プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライムワイヤーをアンインストールしたんですが、
アンインストールする前に共有されていた自分のPC内のデータは
アンインストールすることで共有されないようになるんでしょうか?
それともまだネット上に残って共有されてしまうんでしょうか?

対処法等も教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

一度でも共有設定されて、不特定多数の人にダウンロードされてしまったデータは回収不可能です。

残念ですがあきらめるしかありません。

ソフトをアンインストールすることで、これ以上のアップロードは防げますが、今までのデータは、誰かが共有フォルダにそのデータを置いておけば、他の誰かが興味のあるデータならさらにダウンロードします。

他人が見てまったく興味がないデータだと、ダウンロードした人が削除するので共有フォルダに残らず、段々減っていきます。これは他人任せの事前消滅で、自分の意思で削除することは出来ません。逆に不特定多数の人に興味があるデータだと、いつまでもネット上に漂っている事になります。

家族用に使っていて、個人情報が満載になっている無防備なパソコンにその類のソフトをインストールする事は、自分からネット上に晒し者にする、ということです。それ専用に個人情報の無いパソコンを用意出来ないのであれば、絶対にインストールしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

誰もダウンロードしてないことを祈ります。