現在大学4年で就職活動中の者ですが、未だに内定がとれず悩んでいます。今までに説明会に参加したのが25社くらい、そのうち選考(書類選考含む)に進んだのが17社くらい、現在で最も進んでいるのが最終面接です。それが落ちたら持ち駒ゼロになります。
こんなにも就職活動が大変なものだとは思っていませんでした。かなりあせっています。就職サイトに記載されている希望勤務地(栃木・埼玉・東京)にある会社(SE職中心)8000社くらいに何度も目を通して気になる会社にエントリーしてきたのですが、今から持ち駒を増やそうとすると、余り興味のない会社も受ける事になってしまいますがしょうがなく思っています。

みなさんの就職活動の状況をお聞かせいただけないでしょうか?
又、公務員勉強も民間と両立しながら勉強しているのですが、もし今年ダメでも来年トライ(民間に働きながら)しようと考えているのですが、もしこのような体験談をお持ちの方はぜひ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それだけ落ちるってことは原因もあるでしょう。


落ちるのはしょうがないけど、失敗の原因を考えて、
自分を向上させていくべきでしょう。

5月の時点で17社面接ってのは少ないですね。
感じ方にもよるでしょうが、始めたのが遅いとか、
公務員に意識が向いてると言うのもあるのではないかな。
ともかく終わったことはしょうがないから、
失敗の本質を見極めて今日と未来を向上させるしかないですね。
SEに限らず受けてみるとか、
志望動機が後ろ向きじゃないかなどと考えて見て下さい
(SEは意外にコミュニケーション能力や集中力が必要です。
人と関わりたくないからSE,とかって人が多いんですよね・・)。
    • good
    • 0

人生まだまだこれから長いんですし、そういう事情なら将来の転職も頭の片隅に置くのも良いと思いますよ。


将来を考えれば「実務経験」が何よりの武器になるでしょう。どんなことであれ、同じような仕事を実際に「プロ」としてやっていたという経験と経歴は大いに役立ちます。自分がスキルを身につけるため、そして自分が自分で日々勉強したこ・・これからは「プロ」なんですから「教わる」だけではなく「自ら学ぶ」も大事ですよ・・を実際に生かす場として会社を利用する(ちょっと言い方は悪いですけどね)というくらいのつもりで見ると良いんじゃないでしょうか?

SEということですので、まずはどの分野のSEかというところでしょうか。そして、似たような分野を手がけているところを実際にあたってみることでしょう。求人票などの文字ではなかなか伝わらないその会社なりの良いところなどもあったりするものです。(逆に条件は非常によさそうだけど実態は・・・なんていうこともあるでしょうね)

こういうご時世で人を新たに雇おうというところはそれだけでも大したものだと思います(人間一人雇えば給料以外にもいろいろかかりますから、年間1千万円弱程度は確保しておきたいところです)。あまり最初から細かく絞りきらないでとにかくいろいろな会社を良く見てくることでしょう。
夜中に行って見れば残業が多そうかどうかはわかるでしょうし、働いている人が楽しそうかどうかとか、職場の雰囲気なんていうのも案外大事な要素でしょうね。
    • good
    • 0

同じく大学4年の就活生です。



現在いただいてる内定が2つ。
※しかし、志望企業ではないので就職活動を続けています。

選考中企業は
2次面接1社
最終面接1社

です。
この最終面接を控えてる企業が第一志望です。


就活は、1人ひとりペースも内容も違います。
あせる気持ちもわかりますが「運と縁」を信じてお互い最終面接頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロ(数字)の意味って何?

最近ゼロについて次のような新しい論理が発明されたと聞きました。即ち、「ゼロではない」=「事実上ゼロ」という論理です。この論理が正しいことを証明する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ゼロではない」=「事実上ゼロ」という論理です。

理論を提唱している班目原子力安全委員長にご確認下さい。難しすぎて当方には判りません(笑)

Q大学3回生就職活動を始めました。次の選考に進むべきですか?

大学3回生就職活動を始めました。次の選考に進むべきですか?

はじめまして。初めて投稿します。
この秋から就職活動を始めた3回生(女)です。

先日、某ベンチャー企業のセミナーと筆記試験を受験し、幸い合格という結果を頂きました。
ただ、次の選考(グループワークなど)に進むか、このまま予約せずに辞退させていただくか・・・
とても迷っております。

理由としては、セミナーでお話されたCEOに少し疑問を感じてしまったからです。
例えば
1.自分の事を「俺」と言う。「ですます」語も使わない。
2.「アイツら」という言葉を使う(否定的な意味ではなく、単純に「あの人達」と表せば良い場面です)
3.ネクタイの色が白色(これは衛星中継だったため、そう見えたのかもしれません)

確かに参加者は皆学生のようでしたし、私たちに分かりやすくというか、語りかけ効果?のようなものを狙ってそうされたのかもしれませんが・・・


上記のようなことって、セミナーなどでは普通なのでしょうか?
そして、次の選考の日が授業と重なってしまい、選考に参加するのなら1つ授業を休まなければならないのですが、参加するべきでしょうか?

