こんにちは
皆さんの考えるサッカー最強メンバーはどうなりますか??
さまざまな意見があるので、みなさんの意見を聞かせてください

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私はwowwowやスカパー!でサッカーの試合は全リーグ観てますが、やはりバルセロナが1番圧倒的な強さなので、
バルサのフォーメーションで、左のフォワードから順に、
イニエスタ、クリスティアーノロナウド、メッシ
カカ、シャビ、ジェラード
エブラ キエッリーニ テリー ダニエウ・アウヴェス
ブッフォン

ですね。
センターにロナウドを置いたのは、チャンピオンズリーグでメッシがしていたように、中盤まで下がってボール回しに参加すればさらに良いリズムが生まれると思ったからです。【空いたフォワードのスペースにカカが走り込んでもおもしろですしね】

まあでもロナウドを抜いてトーレスやイブラヒモビッチを入れてもおもしろいと思います。

同様にキーパーもチェフかカシジャスでもいいと思います。

やはりポイントはイニエスタとカカですね。
現時点で中盤としては彼ら2人は世界一だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前のチャンピオンズリーグでもバルサは強かったですね。
自分もカカとイニエスタは最強だと思います!!

お礼日時:2009/05/31 17:18

現役から


4-4-2のとき
FW:トーレス ルーニー
MF:リベリー カカ ジェラード クリスティアーノ・ロナウド
DF:ラーム ファーディナンド テリー ダニエウ・アウヴェス
GK:ブッフォン
イメージとしてサイドから崩して、開いた中央をカカやジェラードが突っ込んでいく感じ。

4-4-3のときDF、GKは一緒
FW:アルシャヴィン エトー メッシ
MF:シャビ ピルロ グルキュフ
DF:ラーム ファーディナンド テリー ダニエウ・アウヴェス
GK:ブッフォン
イメージとして中盤でしっかりボールポゼッションを高め、3トップがガンガン行くみたいな感じ。これはイニエスタとかヤヤトゥレとか入れたかったけど、それバルサじゃんみたいになるのでこんなところ。

どっちもですけどまだまだ入れたい選手はいっぱいいます。それにこのチームが絶対的に強いかといわれると、それは難しい気もします。まあ想像ですしね。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3トップでメッシ、エトーははずせませんよね!
今年のバルサは強かったですね・・・

お礼日時:2009/05/18 20:39

思いつきです。




4-3-3
FW:マラドーナ ペレ ガリンシャ
MF:クライフ ディ・ステファノ フリット
DF:マルディーニ シレア ベッケンバウワー バレージ
GK:ヤシン


プラティニ、カントナ、ファン・バステン、ムーアも入れたいが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マラドーナはうまいですよね!

お礼日時:2009/05/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Q子供のサッカーのメンバー(ご意見をお聞かせください。)

小1の子供がサッカーをやっています。
チームはまずは楽しく。勝利至上主義と言った感じではないです。
全部で18人ほどなんですが。素人の私から見て(サッカー観戦歴は長いですが)、上手いと思う子は8人(うち2人は上の学年の試合で先発で出たりしています。)他に動き回るけど上手くない子(言い方は悪いですが、口だけの子)が4人、立っているだけで自分の前にきたら適当に前に蹴る子が3人、そして端のほうで立ってる子が3人と言った感じです。
ルールもあまり理解していなさそうで、味方がドリブルしていてもそのボールを蹴っちゃう(邪魔?)子も居ます。
実際に試合に来る子は16人前後で、今までは8人制だったので前後半で総入れ替えだったのですが、今度から11人制になります。
皆さんならどういうメンバーにされますか?
今まで練習試合をやってベストメンバーなら、他のチームと比べてこの学年は結構行けると思っております。
(上の子のチームなどは・・・(>_<))
(上手い子8人の)子供たちは勝ちたいみたいですが、けして下手な子を責めたりはしません。(ちゃんとやらない子には注意していますが)
まずはサッカーを楽しむと言う観点から適当に選んで交代させますか?
サッカー経験者、指導者の方、またお子さんをお持ちの方のご意見をお聞かせください。

小1の子供がサッカーをやっています。
チームはまずは楽しく。勝利至上主義と言った感じではないです。
全部で18人ほどなんですが。素人の私から見て(サッカー観戦歴は長いですが)、上手いと思う子は8人(うち2人は上の学年の試合で先発で出たりしています。)他に動き回るけど上手くない子(言い方は悪いですが、口だけの子)が4人、立っているだけで自分の前にきたら適当に前に蹴る子が3人、そして端のほうで立ってる子が3人と言った感じです。
ルールもあまり理解していなさそうで、味方がドリブルして...続きを読む

