ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

成年後見人をしています。
近く、成年被後見人に代わり、遺産分割協議書に印を押すことになりました。
その際、必要になる書類などが分かれば、事前に準備しておこうと思っています。
ご存知の方がありましたら、ご回答、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>後見人登記事項証明


任意後見契約に基づく成年後見人なんですね。だとすれば後見登記等に関する法律に基づく登記をされてるのであれば、多分その登記記録でもかまわないのではないかと。
 ただ、不動産を動かすとなると、やはり印鑑証明書が必要となるのでそれがあったほうがよいのでは。

>印は、被後見人の不利益になっていないかどうか、裁判所で判断してもらってから
 遺産分割自体は、後見人である質問者様自身が決断するのではないでしょうか?そういう権限があるのが後見人です。
 ただ、それにより被後見人の居住用不動産を失うことになるなら家庭裁判所の許可ってことになるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
家庭裁判所には相続開始時から相談にのってもらっている状態で、あとは細かい詰めの部分で、調整しています。
複雑な家族構成の上、マンションなどの資産があり、相続人でもない親戚や他人までもが弁護士、司法書士を介入させたため、話が中断したり、相続を放棄をしろと迫ってきたり。
ここまで来るのが大変でした。
欲の深い人たちに囲まれていると、精神的にボロボロになります。

お礼日時:2009/05/19 10:33

居住用不動産がある場合は、裁判所の許可が必要かも?


(売却の時が必要なので、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
印は、被後見人の不利益になっていないかどうか、裁判所で判断してもらってから、押す予定です。
場所がちょっと遠いので、揃えておいたほうがいいものがあったらと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/18 21:28

 成年後見人の選任審判書、成年後見人の印鑑証明書


くらいじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
印鑑証明、とってきました。
後見人登記事項証明でも大丈夫ですか。
被後見人の住所、本籍地、被後見人の親の住所、裁判所、それぞれ大分離れているので、取れるものは今のうちに取っておこうと思いました。

お礼日時:2009/05/18 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成年後見人の登記事項証明書の有効期限について

成年後見人が被後見人の代わりに行政の窓口等で何らかの申請手続きをするとき、窓口では成年後見人であることの確認のために、登記事項証明書の提出を求めていますが、発行後3ヵ月以内のものという条件が付いていることが多いようです。3ヵ月以内という条件には何か法的な根拠があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>3ヵ月以内という条件には何か法的な根拠があるのでしょうか。

 登記事項証明書は、発行日時点の登記事項の内容を証明しているものに過ぎませんので、それ自体に有効期限という観念はありません。
 ですから、三ヶ月以内という条件は、その申請手続ごとに根拠を探すしかありません。もしかしたら、単なる運用かもしれません。
 ちなみに成年被後見人の法定代理人として成年後見人が不動産登記の申請をする場合、代理権限証書として登記事項証明書(成年後見ファイル)を添付しますが、申請する時点において、発行日から三ヶ月以内の物である必要があります。

不動産登記法施行細則
第四十四条  第四十二条若クハ第四十二条ノ二ノ規定ニ依リ提出スベキ印鑑ノ証明書又ハ不動産登記法第三十五条第一項第五号 ノ規定ニ依リ提出スベキ代理権限ヲ証スル書面ニシテ官庁又ハ公署ノ作成ニ係ルモノハ其作成後三箇月以内ノモノニ限ル


人気Q&Aランキング