30前半女性です。派遣から脱却したくて正社員のベンチャーに半年ほど就業していましたが、ついていけず、仕事も無能でやめることになりました。(ほぼクビという形で退社)
そのあとすぐ派遣に戻りましたが、将来が見えません。
結婚の予定もなく貯金もなく、頼りにできる仕事の技術もなく、私は社会の落伍者です。。。
どうしたら仕事ができる人間になれるのでしょうか。性格がおっとりしていて天然ボケが業務に差し支えるほどです。
これからたとえば頑張って難しい資格などスキルを身につけても、このドジさで会社をまたクビになってしまう気がしています。
こんな歳で自分がはずかしい。
勉強が全くできなかったわけではなかったのに、こんなに自分が社会に通用しないとは思いませんでした。(勉強と仕事は正比例しないとは
わっていましたが。。)
どなたかこんな私に喝を入れてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はあなたとても似たタイプで、気持ちはよく分ります。


おっとりで天然ボケです。ドジで、本来、使えないタイプなんです。でも、ラッキーだったのか、卒業後勤めた会社で10年以上働いています。こんな私なんかがって思っています。
だから、バイオリズムとかめぐり合わせ、運の問題なんだと思います。あなたは、真面目な方だし、コツコツと頑張れば、ラッキーに巡り会える人だと思いますよ。
頑張って難しい資格などスキルを身につけてみてください。要領とかスピードとかに欠けるタイプは知識で勝負する、みたいなところがあるんです。まだ30代前半とお若いですし、社会に通用しないだなんて、思わなくていいです。
日本人は人をほめることが下手だと思います。今までやめた会社でも、あなたの頑張っている姿をちゃんと見ていた方たちもいたと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッキーもご本人の努力や一生懸命さが実ったのだと思いました。
私も運を自分のほうに引っ張っていけるよう、コツコツがんばります。

お礼日時:2009/05/31 23:38

なにか自分が好きなことを伸ばしてみてはいかがでしょうか。


そして好きなことは必ずビジネスにつながっています。
まずはそこからではないでしょうか。

1.好きなことを見つける。
2.好きなことを極める。
3.好きなことに対して調査をし、ビジネスとして成り立っているかを見極める。
4.好きなことをやっている企業に就職してみる。
5.がんばってみる。

おそらく仕事だからと割り切ってしまい、集中力がないためミスをするのだと思います。
まずは自分自身と向き合い、何が本当にしたいのかを考えてみて、そこから何が生み出せるかを考える必要があると思います。

自分自身が世の中に通用しないと思っている人は、山ほどいます。
でもその人たちは頑張っているのです。(私も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなことがビジネスにつながる。。。
幸せなことですね。

お礼日時:2009/05/24 19:35

ドジなのは可愛いということですから、結婚すればステキな奥さんになれますよ。


どうすれば仕事がデキるようになるかではなく、どうすれば結婚出来るか考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で頼られる存在になりたい、できる女になりたいと
前から思っていましたが私にはちょっと難しいです。(逃げか?!)
愛される女性になる努力は大事ですね。

お礼日時:2009/05/24 19:37

厳しいことを言うと好きなことを仕事にすると後悔することもあります。


正義感の強い人は警察官に向きませんし
IT関係や芸術関係も同様です。

また夢や希望があればなんとかなるなら今のような深刻な失業者の問題とかは出ません。
あと残念ながら年齢的にも今から資格を取り・・・というのも不可能でしょう。
弁護士など難関資格なら別ですがロースクールに行かなければいけませんからね。

将来が見えないのは誰でも同じです。
上場企業だって前年度かなり倒産しました。
不思議なことに派遣切りニュースは話題になったのに、彼らはニュースになりません。
ましてや中小企業の倒産などは星の数ほどあるので騒がれませんしあなたのような
パターンもたくさんあります。

公務員だって夕張市のようにいつなるかわかりませんし、昔のように昇給しません。


私も苦労して転職しましたが無職1年以上ありましたよ。
男の無職は女の無職と違い、専業主婦に偽装できないため世間体が厳しいです。
またホームレスや派遣村も男ばっかりですが、いったい女はどこえ行ったんだ?
まさかほとんどが既婚者で専業主婦ってわけでもあるまい。・・・
若くて美人なら風俗か?とかいろいろ思ったこともあります。


ベンチャー企業というのは聞こえがいいですが実態は成功しなければただの零細企業に過ぎません。
具体的にどんな仕事をされていたかはわかりませんが、自分に自信がないとダメになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女性なので、まだ気持ちが楽なのは否定できないです。。。
いろんな方が社会で努力をされている事実に触れて、がんばる気力が
でてきました。

