豚や牛のフィレ肉はわかりますが、

アンチョビフィレのフィレはどーゆう意味なのでしょうか?

知っている人、教えてください!!

A 回答 (3件)

豚や牛は「ヒレ」では?

• 0

魚の処理方法で内臓・頭・尾などを除いて3枚におろしたものをいうそうです。

参考URL:http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/suisan/f/f_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLも大変勉強になりました。

魚のおろした身のことを「Fillet」といいます。

辞書を見るとヒレ肉と同じ語のようです。
アンチョビのペーストと区別して、身の形のままのアンチョビをフィレというようですね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Fille …

「塩さばフィレ」などと書かれたパックがスーパーで販売されているのを見かけます。
マクドナルドのメニューにあるフィレオフィッシュ(Fillet-o-Fish)のフィレも同じ意味なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

本当にありがとうございます。