結婚式へ着ていく服装とくつのアドバイスをお願いします。

来月6月上旬に友人の結婚式へ出席します。

ni・・enでブルーのティアード上下(キャミとスカートにわかれます)に
黒の七分袖のジャケットの3点セットを購入しました。

30代後半で、独身です。
今後結婚式にお呼ばれされる事もないだろうし(仕事で使えるかな!?)、
いざというとき、ばらばらに使える着まわしの利く服を選らんでみました(^_^;)

それに、長めのパールネックレスと白のコサージュ、
シルバーのクラッチバックでコーディネイトを合わせようかと思っています。

遠方でのお式のため、前泊するので、
頭は、自分でセットできる、ウィッグを使ったアップの予定です。

あとは靴をどうしようかと、考えていますが、
ヒールの径が2cmで高さが9cmのつま先オープンタイプ黒のストラップサンダルが
家にありました。
一昔前の厚底サンダルってとこでしょうか(^^ゞ
つま先オープンはマナー違反と言われているようですが、
30代後半の人が履くのはどうでしょうね?( ̄へ ̄|||) )

ヒールの高いパンプスを探していますが、なかなか気に入ったものもなく、
試し履きをして、バランスを考えたいので、お店をまわってみようと思っています。

こんなコーディネイトどうでしょうか?
また、何色、どんなタイプの靴が合いそうか、
ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



ツーピースなどは2つに「別れる」ので、結婚式には不向きという話を聞いたことがあります。
デパートなどの結婚式のカラーフォーマルドレスにワンピースが多いのは、
そういう理由があるからなのね、と妙に納得した覚えがあります。

地域柄があるのかもしれませんが…(関東在住です)。
年配の出席者の方の中には気にする方がいるかもしれませんね。

結婚式の衣装を、普段の着回しを前提に考えると、中途半端になってしまう
(結婚式には地味だけど、普段には派手)と思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。

画像拝見しました。
 ブルーがとても綺麗ですね。黒はあまりふさわしくないというか、20代の子が結構黒のキャミワンが多いので、それに乗っかるのも大人の女性として嫌ですし、ブルーの方がお顔写りが良いですし、綺麗な感じでとても好感が持てると思います(^o^)。ジャケットが重いかな~と思いますが、7部袖ですし、じゃあセミの羽みたいなショールか?と言われたらやはり落ち着いたサテンジャケットの方が正解だと思います。アクセサリーとコサージュ、バッグの組み合わせも素敵だと思います。
 ただ靴ですよね(^_^;)。ハッキリいうとこれは古いです。私も30代ですので(前半です)、この靴が流行っていたのは分かりますが、もう出番ナシっていう感じもします。爪先がでるのも正式ではありませんので、この際1足お買い求めになられてはいかがでしょうか?綺麗なプレーンパンプスが1足あると重宝しますよ。ヒールが細身のタイプだと足も細く見えますし、形がプレーンでも華やかになります。

 是非御検討下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行りましたよね、こんな靴(^_^;)
やはり、その時の流行が欲しくなるのが、女心です!!
今どきのリサーチを兼ねて、アドバイスを参考に購入を検討します。

ジャケットは落ち着いて見えるので、年配受けはしそうですが、やはり「重そう」など、ご意見をみなさんからいただいたので、当日式場以外での移動の時に羽織るようにして、ボレロの購入も検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:47

回答者2です。


画像の添付をこちらにさせていただきます。
「披露宴に出席する時のコーディネイト」の回答画像3
    • good
    • 0

まず靴に関して。


スパンコールとか、キラッとしたワンポイントがあるとか・・そういうほうがパーティぽいかなと。私の好みになりますが・・。
ギラギラの靴じゃなければ、通勤や、普段デニムに合わせることもできると思います。

もし黒一色だとしても、ピンヒールだったら、大人の女性ぽくて素敵だと思いますよ。(ストッキング、タイツの色を工夫するのもいいかもしれませんね♪)