最終的に判断すべきなのは自分だと分かってはいるのですが・・・
ご教授ください

大学3回生就職活動を始めました。次の選考に進むべきですか?

はじめまして。初めて投稿します。
この秋から就職活動を始めた3回生(女)です。

先日、某ベンチャー企業のセミナーと筆記試験を受験し、幸い合格という結果を頂きました。
ただ、次の選考(グループワークなど)に進むか、このまま予約せずに辞退させていただくか・・・
とても迷っております。

理由としては、セミナーでお話されたCEOに少し疑問を感じてしまったからです。
例えば
1.自分の事を「俺」と言う。「ですます」語も使わない。
2....続きを読む

Aベストアンサー

24歳、社会人です。

選考には参加するべきです。(授業に休めるのならば)
ただし、その会社には入社すべきではありません。

上司の考えに、部下は絶対服従。それが会社社会です。
悪い意味ではなくて、どうじゃないと、みんな好き勝手やっても
ビジネスにならないんです。。。

CEOという役職のかたに疑問を持たれたのであれば、
きっと入社後のあなたの上司にも疑問をもちます。

疑問に思ったまま働くのは本当に辛いですよ。
疑問だけならともかく、納得いかないのにこっぴどく
怒鳴られたりします。

選考の練習として、受けるべきです。

Q日銀の量的緩和政策解除とはゼロ金利政策終了と同じ意味ですか

今日のニュースで日本商工会議所会頭の山口さんが、「量的緩和政策解除は適切であるが、当分の間はゼロ金利は維持してもらいたい」と述べたとの報道がありましたが、
量的緩和政策を解除するということはゼロ金利政策を終了するということとは違うのですか?
量的緩和政策を解除してゼロ金利を維持したり公定歩合をゼロに維持するということは、日銀が何をどうすればそのようなことが実現するんですか。山口さんが日銀にして欲しいと言ってることは具体的に言うとどういうことなのか、金融に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

量的緩和政策は日銀が銀行がもつ国債を買い取ることにより銀行に余剰資金を供給して翌日物コールレートをゼロに誘導していました。
今回量的緩和政策を解除するということは、この日銀による国債の買取をやめることになります。そうすると、日銀による資金供給がストップしますので、コール市場の金利は上昇するはずです。
しかし、ゼロ金利は継続しますので、そのためには、別の方法で資金供給を続けなくてはなりません。
その方法とは日銀の公定歩合(0.1%)による貸出しだと思います。この方法により資金供給をおこない、コール市場金利をゼロに誘導するのだと思います。

Aベストアンサー

ないですよ。
あるとすれば、系列企業くらいでしょう。
親会社、子会社ならありえるかもです。
普通は、ないですよ。

QCPUがゼロなのにメモリ使用量が1.3Gって意味がわかりません。

CPUがゼロならメモリ使用量もゼロなのではないのですか?
また、私のパソコンのこの数値は良い状態なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

限られたデータを繰り返し使う延々と計算する
そんな場合は、CPUは一生懸命働いてメモリ使用は少なくて済む

逆に、多種多様なデータを使ってとか、でかいデータファイルを開いて
後は要求待ちなんて場合は、データは大量に消費するがCPUは遊んでいる

Q新聞社 出版社 就職活動のコミュニティ

新聞社か出版社に就職を希望しているのですが,ネットでのコミュニティを探しています。

もし知っている方がおられましたら,教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コミュニティでは無いのですが、株式会社マスメディアンの「マスナビ」というサイトがあります。マスコミを目指していた友達が参加していて、とても良いと言っていました。参考までに。

http://www.massnavi.com/

参考URL:http://www.massnavi.com/

Q米ドルゼロクーポン債のゼロクーポンってどういう意味

米ドルゼロクーポン債のゼロクーポンってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

素人の爺です。
30年以上ゼロクーポン債を運用しています。ビックリするほど儲かりました。

国債の一種です。

利付国債は毎年一定の利率で支払われます。「紙の大きな国債の証券」に毎年支払いの「紙の小さな券」クーポンが付いています。(そうです)

