powerbook G4 M9008J/Aを使用していますが内臓ドライブ不動になりUSB外付けドライブよりOS10.5にアップグレードしようとしましたが再起動してもまた再起動してくれと表示され10.4で起動してしまいます。Cキーを押して再起動しても同じです。外付けからのアップグレードはできないのでしょうか?現在OS10.4.11で10.5DISKはアップグレード用のものです。G4 1G/1.25Gメモリです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PowerBook G4は、PowerPC CPU搭載のMacintoshです。

PowerPC Macは、FireWire接続のドライブでないと、システム起動しません。
(Intel Macは、USB接続のドライブから起動できます)

対処法は、つぎのふたつが考えられます。
(1) FireWire接続の光学式ドライブを探して、借りてくる。
(2) FireWire接続のハードディスクを調達してきて、Mac OS X 10.4のディスクユーティリティを使い、Mac OS X 10.5インストールディスクを、外付けハードディスクに「復元」する。システム環境設定>起動ディスクで、外付けハードディスクを指定して再起動すると、Mac OS X 10.5インストーラが起動します。

> 現在OS10.4.11で10.5DISKはアップグレード用のものです。

そのディスクはべつの機種のMacintoshのためのディスクです。アップグレードに失敗するかもしれません。成功したとしても、ライセンス規約違反となります。すなおにリテール版のMac OS X 10.5 Leopardを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ドライブもFireWireでないと駄目なのですね。ディスクはオークションで購入したものです。10.4があれば違反にならないと思っていました。素直にあきらめます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 21:52

USBでのブートは原則IntelMacからです.素直にFireWire接続のドライブをお使いください.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。FireWire接続機を買う気はありませんのであきらめます。

お礼日時:2009/05/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング