公立小学校の何学年からか、相対評価になるときいていますが、そうですか?何年から相対評価になるのでしょうか?また、公立中学校はどうですか?
また、相対評価の振り分けについてもご存知でしたら教えてください。(何割が5で何割が4でというものです)また、詳しい説明は学校からあるものなのでしょうか?子供は今、小2なのですが・・・。

A 回答 (4件)

今現在,通知票の中では、


何学年から相対評価を行うといったような
共通のきまりはなく、各学校によって,まったく違います。
相対評価を行わない学校も存在していますし,
「1,2,3」という相対評価を行いながらも,
その割合は決めずにつけるという学校も多いと思います。

ですから、通知票に関しては,
お子さんの通っていらっしゃる学校の先生に聞くのが
一番確実です。聞きづらいかも知れませんが,
聞いて悪いことでは決してありませんので。

一方,学校に残す公式な記録には,3学年から相対評価を
3段階で記入することになっています。

しかし、これも、「1は何割で…」とかいう枠は
設定しないことになっています。
今の親の世代が小学生だったころとは,かなり、
かわっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。今度の担任の先生にきいてみます。(前の先生が、3年生から相対評価・・・と言っていたような気がするのは、公式な書類に残すことを言ってらしたのかもしれませんね)

お礼日時:2001/03/09 21:41

公立小学校は6年生まで、絶対評価が基本です。

国の方針もその方向で徹底させるように動いているようです。とはいっても、現実問題本当に絶対評価のみかというと、疑問です。なぜなら、絶対評価は評価する立場からいえばとても難しいからです。40人学級で、一人一人の学習の伸びをきちんと把握するなど不可能です。絶対評価といっていても、例えば、平均点95点以上を「よくできました」とするなど全国的に行われているのでは・・・ただ、基準点に達した場合、クラスの半分がそうでも全員「よくできました」になります。中学校の内申点は相対評価だときいています。
    • good
    • 0

相対評価は中学校からだと自分は思っています。

    • good
    • 0

5>4>3>2>1


5%、10%、40%、10%、5%
くらいじゃないでしょうか。上記のパーセンテージはまったくの推測ですけど。
そういう説明は学校でもないと思います。
小学校についてはよく知りませんけど、中学からは導入されると思います。
ただ、これからはそういう評価の仕方を変更しようという話もあがってきてますよね。近い将来には、すべての生徒が「5」って事も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの目標達成割合の求め方について

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額     目標達成割合(%)
東京支店      22,475,000     23,600,000
千葉支店      13,471,000     14,140,000
埼玉支店      14,313,000     15,030,000
神奈川支店    18,312,000     19,230,000
北海道支店    12,442,000     13,060,000
大阪支店      18,617,000     19,550,000
静岡支店      14,523,000     15,250,000

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額  ...続きを読む

Aベストアンサー

目標達成割合は、
今期売上額/今期目標額*100
で計算できます。

Q私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

こんにちは。
現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか
それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。

元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、
中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか
という考えもあります。

そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを
教えていただければ・・と思い質問しました。

公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・)

私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、
近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。

皆様はいかがですか?

Aベストアンサー

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可能性が高い。子どものケータイを完璧に管理は不可能。
 ・教員があまり異動しない
 ・親の要望が通りやすい ⇒不合理な要望をする親も。
 ・教科専任教諭を置く場合が多い。→芸術性が高い可能性
 ・図書室が充実していることが多い。→専任の人を置いているケース
 ・視力の悪い子どもが多い。
 ・宿泊学習が多い
 ・学校の友人が近くに少ない。
 ・成人式などで地域で集まるときに困る。
 ・学力が比較的高い子どもが多くなり、既成のテストのみでは成績がつかない。
 ・妙に力を入れている種目があったりする。縄跳び・水泳・音楽劇などなど
 ・空調が充実している。

公立の特徴
 ・近所の友人が多い
 ・障害の子どもが私立よりは多い。⇒触れ合って優しさなどを獲得にもつながる。
 ・地域のイベントに参加しやすい。
 ・子ども同士で勉強を教えあう機会が増える。
 ・教師は忙しく、おとなしく問題を起こさない子は何かと後回しになる。
 ・給食は美味しい場合が多い。栄養もしっかり考えられている。
 ・学校からスポーツ大会に出やすい。

他にもたくさんの良いところ悪いところがあるでしょうが、今4歳になる子どもさんがいるのならば、
小学校入学までに
 ・ひらがなは全て読める。
 ・20までは数えられる。
 ・自分の名前は書ける。ひらがなも半分くらいかける。
 ・鉛筆、はしの持ち方がきちんとしている。
 ・トイレは一人でできる。(ウォシュレットなしで)
 ・好きな歌は歌える
 ・ボールや鉄棒、海などで遊んでいる。
   と、この辺がしっかりできていると小学校入学時に困らないと思います。
   まだ2年?あると思いますので、ゆっくりあせらず、入学までの長期計画で身に着けられると良いですね。

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可...続きを読む

Qエクセルで平均割合の出し方

分からなくて困っています。
エクセルで数の表の平均割合を出さなければいけないのですが、どうしたらよいでしょうか?

エクセル初心者なのでとても困っています。どうか教えてください。

Aベストアンサー

割合平均の出し方ですが、例えば
    A     B     C    D     E
1 申込人数 金額 人数割合 金額割合 割合平均
2  100  5000円   33.33   29.41   31.37 
3   50  2000円   16.66   11.76   14.21
4  150  10000円   50.00   58.82   54.41
5計 300  17000円  100.00  100.00   100.00
とします。
 C2には =A2/A$5 C5には =SUM(C2:C4) Dも同じ
割合平均は、
 E2には =(C2+D2)/5 E5には =SUM(E2:E4)
で算出できると思います。
なお、小数点は2桁で表示しています。

Q東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。

東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。小学校は費用的に私立は無理なのですが、中学から私立か国立に受験させたいのです。子供は現在4歳です。現住所は板橋区です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

品川の日野学園以外は無いです。

ただし、小中一貫教育ですがね。まぁ中学受験する子もいますから、公立にしてはとても環境がいいと思います。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~hinogaku/

Q日本には不登校がたくさんいます。 クラスに一人の割合で、生徒が学校を休んでいます。 英語でどんな表現

日本には不登校がたくさんいます。
クラスに一人の割合で、生徒が学校を休んでいます。
英語でどんな表現をすれば良いですか?また不登校をどう英語にすればいいかわかりません。

教えてください!

Aベストアンサー

「クラスに一人の不登校」が多いと見なすかは国によって大きく異なりますりますし、もっと言うなら1クラスの人数も国や地域によって全く違います。
特に欧米は様々な価値観やライフスタイルが混在している社会ですから、必ず「不登校=大問題」と見なされるとは限りません。それなりのしっかりした理由があれば不登校でも許されるという例もあるでしょうし、アメリカなんかでは「学校教育が家庭の方針にそぐわない」という理由で親が学校に行かせない家庭も多いです。その国からすればそれが「普通」なんです。

世界ってそんな感じですから、日本人が日本のことを伝えたりだとか、「たくさん/少ない」「いい/悪い」といった表現をする場合は、まず「海外の基準では違うかもしれない」ということをよく踏まえて、表現には慎重になった方がいいです。
例えば「日本は安心出来ない社会になった」「格差社会になった」なんて無責任に言う日本人がいますけど、これをこういう人達がそのまま海外に伝えたら、日本が誤って捉えかねません。欧米先進国の治安の悪さだとか貧富の格差なんて日本の比じゃないんですから。

Q小学校の通信簿について

小学4年の子供(女子)が昨日通信簿をもって来ましたが、明らかに評価が低いと思われるのです(二重丸が少ない)。テストのほとんどが90点や100点では二重丸はもらえないのでしょうか。授業態度も考慮されるとしても納得いきません。どのような基準で評価するのか判る方いましたらお教え願います。

Aベストアンサー

成績のつけ方については、不明瞭な点も多く、親からすれば、なんで?なんてこともありますよね。
成績のつけ方がテストの結果だけで決められるのか、授業態度、学校での生活態度を考慮したうえでの結果なのか、やはり先生に聞いたほうが良いのではないかと思いますよ。
家では親の言うことを聞いていい子、だけど、学校では、先生の言うことを聞かず、やりたい放題って言う子はたくさんいますし、その事実を認めない親もたくさんいます。自分の子どもの成績が納得いかないのなら、先生とじっくり話して見たらいかがでしょうか?

Q「差益割合」計算を、なぜするのですか(圧縮記帳)

差益割合の意味合いを教えてください。

圧縮記帳を行う際に、「差益割合」を計算し、
差益割合計算を行なった後に、また、80%掛けに
するのでしょうか。

単純に、利益に80%を掛けたものでも、圧縮限度額は
求められるのに、このような事をするのはなぜでしょうか。

なぜ必要なのか理屈を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

買い替え資産の取得価額が、常に譲渡資産の売却代金以上であれば、利益に80%をかけたものでも問題はないでしょう。しかし、買い替え資産の価額が売却代金よりも少ない場合は、差益割合を算出しておかないと、圧縮限度額が幾らになるかを、条文としてうまく表現できません。

条文では、次のように記載されています。
圧縮限度額=圧縮基礎取得価額×差益割合×80%

ここで、圧縮基礎取得価額とは、買換資産の取得価額か譲渡資産の譲渡対価のどちらか低い額と定義されています(租税特別措置法65条の715項3号)。
これで、一つの規定で買換資産の取得価額が、譲渡資産の譲渡代金よりも多くても少なくても対応することができます。
ところが、利益に80%をかけたものを圧縮限度額と規定すると、買換資産の取得価額が譲渡資産の対価よりも少ない場合は、全く別の規定を作っておかないと、おかしなことになってしまいます。
差益割合を規定しているのは、規定をわかりやすく簡潔に表現するためです。

Q小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高

小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高校生の相場?

Aベストアンサー

小学生未満 1000
小学校低学年 2000
小学校高学年 3000
中学生 5000
高校生 10000  でした。

Q生物の質問です 全体の細胞数に対する分裂期の細胞の割合の求め方はありますか?あったら教えてください(

生物の質問です

全体の細胞数に対する分裂期の細胞の割合の求め方はありますか?あったら教えてください(๑• . •๑)

Aベストアンサー

全体の細胞数と分裂期の細胞数を数える。
分裂期の細胞数÷全体の細胞数

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。


人気Q&Aランキング