記念メダルが出てきました。
直径3.46cm、厚み0.25cm、重さ21.6gの金色の記念メダルです。
片面には日の丸、二重橋の図柄と「昭和五十九年 日本国」の文字があります。
別の面には菊の御紋と「天皇・皇后 両陛下御成婚六十年」の文字があります。
このメダルの価値はどのくらいなのでしょうか?
金としての価値以上の値打ちは無いのでしょうか?
(上記の寸法より体積は2.35立方cmとなり、比重は9.2となる。金の比重は19.3であるので、何との合金かはわからないが多分
18Kではないかと思われる)

A 回答 (1件)

このメダルですかね???

写真があると良いのですが…

参考URL:http://ps08.aucfan.com/aucview/yahoo/m60773519/2 …
    • 0
この回答へのお礼

対応いただきありがとうございます。
寸法と重さを量り、密度より金の合金と勝手なことを記載しましたが、
考えてみれば、銅の密度も8.93で私の計算値とほぼ同じ数値なので
多分ただの銅製メダルなのでしょう。連絡いただいた参考URLのうち、
上の方のURLの写真(写真がぼやけていますが)に似ています。
500円の値打ちしかありませんか。