そして、この黒いジャケット。
これは、避けた方がいい気がします。
せっかくのブルーのティアードが、重い印象になっています。
ボレロとか、もっと軽めの羽織物がいいですね。
何点か参考までに画像を添付します。
腕を少しも見せたくない!という理由でこのJKを選んだのなら、参考にならない画像ですね。。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家にあるもので履いていくならと、選んで画像のせてみましたが、くつは購入を考えようと思います。

遠方で、交通機関を使用し、駅から式場までタクシーなので、ボレロじゃ少し抵抗があるので、ジャケットはその時に羽織って行こうと思います。

ボレロのデザイン参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:28

ティアード上下はそれで結構です。


アクセサリーもそれでいいです。

くつがもうちょっとドレッシーな感じのものだともっといいですね。
ストラップはともかくオープントゥはまずいです。
色は黒かシルバーでいいでしょう。

ジャケットはNGです。
このティアードにあっていませんし女性が披露宴できるようなタイプのものではないです。
シルバーのボレロとかパーティ用のものを別に購入しなおしたほうがいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になります。
ジャケットとくつ、再度探してみます。

ところで、ボレロにコサージュって、つけたりしますか?

補足日時:2009/05/18 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q【長文です】一度も結婚式に呼ばれたことがないです

26歳女性です。
今まで一度も結婚式に呼ばれたことがありません。
友達は少ないと思います。

中学校時代は、携帯を持っている子はほとんどおらず、中学卒業を機に小中学校の友達とは疎遠になりました。

高校時代のクラスは3年間一緒で男子が圧倒的に多く、クラス内は女子は8人だけでした。
女子8人でも派閥があり、そのうちの4人は高校生なのに派手な化粧をしてパンツが見えそうな丈のミニスカートでいるような集団だったので性格が合わず避けていました。
私は残りの3人と一緒にいましたが、今でも仲の良い友達は1人だけで残りの2人とはやはり卒業を機に連絡を取らなくなりました。

大学は関西に行きました。地元からその大学に行ったのは私1人で知り合いも全くいない土地でした。大学ではいつも一緒にいる友達が3人できました。他の友達とも広く浅くつきあってましたが、教室で話す程度でした。
大学1年で始めて彼氏ができて浮かれていた時期もあり、彼氏を優先したりする時もありました。それでも学校ではいつも皆で一緒にいて、ご飯食べに行ったりしてました。

大学を卒業してそのまま関西で就職し、これからもずっと仲良くしていけると思っていましたが、勤め先が勤務終了時間が終電の時間という激務な所で、友達と遊ぶどころか自分のプライベートな時間ももてない時期を過ごしました。
最初は遊びに誘ってくれていた友達も私が毎回仕事の都合で断ってしまうので段々誘われなくなりました。1年もたてば一切連絡がこなくなりました。彼氏とも仕事の忙しさにすれ違いで別れてしまいました。
関西でそのまま2年働きましたがブラック企業だったため退職し、ちょうどその時期に転職の話(2年間の契約社員)がきていた九州の会社に思い切って転職しました。
もちろん足を踏み入れたこともない土地だったため知り合いもいませんでした。
九州では彼氏もでき、一緒にご飯に行く人も2人ほどできましたが、年が10歳以上離れていたり、やはり職場の仲間だったので、その会社を2年間の契約満了で辞め、地元へ帰ってきた今、また疎遠になりました。たまにメールはするものの飛行機でしかいけないような遠距離なので遊べません。

先日facebookを始め、大学の友達が結婚していたことを知りました。
結婚式に呼んでもらえなかったことがすごくショックでした。
でも正直、呼ばれていたとしても遠く離れた九州にいたため行けなかったと思います。facebookで「結婚してたんだね!おめでとうー!」とコメントしましたが、結婚式に声もかけてもらえなかったことにずっとモヤモヤしています。

