現在サラリーマンをしておりますが、父が定年後調剤薬局を始めました。近々継ごうかなと思っているのですが、私は父の様に薬剤師の資格を持っておらず、薬についても知識がありません。
今から薬学部に通うほどの時間も体力も無いのですが、薬の知識を身に付けるいい方法はないかと思っていたら、題記の薬学検定を見つけました。
調剤薬局を継ぐにあたり、最低限、今ストックしてある薬の名前と効能、成分程度は把握したいと思っているのですが、正直なところ、薬学検定(1~5級までありますが)とはどの程度のレベルなのでしょうか?
下記HPには色々書いてあるのですが、良く分かりません。
http://www.yakugaku.or.jp/page/d01.html


ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

登録販売者 勉強」に関するQ&A: 登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

A 回答 (2件)

今度6月の検定に向け、勉強を先日始めたものです。

基本的には、販
売面においては大衆薬がメインなので「4、3級」(5級はないです)の
知識があればいいかと思います。ただ、調剤薬局ということは、医師の
処方箋による薬剤も調剤することができるので、そうすると、薬学全
般、一般的な医療行為の意味や数値の見方も理解できる必要があるの
で、それをカバーする1級が必要になります。まあ、どこまでご自分で
係わるかによるでしょう。ただ、一つ懸念なのは、「調剤薬局」を運営
するには薬剤師が常駐していることが必要だったはず。お父さん以外に
常勤の薬剤師さんがいれば問題ないですが、「調剤」は単なる「販売」
より高度で、平成18年の医療法の改正で「医療提供施設」と位置付けさ
れていますので、その責務は重大です。また、薬学検定はあくまで民間
資格で、何らかの免許が付与される訳ではないので、その点では実務経
験を積み、国家資格である「登録販売者」資格を取る事が実務上、信用
上必要になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

薬剤師常駐というか、要は管理薬剤師が必要だと認識しています。

登録販売者については、おっしゃるとおり実務経験を積まなければならないので、まずは1級目指して頑張ります。

お礼日時:2009/05/18 21:37

父親が調剤薬局を経営しているという事は薬局開設者でもあり管理薬剤師も兼ねていると思われます。


薬剤師資格がないので継ぐといっても単なる経営者としてということで
もし父親が引退すれば別に管理薬剤師を雇って経営していくということになるんでしょう。
薬剤に関する知識を身につけるのは結構ですが、それよりも調剤事務を勉強されたほうが経営には役立つのではないでしょうか。
いくら薬剤を勉強をしてもそれは単なる知識でしかなく調剤に直接タッチすることは出来ないのですから。
あと登録販売者は国家資格じゃなく都道府県知事が認定する公的資格ですしドラッグストアならまだしも調剤薬局においては何の役にも立たないです。
もしOTCも併売しているなら第二類以下なら販売できますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

勿論、調剤事務は取るつもりで居ます。

既に姉がサラリーマンを辞め、薬局を手伝っていますが、事務系の資格は取っています。

ただ、いくら薬剤師の資格を持っていない、調剤が出来ないからと言って、薬局を経営する人間が、自分のところで扱う商品即ち薬のことを知らなくて良いということにはならないはずで、そうすると、何か、客観的に薬学の知識を図れるものさしが必要になります。
それを探していたところ、薬学検定を見つけたので質問させて頂きました。
ご助言感謝します。

お礼日時:2009/05/22 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学検定について

薬学検定についてなのですが、どの様な勉強の仕方をすれば良いのだろうかと思いまして。

現在、調剤事務の資格は取得できたのですが、事務業務の勉強/資格ばかりでなく、お薬の知識ももっと知りたいと思い、薬学検定というのがあるのを知り勉強したいと思っているのですが、

ネットや書店をざっと見てみたところですと、
過去問題集テキストなどはいくつか見かけたのですが、“教材”となると、全くと言うほど見かけません。
薬学検定を受検した事のある方など、どの様な勉強をなされたでしょうか?

ご存知の方、居られますか?

Aベストアンサー

#1ですが、紹介している書籍はそれです。まず、ガイドで薬品や薬効、
副作用、飲み合わせの良否などの概要を反復して憶え、その後に「過去問」
で実際の出題形式で問題を解き知識の定着を図りました。私が受けたのは
3級だったので、範囲が狭く、引っ掛けも殆ど無く、かつエテンザミドや
塩化リゾチームなど風邪薬のTVCMでもよく耳にする成分の出題や常識
で予想がつく出題が多かったので、2~3週間程度でした。

Q医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

こんばんは。初めて質問させていただきます。

今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。

薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。
聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。
ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。

薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。

今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。
私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。
ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。
改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。
その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。

長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

こんばんは。初めて質問させていただきます。

今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。

薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。
聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。
ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。

薬科大学は2010...続きを読む

Aベストアンサー

今春理科大薬学部を卒業し、現在ドラッグストアで薬剤師のアルバイトをしています。関連事項をわかる範囲でお伝えします。

登録販売者制度自体の安定に関しては心配はいらないと思います。
薬剤師はドラッグストアにとって供給不足・高コストでして、これを解消する登録販売者制度は本当に待ち望まれていたものなんです。今後継続的に必要となることは間違いないですし、薬学が六年制となって大衆薬販売への人材供給の減少が見込まれることともつながっているため、制度の廃止はまずないと思われます。

待遇としては一般の小売のパート・アルバイトと、アルバイト薬剤師の中間になると思います。社員採用はどうかわかりませんが、通常のパート・アルバイトの正社員化と同じような状況になると思います。少し有利かもしれない、ぐらいでしょうか。

