10日程ですが、入院しました。
退院時にお会いできなかった為、お礼が言えなかった先生や看護師さんがおりますので、お礼状を送りたいと思っています。
(堅苦しくなく、カードを送ろうと思っています)

綜合病院なのですが、チーム医療らしく、執刀医の先生以外にも数名の先生にお世話になりました。執刀医以外の科の先生方、また看護師さんもお礼状を読んでいただきたいと思っています。

この場合の宛名はどのように記載したらよいでしょうか?
○○病院 △△科 御中で良いでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>○○病院 △△科 御中で良いでしょうか?
これでよいと思います。
全員が読んでくださるかまではわかりませんが
名前のわかる先生や看護師さんがいらっしゃいましたら
手紙の中に盛り込んでおけば、開封されたかたが
そのチームのメンバーにまわしてくださるでしょう。
きっと喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mari72tさん、

ありがとうございます。
喜んでもらえると嬉しいです。ホントはちゃんと向き合ってお礼言いたかったですけど、お忙しいからしょうがないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状の書き方

インターンシップが終わったらお礼状を書こうと思うのですが、そのお礼状の書き方についていくつか質問があります。

1.インターンシップは学校からの派遣です。そのときの担当者は人事の方でしたが、業務は技術職なので、実際に仕事をするときは他の方が担当としてついててくれています。このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

2.お礼状は封書で送るものですか?葉書はだめですか?

アホな質問ですみません。大学生にもなってビジネス用の手紙の書き方が全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、自分が相手の立場に立って考えてみたとき、どういう形で書いたら謝意が伝わるだろうと考えてみれば、自筆の封書がベターではないかと思います。

私の経験上ですが、受け容れた方からお礼状をいただいた場合は、
まず当然庶務に郵便屋さんが届けてくれるのですが、庶務から人事へ行って、人事内回覧の後、関わった全ての部署に回覧されますので、些細なことであっても「こういう風に感じてくれていたんだ」と思うと、例え「こうした方がと思ったのですが…」という批判的と思える意見でも、「真剣に取り組んでくれていたんだなぁ」と嬉しくなります。

ちなみに私は専門技術職でした。
ご参考までに。

■http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html (ビジネスマナー)

■http://www.e-somu.com/link.asp?lk=311:business/businessletter/businessletter_top (ビジネス文書例)

↓参考URLとして、インターンシップのお礼状の書き方を載せてみました。
参考になれば。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/a7a78e5cb2ead5dc49256da3001f388f?OpenDocument

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、...続きを読む

Q専門卒看護師です。専門看護師を目指しています

こんにちは。
看護専門学校を卒業し
今年で6年目になります。

資金が貯まったので
幼い頃からの夢だった専門看護師になりたいと考えています。そのためには大学院への進学が必須条件です。しかし、私は学士を持っていません。

そこで質問なのですが、

1.認定看護師の資格を取り院試へ臨む
2.大学へ3年次編入→学士取得の後、職場復帰をして大学院の学費を貯めながら院試へ臨む

資金的には両方同じくらい。

どちらがより現実的だと思われますか?

ちなみに、学びたいのは小児看護領域です。

ご指南お願い致します。

Aベストアンサー

あと、編入は国公立を中心に廃止の大学が増えていること、
(どちらかと言うと他学部卒を対象にした2年次編入の方が存続)
大学によっては編入は短大卒はOK、専門は不可の暗黙のルールがある所も。

まずは認定看護師を目指す方が良いのでは?

Qお礼状の書き方

取引先の社長が書いた本を寄贈していただきました。お礼状の書き方を教えてください。本は上司が持っていて内容はわかりません。とりあえずお礼状を書いてくれと頼まれています。失礼とは思いますが本の内容に触れなくて済むお礼状の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

本の内容はふれないで書くのが普通だと思います。
本が届きました。の礼状ですから。
思いつくまま書いてみます。

○○様
一雨ごとに寒さも加わり、冬の足音が聞こえる季節となりました。
日頃は格別なご高配を賜りまことにありがとうございます。

この度は、○○様のお書きになった
ご本をお送りいただき、ご芳志の程感謝致します。
これからゆっくり読ませていただきます。

今後とも厚いご交誼を賜りますように
お願い申し上げます。
とり急ぎ、お礼のみ申し上げました。

11月○日
                  ◇◇会社
                  ◎◎  

いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
電話でお礼よりも文章はいささか古めかしい表現
になるかと思います。
友人への手紙ではないからこの程度かと思います。