私のいとこは同い年の女の子ですが、大学(女子大)も就職先も東京で、東京の友達がすごく多いです。大学時代の友達ともずっと続いててしょっちゅうご飯や旅行に行っています。もちろん結婚式にもよく呼ばれています。
いとこがよく結婚式にお呼ばれしているので、最近親に「あんたは結婚式に呼ばれたりしないの?」と聞かれます。その時は「うーん、呼ばれるけど九州にいたから行けなかった」と嘘をついています。すごく辛いです。
上記のことを考えると私は寂しい女なんだなとよく思います。

私の彼氏も友達がかなり多く、20代の頃は毎週結婚式に呼ばれていたようで羨ましいです。
このまま彼氏と結婚した時のことを妄想すると、彼氏側にはたくさんの友達がいるけど、私側はほぼ親戚だけなんだろうな、と考えてしまって辛くて恥ずかしいです。

結婚式に呼ばれたことがないので分からないのですが、そもそも招待状は家に配達されるのでしょうか?
それとも友達と遊んだ際に手渡しされるのでしょうか?
それとも実家に送られてきて親から招待状きたよーって教えてもらってるのでしょうか?
あまり仲良くなかった人からはどのように届くのでしょうか?
いろんなパターンがあると思いますが、一般的に多いのはどんな受け取り方でしょうか?

いいわけになりますが、私は転職が多く、いろんな県を転々としているため、今まで私の住んでいた家の住所を知っている友達はいないです。どの県にいるのかは知ってるけど住所までは知らない人がほとんどです。それも原因かなーとも考えますが、それだったらメールで住所教えてと連絡がくるはずだし、やっぱり私を友達と思ってくれてる人がいないのが有力だなと思います。

かなりネガティブな内容になってしまいましたが、上記の質問にお答えいただけると嬉しいです。
またあまりいないとは思いますが、私のような思いや体験をされてる方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

26歳女性です。
今まで一度も結婚式に呼ばれたことがありません。
友達は少ないと思います。

中学校時代は、携帯を持っている子はほとんどおらず、中学卒業を機に小中学校の友達とは疎遠になりました。

高校時代のクラスは3年間一緒で男子が圧倒的に多く、クラス内は女子は8人だけでした。
女子8人でも派閥があり、そのうちの4人は高校生なのに派手な化粧をしてパンツが見えそうな丈のミニスカートでいるような集団だったので性格が合わず避けていました。
私は残りの3人と一緒にいましたが、今でも仲の...続きを読む

Aベストアンサー

内容からすると、基本的に他人からのアクションを「待つ」ような雰囲気を感じます。
友達と会いたいなら、自分から連絡を取ってみて「久しぶりに会いたい!」と素直に声を掛けたらいかがですか??
それまでどのようにお付き合いされてきたのかで、相手も態度が違うかもしれませんが、思い切って誘ってみる価値はあると思いますよ!
仕事を理由に、誘いを断ったりしても、そのあとでフォローしてますか?
代替案を出してますか?「その日は都合悪いけど、この日ならどう?」とか、「この前は会えなかったから、今度の連休は都合どう?会いたいよ~」とか、相手の誘いを断るだけで、あとが続く様に努力してますか?
ここはとても大事ですよ!
誰だって声をかけても断られてばかりいれば愛想を尽かします。否定ばかりされてれば当然ですよね!一旦Noとしても、今度は自分から誘うように動くことで相手とイーブンな関係が出来て長く良好に付き合って行ける様になります☆
大学時代のお友だちから結婚式の招待を受けられなかった事は、質問主様の人付き合いの結果です。
でもアナタ様の気持ちを変える事で交友関係の復活はいくらでも可能だと思いますよ♪
一時疎遠になっていた友達と再び仲良くなれる事は結構ありますから(^-^)/
ぜひ頑張ってくださいね!