お礼日時:2009/05/24 19:39

ほぼhanikami12さんと同じ年齢、経緯で転職し、同じような状況で将来が不安です。


私は今5ヶ月目で、今月正社員登用されました。失敗も多く、まだ解雇にはいたっていませんが、無能で会社に申し訳なく萎縮しています。

喝を入れるとしたら・・・私もあなたと同じ状況で考えたのは、ミスをしても同じ間違いを絶対に繰り返さないぞという強い意志と確認だと思いました。私はドジに加えてあわてん坊です。odaigaharaさんがおっしゃる通り、ビジネスの世界はとかく厳しく、納期、コスト、指示命令を厳守しなければなりません。

私は派遣暦が長く、たくさんの会社に行きましたが、なんやかんや思いながらも適応し、仕事も派遣の立場ながらやりがいを感じてがんばって、自身も持っていました。しかし、正社員になり、会社とのしがらみや責任の重さに適応できず、正社員として落伍者かと思っています。

今まで派遣で仕事していて、どの仕事がやりやすかったですか?または得意でしたでしょうか?その分野で再度挑戦されてはいかがでしょうか?あと、スキルとしては事務なら簿記、あと都会に住んでいらっしゃれば、英語や外国語を身につけると募集は多いですよ。TOEICを取得すれば応募できる会社の幅も広がるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ間違いは二度とおこさないようにする。ってホントに大事ですね。
自分の適性を考えてやっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/24 19:40

 自分の性分にあった仕事を探すことだと思います。

ビジネスの世界はとかく厳しいものです。納期、コスト、指示命令。。例えば、会社では馴染めなくても、人に接する仕事とか、やさしく対応できるとかいろいろあると思います。仕事は多種多様にありますので、いろいろ探してみるのもいいと思います。
 ただ、日本経済自体が縮小傾向であり、殺伐とした世の中ですので、そうそう良い仕事があるとも限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりでビジネスって社会って厳しいのは当然ですよね。
仕事はいろいろあるので、自分の適性を考えてきたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事について。これは転職を考えるほどのことですか?

約一ヶ月ほど前にある事務所に転職しました。
ちなみに条件や会社の特長は以下です。

給料18万
正社員
家から徒歩15分
社会保険完備(とあるが、実際まだ入れてくれてません)
職種は人材コーディネーター(派遣会社で人を企業に手配する仕事)
社員が全部で9人(その内2人は6月末で退職予定)
社員が少ないから教えてくれる人もあまりいなくて、聞いてなくて知らなかったことなど私の責任になる
営業が部長一人のみ

転職2週間目で胃痛や過去にやった帯状疱疹、蕁麻疹が出て、やむを得ず退職しました。ですが、部長に『体のことがキツいのは分かる。だけど○○さん(私)は真面目だし、どうにか戻ってきてくれないか?』と5時間近く引き止められ、結局もう一度復職することになり、入社から一ヶ月が経ちます。
一度は辞めてしまったけどここまで引き止めて気に入ってくれる会社、なかなかないしこの会社を大きく出来るように頑張ろうと思っていました。そこでもう辞めてほしくないから、不安なことは何でも聞いてと部長が気にかけてくれたので、経理の先輩達から最近売上が落ちていると聞いたし、私自身も少しずつ仕事を覚えていく中で会社の経営が少し不安になりました。と聞いてしまいました。言う前も言った後もこれは言ってはいけないことだったのかも…と思ったけど、前から不安だったのでつい言ってしまいました。そしたら部長は『俺も社長もちゃんと考えて営業している。営業のこと何も分からない経理の先輩にちょっと聞いたくらいで会社の経営が不安になるなら、辞めてくれて構わない。他の会社行ってくれていい』と言われました。

私が言ってはいけないことを言ったのかもしれません
ですが、ショックでした…体調も良くないけど、それでも自分なりに頑張ってたつもりです。上記のことを言われた時、同じ部署の人がいなくて私一人でした。正直戻ったばかりで分からないことも多い中で1日頑張り抜いた最後の最後にこれを言われて、悲しくて一瞬泣きそうになりました。最初は頑張ろうと思っていたけど、現実的に経営も危なそうです。これだけで転職を考えるのはおかしいですか?