薬剤師に関しては就職情報がたくさん出ているので、参考にしてみてください。
勉強については、周囲で留年・国試浪人経験者は10人以上はいました。ここは個人の頑張り次第なんで…なんとも。

薬剤師ですと病院、薬局で働く道が開けます。対して登録販売者は小売での大衆薬の取り扱いのみになります。
病院・薬局での仕事は処方監査(処方箋を見ておかしかったら医師に電話)、ピッキング(棚から薬を集めてくる)、カウンター業務(説明など)が中心ですが、病院だとこれに様々な雑務が加わります。ベッドサイド業務があるところもないところもあり、病院次第というのが実情です。これは医療制度や環境、経営によって変わるものなので、現段階で予測というのは難しいと思います。
ドラッグストアではレジ打ち、品出しが基本です。店舗にもよりますが薬について相談に来るお客さんが多く、これに対応するのが重要です。勧める薬を自分で決められるという点が、薬局・病院と異なるアドバンテージです。
どちらも薬に関する知識は必要ですし、患者さんの相談役という点では同じです。薬剤師に何を求めていらっしゃるのかがわかりませんが、それによって選ぶ道が決まると思います。

ドラッグストアでは調剤カウンターを設けるところが増えてきており、今後レジでの大衆薬の取り扱いは登録販売者、調剤カウンターには薬剤師、という方向にもっていきたいようです。

私見ですが、先が読めない状況でかけるには、六年間一千万は時間的にも経済的にも高リスクが過ぎると思います。今でこそ薬剤師は引く手数多ですが、六年後、30代後半にとっての就職状況がどうなっているかはわかりません。何を求めているのか、それに見合うものが他にないか考えてみてはどうでしょう?

今春理科大薬学部を卒業し、現在ドラッグストアで薬剤師のアルバイトをしています。関連事項をわかる範囲でお伝えします。

登録販売者制度自体の安定に関しては心配はいらないと思います。
薬剤師はドラッグストアにとって供給不足・高コストでして、これを解消する登録販売者制度は本当に待ち望まれていたものなんです。今後継続的に必要となることは間違いないですし、薬学が六年制となって大衆薬販売への人材供給の減少が見込まれることともつながっているため、制度の廃止はまずないと思われます。

待...続きを読む

Q製薬会社のMRになりたいのですが持っていると有利になる資格はありますか?

私は、製薬会社のMRになりたいです。薬剤師の資格以外で、就職活動の際に少しでも有利になる資格はありますか?たとえば秘書検定はどうですか?それ以外にもありましたら、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今年、MRの就職試験を受けました。
やはり、薬学部とその他の学部で専攻を分けているところが、
多いように感じます。
 
まー絶対必要な資格、それはずばり!!普通自動車1種免許!!
車の免許は持っているか?よく運転するか?
もし、もってなかったら、卒業までに必ず取っておくように
ほとんどの会社で言われます。

Q薬剤師の資格

転職のために薬剤師の資格習得を考えているのですが
働いている為に通信教育がいいのですがあるのでしょうか?
習得までの勉強時間やレベルなど基準があれば知りたいです。
また薬剤師の仕事や待遇などはどうなのでしょうか?
今のままでは正直給料が安いので悩んでいます。
ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、一応薬剤師の資格を有している(但し仕事上で行使したことはありませんが)者です。

薬剤師の資格取得に関してですが、受験資格はすでに#1の方の回答にありますように薬剤師法第11条に定められています。
残念ながら現行法制下では、通信教育や専門学校において薬剤師国家試験の受験資格を得ることは出来ません。理由は、調剤・解剖・その他の実習(実験)の為に非常に多くの時間を割くことになるため、通信教育や専門学校では対応出来ないことがあると思います。費用的にも4年間の学費総額で400-500万円程度を見込んでおく必要があります。
ちなみに資格取得までの勉強時間・レベルというお話ですが、結局のところ大学薬学部を卒業しなければならないということですから、最短4年、長い場合で6年(大学院に進学すれば更に3年)ですね。学年が上がって行くにつれて実習に割く時間が増えてきますので、朝~夕方までほぼ勉強という生活が続くようになってきます。
卒業後の待遇ですが、製薬会社に勤務の場合は、中堅~大手であれば平均給与は他の業界より高いと思います。40歳くらいですと800万~1000万円くらいではないでしょうか?
薬局に勤務(調剤)の場合は市中の薬局か、大学病院の大病院勤務かにより多少変わってきますが、いずれにしても薬剤師手当が基本給とは別に支給されると思います(薬局勤務の経験がないのでよく分かりませんが)。
あとは、大学や企業の研究者への道もあります。アカデミックな分野に挑戦したいのであればこの道もいいかもしれませんね。大学の場合は、給与額的には公務員の給与体系に準じて支払っているところが多いようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは、一応薬剤師の資格を有している(但し仕事上で行使したことはありませんが)者です。

薬剤師の資格取得に関してですが、受験資格はすでに#1の方の回答にありますように薬剤師法第11条に定められています。
残念ながら現行法制下では、通信教育や専門学校において薬剤師国家試験の受験資格を得ることは出来ません。理由は、調剤・解剖・その他の実習(実験)の為に非常に多くの時間を割くことになるため、通信教育や専門学校では対応出来ないことがあると思います。費用的にも4年間の学費総額で4...続きを読む

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報