内容からすると、基本的に他人からのアクションを「待つ」ような雰囲気を感じます。
友達と会いたいなら、自分から連絡を取ってみて「久しぶりに会いたい!」と素直に声を掛けたらいかがですか??
それまでどのようにお付き合いされてきたのかで、相手も態度が違うかもしれませんが、思い切って誘ってみる価値はあると思いますよ!
仕事を理由に、誘いを断ったりしても、そのあとでフォローしてますか?
代替案を出してますか?「その日は都合悪いけど、この日ならどう?」とか、「この前は会えなかったから、今...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Qシフトがなかなか決まらない職場。先輩の結婚式(二次会)へ呼ばれたが…

どなたかアドバイスをお願いします。

5月下旬に開催される、先輩の結婚式(二次会)にご招待を受けました。

仕事の時間帯の都合上、どうしても休みをとらないと行けません。
完全シフト制で、休み申請は比較的気軽に出せるのですが、
問題は、そのシフトが決まるのがとても遅いことです。

半月ごとのシフト制ですが、
15日からのシフトが13日に発表、などザラにあります。

これでは、休みが確定せず、
出席の返事をしておいてもし休みが取れなかったら、
直前のキャンセルとなってしまい、
先輩に大変ご迷惑がかかってしまうのではないかと懸念しています。

せっかくのご招待ですので、是非出席したいです。
しかしご迷惑をかけてしまう可能性があるという状態で、
どのようなお返事をすれば適当でしょうか?

ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式や葬儀は出席しないと失礼にあたるので
よほどおかしな職場でない限り休みはとれると思います。

口約束だけではなく、メモをきちんと渡すなどして
休みを申請すれば大丈夫だろうと思います。
どうしても休めないようなら早退することを考えてもいいと思います。
まわりの方にも協力をお願いして後日ちょっとしたお菓子をあげたりするのも手ではあります☆
ほんとに結婚式なの?!って疑う人がいるようなら見せれる写真を用意する必要もあります。

ご結婚される先輩に仕事のためにいけないかもしれない
と言うのはできれば避けた方がいいです。
招待して悪かったかなと思ってしまうと思うので。

無事に参加できるといいですね♪

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q式に呼ばれていない友人への祝電について

来月友人の結婚式があるのですが(私の式に出席してくれた友人です)呼ばれていない式への電報は非常識でしょうか?
「呼ばれたが欠席するので電報」というパターンはよく聞くのですが声がかかってないとなると「呼んでないことへの嫌味?」と受け取る場合もあるのかなぁと。。(旦那さんに指摘されましたので)

私としては「なかなか仲のいい友人」と思っていたので(結婚式に)声が掛からなかった、結婚することをつい最近知ったという寂しさは多少なりともあります。。呼べない事情があるのだろうと頭では理解していますが「呼べなくてごめんね」という一言がないのでこんなにもやもやするのかもしれません。。自己中だなぁとつくづく思うのですが本心です。

あまりごちゃごちゃ考えずずっと付き合っていきたい友人であれば送っても問題ないでしょうか?(もちろん電報は別としてお祝い金は用意してます)

長文乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

まだ式の前ですから幸せな気持ちに水を差すことにならないように配慮するのも大人としてのマナーだと思います。
相手の方の性格によって違うと思いますが、『嫌味』ととってしまったり、「呼ばなかったの怒ってるかな?」と恐縮してしまうかも。

相手の方もあなたを「今後もつきあっていきたい友達」と思っているなら、何らかの方法で「結婚しました」の報告があると思います。
そしたら「そうなの?おめでとう!」と祝福してあげれば良いのではないでしょうか。

寂しい気持ちわかります。
若干裏切られた気持ちになりますよね(大袈裟かな?)。
でも、相手の本当の気持ちはわからないもの。
呼ばれなかった事実だけでは判断できません。
呼べない事実を言い出しにくいのかもしれませんし、式が終わって一段落したら報告しようと思っているのかもしれません。
お祝い事の報告って、相手に『御祝』の心配をさせることになっちゃうかなとか思うと、言い出しにくいんですよね。

年賀状とかのやりとりがあるのなら、その時期まで待ってみても遅くないと思います。
しばらく経っても報告がないのなら、時期をずらして「聞いたよ。結婚おめでとう!」と言う感じで祝福のお手紙等を出すのも良いかもしれません。

あまり悪い方にとらずに、陰ながら祝福する気持ちでいれば、ケロッと報告があるかもしれませんよ(^-^)

