいろんな事考えすぎてどうしていいかわかりません。
彼と会うのがつらくなってしまって、つい団体の活動時に涙が出そうになります。
一度冷静になるため、彼と距離を置こうと、団体活動をしばらく休もうかと思っています。
私も役員をやっていますが地道な役まわりで私の代わりは居ます。
でもその地味な役回りをやる私に団員の人々が励ましやねぎらいの言葉を下さいます。
彼とのことで私にこらえ性がないために休団するのも無責任な気がします。
彼とは別の、私にふさわしい男性が現れたらいいけど、彼を忘れるために婚活的な行動をするのも
相手の男性に失礼だし、私が気乗りしません。
いい年して彼に「友達になって下さい」とも言えないし。
言えたとしてもOKなら既述のように結果的に自分で自分の首を絞めそうだし、NOなら淡い恋が終わって落ち込みそう。
でも当たって砕けて、砕け散るのも潔くていいかもとも思ったりもして。

うじうじと悩んで、頭ぐちゃぐちゃです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。








 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

39歳男性です。



思慮なく行動するのは浅はかですが
思慮だけで行動しないのは愚かです。

そんなにあれこれ考えてお腹が空きませんか(^^)

彼に確認した訳でもないのに想定問答が多すぎます。
シュミレーションが多すぎます。

リアルに行動しない限り、良くも悪くも何も進みません。

私も自信がない時や判断に迷うときは気がすむまで考え、
そして最後は「エイ ヤー!」と勢いで行動するようにしています。
もちろん、潔く諦めたり、断念することも大事です。

その結果、活路が見出せることも多いです。

時限爆弾の赤と青のどちらかのコードを切るわけではないので、
失敗しても死ぬわけではないですから、頑張って動きましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに想定が多すぎますね。
確かに失敗しても死ぬわけでもないですね。

単刀直入なご意見、心に刻んでおきます。
勇気を出して、動いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:29

年齢的なものなどで色々考えてしまうのは、わからないでもないですが、まだ片思いの段階で、結婚の事だとかは考えなくていいのではないかと思います。


若いラブラブカップルでも、結婚せずに別れちゃう事もありますし、
年齢に関係なく、自分の中のかわいい恋心を大切にして、その恋を楽まれる方向に行く方が自分のためにも、相手のためにもいいと思います。
結果や進展は、それに後からついてくるものですからね。
別に彼に奥さんがいるとかではないのだし、独身者同士、団体活動で普通に彼に会えるのが楽しみ!彼と話ができたら、もっと楽しい!彼にもそんな風に思ってもらえるようになったら、とても嬉しい!
そして、お互いが心の支えになれるような関係になれたら、夢のよう~
そうやって徐々に関係を深めてゆくのは自然な恋の成り行きで、
きっかけや関係ってのは、そんな風に育ってゆくものではないのかな?って思いますけどね。
本当に必要なのは、新しい夫でも、家庭と呼べるものでもなく、自分を支え満たしてくれる存在ではないですか^^?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私にとって必要なのは「自分を支え満たしてくれる存在」ですね。
彼も同じような考えならうれしいですが、つい先読みして、彼には
温かい家庭を得ることが幸せなような気がしてしまうのです。
私がつい考えすぎたり緊張するタイプだから、彼は私に避けられていると思っているかも知れません。
でも私が思っていることを知ったら、重いんじゃないかな。
心に負担かけたくないし、重いと思われたくないんです。
両想いなら「重い」ことも嬉しいことになるかもしれませんが…。
彼に幸せになってほしいと思いすぎるのかな。
もっと気楽に恋を楽しめれば素敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:20

何もしなければ何も変わらないかも知れません。


考えているだけでは相手の気持ちも何もわかりません。

勇気を出して一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くにご回答いただき、ありがとうございます。
どの方向への一歩がいいのか考えすぎですね。
石橋をたたきすぎて破壊して、結局渡れないタイプなんです。
何事にも勇気が必要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29歳♂が同じ職場の女性に片思いして失恋しました。立ち直る方法を教えてください。

私、29歳男です。タイトルにある通り、同じ職場で働く女性に想いを寄せていたのですが、彼氏がいることが判りました。

彼女は私とは異なる部署で働いていて、仕事上接する機会もあまりなかったのですが、帰り際や廊下ですれ違った時にとても可愛らしい笑顔で挨拶してくれるため、だんだんと彼女のことを好きになってしまいました。

この歳になって今さら本気で人を好きになることなどないと思っていたのですが、彼女のことを考えまいとすればするほど、余計に彼女に対する想いは強くなっていくばかりでした。

