30前半女性です。派遣から脱却したくて正社員のベンチャーに半年ほど就業していましたが、ついていけず、仕事も無能でやめることになりました。(ほぼクビという形で退社)
そのあとすぐ派遣に戻りましたが、将来が見えません。
結婚の予定もなく貯金もなく、頼りにできる仕事の技術もなく、私は社会の落伍者です。。。
どうしたら仕事ができる人間になれるのでしょうか。性格がおっとりしていて天然ボケが業務に差し支えるほどです。
これからたとえば頑張って難しい資格などスキルを身につけても、このドジさで会社をまたクビになってしまう気がしています。
こんな歳で自分がはずかしい。
勉強が全くできなかったわけではなかったのに、こんなに自分が社会に通用しないとは思いませんでした。(勉強と仕事は正比例しないとは
わっていましたが。。)
どなたかこんな私に喝を入れてください。。

A 回答 (6件)

私はあなたとても似たタイプで、気持ちはよく分ります。

おっとりで天然ボケです。ドジで、本来、使えないタイプなんです。でも、ラッキーだったのか、卒業後勤めた会社で10年以上働いています。こんな私なんかがって思っています。
だから、バイオリズムとかめぐり合わせ、運の問題なんだと思います。あなたは、真面目な方だし、コツコツと頑張れば、ラッキーに巡り会える人だと思いますよ。
頑張って難しい資格などスキルを身につけてみてください。要領とかスピードとかに欠けるタイプは知識で勝負する、みたいなところがあるんです。まだ30代前半とお若いですし、社会に通用しないだなんて、思わなくていいです。
日本人は人をほめることが下手だと思います。今までやめた会社でも、あなたの頑張っている姿をちゃんと見ていた方たちもいたと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッキーもご本人の努力や一生懸命さが実ったのだと思いました。
私も運を自分のほうに引っ張っていけるよう、コツコツがんばります。

なにか自分が好きなことを伸ばしてみてはいかがでしょうか。

そして好きなことは必ずビジネスにつながっています。
まずはそこからではないでしょうか。

1.好きなことを見つける。
2.好きなことを極める。
3.好きなことに対して調査をし、ビジネスとして成り立っているかを見極める。
4.好きなことをやっている企業に就職してみる。
5.がんばってみる。

おそらく仕事だからと割り切ってしまい、集中力がないためミスをするのだと思います。
まずは自分自身と向き合い、何が本当にしたいのかを考えてみて、そこから何が生み出せるかを考える必要があると思います。

自分自身が世の中に通用しないと思っている人は、山ほどいます。
でもその人たちは頑張っているのです。(私も含めて)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなことがビジネスにつながる。。。
幸せなことですね。

ドジなのは可愛いということですから、結婚すればステキな奥さんになれますよ。

どうすれば仕事がデキるようになるかではなく、どうすれば結婚出来るか考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で頼られる存在になりたい、できる女になりたいと
前から思っていましたが私にはちょっと難しいです。(逃げか?!)
愛される女性になる努力は大事ですね。

厳しいことを言うと好きなことを仕事にすると後悔することもあります。

正義感の強い人は警察官に向きませんし
IT関係や芸術関係も同様です。

また夢や希望があればなんとかなるなら今のような深刻な失業者の問題とかは出ません。
あと残念ながら年齢的にも今から資格を取り・・・というのも不可能でしょう。
弁護士など難関資格なら別ですがロースクールに行かなければいけませんからね。

将来が見えないのは誰でも同じです。
上場企業だって前年度かなり倒産しました。
不思議なことに派遣切りニュースは話題になったのに、彼らはニュースになりません。
ましてや中小企業の倒産などは星の数ほどあるので騒がれませんしあなたのような
パターンもたくさんあります。

公務員だって夕張市のようにいつなるかわかりませんし、昔のように昇給しません。

私も苦労して転職しましたが無職1年以上ありましたよ。
男の無職は女の無職と違い、専業主婦に偽装できないため世間体が厳しいです。
またホームレスや派遣村も男ばっかりですが、いったい女はどこえ行ったんだ?
まさかほとんどが既婚者で専業主婦ってわけでもあるまい。・・・
若くて美人なら風俗か?とかいろいろ思ったこともあります。

ベンチャー企業というのは聞こえがいいですが実態は成功しなければただの零細企業に過ぎません。
具体的にどんな仕事をされていたかはわかりませんが、自分に自信がないとダメになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女性なので、まだ気持ちが楽なのは否定できないです。。。
いろんな方が社会で努力をされている事実に触れて、がんばる気力が
でてきました。

ほぼhanikami12さんと同じ年齢、経緯で転職し、同じような状況で将来が不安です。

私は今5ヶ月目で、今月正社員登用されました。失敗も多く、まだ解雇にはいたっていませんが、無能で会社に申し訳なく萎縮しています。

喝を入れるとしたら・・・私もあなたと同じ状況で考えたのは、ミスをしても同じ間違いを絶対に繰り返さないぞという強い意志と確認だと思いました。私はドジに加えてあわてん坊です。odaigaharaさんがおっしゃる通り、ビジネスの世界はとかく厳しく、納期、コスト、指示命令を厳守しなければなりません。

私は派遣暦が長く、たくさんの会社に行きましたが、なんやかんや思いながらも適応し、仕事も派遣の立場ながらやりがいを感じてがんばって、自身も持っていました。しかし、正社員になり、会社とのしがらみや責任の重さに適応できず、正社員として落伍者かと思っています。

今まで派遣で仕事していて、どの仕事がやりやすかったですか?または得意でしたでしょうか?その分野で再度挑戦されてはいかがでしょうか?あと、スキルとしては事務なら簿記、あと都会に住んでいらっしゃれば、英語や外国語を身につけると募集は多いですよ。TOEICを取得すれば応募できる会社の幅も広がるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ間違いは二度とおこさないようにする。ってホントに大事ですね。
自分の適性を考えてやっていこうと思います。

自分の性分にあった仕事を探すことだと思います。

ビジネスの世界はとかく厳しいものです。納期、コスト、指示命令。。例えば、会社では馴染めなくても、人に接する仕事とか、やさしく対応できるとかいろいろあると思います。仕事は多種多様にありますので、いろいろ探してみるのもいいと思います。
 ただ、日本経済自体が縮小傾向であり、殺伐とした世の中ですので、そうそう良い仕事があるとも限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりでビジネスって社会って厳しいのは当然ですよね。
仕事はいろいろあるので、自分の適性を考えてきたいと思います。