こういう状況で皆様でしたら、どうしますか?
お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

約一ヶ月ほど前にある事務所に転職しました。
ちなみに条件や会社の特長は以下です。

給料18万
正社員
家から徒歩15分
社会保険完備(とあるが、実際まだ入れてくれてません)
職種は人材コーディネーター(派遣会社で人を企業に手配する仕事)
社員が全部で9人(その内2人は6月末で退職予定)
社員が少ないから教えてくれる人もあまりいなくて、聞いてなくて知らなかったことなど私の責任になる
営業が部長一人のみ

転職2週間目で胃痛や過去にやった帯状疱疹、蕁麻疹が出て、やむを得ず退職しました。ですが、部長に...続きを読む

Aベストアンサー

中小企業の場合、経理の人間が辞め出したら会社はヤバイというのはよく聞きますね。

社長も部長も考えて営業をしているのかもしれませんが
売り上げが上がらなければいくら考えても一緒。
たとえ1億円の商談をまとめたたとしても
経費などに1億円以上かかっていたら意味はなし。

社長や部長はがんばってるのかもしれませんが、
会社のお金の状態をよくわかっているのは経理の人ですからね。
経営状態がヤバイのは事実だと思いますよ。

ただ私は部長みたいな上司は大嫌いですね(笑)。
だって部長の言っていることってただの逆ギレじゃないですか。
痛いところをつかれたからといって
「じゃあ辞めて結構」と逆ギレする上司っていかがなものかと思う。
それにたった9人しかいない会社なのに、経理の人をバカにするような発言をしたり。
あくまでも私の経験値での話ですが、質問をされた時「ちゃんと考えている」
という根性論しか言えない人で仕事ができたためしはないですね。
根性論なら新人でも言えますよ。
上に立つ人が根性論しか言えないなんてね。
逆ギレなんて論外。

社長はどんな人か知りませんが、部長がこれじゃあね。
ま、お先真っ暗な会社でしょう。
それにこんな仕事の能力がなさそうな部長の下についていてもいい事ないと思う。

>こういう状況で皆様でしたら、どうしますか?

「痛いところをつかれたからといって逆ギレするような上司にはついていけません。
たぶんこの会社がつぶれるならあなたのせいでしょう。
なので辞めます。さいなら。」

中小企業の場合、経理の人間が辞め出したら会社はヤバイというのはよく聞きますね。

社長も部長も考えて営業をしているのかもしれませんが
売り上げが上がらなければいくら考えても一緒。
たとえ1億円の商談をまとめたたとしても
経費などに1億円以上かかっていたら意味はなし。

社長や部長はがんばってるのかもしれませんが、
会社のお金の状態をよくわかっているのは経理の人ですからね。
経営状態がヤバイのは事実だと思いますよ。

ただ私は部長みたいな上司は大嫌いですね(笑)。
だって部長の言ってい...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q何をやっても、やりたい仕事・適正のある仕事がわからない

文系の無名な大学卒業後、新卒で専門ショップの店舗販売員に正社員で入社し、適正に限界を感じて、3年半で退社。

以後、現在に至るまで7年間、フリーターみたいな生活をしつつ、失業状態を続けてます。30代の男です。

これだけ長引いたのには3つ理由があって、大学時代から始めた競馬が依存症みたいになって、退職後もずっと止めれなかったこと。
今回の本題でもある、やりたい事・出来る仕事がわからず、応募しようにも出来なかったこと。
バイトで精神的に一杯一杯で、就活する余裕が無くなってしまって流されてしまっていたことです。

大学の就活の時に競馬記者になりたかったのが、全部落ちてしまって、それをキッカケに、適職探しが未だに続いてる状態です。
専門ショップに就職したのは、その業界では知名度があったのと、業界の特性から忙しくなさそうで楽なイメージがあったからです。販売の経験なんて皆無でした。

今まで職安の相談員や、ジョブカフェやヤングハロワークのキャリアカウンセラーの人にも相談したし、適職診断テストも受けたりしたのですが、結局は自分で探して決めるしかないので、行き詰まってしまいました。

困るのが、対人スキルが無く、対人恐怖症気味なので、募集職種で一番多い営業系が駄目なこと。かといってIT系などの専門スキルもないこと。
体がヒョロヒョロなので、ガテン系の仕事も駄目なことです。

私の条件なら、仕事選んでなんかいられない立場なのはわかるのですが、無理して体や精神を壊したら意味ないし、続かなくて辞めたら駄目だし、結果が出せなくて解雇されたら意味ないし。

かといって、この年齢で適正もクソもないのもわかるし。
けど、すぐ就ける様な仕事は私じゃ勤まらない様な仕事ばかりだし。

もう八方塞がりです。
何か考える糸口を教えて下さい。
キッカケが欲しいです。

文系の無名な大学卒業後、新卒で専門ショップの店舗販売員に正社員で入社し、適正に限界を感じて、3年半で退社。

以後、現在に至るまで7年間、フリーターみたいな生活をしつつ、失業状態を続けてます。30代の男です。

これだけ長引いたのには3つ理由があって、大学時代から始めた競馬が依存症みたいになって、退職後もずっと止めれなかったこと。
今回の本題でもある、やりたい事・出来る仕事がわからず、応募しようにも出来なかったこと。
バイトで精神的に一杯一杯で、就活する余裕が無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

oron2358さん、初めまして。
私は24歳(男)で、現在、就職活動中です。
私もご質問のタイトル同じような心境です(した)ので、なんだか他人事と思えず書き込んでいます。

私の場合ですが、適職を見つける前に、どんな人生を送りたいか(目的・目標・なぜ)、どんな人間になりたいかをはっきりさせることが重要だとわかりました。

そして、仕事には何を望むのか優先順位をつけることが大切だと分かりました。
例えば、「興味・関心のある仕事ができる」「楽しい職場」「自分を成長できる」「休みが多い」「給料がいい」「安定」などなどです。

以上、この二つの答えを出せば少しは前進できると思います。
私も、まだまだアドバイスできる立場ではありませんが、いい結果が出ることを祈ってます^^

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q転職するにあたって、前職は続ければ続けるほど(長く勤めれば勤めるほど)

転職するにあたって、前職は続ければ続けるほど(長く勤めれば勤めるほど)良い、
というか印象はいいものなんでしょうか?

よく3年は勤めろとか言いますが…
あまり短いと長く続かないという印象を持たれるということですよね。
でも実際に1年以内で転職活動されている方も大勢いたりして…

そういった方はやはり転職活動には不利だったりするんでしょうか?
長く勤めたほどすぐに次の転職先が決まる、とは一概に言えない気がしたので。

Aベストアンサー

長くても短くても「なぜ」が大事です。

ただし、転職回数が多くなればなるほど「なぜ」の理由付けが難しくなります。

転職時に必ず聞かれることは、前の勤め先を退職する(した)理由と転職しようとする会社の応募理由です。

退職理由が何社も同じだと、「今度も同じだったらまた辞めるの?」と思われますよね。
要するに理由がはっきりしていて、その理由が面接担当者が「なるほど」と思えないといけないということです。

回数が多くなるとそのつど理由に必然性が必要になり、相手を納得させなくてはならないので、
勤務期間の長さよりも、転職回数の多いほうが不利といってよいと思います。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q無能フリーターの悩み

こんばんは。
24歳のフリーター女性です。
私は現在就職活動中で、リクナビなどで気になった会社に応募するのですが
なかなか内定がもらえません。
希望する職種は一般事務か総務です。

私は2年前に大学を卒業し10ヶ月間だけ正社員で働いていたのですが、
会社倒産のためフリーターになってしまい、現在に至ります。

最近、いつまでもフリーターをしているわけにもいかないっ!と思い
就職活動をしているのです。
しかし中途採用者にはやはり即戦力になるくらいのキャリアが必要なようで
いままで私は、PCでの簡単な文字入力や接客しか経験がありません。
私にはまったく即戦的なキャリアというものがありません。
現在独学でワードとエクセルを勉強しているのですが、そんな技術は
皆さん持っていますよね…。

あと、私は就活開始から約2ヶ月たったのですが、
7社受けて1つも内定をいただけていないのです…。
WEB応募で落とされたのが4社、面接で落とされたのが2社、
WEB試験で落とされたのが1社です。
多過ぎますよね…。
不安で不安で仕方がないです。

そこで、中途採用を受け付けていない会社に、電話で募集をしていないか問い合わせてみようかと思うのですが、
●キャリアの無い私には無駄なことなのでしょうか?
最初は「そちらで一般事務や総務のお仕事の募集はされていませんか?」
みたいな感じでいいんでしょうか?
できるだけ門前払いをされたくありません。

●あと皆さんは私のこの就活の状況をどう思われますか?
落とされ過ぎだと思いますか? それともまだまだこれからだと思われますか?
●他の 特に即戦力をお持ちではなかった方は、何ヶ月くらいかかって希望の会社に就けましたか?
●就活は大体 何年ぐらいで決着がつくものなのでしょうか?
(人それぞれだとは思いますが…)

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

こんばんは。
24歳のフリーター女性です。
私は現在就職活動中で、リクナビなどで気になった会社に応募するのですが
なかなか内定がもらえません。
希望する職種は一般事務か総務です。

