宜しくお願いします。
バイクのレクチファイアレギュレータをいろいろ調べ自分なりに試作品など作りましたが中々旨くいきません。
何とかこの回路を作りましたが多分詰めが甘いと思われます。
*発電は単相で元々6v車でヘッドライト、テール用のコイルとその他用のコイルで分割(軸一本に2分割にコイルが巻かれていた)されていたものを一本にしました。

http://motor.geocities.jp/meguna20

ご教授願います。
*サイリスタの規格(on電流値など)やトランジスタや抵抗についても如何なものかお教えいただければ幸いです。
ちなみに元はどこかのHomepageからの回路を参照しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

値 規格」に関するQ&A: 無線LANの規格値

A 回答 (2件)

12V電圧安定用のツェナーダイオードのワッテージ小さそうな気がします。


サイリスタ部分が何をしているのかは理解できません。(くやしいけど)
基本的には、整流してツェナーで12Vにしてるだけです。一番したのダイオードは逆電流防止です。
なんか、簡単な回路で、きれいな12Vは出そうに無い回路ですね。
オシロ当てたら、仰天する波形が出てそうな回路に見えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ツェナダイオードはもっと小さいボルテージの物で0.5wなどがあるのでこれをいくつか直列に繋げば1w以上は行きますね。
サイリスタは(これも本当に当たっているのか不明)二つのトランジスタがonするとサイリスタのゲートがonになり発電機からの交流が流れブリッジダイオードのマイナスにショートさせ、ツェナに電圧が掛からなくなるとトランジスタがoffになりサイリスタもoffになりバッテリ(及び負荷)に流れ、また電圧が高くなるとツェナに流れ・・・・・のようなことの繰り返しを行う制圧回路のようです。

補足日時:2009/05/17 23:28
    • good
    • 0

Pspiceにシュミレーションさせてみれば、


回路を組まなくても、問題点がわかるかも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/dcr/dcmic/pspice/pspi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング