4月に正社員として入社しましたが、2月と3月の2ヶ月間のみはパチンコ店でアルバイトをして生活をしていました。
その時の月の収入は6万円ほどでした。

そのときの収入も、4月から働き始める会社に報告しなければならないのでしょうか?
報告しないときのデメリットは何かあるのでしょうか・

A 回答 (1件)

>その時の月の収入は6万円ほどでした…



合計 12万ほどですか。
それで今年はもうほかにアルバイトなどは一切しませんか。

>4月から働き始める会社に報告しなければならないのでしょうか…

大晦日までで 20万円を超えなければ、だまっていてかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ただし、医療費控除とか株の申告とかで、「年末調整」だけでは済まされず、「確定申告」が必要になる場合は、20万以下の収入も含めて申告しなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました

アルバイトの給与も"必ず"事細かに役所に把握されてしまうものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング