私はある派遣会社に登録をしていて。去年2月から一年以上別の仕事をしていました。3月31日で終了。また新たな仕事を紹介されました。契約内容は4月6日から5月31日まで。でもおかしなことにその新たな仕事ことあるごとにドタキャンを担当者からされていておかしいなぁと思いつつ私達は契約をかわしているので、辞めることもできず。担当者にお給料は大丈夫なんですか?と聞くと給料だけは大丈夫という返答がいつもきていたので。なんだかすっきりしないまま仕事を待ちつづけていて今日に至るんですけど。先週その派遣会社の社長から呼び出しがあり内容としては今回の仕事は担当者が作った嘘の契約で、結果給料が払えないという内容でした。挙句のはて社長は私たちを詐欺よばわり。担当者とぐるになってタイムシートを書いたとすごい言われようで
こちらとしてみたら 担当者から呼び出されタイムシートも担当者付き添いのもとでこのように書いて下さいと言われて書きました。とにかく社長は私たちを詐欺よばわりで 念書を書かないと刑事告訴すると脅されました。念書の内容もすごい内容でハンコを押すなんてとんでもない内容で 出しませんでした。私は6月から留学をする予定で その為に資金が欲しくて契約した仕事だったのに 社長は一銭も出さないと言うし。。。普通は契約書は会社と結んであるから 社長は部下が詐欺行為を働いた場合給料は保証しますよね!?
私はあと2週間しか時間がなく。やはり行政指導してもらっても派遣会社が応じなければお金は頂くことはできないんでしょうか?何かいい方法はないかなぁと思い 質問させていただきました。今回私を含め17人も被害にあっています。4月からの契約私と同じ状況の人は4人です。1人暮らしをしていて生活費がないと生活も厳しい若い子もいます。何かいいアドバイスあったら是非教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

とても酷い内容で、少々驚いてしまいました。
あなたに全く過失はありません。派遣会社側が隠蔽しようと必死なだけです。書面にハンコを押さなかったのは正解ですね。

この内容ですと、行政指導、行政からのあっせんだと相手が応じない&お給料が出ないかと思われます。
法的に争うとなるとお金もかかるでしょう。相談者様は留学予定とのことですので、時間的にも厳しいでしょう。(他の、お金に困っている方も厳しいでしょう)
一番手っ取り早いと思われるのが、騙された派遣社員の方々で労働組合を作ることです。もし、作り方や交渉の仕方が分からない場合は、外部にも「派遣社員でも入れる労働組合」があります。一度、相談なさってみてはどうでしょうか?
「団体交渉」という交渉を申し込んで、直接交渉してみてください。労組も、どこでもいいというわけではなく、一番対応がよかったところ、十分な知識や経験があるところを探してみてください。

もちろん、他の回答者様が回答されているように、労基署から告発してもらってもいいですし、ハードルが高いですが、法的に訴えてみることも出来るかと思います。(証拠が必要ですが・・・)

留学のためにも、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人よりもやはり大人数の方がいいんですね。労組調べてみます。青年ユニオンとかもそうですか?うちらの被害にあった方が相談にいかれてそちらの方も動いてくれています。今すぐにでも行政指導してほしいのですが20日からしか動けないのでくやしいんですがもうすこし待ちます。やはりこれだけ精神的に追いつめられて生活もかかっていてどうしても最低保証はしていただかないと困るので。留学の為にも頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:59

お金の回収のために民事でも訴訟を考えた方がよいと思いますので、お金がとれるかどうか含めてひとまず法テラスなどに法律相談の電話を入れてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。法テラスにも無料相談の電話をしてみました。なかなか無料で相談だと時間がなくて的確なアドバイスいただけなかったのですが、また頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/18 18:36

早急に労働基準監督署に話してください。


人間が他人を攻撃するときは、自分が一番嫌がることを行います。
つまり、このタコ社長は自分が詐欺を働いたので、刑事告訴を恐れているのです。

詐欺は騙された人に対して騙す意思があったかどうかが犯罪の立件条件です。
担当者が行ったといえ、今は社長が騙しとおそうとしているわけです。
契約書のコピーがあれば、それを元に警察へ詐欺として被害届を出すことも可能です。
刑事と民事は別ですが、被害届を取り下げてもらいたいがために、示談交渉してくる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど社長はうちらが訴えるのを恐れているんですね。
話があってすぐ労働基準監督署には行きました。しかし労働署ができるのは指導しかできないという話でした。相手側が応対しなければそれまでになってしまうとのことでした。
明日また被害にあった人達と話し合いをするので警察の方法もあるということを話し合ってみます。

お礼日時:2009/05/17 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって同じ派遣会社 でも、時給に差が。。。

派遣の仕事を紹介するサイトで、NTTデータマネジメントサービス(株)と株式会社NTTソルコが似たような仕事を掲載していました。勤務開始日、募集人数、勤務先の区(詳しい住所は載ってなかった)など。でも、片方が時給が20円高いのです。両方ともNTTとついているけど、全く別の派遣会社で、派遣先の契約の違いで時給が違うのですか?

Aベストアンサー

違いますよ~。

友人が大量に派遣社員を雇っている会社で働いており、そこには何社も派遣会社が入っていているそうですが、同じ仕事でも派遣会社で時給が違うそうです。また、同じ派遣会社で同じ仕事でも、交渉の仕方とか資格とかで時給が違うらしいですよ。

でも、それだけじゃなくって、正社員でも中途採用の場合は、だいたいの基準はあるものの交渉次第なことが多いようです。

Qネットオークションで詐欺よばわり。

宜しくお願い致します。
先日ネットオークションで取引を行ないました。当方は出品、相手は落札です。入金確認の後、発送手配。(定形外郵便でした)
その後相手から荷物が届かないとメール。翌日、かなり酷い罵倒されるメールを受け取り非常に憤慨しております。内容は露骨に詐欺師、嘘つき、哀れな奴と言った人をバカにした本当に酷い内容です。
後日、発送品は保管期限切れで当方の手元に戻ってきました。
(ポスト投函出来ない大きさの為、配達員が持ち帰り、その後期間切れになったようです)
これで私が発送を行なった事は証明されました。

あまりに酷いメールですので相手へは反省の意味も含め制裁を加えたいのですが。
法的にどのような制裁が可能ですか。(名誉毀損等)

Aベストアンサー

メールの内容が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのでしたら、心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。
医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。
その際の診断書や治療の実績があれば、精神的苦痛を被った事の根拠と出来ます。

診断書を根拠にすれば、傷害罪などでの被害届けが出せるかもしれません。

Q派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか?
派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか?
休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

Aベストアンサー

どちらも同じです。直接雇用型派遣は前もって派遣会社が頂き、派遣型は月々いただくが貴方のピンはねはしてません。別料金です。納得しないときは直接雇用の会社を探す事ですね。また派遣は本質的に派遣先にリスクが少ないので最近多いのです。そして、削減したい時はすぐ切れるメリットがあるためです。

Q結婚後、姓が変わりました。店舗の契約にさいし新たな実印と印鑑証明が必要

結婚後、姓が変わりました。店舗の契約にさいし新たな実印と印鑑証明が必要でしょうか? 当たり前の事かもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

結婚して
苗字変わったこと証明する戸籍謄本添付すれば、
新しくする必要は、ありません。
それが、面倒なら
登録しなおしてん


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q一社に派遣就職するための複数派遣会社登録

派遣で仕事したい会社(=A社とします)があり、複数の派遣会社(B,C,D、E派遣会社とします)がA社への派遣社員を募集している場合、給料の高い順にエントリーしていきたいと思いますが、可能でしょうか?又、B派遣会社でA社への派遣が不採用になった場合、C派遣会社やD派遣会社で採用となる可能性はどれぐらいのパーセントでしょうか?

Aベストアンサー

A1です。
>派遣会社により月給で3~5万円の違いがある場合、
A社が支払っている金額はほぼ同じで、BCDEのピンハネ率の違いであって、派遣社員の扱いの悪さに比例します。
だから、採用条件がよくなったりはしません。
そしてA社は、急を要しているので、時間がたつほど逆に条件が厳しくなる事もありえます。

Q代表取締役社長が不在(死亡)の期間、契約書を作成するときの契約者の氏名はどう記載するの?

 通常だと、取引で契約書を作成するときは、
「○○株式会社 代表取締役社長△△」と記載します。
が、社長が死亡して、次の代表取締役が決まるまでの間に相手方と
契約書を作成しなければいけないときは、どのように記載するもの
でしょうか?
 ちなみに、定款上は、常務取締役が職務を代行することとなっています。

 「○○株式会社 代表取締役社長 職務代行 常務取締役◇◇◇」
といった表記でいいんでしょうか? 

Aベストアンサー

>「○○株式会社 代表取締役社長 職務代行 常務取締役◇◇◇」といった表記でいいんでしょうか?

その「代表取締役社長」も「職務代行」も不要です。
単に「○○株式会社 常務取締役◇◇◇」でいいです。
常務取締役であろうと支店長であろうと、代理人(表見代理人)ですから契約は成立します。
実務での取引は、それでいいですが、実際には、なるべく早く取締役を開催し代表を選任して下さい。

Q派遣会社に登録って?

派遣で働いてる方は、派遣会社に登録してると聞きますが、どこの派遣会社に登録するんですか?
各都道府県にそういった施設見たいのがあって(派遣登録できる会社?)そこで登録するんですか?
派遣会社ってどこにあるんでしょうか?
また、その派遣会社の名前などはなんていうんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社とは、民間版の職安のようなものです。

正社員として就職できなかったり、自分の能力を生かせる会社が見つからない場合に、派遣会社に「私はこのような仕事ができます」と自分の得意な分野を登録します。

一方、会社などで、人手が足りないときにや、仕事に見合う人材が見つからないと、派遣会社に「このような仕事の出来る人を紹介して」と申し込みます。

派遣会社では、登録されている中か適任者を、その会社に派遣するのです。

派遣会社は、大小とりまぜてね全国にありますから、自分の好きな会社に登録することが出来ます。
派遣会社によって、得意な分野も有ります。

電話帳などでも派遣会社は探せます。
下記のページからも探せます。
http://www.hakenlink.net/

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/tennshoku/tennshokusienn-hakenn.htm

Qビル契約書の後からの訂正の念書の書き方について

賃貸ビルの契約書について教えてください。
契約書の中には「善管注意義務」の条項が大抵入っていると思うのですが
某ビルオーナから契約書を見せてもらい念書を作ってくれないかと頼まれました。
条項は次の通りです。

乙(賃借人)または乙の使用人・顧客・出入業者等が故意または過失により本物件に
損害を与えた場合、その損害を賠償するものとする。

以上の条項の「顧客・出入業者等」は賃借人ではなく第3者であることから損害賠償は賃借人でなく第3者が賠償すべきものであることからその部分をカットし
た条項を念書と言う形で契約書に付随したいと言うことらしいのですが
はたして念書でいいのか覚え書きとするのがいいのか少し迷っています。
また、念書等の雛形がなくどういう書き方がいいのか悩んでます。
皆様の知恵をお借りしたく質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 法律上は、「契約書」「念書」「覚書」とも、同等の効力があります。
 ただし、感覚上、今回は「覚書」で結ぶほうがいいでしょう。
 「念書」というと、相手が悪い印象を受ける可能性があります。
 
「覚書
 平成○年○月○日に○○株式会社(以下甲という)と△△株式会社(以下乙という)が締結した賃貸借契約のうち、第○条について、以下のように読み替えることに合意した。その証として、甲乙各1部、本覚書を締結の上、所持するものとする。

 乙(賃借人)または乙の使用人・顧客・出入業者等が故意または過失により本物件に損害を与えた場合、乙は、その損害を賠償するものとする。

 平成13年9月11日
 甲:
 乙:

Q派遣会社側の取り分は何%? 半分以上だった・・・私の給料より多い

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。

しかし・・・
驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。

派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。

皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか?
私のケースについてどう思いますか?

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメ...続きを読む

Aベストアンサー

単に1か月分で計算することが間違いです

質問者の給与にボーナスはありますか

会社は、派遣元から支払われる額から

・社員月々支払う給与
・ボーナス支払いのための引当
(この二つは社員に直接支払われます)
*社会保険料・年金料の会社負担分
(これは間接的に社員に支払われる)
*福利厚生費
※会社を維持するための経費
※利益
にあてます

特に、ボーナス支払いのための引き当ては大きいです
仮にボーナスが年間4ヶ月とすれば、それだけで月々の給与の1/3です
社会保険等の会社負担分もボーナスを含めた社員に支払う分の1割程度になります
会社を維持する経費の必要性はお判りでしょう

被害者意識を持たないで、冷静に計算してみてください
(個人事業主になっても現在の給与分稼ぐのはむずかしいでしょう、会社が派遣の社員を保証しているから派遣元が高い料金でも支払うのです)

Q会計担当を決めるのに、社長基準が(気分)

はじめまして個人事業主同士のトラブルです。お店をかりてみなで仕事してますが社長がいうには【会計担当】は特別な作業?だから と給料に差がでます。私はその職種で食べてるので少しでも収入あればありがたいのですが基準が曖昧で、結局は気分で決めてるため非常に迷惑してます。

理想家の社長には会計を決める基準があるらしく【契約書には記載されてません】

基準【気づかい気配り愛想、遅刻しない、レジ間違わない、やる気、修行のため(意味不明)、社長の謎かけに気づき、大袈裟に反応し、感想文書くなど実行してくるか等】で気づかい愛想遅刻しないはわかるとして実際は下記比重が大きいです。

修行、
宗教家の本や、聖書のある一説を読んでくる、
和気あいあい過ごせる気持ちいい対応できること。

みな裏では社長の悪口言っており気分わるくなります。また、遅刻やレジ間違いは、会計担当の者は普通にやっており、社長の論理は破綻してるとしか受け取れません。

この気持ちいい、も社長からみて気持ちいい、という意味です。

まるで宗教だというと宗教ではないと答えますが、
精神修行に参考になると、宗教家の書いた特定の本をよませようとし、そこで やる気 を判断するようです。

電話で意見を伝えたため長引き( 以前にも文書で手渡し、説明もしたのですがほとんど覚えてなかった為、頭にきていたのでわざと長引かせましたが )
「こういうときは気持ちよく電話を切って◯◯すれば、あ、会計任せようってきになるんだけど」と【気持ちよく、印象】基準で役を決定しようとする言葉がでて話になりません。

標準的な企業では、気分で役を任せるものではないし明確な条件も示されます。

ハローワーク相談でまとめた文書を手渡しても2~3ヶ月放置。当方のいうことは、
嫉妬扱い、我が強いといわれる始末。

基準は皆にわかりやすく文書なりしめすのが筋だし、こうやったらいかがでしょうか?と提案も文書でしてます。

社長の課題( 感想文や大袈裟に反応)はやってもやらなくてもいいといっておきながら、役につくつかないで金銭的な影響があるなら★やらないことのデメリットが大きすぎる、
個人事業主どうしに、役職、というのも妙な話、お客様のためというのなら、会計資格がない者は間違うと、訂正は勝手にしてはいけず、仕事中の先輩の手を止めさせて5~10分はお客様を待たせることになる、お客様第一ということと矛盾している、とも伝えましたが論点がズレて感情論(嫉妬扱い)でかたづけられてしまいます。

精神的被害および不当な金銭格差の被害 をこうむっている と感じでるので、訴えられるなら訴えてからやめたいのですが皆さんのご意見をお伺いしたく質問しました。

提案やおかしい と感じた内容は、世間からみて、訴えるトラブルでしょうか。

★一番お伺いしたいことは、
訴える方法があるとしたら、論点をどこにおくとよいでしょうか。
よろしくお願いします。

はじめまして個人事業主同士のトラブルです。お店をかりてみなで仕事してますが社長がいうには【会計担当】は特別な作業?だから と給料に差がでます。私はその職種で食べてるので少しでも収入あればありがたいのですが基準が曖昧で、結局は気分で決めてるため非常に迷惑してます。

理想家の社長には会計を決める基準があるらしく【契約書には記載されてません】

基準【気づかい気配り愛想、遅刻しない、レジ間違わない、やる気、修行のため(意味不明)、社長の謎かけに気づき、大袈裟に反応し、感想文書くなど実...続きを読む

Aベストアンサー

その社長との雇用関係がさっぱりわかりません。
個人事業主が集まって店をやるということであれば全員が社長でしょう。
責任者は必要でしょうが。
雇用関係にあるのなら
労働条件通知書、或いは雇用契約書で
賃金、労働時間の取り決めをして契約する。
業務委託、請負契約であるのなら
条件を明示して契約を結ぶということにしかなりませんね。
条件を明らかにした契約をしないで働く事自体が間違いです。
人員配置や職務の内容に関しては
会社の裁量権の範囲なので
誰に何をさせるのかというのは会社の自由です。
その理由を開示する必要はありません。

労働条件通知書
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf

労働契約の期間
就業の場所・従事する業務
始業・就業の時刻、所定外労働時間を越える労働の有無、休憩時間、休日および労働者を2組以上に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項
賃金の決定、計算・支払いの方法および賃金の締め切り・支払いの時期
退職に関する事項(解雇の事由を含む)
の5点は最低でも文書で明示しなければならない項目です。

その社長との雇用関係がさっぱりわかりません。
個人事業主が集まって店をやるということであれば全員が社長でしょう。
責任者は必要でしょうが。
雇用関係にあるのなら
労働条件通知書、或いは雇用契約書で
賃金、労働時間の取り決めをして契約する。
業務委託、請負契約であるのなら
条件を明示して契約を結ぶということにしかなりませんね。
条件を明らかにした契約をしないで働く事自体が間違いです。
人員配置や職務の内容に関しては
会社の裁量権の範囲なので
誰に何をさせるのかというのは会社の自由です。...続きを読む


人気Q&Aランキング