Q仮名の助けで看護師国家試験に通る外国人看護師ですが

厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。

ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。

パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。

そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転勤により、色々な病院で、勤務しております。(私は看護師ではありません)
先ず結論をお伝えしますと、日本語の書類を読めないのでは、看護師国家試験に合格しても直ぐに全ての看護業務をこなすことは難しいと考えられます。
しかし私は、そのような状況については日本看護協会が十分承知した上で、現在の制度を推進していると考えています。
日本の教育制度で育った看護師が、国家試験に合格して、即戦力になるかと言えばそうではないのと同様だと思います。
海外で教育を受け、漢字が読めないことは、大きい障害です。しかしその問題は、日本人も英語の勉強をするなど努力して、双方向から歩み寄らないといけないと私は思っています。
日本の病院であっても、英語の医学誌が読みこなせないのは困るというのと同様ではないでしょうか?
今回の制度は、皆が言葉の障害を乗り越えて、よい医療を目指す機会になると良いと思います。
今回の、御質問と関係ありませんが、Lawrence_Howell さんのプロフィールなど拝見いたしました。
普段、私も伝えたかったことなど書かれており、とても共感しました。

Qお礼状の書き方について

部活のOBに援助金をいただいたのですが、それに対するお礼状を出さなくてはならないのですが書き方を教えてください。

Aベストアンサー

お礼状、書き方のキーワードで検索下さい。沢山過去レスが出てくるので、そこから色々、探っちゃってください^^

Q婦人科医の方(看護師)に質問

今週放映された「ビートたけしの本当は怖い家庭の医学」で解説された産婦人科の先生が「婦人科の医師は診察の際に「陰毛の生え方、分布を参考にするので、手入れなどはしないで自然のままの状態で受診して下さい」とおっしゃっていました。

そこで質問ですが、それによって何がわかるのでしょうか。現在産婦人科に通っているのですごく気になります。

Aベストアンサー

こんにちは。
婦人科医ではないのですがいいですか?
一つだけ例を挙げますと、お産のあとに稀におこる汎下垂体機能低下症などの場合、恥毛の脱落の有無が鑑別の大きなポイントになります。
このように婦人科領域や内分泌内科領域では特に恥毛の状態をしっかり観察しておく必要があるのです。
いくら医学が進歩しても、理学所見の重要性は今も昔も変わらないということでしょう。

Qお礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、

お礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、そのお礼状です。
お知恵をおかしくださいませ

Aベストアンサー

インターネット上に、さまざまなマナーや文例が載っているので、参照して「拝借」してみてはいかがでしょうか。

例えば、
http://www.midori-japan.co.jp/letter/special/3718
http://www.proportal.jp/business/b_orei.htm
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/document_index.html

Q執刀医のすり替え

整形外科で手術をしたのですが、そこは大学病院でチームを組んでいます。
外来では教授が診て、執刀するということで手術を決意しました。
簡単な手術ではなく、年間5件くらいの手術です。

私が手術をした時期は、私の手術の他に1ヶ月内に1件、1ヶ月ちょっと後にもう1件手術がありました。この2件は私と全く同じ手術で同じ医師が手術します。医師Aとします。

私が入院した日に、執刀する教授ではなく医師Aから麻酔などのリスクに関する説明と書類にサインをしたりする話し合い?がありました。
このときにも教授が執刀するとの話でした。

その後退院し定期診断に通っているとき、医師Bが執刀したのはAだよね?と言ってきました。
なので、抜釘の前に診察をしてもらうようにとの事でした。
執刀医は教授と言いましたが、やはりAに診ていただく事になりました。
Bは私の担当医です。

それを聞いて、私は後の2人の手術をするのにまだ腕がない初めて手術を担当するAの練習台になったのでは?と思い始めました。

医療現場に詳しくないので、私の妄想かもしれませんが、こんなことあるのですか?

整形外科で手術をしたのですが、そこは大学病院でチームを組んでいます。
外来では教授が診て、執刀するということで手術を決意しました。
簡単な手術ではなく、年間5件くらいの手術です。

私が手術をした時期は、私の手術の他に1ヶ月内に1件、1ヶ月ちょっと後にもう1件手術がありました。この2件は私と全く同じ手術で同じ医師が手術します。医師Aとします。

私が入院した日に、執刀する教授ではなく医師Aから麻酔などのリスクに関する説明と書類にサインをしたりする話し合い?がありました。
このとき...続きを読む

Aベストアンサー

手術前に、「教授が執刀医で、教授でなければ手術を受けない」と言う
双方の了解・確認が有ったのか?(法律用語で『契約』と言う)
それとも貴方が「教授が執刀医」と言う漠然とした期待で有ったのか?
大学の場合、教授がA医師に執刀を指示したり、その場に立ち会って監視や
指示を出していれば(教授のコントロール下に有る)教授が責任を持つので
教授が執刀医したのと同じと見なされます。
手術後も執刀医が診るとは限りません。担当医が診る事も珍しくない。
結論:大学病院としては通常にあり得る事です。

Q盆礼状の書き方

この夏父の新盆を迎えたのですが、香典への礼状の書き方がわかりません。例文、もしくは例文集のサイトなどご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、ここのサイトがいいと思いますよ。
なんせ、郵政省のお墨付きですから(^o^)では。
香典の礼状もありました。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/index.html

Q執刀医へのお礼について

母が東京の某大学病院で癌の手術をしました。

名古屋では某赤十字病院も某ガンセンターも

慢性腎不全の為手術出来ないと断わられたのに

東京の某大学病院は快く引き受けて下さり

最高の手術をして頂けました。

こちらの病院に来なければ、母は治療してもらえないまま死を待つだけでした。

命の恩人でもある紹介して下さった医師と

執刀医の先生2名にお礼をしたいのですが

強引にポケットに入れるような渡し方はしたくありません。

失礼にならない渡し方を教えて下さい。


純粋に命の恩人に対する感謝の気持ちです。

断わられてしまうと今後の外来で気まずい思いをしてしまうので

お礼をされた事のある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。

まず、国公立病院でない前提で書きます。国公立病院の場合は医師は公務員であり、謝礼を受け取ることは医師側にとって収賄になりうるため謝礼はしないのが無難です。(出しても受け取れないので)

国公立病院でないならばあとはその医師次第です。
すぐに受け取る人、一度固辞してから受け取る人、絶対に受け取らない人がいます。
ただ、私の経験上絶対に受け取らない人はかなり少数です。9割以上の医師は最終的には受け取ります。
また、外科系の医師であれば謝礼を渡されることに慣れている場合が多いですから受け取る可能性は高いと思います。

渡す時の状況ですが、医師がベッドサイドに回診に来た時に渡すのがひとつ。一番頻度の多いパターンです。タイミングは回診で診察が終わって医師が去る時のタイミングが一番無難です。
次に病棟のナースステーションなどに医師がいるのを確かめてから、ちょっとと廊下に呼び出して他の医師やナースがいないタイミングで渡すパターン。たまにこのパターンはあるのですが、ちょっとと呼ばれたときに謝礼だなと医師側も周りもピンとくるのであまりよくない気がします。
あとは退院後初回の外来で渡すパターン。これもやりかたとしては悪くありません。

どのパターンを使っても謝礼を受け取る医師なら受け取ります。個人的には回診の時か初回外来の時がいいかとは思います。

ちなみに個人的見解を言わせてもらうと謝礼を渡すこと、受け取ることは別に悪いことではないと思っています。
医師に感謝しているから謝礼を渡すのであり、感謝していないのであれば渡す必要はありません。入院した時、治療を受けた時に一律に謝礼をする必要はまったくありませんし、謝礼の有無が治療に影響することは絶対にありえません。
ですから、渡す際には感謝している旨を伝えて普通に渡せばいいと思います。何も悪いことをしているわけではないのでこそこそされるとこちらも困りますし、ご自分で書いておられるようにポケットにねじ込むようなことも確かにする人がいるんですが、別に普通に渡せばいいのにと思ってしまいます。

医師です。

まず、国公立病院でない前提で書きます。国公立病院の場合は医師は公務員であり、謝礼を受け取ることは医師側にとって収賄になりうるため謝礼はしないのが無難です。(出しても受け取れないので)

国公立病院でないならばあとはその医師次第です。
すぐに受け取る人、一度固辞してから受け取る人、絶対に受け取らない人がいます。
ただ、私の経験上絶対に受け取らない人はかなり少数です。9割以上の医師は最終的には受け取ります。
また、外科系の医師であれば謝礼を渡されることに慣れている場合が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報