私は2年前に大学を卒業し10ヶ月間だけ正社員で働いていたのですが、
会社倒産のためフリーターになってしまい、現在に至ります。

最近、いつまでもフリーターをしているわけにもいかないっ!と思い
就職活動をしているのです。
しかし中途採用者にはやはり即戦力になるくらいのキャリアが必要なようで
いままで私...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだでしょ^^
僕なんか、もうすぐ1年になるよ。
就職活動。
大学卒業して、そのままフリーター。2年経過。
脱出できませんーー。

応募だけなら100くらいしたし、面接も40くらいは、したかも。。
交通費どれだけ無駄にしたか。。

でも、いろいろな企業見れたり人生について深く考えれたり、
まあ、対価は得られたけどね^^
一番駄目なのは、早く抜け出したいがために
妥協して決めて、そこに入って
ミスマッチが起きて、またすぐ辞めちゃうこと。
これが一番起こりえてはいけないこと!
今はフリーターだし、就職活動の資金は稼いでるんだから、
このまま焦らずじっくりやったらどうかな。
って、24だから僕と同級生なんだね。

僕は今まで内定貰ったとこは
たった2つだけど、自ら辞退したしね。。
住んでる地域が極端に田舎じゃなkれれば
エンジャパンとリクナビネクストと毎日キャリアナビで
毎週2,3は必ず応募できそうな仕事に出会えると思うよ。
一般事務や総務ならば。
頑張ろう!

最後に。自ら電話するおは無駄かな^^;
よほどスキルや経験値が高い人なら、とりあってくれるだろうけど。。

まだまだでしょ^^
僕なんか、もうすぐ1年になるよ。
就職活動。
大学卒業して、そのままフリーター。2年経過。
脱出できませんーー。

応募だけなら100くらいしたし、面接も40くらいは、したかも。。
交通費どれだけ無駄にしたか。。

でも、いろいろな企業見れたり人生について深く考えれたり、
まあ、対価は得られたけどね^^
一番駄目なのは、早く抜け出したいがために
妥協して決めて、そこに入って
ミスマッチが起きて、またすぐ辞めちゃうこと。
これが一番起こりえてはいけないこ...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qベンチャー企業への転職について相談です。

はじめまして。
ベンチャー企業へ転職しようとしている者です。
まだ創業してから4年くらいで、社員は20名ほどの会社に転職しようか迷っております・・。
大学発のベンチャーということで、かなり不安です。
会社のサイト等を見ると、水曜はノー残業デーや、個性的な制度やら、ひたすら働きやすい会社とうたっているのですが、、、。
どうもベンチャーというものがピンときません。。
実際にベンチャー企業に関わったことのある方など、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私個人の経験ではないので
ご参考になるかわかりませんが回答させて頂きます。

ベンチャー企業にはベンチャー企業のメリットがありますし、
社内の風通しが良かったり、比較的意見が通りやすい、言いやすい、
何より会社を皆で創っているという充実感という点で
働きやすさがあると思います。

ただ、まだ成長途中ということを考慮すると、
法的な事などで整っていない面があるのかもしれませんよね。
就業規則や福利厚生の面はいかがですか?
私の知人は創業して10年のベンチャー企業で
創立スタッフとしてこの秋まで就業したのですが、
謳い文句は立派でも実際は・・・という会社だったようで、
体を壊してしまったんですね。組合はありますか?

やりがいを優先するか、安定を重視するかによりますが、
どちらにしても長く働ける環境だといいですよね。

企業のHPや求人広告で判断が難しいようなら、
面接時に社内の雰囲気、社員の方の活気などを見て
判断されてもいいのかと思います。
その時にピンと来ないようなら、
様子をみてもいいのかなと思いました。

それと、話が逸れてしまいますが求人広告を頻繁に出している企業は
定着率が悪くて離職率が高いのかもしれません。
面接時に可能なら、このあたりを言葉をもう少し
言葉を変えて聞いてみてもいいかのかなと思います。
いいお仕事、いい職場にめぐり合えるといいですね!

初めまして。
私個人の経験ではないので
ご参考になるかわかりませんが回答させて頂きます。

ベンチャー企業にはベンチャー企業のメリットがありますし、
社内の風通しが良かったり、比較的意見が通りやすい、言いやすい、
何より会社を皆で創っているという充実感という点で
働きやすさがあると思います。

ただ、まだ成長途中ということを考慮すると、
法的な事などで整っていない面があるのかもしれませんよね。
就業規則や福利厚生の面はいかがですか?
私の知人は創業して10年のベンチャー企業...続きを読む


人気Q&Aランキング