Aベストアンサー

小4ぐらいまででしたら、試合は均等にで良いと思います。
ただ、普段の練習に来ているか来ていないかは、ある程度考慮してもいいかなとも思います。練習のときに、ふざけていようが、コーチの言うことを聞かないといった事は、あまり考慮しない方がいいですね。明らかに、試合優先に来る子がいれば、その子の為にも、厳しくした方がいいとは思います。やっぱり、普段が大切!
小5ぐらいになれば、やっぱり、練習に打ち込む態度と技術などを考慮すべきですね。
とにかく、小1や小2ぐらいだと、ボールのアル方向へみんながばぁーと駆け寄るのが普通で、それで楽しい筈ですから、難しいことは云わずに、誉めちぎればいいですよ。大敗しようが・・・

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Qサッカークラブ メンバー背番号の確定時期

8月から主要ヨーロッパサッカーシーズンが始まりますが、各クラブの背番号などメンバー発表はいつごろになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
いろいろ調べてみましたが、リーグ単位でどうこう、というのはないみたいです。

セリエAでは、インテル、ミラン、ユベントスのHPをみましたがこちらは何も決まってないみたいです。

ドルトムント(長年サポーターやってます)だと、ニュースで「新シーズンの背番号決定!」というニュースが公式HPであるのですぐわかるのです(ちなみに昨シーズンの番号発表は7/7でした)が、明確にニュースに載せていないところもあるのでいつ発表されたのかよくわからないところもあります。
バイエルンなどは、ニュースは見つけることができませんでしたが、すでに選手リストのところは11-12シーズンということで背番号つきでリストが出てました。

10-11シーズンは一応今日(6/30)がシーズンの最終日ということなので、明日以降に続々と発表されるものと思います・・・

Qサッカー日本代表の試合の

今まで、サッカー日本代表(A代表)の試合を見たこと
がないので、是非、次回 国内で対戦カードがあった
ら見てみたいと思うのですが、
サッカー日本代表のチケットの取り方がわかりません。アーティストやjリーグでしたら、チケットぴあ
やイープラスで見かけるんですが、日本代表は見たことありません。
いつもどうやって、チケット販売してるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです。
また、オークション市場が活発になってからは、そこでの入手も可能になりましたが、
海外組の出場する代表戦の良席には驚くよう値が付けられることもしばしばでした。

その対策のひとつでしょうか。
ごく最近の試合から、日本サッカー協会(JFA)への登録が購入条件となったようです。
これはチケットゲッターを排除し、
日頃から日本サッカーを支えているサポーターに券が配分されるような配慮だと思われます。

会場に行けば、余ったチケットの購入者を探している人も見かけます。
また、贔屓のJリーグチームを持って、仲間を作れば、
協力し合ってチケットを確保する醍醐味も味わえるかもしれません。
日本代表戦観戦に向けたJリーグ観戦もお薦めです。

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです...続きを読む

Q現在、世界最強のサッカークラブチームはどこと思いますか?

現在、世界最強のサッカークラブチームはどこと思いますか?
・マンチェスターU
・FCバルセロナ
・インテルミラノ

Aベストアンサー

サッカー大好きアラフォーの♂です

私が生粋の「バルサファン」である事を抜きに、冷静に考えても
この3クラブのうちならやっぱりバルサです。
理由ですが
●育成と補強の見事なバランス
●世界中のフットボール好きによる圧倒的な支持
 誰に聞いても「2番目に好きなチーム」で一番名前が挙がるのがバルサ(一番はそれぞれのご贔屓クラブ)
●「美しく勝つ」をクラブ、サポーターが常に求めその姿勢にブレが無く、実践し結果を残している

です。

ただし、最強の定義を「安定感」と定めるのであれば、間違いなくマンUでしょう。
国内リーグは言うに及ばず、C/Lでも常に上位に進出しております。金儲けも一番上手いし。(笑)
ただし、このクラブは「良くも悪くも」ファーガソン監督の存在です。
「サー」の称号を戴くこの監督がいなくなったらどうなるんでしょうかね。

インテルに関しては・・・
残念ながら、昨今のイタリア勢は見るべきところが全くありません。
数々のスキャンダル、選手の高齢化(特に、ミラン、ユーべは目を覆わんばかり)等、すっかりかつての「世界最強リーグ」の面影が無くなってしまいました。

サッカー大好きアラフォーの♂です

私が生粋の「バルサファン」である事を抜きに、冷静に考えても
この3クラブのうちならやっぱりバルサです。
理由ですが
●育成と補強の見事なバランス
●世界中のフットボール好きによる圧倒的な支持
 誰に聞いても「2番目に好きなチーム」で一番名前が挙がるのがバルサ(一番はそれぞれのご贔屓クラブ)
●「美しく勝つ」をクラブ、サポーターが常に求めその姿勢にブレが無く、実践し結果を残している

です。

ただし、最強の定義を「安定感」と定めるのであれば、間違いなく...続きを読む

Qサッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

1、岡田監督のサッカー戦術の特徴について

2、岡田監督が考えている日本代表の選考基準について

3、6月に開催されるW杯で日本代表は好成績を挙げることができるのか?