悶々と2ヵ月近く悩んだ挙句に彼女に想いを伝えようかと思った矢先、実は彼女は私が悩んでいる間に同じ職場の別の男性と付き合っていたことが判明しました。

相手は同じ職場の26歳の男性です。彼のことはあまりよく知らないのですが、好青年で社内での評価も良い人です。2人ともとても幸せそうで、私としてはこのまま彼女のことを忘れて次に行きたいと思っているのですが、彼女と彼が仲良くしているのを見るのが正直辛いです。

彼女に対する想いをきれいさっぱり忘れられる方法をご存知の方、教えてください。このままでは仕事に支障をきたしてしまいます。

私、29歳男です。タイトルにある通り、同じ職場で働く女性に想いを寄せていたのですが、彼氏がいることが判りました。

彼女は私とは異なる部署で働いていて、仕事上接する機会もあまりなかったのですが、帰り際や廊下ですれ違った時にとても可愛らしい笑顔で挨拶してくれるため、だんだんと彼女のことを好きになってしまいました。

この歳になって今さら本気で人を好きになることなどないと思っていたのですが、彼女のことを考えまいとすればするほど、余計に彼女に対する想いは強くなっていくばかりでした...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ高校生以下のレベルの質問です。

「帰り際や廊下ですれ違った時にとても可愛らしい笑顔で挨拶してくれる」↓
他の社員の皆さんに対してはどうなのでしょうか?完全にあなただけに特別な笑顔を見せてくれるなんて、少々勘違いしてませんか?女性はプライベートとそれ以外は完全にスイッチ切り替わるものですよ。

「この歳になって今さら本気で人を好きになることなどない」
            ↓
恋愛に年なんか関係ないと私は思います。

「彼女に対する想いをきれいさっぱり忘れられる方法」
            ↓
それは一つしかありませんよ。
他の誰かを好きになることです。
私の場合、かなり一途なタイプでして別れたりすると平気で何年も引きずってたりしますが、やはり立ち直るきっかけは誰かを好きなになった時なのです。
その為、2年引きずったこともあれば1か月で復活したりと様々です。

今はショックで仕事のことなどに気が回らなくなったりしているのでしょうが、ファッション雑誌買って、出会いの場に自分を引きずり出して誰かを好きになりましょう。
そして、男らしく今回の話を笑い話に変え、自分をアピールしていくほかありませんって。。
誰もが通る道、辛いでしょうが頑張っていきまっしょい!(*^_^*)

ぶっちゃけ高校生以下のレベルの質問です。

「帰り際や廊下ですれ違った時にとても可愛らしい笑顔で挨拶してくれる」↓
他の社員の皆さんに対してはどうなのでしょうか?完全にあなただけに特別な笑顔を見せてくれるなんて、少々勘違いしてませんか?女性はプライベートとそれ以外は完全にスイッチ切り替わるものですよ。

「この歳になって今さら本気で人を好きになることなどない」
            ↓
恋愛に年なんか関係ないと私は思います。

「彼女に対する想いをきれいさっぱり忘れられる...続きを読む

Qシャイな私とシャイな彼

 今好きな人がいます。何度か話したことがあり、先日は上司の計らいで一緒に飲みに行き、カラオケもしました。その時、周りが盛り上げてくれて、週末にデートをしたらどう?・・・という話にまで発展しました。
 でも、彼はとてもシャイ。私のことはまんざらでもないようなのですが、全然電話もメールもくれません。仕事で電話したときは、普通に話しましたが・・・。
 ・・・という私もかなりシャイ。いつも受け身で、なかなか積極的に話すことができません。また、上司からメールアドレスや携帯の番号も教えてもらいましたが、電話する勇気がなかなか出てきません。でも、この恋は実らせたい!!と思っています。
 どうか、こんな私に励ましorアドバイスorお叱りのメッセージをお願いします!!

Aベストアンサー

って事は彼はkohitsujiさんの電話番号・アドレスは御存知なのですね?

では、彼に一言・・・・
『え~い!何をやってるんだっ!まどろっこしい!!!
 俺が代わりにメール打ってやる!!!携帯出せ!!出せぇ~~~(はぁはぁ←息切れ)』
ふぅ。ちょっと、スッキリしました。(ごめんなさいね。m(__)m)

男性のシャイな方は結構頑なで、難しいんですよね。
2人でデートするのが照れくさいなら
友人に協力してもらってグループで遊びに行く事からはじめてはいかがでしょう?
人数が多い方が彼も緊張しないで済むと思うのですが。
遊びに行って帰ってから彼に「楽しかったね♪また遊びに行こうね」ってな感じにメールでも打てば自然な気がします。
そこから徐々に進展していっても良いと思いますが。

男性の立場から一言:
女性から誘ってもらうと結構嬉しいですよ。(小躍りモノです。)

念の為「今、彼に付き合ってる人はいないかどうか」を確認した方が良いかもね。
(勿論、友人の情報網を駆使しましょう。)

では、健闘を祈ります!!

