今日の日経新聞に半導体の先行き不安がのっていました。今後の半導体業界はどうなんでしょうか。数年前は、各社ともかなりのリストラを行っていたみたいですが。はやりシリコンサイクルに左右されるこの業界は不安定なのでしょうか。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半導体産業は1年前と比較して、景気後退ぎみなのは確かです。

半導体製造メーカーの投資はほぼ完了したような感じですし、これからは生産過剰になるのは目に見えてます。
しかも、アメリカのナスダックは落ちています。

・・・が、これは1997年過ぎとほぼ状況は一緒なのではないでしょうか?
その後、また半導体業界は成長しました。
これからまた技術が向上し、生産装置もリニューアルしますし、半導体の性能もさらに進化します。

日本の半導体産業は「日本の」景気にあまり左右されません。
ユーザーは海外にいるのです。
海外の景気が良ければ成長する産業です。
まぁ、今はアメリカがちょっと転びぎみですが・・・
そう考えれば、半導体産業は今の日本の中では先行きが明るいのではないでしょうか?
    • 0

senna13さんと重複するようですが

日本で唯一生き残る技術があるとすれば半導体とその周辺技術だと
大胆な意見を述べた本を読んだ事があります。
世の中の人みんなが仙人暮らしを始めれば別ですが、欲望がある限り半導体も進歩して行くと思いますよ。
私の弟も、某NECでがんばっています。記事を書いた記者だってただの人間なんですから、日経とはいえ記事は
後追いです。
    • 0

どうなんでしょうか?

個人の意見ですが、安泰ですよ。
市場の要求が厳しいから、設備投資をしてペイされる前に
さらに更新しなくてはならないとか、問題はあるでしょうが、
(それが利益が上がらない理由だとは思いますが)
どんな理由であれ、こんなにダイナミックな変化をしている
業界な訳ですよ。業界再編があるにしたって、必ずそこから、
新しい技術が生まれてくるはずです。
まだまだ将来性のある業界だと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。非常に変化の激しい業界と聞きますので、将来のこととか不安になってしまい質問させていただきました。ご意見を聞き、勇気づけられた気持ちがします。

• 0