まだ式の前ですから幸せな気持ちに水を差すことにならないように配慮するのも大人としてのマナーだと思います。
相手の方の性格によって違うと思いますが、『嫌味』ととってしまったり、「呼ばなかったの怒ってるかな?」と恐縮してしまうかも。

相手の方もあなたを「今後もつきあっていきたい友達」と思っているなら、何らかの方法で「結婚しました」の報告があると思います。
そしたら「そうなの?おめでとう!」と祝福してあげれば良いのではないでしょうか。

寂しい気持ちわかります。
若干裏切られ...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q内輪の食事会というものに呼ばれたのですが

友だちが急に結婚することになりました。
披露宴などはなく、内輪の食事会をするので、来てほしいと言われました。
でも、聞いてみると先方はご家族とご兄弟の家族のみで、
また、お見合いということもあり、お互いの家族もよく知り合っていないような状態で、
そこに友人である私が出席するのはちょっと場違いだと思い、
丁重にお断りしました。
ですが、どうしても来てほしいようで再度お願いされたのですが、
やはりその場の空気を考えるとどうしても気が進まず、重ねてお断りしたところ、なんとなく空気が悪くなっています。
「友人どうしの披露パーティーにはぜひ呼んでね」
などのフォローはしたのですが、なんか私が意固地に拒否したような空気に・・・

こういう場合あちらが親族で来られる場合、こちらも親族で対応するのが世間一般の常識のような気がするのですが、違うのでしょうか・・・?
ちなみにその友だちは親戚はたくさんいます。
また、私を身内のように思ってくれているのだとしたらありがたいのですが、誘われる時に
「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」
というようなことを言われたのも、どうしても引っかかってしまいます。
せっかくおめでたいはなしなので、快く祝福したかったのですが・・・

友だちが急に結婚することになりました。
披露宴などはなく、内輪の食事会をするので、来てほしいと言われました。
でも、聞いてみると先方はご家族とご兄弟の家族のみで、
また、お見合いということもあり、お互いの家族もよく知り合っていないような状態で、
そこに友人である私が出席するのはちょっと場違いだと思い、
丁重にお断りしました。
ですが、どうしても来てほしいようで再度お願いされたのですが、
やはりその場の空気を考えるとどうしても気が進まず、重ねてお断りしたところ、なんとなく空...続きを読む

Aベストアンサー

たまにいらっしゃいますよね、「親族と親しい友人だけのお食事会」をされる方。
私としてはその「親しい友人」は居辛くないのかと思うのですが…。

なので親族+親友はアリのようですよ。呼ぶ人も両家合わせる必要はないとは思いますが…でもい辛いですよね、普通。

>「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」
これが本心なのか、ぜひ来てほしいとストレートに言いづらくて出た言葉なのか微妙なところですね…。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友達の結婚式に呼ばれたのですが…

こんにちは。

11月に行われる高校~大学の友達の結婚式に呼ばれています。その友達の結婚式に参加すること自体は特に問題はないのですが、現在、私は病気療養中でして、まだ検査が続くような状態です。
先月、その友達から口頭で結婚式の件を伝えられた時は、状態も良かったし、その頃は医師からも「仕事を探していい」と言われていたので、「これから就職活動なんだ」と伝えてあります。友人はそのことを喜んでくれたのですが、結婚式までに仕事をしたりするのはどうやら無理のようです。

花嫁の友人としては、オメデタイ席に病気の友達とかあんまり呼びたくないかなぁと思っているのですが、実際どんなもんなんでしょうか?
招待状は既に届いております。
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式は一生に(だいたいは)一回の事ですし、病気の友達を呼びたくないなんて事はないと思います。
むしろ行けるような体調なのであれば、お祝いに駆けつけてくれれば喜んでくれると思いますよ。

ただ式の最中に具合が悪くなって倒れてしまったりするくらい体調が悪いのであれば、やはり遠慮すべきかなぁと思います。


人気Q&Aランキング