1、1L中に硫酸9.8gを含んでいる水溶液
(これは、水素イオン濃度を求める)

2、1L中に水酸化ナトリウム0.10molを含んでいる水溶液
3、0.056mol/Lアンモニア水(アンモニアの電離度は0.018)
(これは、水酸化物イオン濃度を求める)

4、2.0mol/Lの希硫酸に水を加えて体積を正確に50.0倍に薄めた水溶液のPHを求めなさい。
ただし、硫酸は完全に電離しているものとする。
log2=0.30

テストでこれらを答えることが出来ませんでした。

解説と答えよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2ですごめんなさい。

4.は硫酸が二塩基酸なので[H^+]が二倍でしたね、
pH=-log(8×10^-2)=-3log2+2=-0.90 + 2=1.10
    • 0

1.硫酸の分子量はMW=98.08 ですので1L中に9.8gを含む溶液は0.1mol/L、

硫酸は二塩基酸でかつほぼ完全に解離(電離)するので[H^+]の濃度は2×0.1mol/L。

2.水酸化ナトリウムは強アルカリで一酸塩基ですので、1L中に0.10molあれば、[OH^-]=0.10 mol/L
[H^+][OH^-]=10^-14
から[H^+]も求まります。

3. 0.056 mol/Lのアンモニア水ので電離度が0.018ならば、
[OH^-]=0.065×0.018=1.17×10^-3 mol/Lで構いません。

4..2.0mol/Lの50倍希釈ですと2.0×(1/50) (mol/L)=4×10^-2 (mol)
完全解離ならこの値の常用対数の正負を変えたもの、
pH=-log(4×10^-2)=-2log2+2=-0.60 + 2=1.40
    • 0

1.質量を分子量で割るとモル数になります。

硫酸は1モルに2モルの水素イオンを含んでいます。

2.水酸化ナトリウム1モルから1モルの水酸化物イオンを放出します。
アンモニアと水が反応したときに出る水酸化物イオンの濃度はCαです。
Cは濃度、αは電離度

3.50倍希釈したということはモル数も1/50になったということです。硫酸は1モルに2モルの水素を含んでいます
    • 0