ゼロクーポンは名のごとく毎年の支払いがない・・・「紙の小さな券、クーポンがない」・・・つまり満期は一括して満額支払われます。クーポンがないので、ストリップス(裸)債とも呼ばれています。国債は通常は30年満期です。他の公的機関が発行することがありますが、その場合は期間が短くなる傾向があります。

外国債券は国内の「株式、債券」とは別な「保護預かり」になります。
口座管理料は国内とは別口ですが、現実には無料の証券会社があります。

30年以上前から売買していますが、当時から電子化されていましたので、実際の証券をみたことはありません。

Q就職活動、何社にエントリーして、何社に内定をもらいましたか?

就職活動の終了した人に質問です。

何社にエントリーして、何社に内定をもらったのか

またどのような会社にエントリーしたのか
どのような業界に絞ってエントリーしたのか
どの時点で内定をもらったのか
等、できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当方美大4年女です。
教育実習、教員採用試験を並行していたのでエントリー数、
選考参加数が少なめだと思います。

エントリーは約50~60社
選考を受けたのは23社
内定が出たのは2社
選考を途中辞退したのが3社

<どのような会社にエントリーしたのか>

専攻+得意な分野が「宝飾」と「webデザイン」でしたので
宝飾業界とIT業界が中心でしたが、エントリー自体は
クリエイティブ系を幅広くという感じでした。とりあえず
少しでも興味を持ったらぽちりとエントリーボタンを。

宝飾、IT、印刷、出版、ゲーム、パチンコ、教育、
その他クリエイティブ

<どのような業界を受けたのか>

実際に選考を受けたのは以下の2業界が中心でした。

宝飾業界(制作・職人志望)
IT業界(webデザイナー志望)

<どの時点で内定をもらったのか>

3月末あたりに1社内定(IT)
5月末あたりにもう1社内定(宝飾)

6月は教育実習に行っていたので就職活動はお休み。
7月~8月は教員採用試験でした。

<ちなみに選考辞退した3社の理由>

*会社の方針(滅私奉公、日付けが変わるまで残業が当たり前)
 が性に合わないと感じたため
*中小企業なのに選考が異常に長かったため
(面接→インターン1週間~1ヶ月→面接)
*仕事内容が思っていたものと違うと感じたため

<最終的に入社を決めた会社>

大手の宝飾メーカー

こんにちは。当方美大4年女です。
教育実習、教員採用試験を並行していたのでエントリー数、
選考参加数が少なめだと思います。

エントリーは約50~60社
選考を受けたのは23社
内定が出たのは2社
選考を途中辞退したのが3社

<どのような会社にエントリーしたのか>

専攻+得意な分野が「宝飾」と「webデザイン」でしたので
宝飾業界とIT業界が中心でしたが、エントリー自体は
クリエイティブ系を幅広くという感じでした。とりあえず
少しでも興味を持ったらぽちりとエントリーボタン...続きを読む

QSONY VAIO TYPE U の「ゼロ・スピンドル」とはどういう意味ですか?

タイトルの通りなのですが、ゼロスピンドルとはどういう意味で、普通のTYPE Uとどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「スピンドル」とは回転する短軸のことを言います。つまり「ゼロスピンドル」とはこの回転短軸がゼロ(なし)と言う意味です。

今回登場した「ゼロスピンドル」モバイルは、HDDを装備せず、HDDの変わりに16GBのフラッシュメモリーを搭載しています。「HDDを持たない=回転するものがない」と言うところから「ゼロスピンドル」と呼んでいます。

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200606/06-0627/

Qフリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。
就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか?

例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。
バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね?

バイトを始める時、働く期限はどうしましたか?
長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね?
どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか?

これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。
皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。
私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。

ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のご時勢、就活も難しいですよね。

私も一年間バイトしてから、今の会社に就職しました。
すんなり辞められるかは、場所によると思います。

私の場合は、中々正社員で入れるところがなかったもので、バイトか派遣などをしながら生きていくしかないと、若干諦めの気持ちもあったので、バイトの面接の時には期間を決めず長期で入りました。就職活動をこれからもするとは話していません。

(バイトが決まってからも、就職活動は少しですがしていました。隠している訳ではないので、バイト仲間も知ってます。)

辞める時には、2週間前に分かっていたので、理由を話し、店側も就職先が決まったならと、快く・・・とまではいかないまでも、おめでとうと送り出してもらえました。

今、後悔している点と言えば、面接の時に就職活動を続けていると話をしておくべきだったのかと思います。


就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報