以下の三点について、詳しく解説して頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ切れ、そして失点に
繋がってしまいます。
パスを回すのはいいのですが、横に回している間に、相手チームは
体制を整えてしまうので、意味がありません。スピードのある縦パス
を早い連携でつないでこそのパスサッカーです。ゴール前でしかけも
せず、パスを出すとこもなく、バックパス。ここから切り崩すなど、相
当な個人技に頼るか、スペースを見つけ出し抜群の抜けができる
選手、その選手に動きを察してパスを出せる技術、しか打開策が
ないように思えます。

ロングボールもきらう傾向にあり、チマチマとしか相手エリアに進め
ない傾向にもあります。サイドチェンジを有効につかい、サイドを走
らせるロングボールや、サイドかの仕掛けなど、多彩な攻撃パターン
の創出も必要です。攻撃のバリエーションが乏しすぎます。


2.選考基準
こちらが聞きたいですw
昔は、代表の戦略と合致しているチームからの選出が多かった気が
しますが、今は外の声を気にしてか、自分の意に沿わない選手も
召集しているように思えます。
個人技に頼る選手や、突破をしかける選手などは敬遠されがちですね。
忠実に安全にプレーする選手がお好みのようです。

3.W杯ので成績
恐らく惨敗は免れないでしょう。
最高の結果で、カメルーンに1分かと思います。

その理由として、この時期になっても組織として機能していない。
そもそも戦術すら理解していない選手が見られる。
メンバーの替えが効かない選手層の薄さ。
格下日本相手とはいえ、相手チームもそれなりに研究してくるかと
思います。攻撃面のバリエーションが低いが故に、相手に封じこま
れる。希望が持てるとしたら、DFが機能していないカメルーンに
対して、本田の個人技で打開する。オランダ&デンマークには
日本の攻撃は通用しないでしょう。ほぼ100%の確立で0点に
抑えられます。

オランダは間違いなく体力温存してくるので、そこまでの惨劇には
ならないかと思いますが、(といっても、2点は取られる)ガチで
かかってくる長身国デンマークには、空中戦になんの対策もない
日本はズタボロにやられる気がします。。。

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ...続きを読む

Qサッカーの日本代表って今度のセルビア戦のメンバーと海外組でワールドカッ

サッカーの日本代表って今度のセルビア戦のメンバーと海外組でワールドカップのメンバーは決まりなんですかね?個人的には2、3人ゴンや宮本などベテラン必要と思うんですけど皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

国内組は変わるでしょうね
中村(憲)や小笠原の状態、田中(達)平山、佐藤のFW陣がどうなるか

個人的には小野を入れて欲しいとは思いますが

ゴンや宮本などは無理でしょうね


なんのかんの言ってもここまで来たら岡田監督と心中覚悟でやるしかないですから、選手には頑張ってもらいたいですね

Qなぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島

なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピックの前年の全日本選手権やワールドカップの成績で決めるんでしょ?
混成チームで短期間に調整できないのが理由ではなく、カーリングは4人で1投なんだべさ!
映画「シムソンズ」を見ましょう!(笑)
ソルトレイクは「SIMSONS JAPAN」と背中に書いて出たそうです。

4年後のソチ五輪に、あなた+3名の仲間で出られる可能性がある種目ですよ!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA

Q草サッカーのメンバー募集するには?

どこのカテゴリーに入れていいか解からなかったのでここで質問したのですが、今、自分は草サッカーをやっているのですが、メンバー募集とかをしたい場合そんなのをやっているサイトとかを教えてください。

Aベストアンサー

下記の掲示板を参照してみれば・・・
http://homepage2.nifty.com/yoshi-m/soccer/pc/
http://hs16.mallkun.to/s-wa/index.htm
http://www.ft-s.net/pc/

我がチームもWEBでメンバーを集めました。
で全国的に一番メジャーと思われるのが下記の
「草サッカーネットワーク」です。

参考URL:http://www.kusa-soccer.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報