   ===  がんばれ!!!  ===

って事は彼はkohitsujiさんの電話番号・アドレスは御存知なのですね?

では、彼に一言・・・・
『え~い!何をやってるんだっ!まどろっこしい!!!
 俺が代わりにメール打ってやる!!!携帯出せ!!出せぇ~~~(はぁはぁ←息切れ)』
ふぅ。ちょっと、スッキリしました。(ごめんなさいね。m(__)m)

男性のシャイな方は結構頑なで、難しいんですよね。
2人でデートするのが照れくさいなら
友人に協力してもらってグループで遊びに行く事からはじめてはいかがでしょう?
人数が多い方が彼も緊張...続きを読む

Q失恋から立ち直る方法

失恋から立ち直る方法

Aベストアンサー

元彼、元カノよりいいパートナーを見つけること。
それが一番失恋から立ち直れるかと。

難しいのは分かっていますが。
あとは時間が薬となってくれると思います。
今はお辛いでしょうが・・・。次の一を見つけて幸せになってください。

「今はこんなにに悲しくて、涙も枯れ果てて~♪
 もう二度と笑顔には なれそうもないけど~
 そんな時代もあったねと、いつか笑って話せるわ~」

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Q失恋から立ち直る方法。

失恋しました。

大好きだった彼女に
「他に好きな人ができた」
と言われ、フラれてしまいました。

失恋から立ち直る方法を教えてください。

Aベストアンサー

それは悲しい出来事でしたね。
2つあって一つは、彼女を追いかける気がないのなら時が過ぎるのを待つ方法。
それはただ待つのではなく、熱中出来るものを作ってそれに集中する、もしくは仕事などを忙しくして頭をそっちに持っていかない様にするんです。

それでもふとした時によぎったりしてまた悲しくなる事もあると思うけど、また意識を戻すんです。
難しい事かも知れないけど意識してやっていけば気がついた時には今よりも傷は癒えてると思いますよ^^

もうひとつは次の恋をする事です。

あたしも何度も失恋してきて「もう次の恋なんて絶対出来ない」とか「この悲しさからずーっと抜け出せないんだっ!」なんて思ってたけど何度もそれを繰り返して今は全然大丈夫なんだから。

今はツラいでしょうけど、きっと傷が癒える時が来るから大丈夫だよ^^

Q彼と居るときよりも幸せな事がある私

私はお風呂に入っている時が一番幸せです。
温泉なども大好きです。

先日彼と話している時に
彼「何しているときが意思版幸せ?」
私「お風呂に入ってる時!」と答えたら
彼「俺と居るときじゃないんだ・・・」
とかなりショックを受けてました。

ホテルにいる時などは彼とお風呂に入りますが
私が「彼といる時」<「お風呂に入ってる時」なのが
悲しかったようです。

私は彼氏に対して愛情が足りないのでしょうか?
みな恋人といる時が一番幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、かわいらしいご質問ですね!
ほほえましくて、思わず笑ってしまいました。

私は40代既婚女性ですが、主人と交際しているときに「もし無人島に、何か1つだけ持っていけるとしたら何にする?」と聞かれ、即答で「広辞苑!!」と答えてしまい、大顰蹙を買ったことがありますよ(笑)

主人は一つだけなら私と行きたかったようですが(「持っていく」とは失礼な)、予想外の返答にかなり衝撃を受けていました。
「世の中、恋愛以外に大切なものは山ほどある」が信条の私にとって、「恋人といるときが一番楽しい」なら理解の範疇ですが、「恋人といるときが一番幸せ」などおへそがお茶を沸かしてしまいます(笑)

彼氏に対して愛情が足りない、なんてことはもちろん無いと思います!
だって、お風呂と彼じゃ比較にならないですもんね。

Q卒業式に完全に失恋しました。立ち直る方法ありますか?泣(すごい辛いです…)

卒業式に完全に失恋しました。立ち直る方法ありますか?泣(すごい辛いです…)

Aベストアンサー

早い段階で立ち直れると思います。

理由は振られても彼とあなたの親友の幸せを考えられる子だから。

優しい子には好かれます。
男性は外見からというけど、ちゃんと内面を見て付き合います。
たぶん早い段階であなたのことを好意に思ってくれる人が
現れると思います。もちろんあなたがその人をどう思うかですけど。

