いきなりですが例です。

例(1):
'SaveFileDialogクラスのインスタンスを作成
Dim sfd As New SaveFileDialog()
sfd.FileName = "新しいファイル.html"
sfd.InitialDirectory = "C:\"
sfd.Filter = _
"HTMLファイル(*.html;*.htm)|*.html;*.htm|すべてのファイル(*.*)|*.*"
sfd.FilterIndex = 2
'タイトルを設定する
sfd.Title = "保存先のファイルを選択してください"
sfd.RestoreDirectory = True
sfd.OverwritePrompt = True
sfd.CheckPathExists = True

'ダイアログを表示する
If sfd.ShowDialog() = DialogResult.OK Then
'Copy
System.IO.File.Copy("C:\test.txt", (sfd.Namefile), True)
End If

という具合に「名前を付けて保存」で指定先をコピーする様には
出来るんですが、これがフォルダの場合・・

例2:
'FolderBrowserDialogクラスのインスタンスを作成
Dim fbd As New FolderBrowserDialog

'上部に表示する説明テキストを指定する
fbd.Description = "フォルダを指定してください。"
'ルートフォルダを指定する
'デフォルトでDesktop
fbd.RootFolder = Environment.SpecialFolder.Desktop
'最初に選択するフォルダを指定する
'RootFolder以下にあるフォルダである必要がある
fbd.SelectedPath = "C:\Windows"
'ユーザーが新しいフォルダを作成できるようにする
'デフォルトでTrue
fbd.ShowNewFolderButton = True

'ダイアログを表示する
If fbd.ShowDialog(Me) = DialogResult.OK Then
'選択されたフォルダを表示する
System.IO.File.Copy("C:\test.txt", ???????, True)
End If

上記の??????が分りません。
指定したフォルダ内にあるファイルを操作したいのですが、
(fbd.SelectedPath),"test.txt"でも怒られます。

どの様にしてソースを書けば良いでしょうか?

※回答はソースコードを必ず書き込んでください。

A 回答 (1件)

fbd.SelectedPathはフォルダー名ですから ファイルのコピー先の指定には不十分です

選択されたのが C:Workであるなら その下にファイル名を補足しないといけません
そのファイル名は あなたが決めるのか、プログラムを使用するユーザーが決めるのかは われわれ回答者は判断できかねます

こちらで用意するのであれば
System.IO.File.Copy("C:\test.txt", fbd.SelectedPath & "\sample.html" , True)

ユーザーに指定させるのであれば
System.IO.File.Copy("C:\test.txt", fbd.SelectedPath & "\" & TextBox1.text , True)
などでしょう

> ※回答はソースコードを必ず書き込んでください。
に書くと反感を買うこともありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問内容不足で申し訳ないです。

あと
> ※回答はソースコードを必ず書き込んでください。
承知しました。今後注意します。

有難うございました。