今は思う存分、泣いちゃってください。
桜が咲いて新緑の景色になる頃には心が落ち着くと思いますよ。
今はあなたの心に優しくなってあげましょうね。

Q交際中の彼といいムードに なってしようとしても 挿入寸前で彼が萎えてしまうんです。 彼は、そうゆう

交際中の彼といいムードに
なってしようとしても
挿入寸前で彼が萎えてしまうんです。

彼は、そうゆう行為が怖いとかじゃなくて
緊張してるのと久しぶりすぎて
こうなるのかもと言ってたんですが。

私に魅力がないからかな?と不安で…
可愛いって沢山言ってくれるんですけど
不安で。
彼も自分を責めちゃうので
そばに行きぎゅっと抱きしめて
こうしてられるだけで私は幸せよ
て言うけど。

内心不安です。。。
女性としての魅力がまだまだなのかな?
と私自身自分を責めちゃいます。

どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

大切に思われている証拠ではないでしょうか??
時間をかけてゆっくりと頑張ってください(^-^)

Q皆さんは失恋してから立ち直るまで、どのくらいかかりますか?

皆さんは失恋してから立ち直るまで、どのくらいかかりますか?
状況によると思いますが。

回答お願いします
_(_^_)_

Aベストアンサー

例えば失恋しても、直ぐに次の対象が見つかったような場合。
あまり傷を感じずに進んでしまえるように思える。
でも。その相手との恋愛であり、失恋。
それはあくまで固有のものなんだよね。
きちんと整理した上で進んで行かないと。
結局今の相手を受け止めているようで。
自分の心の隙間を埋めるような慌てた恋愛になってしまう。
何より相手も。自分をゆとりを持って受け止めてくれている感覚を得られない。
そうなると結局次の恋愛も上手く行かなくなるという悪循環を創る。
どの位かかるかは。
その恋愛の深さや、相手との関係性の深さ、積み重ねの深さ。
それによって違う。もちろん性格的な部分も含まれるけどね。
大切なのは。
必要なら必要なだけ時間を「掛ける」という事。
それを無駄だと思わない事。
そこまでがその相手との恋愛のケジメになるんだよね。
そして必ず失恋には意味がある。得るものがある。
一方的に振られても。そういう経験をしたという経験値が出来る。
自分が原因だったり、自分の至らなさから生み出した別れであれば。
余計に今後に活かしていく明確な糧になる。
相手は失った。
でも貴方自身が失ったものは無いんだよね。
直ぐに次に進みたい気持ちも分かる。
自分が振られた場合もそうだし、相手が振られた直後でもそう。
ついつい急いでしまう。直ぐに形を急ごうとしてしまう。
でもそれでは本当に落ち着いて、目の前の相手を気持ち良く受け止めていく事は
出来ない。
貴方にとって必要な時間はしっかり掛けて。
その上で失恋も大切な経験として前向きに整理して。
その上で進んで行く事。
相手がその状態なら。もちろん必要なだけ時間をあげて。
自分を整理した上で気持ち良く向かい合ってもらえるように。
相手にゆとりをあげる事。
失恋から貴方の自己練磨が出来たり、異性から見ても良い意味の変化が出て来る
機会にもしていける。
しっかり整理をして。色々な意味で貴方にとってのこれからの糧にしてください☆

例えば失恋しても、直ぐに次の対象が見つかったような場合。
あまり傷を感じずに進んでしまえるように思える。
でも。その相手との恋愛であり、失恋。
それはあくまで固有のものなんだよね。
きちんと整理した上で進んで行かないと。
結局今の相手を受け止めているようで。
自分の心の隙間を埋めるような慌てた恋愛になってしまう。
何より相手も。自分をゆとりを持って受け止めてくれている感覚を得られない。
そうなると結局次の恋愛も上手く行かなくなるという悪循環を創る。
どの位かかるかは。
その恋愛の深...続きを読む

Q私は女性です。 つい最近、彼女ができました。 彼女も私を好いてくれていて、とても幸せです。 しかし、

私は女性です。
つい最近、彼女ができました。
彼女も私を好いてくれていて、とても幸せです。
しかし、彼女の男友達が、私に
「彼女を返して貰う。無理矢理妊娠させて俺のものにする。」
と言って脅してきます。
取り付く島がなく、どうしたらいいのか、わかりません。
どうしたらいいか、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

貴方が本気で心配している事を彼女に伝えて、
彼女からお友達になんのつもりでそんな事を言ったのか聞いてもらうしかないですね。彼女にとって大事なお友達であれば無理に離すわけにもいきませんし、貴方が直接その彼とぶつかればややこしくなりそうですし。まぁ正直面倒なお友達ですね…。


人気Q&Aランキング